« 春野菜の胡麻和え♪こんな変顔なのに優秀賞を! | トップページ | 色々蕎麦ビスコッティ♪ »

味噌作り!Kyouto αーSTATION!

Img_9796

                 手作り味噌

バタバタしていた数日でパソコンもろくに開けず・・・

今朝、デジカメの中の写真を見ていたら

あ、味噌作りしたんだった・・・とあの大変な味噌作りを終えたことも

忘れていましたcoldsweats01sweat01

仕上がりが40㌔の味噌作り・・・かなり大変でしたが

大豆を煮る以外はほとんどがチャベスパパが作業してくれましたconfident

こうじはこんな風にやってきます

Img_9784

大豆は北海道産で美味しい大豆です

塩とこうじを混ぜて大豆がやわらかくなるのを待ちます

Img_9785

蕎麦屋を始める前は自宅のコンロでちまちまと

炊いていたのですが

業務用コンロはやっぱり早い~そして鍋も大きくて

一度にできるようになって、1日かかっていた味噌作りが

今は10時開始で14時半には終わってたかな~

Img_9787

こんなにふっくらとした大豆~

美味しくてチャベスパパも横からつまみ食いでパクパクbearing

Img_9791

潰した大豆とこうじ&塩を混ぜます

これから力作業です

Img_9792

十分に混ざったら、ギュッギュと丸めてタッパに

隙間無く入れていきます

隙間があるとそこからカビてくるんです

これで夏まで冷暗で保存しておきます

Img_9795

最近はお弁当と一緒に味噌を買われる方もいらっしゃるので

美味しくできると良いな~happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

手作り味噌を作った翌日はお友達とコストコへ行き

そして次は自然幼稚園二土の市の初出展の日notes

Img_9800

お天気がイマイチだったのでどうかな~と思っていたのですが

お昼にはお客さんが並んでその場で食べれる蕎麦は

すぐに完売しておりましたhappy01

Img_9801

そして15日は百万遍の手作り市!

蕎麦、大量のかりんとうと蕎麦ビスコッティを持って

朝?の3時に出かけていったチャベスパパrvcardash

αーSTATIONの取材でスタッフの方が蕎麦石鹸を

買われ、そのことをαーSTATIONのブログに載せてもらったようです

ブログだけだと思っていたら、翌日店に来られたお客さんに

昨日のαーSTATIONの放送でも蕎麦石鹸のことが流れていたとか?!

チャベスパパさんちょっと興奮気味に嬉しそうでしたhappy01

寒い間は店も暇な日が多かったのですが

3月にはいって蕎麦打ち体験の予約もうまってきましたnote

ガンバレ!チャベスパパshine

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

           

|

« 春野菜の胡麻和え♪こんな変顔なのに優秀賞を! | トップページ | 色々蕎麦ビスコッティ♪ »

コメント

ハルさん こんにちは~

ハルさんがお嫁さんになるときは
お味噌を持っていってもらわなきゃ~

そして行く行くは自分で作るのが楽しみになるんだろうな~

投稿: チャベスママ | 2010年3月23日 (火) 12時42分

じゅん君ママへ こんにちは~

味噌作り・・・年々量が増えていくような・・・
でも美味しいから市販のは食べれなくなるんだよね~
また食べに来てね(^.^)

お弁当も頑張るわ~

じゅん君ママも忙しそうだね~
体調には気をつけてね!

投稿: チャベスママ | 2010年3月23日 (火) 12時40分

くまこさん こんにちは~

そうなんです 力仕事はチャベスパパにお任せしました
毎年味噌作りは大変だけどしんどいとは思わなかったのですが
やっぱり体力使うんだな~と実感しました^^;

春休みに入ってもお天気がイマイチで
桜が咲くのかな~と心配ですね
くまこさんも体調には気を付けてくださいね(^.^)

投稿: チャベスママ | 2010年3月23日 (火) 12時38分

私もいつか自分でお味噌作ってみたいなぁ~!
そのときは、チャベスママさんの所に弟子入りですね♪

投稿: harutibe | 2010年3月22日 (月) 17時52分

お味噌作り、お疲れさま~happy01
すごい量だけど、毎年頑張って作っている
から、すごいね!

お弁当やお味噌が売れて、いろんな所で
出店して、すごいねgood

アルファーステーションでも紹介されて、
良かったねgood

これからも、少しづつ頑張ってねlovely

投稿: じゅんじゅんママ | 2010年3月22日 (月) 06時19分

チャベスママさん、こんにちは 

お味噌作りお疲れ様でした 
チャベスパパさんがして下さったんですね、力仕事ですものね 
おいしく仕上がるのをあとは夏まで待つばかりですね 

新しい手作り市はその場で召し上がって頂けたんですね 
お味を知って頂くのに一番良い方法ですね(*^-^*) 

ラジオ放送おめでとうございます! 
春休みになり、益々お客様がいらして下さると良いですね 
どうぞ皆様、お身体ご自愛下さいませ☆彡

投稿: くまこ | 2010年3月21日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春野菜の胡麻和え♪こんな変顔なのに優秀賞を! | トップページ | 色々蕎麦ビスコッティ♪ »