« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

鶏ハムの酢豚風~クロワッサンでラスク♪

Img_0079

                             鶏ハムの酢豚風

鶏ハムを薄くスライスして酢豚風にしてみました

お肉がふんわりして、甘酸っぱくて子供も食べやすいようでしたhappy01

ミニクロワッサンでラスクを作ってみました

サクサクするのかな?って思ったのですが

サクサクして美味しかったですscissors蕎麦茶を散らして焼くと

香ばしくてプチプチ感が美味しいんですよ~

Img_0093

こちらはガーリック味のラスクheart04 密封瓶に入れておけば

10日間はサクサクしてもちますgood

我が家はテーブルの上にこうして置いておくと

チャベスパパ&光ちゃんが2日~3日で食べ切ってますcoldsweats01

食べるときはお皿の上で食べようねdespair

Img_0090

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5月はお天気が悪く手作り市をキャンセルしたり

お店も暇だったりで元気のないチャベスパパdown

そんなときは近くの車折神社へ必ず御参りに行っていたのですが

先日、SMAPの草ぽんが車折神社にある石のパワースポットに

取材に来られてから、それを目当てに観光客の方がワンサカwobbly

この日も朝早くから御参りに来られていたようです

1

それまでは普段はひっそりした神社なのですが

SMAP&テレビの影響ってすごいですね~coldsweats01

光ちゃんは私の安産とチャベスの健康をお祈りしてくれたそうですconfident

2

                        

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

鯵の南蛮漬け梅肉風味

Img_0080             

               鯵の南蛮漬け梅肉風味

スーパーでキレイな小さい鯵が並んでいたので

たくさん買ったわ良いけど下処理が面倒だった~bearingsweat01

いつもの南蛮漬けは赤唐辛子を使うのですが

今回は光ちゃんも食べれるように梅干しを叩いて

加えてみましたflair

ちょっと酸っぱいけどさっぱりして美味しかった~good

clover .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

気づけば5月ももう終わりなのですね~

一年で一番好きな新緑の時季なのに

今日のように肌寒かったり、雨だったりで

なんだか残念ですsweat02

そしてもうすぐ梅雨に入るのでしょうね~rain

私の出産ももう少しheart02

間近になってきても赤ちゃんは横向きのまま・・・・

横向きでノビでもしてるのか横っ腹を蹴られますbearing

先日のエコーでは欠伸をしてるのが見えましたeye

呑気な赤ちゃんだな~横向きだと手術も大変なんだぞ~crying

昨日、光ちゃんと光ちゃんが産まれてきたばかりの写真を見てました

帝王切開だったので先生が取り出してくれた時の写真で

血だらけの赤ちゃんとママ・・・・coldsweats02

まだ小さい頃に一緒に見た時は何も言わなかったのですが

昨日は「ママ、光ちゃん、赤ちゃんのとき血だらけになってる!

怪我してるの?」

「違うよ~これはママの血だよ!」と言っても

まだ自分が怪我をしたんだと思って複雑なお顔をしておりましたcoldsweats01sweat01

まあもう少し大きくなったらわかるか~sweat01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

さくさくラスク♪

Img_0084

                                さっくりさくさくラスク♪

フランスパンで色んなラスクを焼いてみました

きなこ蕎麦ラスク・バターラスク・レモンアイシングラスクnote

蕎麦茶を乗せてみたら香ばしくて美味しい~

なかなかいけましたhappy01heart04

Img_0083

clover゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日の夕方、松尾大社のお祭りに行ってきました

Img_0051

神輿が帰ってくるっていうので見に行ったのですが

思ってよりも大きな大きな神輿でビックリしましたcoldsweats02

体格良い男性たちが50人くらいで担いでたかな~

しかも神輿は1台だと思ってたら5台くらいは帰ってきたかな?

Img_0053

たくさんの人でにぎわって小さい光ちゃんは見えないので

パパに抱っこしてもらい・・・

もう普段抱っこはしないので久々の抱っこで嬉しいのか

ベッタリコcoldsweats01 チャベスパパもテレながらも嬉しそうだな~heart04

Img_0054

ママにはしょっちゅうチューをしてくるけど

チャベスパパは慣れてないから恥ずかしい~bearing

Img_0056

今しかしてもらえないんだから、いっぱいチューしてもらえば

いいのにね~smile

Img_0055

お祭りっていいね~confident

Img_0068

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

鶏ハムを使って・・・

Img_0035

                      鶏ハムでばんばんじー(棒棒鳥)風サラダ

茗荷と胡瓜をたっぷり入れて鶏ハムと一緒に和えました

すりゴマをたっぷり入れてshine

暑くなるとさっぱりしたものが欲しくなりますね~happy01

clover

こちらは鶏ハムを薄くスライスして、刻んだ胡瓜&トマトを乗せて

和風ドレッシングでいただきました

青じそがあったらもっと美味しかったかもflair

Img_0038

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。tulip

前回の日記からもう1週間もたってるのですね~

先週は蕎麦ビスコッティ作りに追われてましたsweat01

夢に出てくるまでになったビスコッティsweat02

結構人気があって嬉しいことに毎回売り切れますcoldsweats02

なぜにビスコッティを作り始めたかと言いますと

子供に固いおやつを食べさせたい・・・夫のお酒のアテ・・・

そんな理由からだったのですが、これが大人気になるとは

私がビックリですcoldsweats01

きなこ・黒胡麻・紅茶・チョコ・シナモン・おから・・・・・

光ちゃんと同じ幼稚園の子がカレー味を食べたいと言っていたので

作ってみようかな~confident

Img_0045

            チャベスはチャベスパパのお酒のアテ用の

              ビスコッティを狙ってるのね・・・sweat02

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

こんにゃくの炒め煮!チャベス怒られる・・・

Img_9860

                              こんにゃくの炒め煮

小さい頃、こんにゃくって何が美味しいんだろう?って

思っていたのですが

大人になってから母が作ったこんにゃくを食べて

なんて美味しいんだろう!と感動したんですsign02

手作りのこんにゃくってとっても手間がかかるから

母も滅多には作らないのですが

手作り市や道の駅などで販売されてるこんにゃくも

結構美味しいんです

何が違う?って聞かれたら困るのですが

スーパーで売ってるのとは違ったこんにゃくですconfident

手作りこんにゃくはしっかりあくと臭みを抜きます

まずは麺棒で軽く叩いてから塩で揉んで

沸騰したお湯にさっとくぐらせます

Img_9857

味が通りやすくなるように切込みを入れて

Img_9858

食べやすい大きさに切ってからお料理に使います

Img_9859

ちょっとした手間で美味しいこんにゃく料理になるんですscissors

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.clover

4月のよく晴れた日曜日sun

私の大好きな家族スリーショットcamera

Img_9986

チャベスパパがチャベスを遊びに連れて行ってくれるのですが

チャベスは皆と一緒が嬉しそうだな~

Img_9978

こんなことしてみたり~

Img_0003

やっぱり嬉しそう~heart04

Img_9981

私が妊娠してからは光ちゃんがチャベスとよく遊んでくれるので

ほんとに最近は仲良しさんです

Img_0005

幼稚園へ出かける前にチョッキをかけてもらったり・・・

Img_9965

時には腕を腰にあてて光ちゃんに怒られたり・・・

Img_0037

「ママはお腹に赤ちゃんがいて大変なのに

なんでヨダレで床を汚すの!もうボールで遊んであげないで!」

と怒られておりましたcoldsweats01

チャベスのほうがお兄ちゃんなのにいつの間にか

光ちゃんがお兄ちゃんになってますsweat01

チャベスもじっと怒られてるのがかわいいな~lovely

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

    

| | コメント (0)

ケイク・サレ♪予定日早まる・・・(・_・;)

Img_9956

                                ケイク・サレ

塩味の焼き菓子でフランスの市場では惣菜として

売られていてキッシュよりあっさりしている食事にもなる

甘くないケーキですhappy01

ウィンナーとプロセスチーズ、玉ねぎ、黒胡椒を入れてみました

バターは使わずオリーブオイルですが

しっとりしてケーキというよりパンのような・・・

Img_9959

もう一種類はホウレン草とミートボールです

これはほんとに昼食にピッタリだな~お弁当にいいかもgood

Img_9952

画像が変ですがサンドイッチにもしてみました

トーストにしてバターをぬって野菜やチーズを挟みます

うん!パンだわ~happy01

Img_9961

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. clover

ゴールデンウィークは夏sign03でしたね~

この間まで寒い寒いといっていたので

我が家はヒーターと扇風機の両方が出ています^_^;sweat01

これからジメジメした梅雨がやってきてsprinkle

それから夏ですよね~shock

私の出産予定日も近付いてきましたhospital

7月の半ば予定でしたがお腹の赤ちゃんの成長が早く

6月に帝王切開の手術をすることになりましたsweat01

家を留守にすることで色々心配することもあるけど

6年ぶりの手術で緊張も高まってきてます・・・heart01

一番の気がかりはチャベス&光ちゃんcrying

それと私がホームシックにかからないか・・・いや・・

間違いなくホームシックになるわ~weep

はぁぁぁ~dash と、お腹の大きさ+色んなため息が多い私ですdespair

                     

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »