« 糸切り餅!あと2ヵ月半! | トップページ | 手作り苺ジャム!4月の休日! »

ずいきと大豆のきんぴら風

Img_9894

                               ずいきと大豆のきんぴら風

ずいきは里芋の茎を細かく割いて干したものだそうです

アクが強いので私は一晩水に浸けてからサッと茹でて

大豆と一緒にきんぴら風に炒めてみました

ずいきは栄養価が高いんですよね~母乳にも良いと聞きましたheart02

古血を洗う・・と昔から言われているそうで、ガン・高血圧・シミ・そばかすの原因になる

生成を抑えて血液をキレイにする作用があるそうです

出産後のお母さんにはもってこいですね~happy01

お味噌汁に入れても美味しいし、お肉と炒めてもいいかもしれないな~

歯ごたえあるので子供にも良いですねconfident

今はお野菜がセレブ料金になってるので、乾燥野菜ばかり食べてます^_^;sweat01

clover clover clover

光ちゃんのお友達のおじいちゃんが筍堀へ行って

大きな筍をたくさんいただきましたheart04

筍の煮物、炒め物、筍ステーキなどたくさんいただいて

最後にはお味噌汁にしました

Img_9950

すりゴマをたっぷり入れて優しい味に仕上がりました

筍・・とっても美味しくいただいたよ~ありがとうconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 糸切り餅!あと2ヵ月半! | トップページ | 手作り苺ジャム!4月の休日! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。