« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

色々蕎麦ビスコッティ♪

Img_9778 

                               味噌ナッツ蕎麦ビスコッティ

味噌とナッツで甘めにビスコッティを作ってみました

手作り市では一番人気だったとかhappy01

Img_9779

こちらは練乳とドライフルーツのブルーベリーを入れた

蕎麦ビスコッティnote

Img_9780

ほんのり甘くさくっさくっと美味しいですnote

Img_9781

紅茶の蕎麦ビスコッティnote

Img_9783

他にガーリック、胡麻、チーズ、黒胡椒などの

蕎麦ビスコッティを作りましたnote

今日はキャラメル蕎麦ビスコッティを焼いていますhappy01heart04

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

年長組さんと一緒に乗る幼稚園バスが最後の朝

もう明日からは乗ってこないのかと思うと寂しかったな~

Img_9825a

そして卒園式の朝、祝辞のため卒園式に出席する光ちゃん、

卒園する大好きなこおちゃんと、何の約束もしていないのに

一緒の電車になりました

う~ん 絶対赤い糸だわ~heart04 

Aaa

卒園する二人はやっぱり大きい~

光ちゃんも来年はしっかりしたお兄ちゃんになってるのかな~

111

光ちゃんが年少さんだったときの担任の先生も

この春で結婚退職されます

お世話になった先生に幸せになってほしいと思いつつ

とても寂しいですthink

でも卒園するお友達も先生も新たな出発なのですね~rock

応援しなきゃheart

私の出発はなんだろう?

とりあえず、無事に出産することかな~dash

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

                   

| | コメント (5)

味噌作り!Kyouto αーSTATION!

Img_9796

                 手作り味噌

バタバタしていた数日でパソコンもろくに開けず・・・

今朝、デジカメの中の写真を見ていたら

あ、味噌作りしたんだった・・・とあの大変な味噌作りを終えたことも

忘れていましたcoldsweats01sweat01

仕上がりが40㌔の味噌作り・・・かなり大変でしたが

大豆を煮る以外はほとんどがチャベスパパが作業してくれましたconfident

こうじはこんな風にやってきます

Img_9784

大豆は北海道産で美味しい大豆です

塩とこうじを混ぜて大豆がやわらかくなるのを待ちます

Img_9785

蕎麦屋を始める前は自宅のコンロでちまちまと

炊いていたのですが

業務用コンロはやっぱり早い~そして鍋も大きくて

一度にできるようになって、1日かかっていた味噌作りが

今は10時開始で14時半には終わってたかな~

Img_9787

こんなにふっくらとした大豆~

美味しくてチャベスパパも横からつまみ食いでパクパクbearing

Img_9791

潰した大豆とこうじ&塩を混ぜます

これから力作業です

Img_9792

十分に混ざったら、ギュッギュと丸めてタッパに

隙間無く入れていきます

隙間があるとそこからカビてくるんです

これで夏まで冷暗で保存しておきます

Img_9795

最近はお弁当と一緒に味噌を買われる方もいらっしゃるので

美味しくできると良いな~happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

手作り味噌を作った翌日はお友達とコストコへ行き

そして次は自然幼稚園二土の市の初出展の日notes

Img_9800

お天気がイマイチだったのでどうかな~と思っていたのですが

お昼にはお客さんが並んでその場で食べれる蕎麦は

すぐに完売しておりましたhappy01

Img_9801

そして15日は百万遍の手作り市!

蕎麦、大量のかりんとうと蕎麦ビスコッティを持って

朝?の3時に出かけていったチャベスパパrvcardash

αーSTATIONの取材でスタッフの方が蕎麦石鹸を

買われ、そのことをαーSTATIONのブログに載せてもらったようです

ブログだけだと思っていたら、翌日店に来られたお客さんに

昨日のαーSTATIONの放送でも蕎麦石鹸のことが流れていたとか?!

チャベスパパさんちょっと興奮気味に嬉しそうでしたhappy01

寒い間は店も暇な日が多かったのですが

3月にはいって蕎麦打ち体験の予約もうまってきましたnote

ガンバレ!チャベスパパshine

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

           

| | コメント (6)

春野菜の胡麻和え♪こんな変顔なのに優秀賞を!

Img_9761      

                     新玉ねぎ、春キャベツ、トマトの胡麻和え

春野菜を使って胡麻和えを作りました

新玉ねぎがシャキシャキと美味しかったですhappy01

先週はなんだか忙しい毎日でしたbearing

ブログも放置したままなのに遊びに来てくださって

ありがとうございますweep

今日、チャベスパパは朝?の3時に起きて百万遍の手作り市へrvcardash

私は産婦人科へconfident

ブログのコメントをいただいているのにお返事も遅れてすみませんsweat01

明日にはゆっくりお返事できるかな~heart04

バタバタしている中、嬉しいメールが届きました

またまたチャベスの写真が優秀賞をいただきました

他にも可愛いワンコがいたのですが、こんな変顔のチャベスに

優秀賞をいただけるなんてcoldsweats01

ほんとにありがとうございますup

ワンコの可愛いシルバーアクセサリーをいただきましたheart04

                  

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (13)

はなまるのニラの味噌和え♪キッズ美容室へ!

Img_9761

                                 ニラの味噌和え

先日のはなまるマーケットの特集は味噌でしたtv

味噌って身体に良いんですよね~今は海外でも人気とか!

はなまるでは味噌&中華ドレッシング&砂糖を混ぜたものを

ニラと和えていて、それはそれで美味しかったのですが

私は茹でたホウレン草にも使ってみました

こちらも美味しかったですhappy02

Img_9762

今度の水曜日は年に一度の味噌作りです

30キロのこうじと大豆での味噌作り・・・・頑張るぞ~shock

と掛け声はいっちょこ前・・・sweat01

こんなにホウレン草やひじきなどを食べているのに

昨日の朝は貧血で立ってられなかったんですsweat02

掃除機をかけていてもフラフラして・・・

チャベスパパに顔が真っ白いで!と言われ

外出せずゆっくりしていましたsad

夜は食べれない焼き鳥のレバーや初めてのハートを食べ

私が苦手なのを知ってるチャベスパパは

ハートって心臓やで!心臓!とわざと言ってきます

そんなチャベスパパも苦手なんですけどね~

でも一緒に食べてくれてましたcatface

栄養足りてないのかな~?そういえばお昼は簡単に

納豆ごはんとお味噌汁が多いか・・・sweat02

もっとお肉を食べなきゃなのかな~?

光ちゃんにはせっせと栄養とらせてるんだけど、

自分も今はとらなきゃなんだな~と反省・・・think

それにしても貧血って怖いですね

気をつけなければ・・・paper

clover゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土曜日は京都伊勢丹7階にあるキッズ美容室へ

行ってきました

仲良しの1つ上のこおちゃんと一緒にheart04(二人ともぼさぼさ・・sweat02

Katto

光ちゃんは1歳のときからカットしてもらってるので

慣れてるのですが、こおちゃんは美容室デビューshine

最初は嫌がって何人かでなだめてやっとこ椅子に座ったのですが

Img_9764

カットして髪を流してもらったら

ホラeye 静かに座れるようになりましたscissors

髪を切ってサッパリしてこれでかっこよく卒園式&入学式を

迎えれるねheart04お母さんも一安心confident

Img_9766

男前になってハイポーズcamerashine

Photo

伊勢丹10階からグランヴィアホテルまで続く長い長い橋?を

走り回る二人coldsweats01

Img_9773

なぜか抱き合ったり・・・coldsweats02sweat01

1つ上のこおちゃんが居てくれたから、光ちゃんも幼稚園に

馴染めて楽しく通えるようになったんだねheart04

Img_9771

ありがとう~こおちゃんconfident

小学校に行っても君なら明るくクラスの人気者になれるよ

頑張ってねscissors

Img_9770

来年の四月には光ちゃんも同じ小学校に行くから

待っててねhappy01

Img_9776

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

ガーリックライス!春は寂しい・・・

Img_9751

                            ガーリックライス

結婚前にチャベスパパと鉄板焼きステーキのお店に行ったとき

最後にガーリックライスが出てきたんですrestaurant

もう10年以上前のことなんですが、そのガーリックライスが

美味しかったことを今でも覚えています

ガーリックライスにゆかりを加えておられたのです

なのでアッサリしたガーリックライスになってたんですね~

で、家でも肉料理などのときはゆかり入りのガーリックライスを

作っていたのですが

先日、チャベスパパとテレビを見ていたら

柴漬け入りのガーリックライスをやっていてeyeear

チャベスパパに、これも美味しそう!食べてみたい!と

言われたので、いつものゆかり入りガーリックライスに

刻んだ柴漬けとひじきも加えてみましたflair

う~ん!美味しい~これはなかなかいけます~heart04

光ちゃんも美味しそうに食べてましたhappy01

皆さんもぜひぜひ作ってみてくださいね~scissors

clover .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日、やっと確定申告が終わりましたcatface

どっと疲れたような・・・sweat02

確定申告が終わって光ちゃんの幼稚園へ行き

年中さんで色々作った作品をいただくのと

4月から年長さんで使う保育用品をいただいてきました

      母の日の私の似顔絵~

Img_9764_2

年長さんになると文字の練習や絵の具が始まりますhairsalon

幼稚園に入園するときは、クレパスに名前を書くとき

どんな幼稚園生活になるんだろう~と、ちゃんといけるかな~

と色んな思いで書いたのを思い出します。

今回が幼稚園保育用品の最後の名前書きになるんですねweep

                僕の顔~(ちょっと~僕のほうが上手じゃない?!)

Img_9763

年少さんになった頃、先生のクマのエプロンの端っこを

ずっと掴んでいた不安げなお顔の光ちゃんを思い出しますconfident

もうそれが年長さんなんですね

春は暖かくなるから嬉しいけど、色んな思いや別れがあるから

寂しいですweep

もう年長さんなんだね~と、夕べ 絵の具のパレットや

新しいお帳面を見ながら光ちゃんに話をしていたら

大粒涙をポロポロ・・・

「光ちゃん、年長さんになってお泊り保育が嫌~weep

ママと一緒に寝れないの嫌~crying」とワンワン泣いておりましたcoldsweats01sweat01

私としても、出産&入院と微妙な時期なので

光ちゃんが不安定にならないかと心配だし・・・think

チャベスパパは私の心配をよそに、私の入院中に

すき家やラーメン屋さんに光ちゃんを連れて行ってあげよう」とか

「どっちが掃除機かける?洗濯はどうしようか?」など

ひょっとして二人と一匹の生活を楽しんでる?みたいな・・・gawk

掃除や洗濯なんてほんとにできるのかな~?

チャベスのご飯もちゃんと作ってよ~sweat01

光ちゃんのお弁当もあるんだからね~sweat01

母に様子を見に来てもらうけどいろんな心配がいっぱいだわ~sweat02

まあ こんなときしか出来ないことだから二人にとっても

良い事かもしれませんけどね~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

簡単美味しいエビカツ♪

Img_9749

                                  海老カツ

エビ(ブラックタイガー)、豚挽き肉、玉ねぎの微塵切り

ヒジキの微塵切り、はんぺん(2枚)、卵黄、塩こしょうを

混ぜて捏ねて丸めて、小麦粉、溶きたまご、パン粉を付けて

揚げましたflair

タルタルソースに付けて・・・

サクッsign01ふんわり~shineと美味しかったですlovely

エビの苦手な光ちゃんも美味しそうに食べておりましたhappy01

チャベスパパには「これ美味しい~sign03」と高得点をいただきhappy02

私はヒジキを入れましたが、ゴマも良いかもしれないな~と

思いましたよ~confident

光ちゃんのお友達のこおちゃんママさんも早速作ってくださって

美味しかった~とmailto すぐに作ってくださるなんて感激だったな~heart04

ちなみに次の日は余ったエビカツでエビカツバーガーにfastfood

これも好評でしたhappy01heart04

clover.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

幼稚園で風邪や胃腸風邪が流行っていて

光ちゃんも鼻と咳の風邪で特に夜中の咳がひどいですcrying

熱はないので元気なのですが、隣で寝ている私は

まともに光ちゃんの風邪を受けているので

鼻~喉、咳の風邪をひいてしまいましたshock

妊婦は薬が飲めないので、せめてトローチでも舐めれないのかと

聞いてみましたが、トローチもダメらしいです~coldsweats02

妊婦が体調くずすとほんとに大変ですね~sweat02

喉に良い緑茶をせっせと飲んでますwobbly

このまま熱がでませんように・・・sweat01

確定申告もそろそろ終わりが見えてきましたcatface

soccer :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

風邪ひく中も昨日はチャベスのために嵐山まで遊びに行ってきましたよ~

そうでないと、掃除機かけててもキッチンに立っていても

トイレに行くときも、ボールを銜えてじーっと見てるんですよね~

ワンとか吠えるわけでもなく、ただじーっと見られるんですdespair

これって結構辛くて・・・bearingsweat01

Img_9754

みんな楽しそうだな~と私も楽しんで端のほうで見ていたら・・・

Img_9758

一緒に遊ばないの?と何度もお誘いに来てくれる

チャベス君・・・sweat02 私も走りまわって遊びたいんだけどね~

こうみえて妊婦なのよ~coldsweats01

Img_9757

そして自分もブンブンと振り回されたいのか・・・

Img_9760

ずっと順番を待ち続けるチャベス君なのでした・・・sweat02

Img_9759

光ちゃんと同じような体重になってきたし回せないことは

ないんだろうけど・・・ 前足がぴんっとのびないしな~sad

でも回されてるチャベスを想像しただけで笑える~smile

                  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »