« バナナカップケーキ♪チャベスは守り神?! | トップページ | 豚肉とチーズの春巻き♪日本昔話・・・ »

はなまるの煮魚♪自然幼稚園の手作り市へ

Img_9685_2

                            鰤と春キャベツの煮物

先日のはなまるマーケットのとくまるは煮魚の常識でしたeye

私はどちらかというと焼き魚の方が好きなので

食卓に出るのは焼き魚が多いのですが

はなまるのアンケートに応えていた男性のほとんどが煮魚が食べたい!

言ってましたfish

はなまるでカレイの煮付けも作られていて、カレイの煮付けで

味が中までしみてないって言われる方が多いのですが

煮付けっていうのは魚に煮汁を付けながら食べるっていう意味・・・

そうなんですよね~flair それをわかってない男性が多いのでは

ないでしょうかね~despair 

魚に煮汁を付けてご飯の上に乗せて食べると美味しいですよね~delicious

はなまるでもう一品紹介されたのは、鰆と春キャベツのサッと煮でした

私は旬の鰤と春キャベツを使って煮てみました

味がしみすぎて濃かったかな~ご飯には合うのですが

サッと煮のほうがキャベツのシャキシャキ感がもっと出てたかな~

魚と野菜やキノコ類の組み合わせで煮物はよく作っていたのですが

キャベツもなるほど~美味しかったですよ~happy01

clover.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日に太秦の自然幼稚園内で行われている、

二土の市へ光ちゃんと出かけてきました

Img_9686

最初、名前を聞いたときに月に二回するのかな~と

思ったのですが、毎月第二土曜日にしてるからみたいですね~

Img_9688

11時頃に着いたのですが、出展数もポツン、ポツン・・・

寒さのせいか人も少ないな~

Img_9689

幼稚園内だからお母さんと子供が多いかな~

食べ物屋さんは、ハンバーガー、焼芋、キムチ、魚や野菜、

コロッケ・・・・こちらの手作り市はその場でいただけますfastfooddelicious

Img_9691

光ちゃんは色んな楽器に興味をもって楽しんでましたhappy01

Img_9692

そして来月は我が店も出展することになりました~

蕎麦、蕎麦かりんとう~蕎麦石鹸・・・お楽しみに~

そんな我が店も昨日のバレンタインデーで3年目を迎えました~

色んなことがあって長かったな~crying 

これからも家族で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

hospital 追伸・・・

光ちゃんがこの日の夕方に嘔吐を連発してグッタリ・・・sweat01

吐き気止めを飲ませましたが夜中に何度も嘔吐crying

日曜日の朝一番に休日診療所へrvcar

今 流行ってる胃腸風邪でしたcrying

1歳のときにノロウィルスにかかって入院しているので、またか?!と

ヒヤヒヤしましたが、今回は熱も下痢もなくホッとしました

病院で今日はお水だけで何も食べさせないでください・・・とsweat02

でも、嘔吐も治まり、少しずつ元気になってきてお腹が空いてきたのか

食べ物の話ばかりしてきますsweat01

プリンや苺を食べさせ、様子を見ていたら嘔吐する気配もなく

元気にしているので、夕飯に玉子とじ饂飩に梅肉を乗せたのを

作ってあげると、饂飩一玉全部食べましたcoldsweats01

「ママ、ママが作った梅干しの玉子饂飩はほんとに美味しいわ

光ちゃん、これ大好き」 2日間ほとんど食べ物を食べてなかったせいか

食べれる幸せを実感した光ちゃんでしたconfident

それにしても恐るべしウィルス・・・・bearing

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« バナナカップケーキ♪チャベスは守り神?! | トップページ | 豚肉とチーズの春巻き♪日本昔話・・・ »

コメント

BUSBUSさん こんにちは~

あ!先日 犬の本を見ましたよ~
載ってる載ってる~と感動しました(^.^)
もちろん内容にも!

そうなんです~やっとこさ3年目に突入です
なんとかここまで来れたな~って感じです
ぜひぜひ夏の暑い時期以外にいらしてくださいね(^.^)
なんなら食べてる間はブビちゃんをあずかりますよ~

小鯵の南蛮漬け~美味しそう~
私も大好きですが小鯵の処理が面倒で・・・^_^;
良いな~優しいご主人さまが作ってくれて~って違う?

投稿: チャベスママ | 2010年2月16日 (火) 11時52分

くまこさん こんにちは~

くまこさんも最近胃腸風邪で苦しまれてましたね~
やっぱり流行ってるんですね
ご主人からもらってたのですね^_^;

光ちゃんはどこでもらってきたのやら・・・
でも嘔吐だけで熱や下痢もなく・・・
嘔吐のときは胃に何も入ってなかったので
お腹が痛い痛いと言って可哀想でした(T_T)
でも子供の回復は早くてすぐに元気になりましたよ~
ありがとうございます!

そうそう!煮魚にちょっと焼いた白葱などを入れると
甘くて美味しいですよね~
風邪予防にもなるし!

くまこさんのお母さんは何のお魚を買ってきてくれたかな~(^^♪

投稿: チャベスママ | 2010年2月16日 (火) 11時49分

3周年!!早いですね〜。
おめでとうございます!
犬もいるのでなかなかそちらへは行けませんが
いつかきっと、美味しいお蕎麦をいただきに行きたいです。

煮魚も焼き魚も美味しいですよねー。
うちは今夜は小アジの南蛮漬けです。

投稿: BUSBUS | 2010年2月15日 (月) 20時20分

チャベスママさん、こんにちは
光ちゃん、大変でしたね、胃腸風邪辛いですよね
どうぞチャベスママさんもうつらない様に気を付けて下さいね
私は見事に主人から移りましたので(笑)

煮魚、美味しいですよね~
翌日の煮こごりを炊きたてご飯の上に乗せて
溶けていく瞬間を食べるのが好きだったり(一瞬やけど・・・)
冬場はおねぎを入れるととろ~り煮汁にとろみが出てまた美味ですね♪
私も美味しい煮魚食べたくなってきました、母にお魚買ってきてもらう様に頼もう(笑)

投稿: くまこ | 2010年2月15日 (月) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナカップケーキ♪チャベスは守り神?! | トップページ | 豚肉とチーズの春巻き♪日本昔話・・・ »