« はなまるの煮魚♪自然幼稚園の手作り市へ | トップページ | ハム&チーズパン!号泣の生活発表会・・・。 »

豚肉とチーズの春巻き♪日本昔話・・・

Img_9613

                            豚肉とチーズの春巻き

子供って春巻きの皮で巻くと何でも食べるんですよね~

パリパリした食感がお菓子みたいなのかな~?

春巻きの皮に、豚肉→青じそ→マッシュポテト→チーズを乗せて

巻いて揚げただけですが苦手なお肉もモリモリ食べてましたdelicious

Img_9611

clover 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のお弁当は玉子焼き・ウィンナー・南瓜の煮物・ブロッコリーのグラタン

Img_9685

明日が年中さん最後の生活発表会で今日はミニ本番だと

張り切って出かけましたbus

光ちゃんのクラスは「おむすびころりん」の劇とそのほかに

歌・楽器を使ってのリズムを行いますnote

最初「おむすびころりん」をするんだよ、と聞いたときに

あ~おむすびが転がって、それを取りに行ったときに

鬼がいて、踊りを見せて鬼にコブを取ってもらうんだよね?

と言うと、光ちゃんが「コブ?」と首を傾げてましたear

よ~く 考えていたらコブが出てくるおじいさんは

「こぶとりじいさん」の話だった・・・coldsweats01sweat01

あれ?じゃあ「おむすびころりん」って・・・sweat01

考えていたのですが思い出せず・・・

まあ発表会でわかるから良いか・・・と

明日が発表会当日で光ちゃんはサル役book

おむすびころりんでサル役・・・?

う~む・・・ますますわからない・・・catface

日本昔話で好きだったお話ってありますか?

私は・・・「花さかじいさん」は悲しかったし・・・sweat02

「三枚のお札」はドキドキ怖かったけど最後が面白かったな~happy02

「笠地蔵」も好きだったな~

もう一度日本昔話をテレビでやってほしいな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« はなまるの煮魚♪自然幼稚園の手作り市へ | トップページ | ハム&チーズパン!号泣の生活発表会・・・。 »

コメント

ハルさん こんにちは~

お~ハルさんはおむすびころりんにサルが出てこないのを
知ってるとは!
やっぱり若いな~(^.^)
私はすっかり忘れてました~^_^;

最近は妙な漫画が多いし、日本昔話のような
漫画も少しは放送してくれたらいいのにね~!

投稿: チャベスママ | 2010年2月22日 (月) 14時03分

じゅん君ママさん こんにちは~

マッシュポテトを入れた春巻き~
きっとじゅん君も好きだろうな~
バナナやリンゴを入れてもデザートに美味しいよね!

生活発表会お疲れ様~
じゅん君はずっとご機嫌良く歌ってたね~
七夕のときよりずいぶん立派に歌ってたな~(^^♪
こちらが見ていても微笑ましくなるよね~

それが年中、年長になると成長に嬉しかったり
寂しかったりで涙が出てくるんだね~

来年はどうなることか~^_^;

投稿: チャベスママ | 2010年2月22日 (月) 14時01分

くまこさん こんにちは~

春巻きは子供から大人まで大好きですよね~
自分の好きな具を入れて揚げればご馳走になりますね(^.^)

くまこさんのお父さんと私の母、一緒です~
ひょっとして同年代かしら~?
母も一緒のビデオを孫のためにと買いました。
やっぱりビデオです~^_^;

光ちゃんが小さい頃にサルかに合戦のお話を何度も見てましたよ~
あと最後の歌が気に入ってました「いいな~いいな~人間っていいな~」
って歌だったかな~(^^♪

くまこさんのお家でも必要になってくると思いますよ~
ありがとうございます!


投稿: チャベスママ | 2010年2月22日 (月) 13時59分

ポンド君のママさん こんにちは~

春巻きって美味しいですよね~
ビールにも合うし~♪

マッシュポテトを入れることで
ボリュームが出ますよ~(^.^)

そうそう~生活発表会を見ておむすびころりんの
お話を思い出しました~^_^;
ねずみさんがお土産をくれて、隣の意地悪爺さんが
またもらいに行く・・・・
そんな内容でした

歳を取ると忘れて行くのが悲しい~

投稿: チャベスママ | 2010年2月22日 (月) 13時55分

豚肉とチーズの春巻き、これは絶対おいしい~~!!
食べたいなぁ~~happy01
おむすびころりんでおサルさん、、、皆が出られるように色んな役を作ったのかなぁ?
日本昔ばなし、またやってほしいですよね~!!
あの語りが子供ながらに好きでしたよ♪
あと、あの歌をよくお姉ちゃんとハモって歌ってたの懐かしいなぁ~!

投稿: harutibe | 2010年2月21日 (日) 21時32分

美味しそうな春巻き~lovely
マッシュポテトを入れるのは、いいアイディアやね~!

光ちゃん、頑張ってたね!
子供の成長は、本当に早いね。
私もじゅんじゅんが劇で出てきた時、涙をこらえて
いたけど、年長さんの歌を聞いたら、涙が出てきました。
今これやから、卒園する時は一体どうなるやら・・・crying

まだまだ寒いけど、風邪ひかないように気をつけてね~!
また一緒に遊んでねhappy01


投稿: じゅんじゅんママ | 2010年2月18日 (木) 19時02分

チャベスママさん、こんばんは

春巻き、おいしいですよね
カロリーが低かったら毎日食べたいかも(笑)
結構好物です、中華のあんの具だとちょっと手間ですが
こうして好きなものを組み合わせて入れればとても気軽に作れますね

マンガ日本昔話、父が将来、私の子供の為に・・・と
今からかなり前に購入してました
それもビデオで・・・時代は変わっていまやDVDだったりするのにな(笑)
ビデオテープで良かったらお貸ししましょうか?探して見つかれば・・・なんですけれど
我が家はまだまだ必要なさそうですので(( ヽ(o^ー゜)

投稿: くまこ | 2010年2月16日 (火) 20時05分

わ~春巻き、美味しそう!!
マッシュポテトを入れるなんて、全く思い浮かばず、
でも、そのマッシュポテトがめっちゃ美味しそう!
絶対、食べてみたい、作ってみよっと!

おむすびころりんって、穴の中におむすびを落としちゃって、
ねずみさん(?)が色々お礼をしてくれるってお話では?
・・・サル役?おさるさん、出てきたかな?

投稿: ポンママ | 2010年2月16日 (火) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなまるの煮魚♪自然幼稚園の手作り市へ | トップページ | ハム&チーズパン!号泣の生活発表会・・・。 »