« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

バナナブレッド!苺摘みのあとは・・・♪チャベスまた大暴れ・・

Img_0012

                 バナナブレッド

昨日の祝日に光ちゃんのお友達のお家に

お呼ばれしてもらったのでお土産用に光ちゃんの

お友達の大好きなバナナでバナナブレッドを焼いてみましたhappy01

バナナがたっぷり入ったブレッドはしっとりして良い感じに仕上がりましたbanana

Img_0014

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さてさて先日の苺摘みの次に向かったのは

滋賀県の琵琶湖博物館でしたfish

Img_9930

琵琶湖に住む魚達がたくさんいて

こ~んなトンネルもあるんですよ~happy01

Img_9932

キラキラしてキレイだね~shine

Img_9935

琵琶湖に住む虫(?)や亀、ザリガニもいます

Img_9938

鳥さんがいたり・・・

Img_9939

たまたま魚に餌をあげる時間eye 凄い人でみんながワクワクheart01

大きな魚がジャンプして餌を食べるのかな~ワクワク・・・

が・・・飼育の方が餌を投げると餌は下に沈み

魚もシラ~despair ちょっと期待はずれだったね~

お腹いっぱいだったのかな?sweat01

Img_9940

ま・・・気をとりなおしてcoldsweats01sweat01 お魚に触れてみようrock

Img_9941

ザリガニは怖いので尻尾だけ・・・gawk

昔は田んぼとかでザリガニやおたまじゃくしをたくさん見たけど

最近は珍しいんですね~sweat02

Img_9942

帰りはお好み焼き屋さんで鉄板が珍しくて

夢中になる光ちゃんcoldsweats01

でも今は自分で焼かないところが多いですよね~

焼いたのを持ってこられて・・・

自分で焼くのも楽しいのにね~confident

Img_9945

clover おまけ・・・

最近、光ちゃんと仲良しのチャベスdog

光ちゃんが幼稚園へ行くときに自分のチョッキを

寝ているチャベスにかけて出かけますconfident

Img_9964

優しい弟が居て良かったね~チャベスhappy01

Img_9965

そんなチャベス、年に一度の注射の日がやってきて

一昨日、狂犬病とフィラリアの検査のために病院へhospital

狂犬病の注射と採血の2本注射を打ちますshock

チャベスは注射は平気なのですが、家族以外に足を触られると

怒るんですね~sweat02

出かけるときはどこへ行くんだろうとワクワクして

嬉しそうなチャベス・・・

あなたがワクワクすればするほど胸が痛む私・・・crying

受付30分前に病院へ着き、待ってる間も

嫌がって逆の方へ私を引っ張るチャベス・・・sweat02

光ちゃんに、「チャベス、すぐに終わるよ・・」と慰めされ・・・

一番に名前を呼ばれ診察室へshock

体重、熱を計りここまではおとなしいのですが・・・

先生に足は嫌がりますので・・・と言ってるのに

足を触ってチャベスに怒られる先生・・・coldsweats02

そして暴れるチャベス・・・

助手の女性も役にたたず退散して院長先生を呼びに行き

男の先生にガシッと動かないようにされ

それでもギャオン~ギャオン~と犬の声か?と思うほどの

声で鳴く・・泣くチャベス・・・sweat01

家では聞いたことのない声に光ちゃんも顔を引きつらせ・・・sweat02

院長先生が狂犬病、採血と数秒で注射をしてくださったので

あっという間に終わりましたが、どっと疲れましたcrying

チャベス君は相変わらずですね!と爽やかな笑顔の院長先生heart04

また来年もお願いしますよ~crying

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

手作り苺ジャム!4月の休日!

Img_9949

                                 苺ジャム

今年に入ってから月に一度は日曜日もお休みにして

家族と一緒に過ごすゾsign03 と決めたチャベスパパさんhappy01

光ちゃんも私も嬉しいですheart04

で、4月のお休みには私には気晴らしにチューリップを見に行こうと

言ってくれて、そして光ちゃんのリクエストは

苺摘みだったので両方楽しめそうな

滋賀県のアグリパーク竜王へ出かけることになりましたrvcardash

休日でも早起きの我が家はいつもの通り早くに起きて

私と光ちゃんが準備をしている間にチャベスパパはチャベスを

嵐山まで遊びに連れて行きチャベスをシャンプーして出発dash

あ、チャベスはお留守番です・・・confident

車内で食べるお菓子を出していたらチャベスパパに・・・・

なんで苺摘みに出かけてるのに苺のお菓子やねん!と言われ・・・sweat01

そういえば夕べのデザートにも苺を出して同じことを言われたような・・coldsweats01

Img_9901

予定より早く10時半に到着dash が・・・・

苺摘みの受付は終了しました の張り紙が・・・

え?10時オープンで始まったばかりなのに?!

案内の方の話では電話での受付はしてないので

10時に来ていただいた方から順番に受付で

もう終わってしまったとのこと・・・shock

苺摘みモードになってた光ちゃんはどうしても苺摘みをしたい!crying

しょうがないので光ちゃんとチャベスパパが動物と触れ合ってる間に

私が電話で調べることに・・・mobilephone

Img_9902

なんだ・・・結構楽しんでるじゃないか~

Img_9903

Img_9904

Img_9906

Img_9909

どこに電話しても、こんな時間(11時前)にかけてきても

いっぱいだよ!と言われ・・・crying

とりあえず車で探すことにrvcar

見つけた!と思っても「老人会で休みなんです」・・・・・sweat02

ぐるぐる回って光ちゃんに諦めるように話していたら

苺摘みの旗がsign02

やってるかな~いっぱいかな~と不安を抱えて畑の中へ行くと

おじさんが出てきて「苺摘み?何人?」

やった~crying

とりあえず私はどっと疲れていたのでチャベスパパと光ちゃんが

摘むことにsweat01

はあ~やれやれ・・苺だ苺だ!

Img_9915

光ちゃんは30個以上は食べてたかな~coldsweats01

Img_9917

私は外で休憩~

あ~のどかだな~いつかはこんなところで暮らしたいな~

とチャベスパパに言うと「免許いるで!虫がいるで!」と・・・

免許もなく、虫が苦手な私です・・・ハイdespair

Img_9921

そういえばアグリパークのチューリップは少なかったな~

Img_9919

Img_9922

大騒ぎして苺摘みをした結果shine すごい量の苺~happy02

Img_9947

で、苺ジャムを作ったわけでした~smile

Img_9949_2

甘酸っぱくて美味しい~heart04

Img_9948

菜の花畑で光ちゃんとチャベスパパを記念撮影camera

あれ?光ちゃんが見えてないんですけど~sweat01

Img_9925

あれ?今度はチャベスパパが見えない~

ま、いっか~camera

Img_9926

こうして楽しい休日が終わ・・・・

いえいえ~ここまでは午前中で午後からも続くのですよ~

ということで次回へ続く・・・・confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ずいきと大豆のきんぴら風

Img_9894

                               ずいきと大豆のきんぴら風

ずいきは里芋の茎を細かく割いて干したものだそうです

アクが強いので私は一晩水に浸けてからサッと茹でて

大豆と一緒にきんぴら風に炒めてみました

ずいきは栄養価が高いんですよね~母乳にも良いと聞きましたheart02

古血を洗う・・と昔から言われているそうで、ガン・高血圧・シミ・そばかすの原因になる

生成を抑えて血液をキレイにする作用があるそうです

出産後のお母さんにはもってこいですね~happy01

お味噌汁に入れても美味しいし、お肉と炒めてもいいかもしれないな~

歯ごたえあるので子供にも良いですねconfident

今はお野菜がセレブ料金になってるので、乾燥野菜ばかり食べてます^_^;sweat01

clover clover clover

光ちゃんのお友達のおじいちゃんが筍堀へ行って

大きな筍をたくさんいただきましたheart04

筍の煮物、炒め物、筍ステーキなどたくさんいただいて

最後にはお味噌汁にしました

Img_9950

すりゴマをたっぷり入れて優しい味に仕上がりました

筍・・とっても美味しくいただいたよ~ありがとうconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

糸切り餅!あと2ヵ月半!

Img_9883

                                糸切り餅

滋賀県の多賀大社正面にあります

糸切り餅は米粉100%でやわらかく、

中にはこし餡が入っていてほんのり甘いお餅です

なぜに多賀大社へ行きましたかといいますと

話は長くなるのですが・・・・sweat02

貧血で立てなくなった私は産婦人科で

夜中まで点滴を受け、その翌日の3/31は

10年前に多賀大社でチャベスパパと式を挙げた日でした

春休みの光ちゃんと家族で映画に行く約束をしていたこの日、

立てなくてもう駄目かと思っていたのですが

10年という節目と言いますか、新たな出発と言いますか

なんせチャベスパパがどうしても多賀大社でお参りをしたい・・・

それならば光ちゃんも映画に連れて行ってあげよう!と

いうことになり、体調悪い私はフラフラになりながら用意をして

いざ出発した訳ですrvcardash

光ちゃん、映画館デビューはドラえもんでしたmovie

Img_9869

そして多賀大社へ・・・

Img_9871

肌寒いこの日は桜もチラホラ・・10年前は満開だったね~

Img_9872

私は10年前に花嫁衣裳を身に付けて花婿さん・・あ、チャベスパパねcoldsweats01sweat01

一緒にここを歩いたんです

Img_9875

そしてそのときはまだお酒が弱かったチャベスパパ、

三々九度で酔っ払ってこのように寝てましたbearing

Img_9877

そして多賀大社前のお店へ糸切り餅を食べに行ったのです

まるでお菓子を普段与えてないかのようにがっつく二人・・・gawk

Img_9886

私もだんだんと体調もよくなって糸切り餅をいただきました

懐かしい味~

今度は家族四人で(チャベスはお留守番)結婚20年にお参りに

来ようrock とチャベスパパconfident 

10年後はチャベスパパが42歳で、光ちゃんが15歳、

産まれてくる赤ちゃんが9歳で私は・・・・・・crying

Img_9882

せっかく来たのだからと彦根城へ・・・

もちろん私は車内で休憩してましたsweat01

Img_9887

なにやら二人で楽しんできたようですconfident

Img_9892

こうして無事にお参りを済ませ光ちゃんにとっても

楽しい春休みが終わりましたconfident

clover .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

長く更新もせず、コメントのお返事もできないままで

すみませんthink

それなのにブログに遊びにきていただいたり

温かいメールをいただいたり・・・本当に嬉しいです

出産も2ヵ月半後となりましたsign05

お腹の赤ちゃんは今回も大きいと言われ、

お腹の中でよく動いています

お腹の上からでも触ると動くのがわかるので

光ちゃんに触ってごらんよ~っていうと、気持ちが悪いsweat02

言われます。

まあ 確かにそうかもしれませんね~shock

チャベスは私が散歩に連れて行けないので

チャベスパパが時間があるときに遊びに連れて行ってくれて

家の中では光ちゃんがチャベスと走り回って遊んでくれて

夜にはチャベスもグッタリ疲れていますcoldsweats01

そんなこんなで体調の悪い私を家族が気遣ってくれているので

本当にありがたいな~と感謝の毎日heart04

チャベスは・・・赤ちゃん返り?私の膝の上に来ては

お腹の前にお顔を置いて寝ていることが多いです

チャベスにも新しい命がわかるのかな~confident

あと2ヶ月半したら、入院生活がやってきて

家族と離れることになると思うと、最近では光ちゃんではなく

私のほうがシクシクしております^_^;sweat01

そしてそんな私を見た光ちゃんがワンワン泣いてますcoldsweats02

早くポロリンと取り出してもらって退院したいな~

ベビーベッドなどの準備も済んで、あとはほんとに

赤ちゃんの誕生を待つばかりclock

病院の診察も2週間に一度となり緊張するな~

光ちゃんを妊娠してるときにはあまり気をつけなさいと

言われないままでしたが

今回は高齢のせいか気をつけることがいっぱいで

なんだかドキドキしますwobbly

体調悪い日もあったり、出産間近ということもあり

ブログの更新も毎日はできませんが

たまに覗いてやってくださいhappy01

コメントの受付もしばらくは閉じておきますclover

| | コメント (0)

安静中・・・

Img_8002

                   安静中のチャベス・・・ではなく私です・・・sweat02

           チャベスはとっても元気にしています

           3月はバタバタして、光ちゃんの病院ばかり行き

           先日は咳から中耳炎になって救急へhospital

           そんなこんなで私がダウンしてしまいましたcrying

           極度の貧血で立ってられず産婦人科で点滴sweat01

           妊婦って無理しちゃダメなんですねshock

           妊婦の皆さん無理しないでくださいね

           コメントのお返事も遅れてすみませんweep

           元気になったらブログの更新します~rock

| | コメント (9)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »