« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

厚焼き玉子サンドは関西だけ?和食3品♪

Img_9741

             厚焼き玉子のサンドイッチ

先日 秘密のケンミンSHOW という番組で

厚焼き玉子のサンドイッチは関西の大阪人が食べていて

地方の人はゆで卵を潰したサンドイッチしか知らない・・

そんなことを放送してましたtv

そういえば私も東京で10年近く生活していましたが

厚焼き玉子のサンドイッチは食べたことがなかったような・・・

ボリュームある厚焼き玉子も好きだし、優しい味の

ゆで卵のサンドイッチも私は両方好きだな~confident

clover .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何日か前から急に暖かくなったのでコタツ布団を片付けました

と言っても去年も早々と片付けて圧縮してしまい

3月に入ってまた寒い思いをしたので、とりあえず!で片付けました

コタツ布団があるとコタツからなかなか出れずでしたが

布団がないと部屋もスッキリshine

でも、男子トリオたちは・・・

布団があったほうが良い!と・・・・bearing

ふんっ・・・dash

和食 3品

茄子の味噌炒め

昔から母がよく作っていて私も大好きです

ご飯にもよく合ってお店でも人気ですconfident

Img_9743_2

南瓜の煮物

先日、はなまるマーケットの特集は圧力鍋でした

煮崩れしやすい南瓜は圧力鍋で作ったことがなかったのですが

1分の加圧でできる!と放送していたので

ほんとに1分~?と思いながら圧力鍋で作りました

ほんとに1分でホクホク南瓜の煮物が出来上がりました~happy02

Img_9744

筍の土佐煮

春ですね~shine スーパーには春の食材が並ぶようになりましたconfident

土佐煮っていうのは高知県の土佐市名物の鰹節を

使うから土佐煮なんですってね~ お砂糖控えめであっさりです

Img_9748

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨年の5月から始めているワンコインお弁当riceball

最初はポツポツと売れていたのですが

最近は毎日買いに来られるお客さんや

近くの児童館で集まるお母さん達が来られて

お弁当完売!の看板がよく出るようになりましたup

完売!と言っても50個100個作ってるわけではないのですが・・coldsweats01

少しずつクチコミで広がっていって、ほんとに嬉しいです

もう少し増えたら、持ち帰りのデザートも頑張って

作ってみようかな~と考えていますcake

これから行楽シーズンになるのでお弁当持って

嵐山の川辺でお弁当!楽しいでしょうね~

ほんとに嬉しいですheart04頑張りますconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

久しぶりの家族休日♪デコイチカフェ&バーへ

Img_9732

                 チョコレートパフェ

私のブログらしくない画像です~smile

先日の日曜日にチャベスパパがお店を臨時休業shine

久々に家族で出かけたときに

河原町のヤミーヨーグルトで私はチョコレートパフェを食べました

何年ぶり?何十年ぶりのチョコレートパフェsign02

上は生クリームとチョコアイス、下はヨーグルトのアイスです

でも私は生クリームが苦手なので、上はほとんどチャベスパパが

食べてくれて、最後も食べてくれたので

結局はチャベスパパのほうが食べたのかもしれませんね~smile

光ちゃんはオレオンワッフル、オレオクッキーが乗ってましたheart04

やっぱり後半は食べきれずチャベスパパのお口に・・・

Img_9733

で、この日はどこへでかけたかと言いますと

京都バスに乗ってbus

Img_9697

京阪三条に到着sign01 何でもパパの真似をする光ちゃんconfident

Img_9699

昼間の祇園を手をつないで歩く親子

Img_9700

着いたのは祇園の中にある

デコイチ カフェ&バー です

Img_9731

エレベーターで二階へ上り、ドアが開くとド~ンとこんな感じ~sign02

Img_9703

なんと運転ができるんですよ~lovely 子供が多いかな~と思ったら

ビールを呑むおじさんたちがたくさんいらっしゃいましたbeer

Img_9704

Img_9702 Img_9705

Img_9708昔の京都駅かな~?

チャベスパパは二条駅と言ってましたが

こんなに大きくないですしね~

光ちゃんが運転してるのは・・・ 長い長い貨物列車です

Img_9713

Img_9714

東京タワーらしきものがあるし、ここは東京かな~?

Img_9709

お昼前頃から子供連れのお客さんが増えてきたかな~

Img_9711

電車好きにはたまらないでしょうね~trainshine

Img_9719

夢中だった光ちゃんも・・・

Img_9728

最後には片手で運転・・・ちなみに飲み物はジュースですよ~wobbly

Img_9727

                今日は楽しい1日だったね~note

Img_9729

ちなみに料金システムがありますので

事前に確認してくださいね~ ホームページはこちらbus

Img_9716

こちらのお店では、デコイチ特製カレーがイチオシgoodだとか・・・

お店を出て別の店で食べたランチが最悪だったので

こちらで食べておけば良かった~と大後悔・・・クスンweepsweat02

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ハム&チーズパン!号泣の生活発表会・・・。

Img_9738        

               ハム&チーズパン

明日のお弁当はママの作ったパンと牛乳にしたいsign01

と光ちゃんからのリクエストがあったので

朝からパンを焼きましたhappy01

なぜにパンがいいのか? お弁当より早く食べれるしかな~riceball

clover.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

水曜日・木曜日・金曜日と生活発表会でした

ほんとは同じ内容だから3日間行かなくても良いんだけど

光ちゃんに、絶対来て!と泣きそうなお顔で言われてしまって

水曜日は前で見て、あとの2日間は後ろで見てました

そして3日間とも号泣してた私~crying

3月で卒園するお友達のこうちゃんの立派な姿を見てたら

涙が止まらなくて、それを我慢してたら振るえて泣いていたらしく・・・catface

それを見ていた3人のお母さんが「光ちゃんママが号泣するから

つられて泣いてしまったわ~」と・・・shock

チャベスパパに友達の子供でそれだけ泣いて

来年の光ちゃんのときはどうするの!と言われてしまった・・・

そうそう 来年の発表会のときは生後半年の赤ん坊も

連れて行かなきゃだし泣いてる暇はないのかも・・・

いやいや・・私は絶対泣く~sweat02

バスタオル持っていかなきゃだわ~sweat01

そうそう おむすびころりんのお話、やっと思い出しました~smilesweat01

Img_9687

sun それにしても今日はポカポカ陽気

いつもなら買い物から帰ってきた私を待ってましたと

ヒーターの前で待つチャベスdespair

Img_9686

今日はポカポカ陽気だからソファで日向ぼっこしながら

寝ていて、帰ってきた私に尻尾だけブンブン振って

お帰り~とでも言ってるのか・・・catface

Img_9735

このあと振り向いて後ろにひっくり返りながら

落ちたチャベスです・・・sweat02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

豚肉とチーズの春巻き♪日本昔話・・・

Img_9613

                            豚肉とチーズの春巻き

子供って春巻きの皮で巻くと何でも食べるんですよね~

パリパリした食感がお菓子みたいなのかな~?

春巻きの皮に、豚肉→青じそ→マッシュポテト→チーズを乗せて

巻いて揚げただけですが苦手なお肉もモリモリ食べてましたdelicious

Img_9611

clover 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日のお弁当は玉子焼き・ウィンナー・南瓜の煮物・ブロッコリーのグラタン

Img_9685

明日が年中さん最後の生活発表会で今日はミニ本番だと

張り切って出かけましたbus

光ちゃんのクラスは「おむすびころりん」の劇とそのほかに

歌・楽器を使ってのリズムを行いますnote

最初「おむすびころりん」をするんだよ、と聞いたときに

あ~おむすびが転がって、それを取りに行ったときに

鬼がいて、踊りを見せて鬼にコブを取ってもらうんだよね?

と言うと、光ちゃんが「コブ?」と首を傾げてましたear

よ~く 考えていたらコブが出てくるおじいさんは

「こぶとりじいさん」の話だった・・・coldsweats01sweat01

あれ?じゃあ「おむすびころりん」って・・・sweat01

考えていたのですが思い出せず・・・

まあ発表会でわかるから良いか・・・と

明日が発表会当日で光ちゃんはサル役book

おむすびころりんでサル役・・・?

う~む・・・ますますわからない・・・catface

日本昔話で好きだったお話ってありますか?

私は・・・「花さかじいさん」は悲しかったし・・・sweat02

「三枚のお札」はドキドキ怖かったけど最後が面白かったな~happy02

「笠地蔵」も好きだったな~

もう一度日本昔話をテレビでやってほしいな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

はなまるの煮魚♪自然幼稚園の手作り市へ

Img_9685_2

                            鰤と春キャベツの煮物

先日のはなまるマーケットのとくまるは煮魚の常識でしたeye

私はどちらかというと焼き魚の方が好きなので

食卓に出るのは焼き魚が多いのですが

はなまるのアンケートに応えていた男性のほとんどが煮魚が食べたい!

言ってましたfish

はなまるでカレイの煮付けも作られていて、カレイの煮付けで

味が中までしみてないって言われる方が多いのですが

煮付けっていうのは魚に煮汁を付けながら食べるっていう意味・・・

そうなんですよね~flair それをわかってない男性が多いのでは

ないでしょうかね~despair 

魚に煮汁を付けてご飯の上に乗せて食べると美味しいですよね~delicious

はなまるでもう一品紹介されたのは、鰆と春キャベツのサッと煮でした

私は旬の鰤と春キャベツを使って煮てみました

味がしみすぎて濃かったかな~ご飯には合うのですが

サッと煮のほうがキャベツのシャキシャキ感がもっと出てたかな~

魚と野菜やキノコ類の組み合わせで煮物はよく作っていたのですが

キャベツもなるほど~美味しかったですよ~happy01

clover.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土曜日に太秦の自然幼稚園内で行われている、

二土の市へ光ちゃんと出かけてきました

Img_9686

最初、名前を聞いたときに月に二回するのかな~と

思ったのですが、毎月第二土曜日にしてるからみたいですね~

Img_9688

11時頃に着いたのですが、出展数もポツン、ポツン・・・

寒さのせいか人も少ないな~

Img_9689

幼稚園内だからお母さんと子供が多いかな~

食べ物屋さんは、ハンバーガー、焼芋、キムチ、魚や野菜、

コロッケ・・・・こちらの手作り市はその場でいただけますfastfooddelicious

Img_9691

光ちゃんは色んな楽器に興味をもって楽しんでましたhappy01

Img_9692

そして来月は我が店も出展することになりました~

蕎麦、蕎麦かりんとう~蕎麦石鹸・・・お楽しみに~

そんな我が店も昨日のバレンタインデーで3年目を迎えました~

色んなことがあって長かったな~crying 

これからも家族で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますconfident

hospital 追伸・・・

光ちゃんがこの日の夕方に嘔吐を連発してグッタリ・・・sweat01

吐き気止めを飲ませましたが夜中に何度も嘔吐crying

日曜日の朝一番に休日診療所へrvcar

今 流行ってる胃腸風邪でしたcrying

1歳のときにノロウィルスにかかって入院しているので、またか?!と

ヒヤヒヤしましたが、今回は熱も下痢もなくホッとしました

病院で今日はお水だけで何も食べさせないでください・・・とsweat02

でも、嘔吐も治まり、少しずつ元気になってきてお腹が空いてきたのか

食べ物の話ばかりしてきますsweat01

プリンや苺を食べさせ、様子を見ていたら嘔吐する気配もなく

元気にしているので、夕飯に玉子とじ饂飩に梅肉を乗せたのを

作ってあげると、饂飩一玉全部食べましたcoldsweats01

「ママ、ママが作った梅干しの玉子饂飩はほんとに美味しいわ

光ちゃん、これ大好き」 2日間ほとんど食べ物を食べてなかったせいか

食べれる幸せを実感した光ちゃんでしたconfident

それにしても恐るべしウィルス・・・・bearing

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

バナナカップケーキ♪チャベスは守り神?!

Img_9652      

                                バナナカップケーキ

久々にカップケーキを焼きました

バナナがたっぷりのカップケーキbanana 大きくど~んと作るケーキも

美味しそうだけど

小さなカップケーキも可愛く食べやすい大きさですよね~heart04

Img_9654

           寒い寒い戌の日に母とわら天神さんへ出かけてきましたsnow

               安産のご利益で有名なわら天神さん

          お腹が大きくなりかけた妊婦さんがたくさんいらしてましたconfident

Img_9659

腹帯などのセットの中に藁のお守りが入ってるのですが

その藁に筋が入っていれば男児、筋がなければ女児と言われています

光ちゃんのときは筋がバッチリ入っていて、さて今回は・・・

筋が入ってなかったんです~ ウムムム・・・でもこればかりは

わかりませんからね~ 光ちゃんのお友達みんなは「絶対女の子!」と

言って、何故かもう名前まで決めてもらってお風呂に入れる練習を

しているとか・・・・happy01 みんなが楽しみにしてくれているのですね~

私は・・・そりゃ女の子が良いですが、でも・・・

光ちゃんのようにおとなしめの子で元気ならどちらでも良いかな~と

思っていますconfident

Img_9660

財布の中にもお友達からいただいたお守りが入っています

そしてこちら↓のお守りはチャベスパパのご両親、

お義父さん、お義母さんからいただいたお守りです

京都市内から離れた福知山近くの大原神社のお守りです

こちらも安産で有名な神社で、300年以上前の産屋が

あるそうですsign02 300年も前にこちらの産屋で出産されて

いたんですね~ なんだかピンときませんが不思議な気持ちですconfident

Img_9686

12日に一度の戌の日・・・どうして戌の日に腹帯して安産祈願なのか・・・?

犬はたくさん仔を産んで出産が軽いから安産の守り神だそうです

そして犬は外敵から人を守ってくれるシンボルで

赤ちゃんの守ってくれるとか・・・守ってくれる・・・

あなたも守ってくれるのですか?チャベス君・・・

どこにお顔を入れてるの?光ちゃんのチョッキでしょdespair

Img_9462

ほんとに守り神?

Img_9464

守ってくれてるの?

Img_9463

そうだよね。今までも守ってくれたよね

でも・・・

Img_9442

寒いからと言って、それは光ちゃんのチョッキだから

幼稚園から帰ってきたら怒られるよ~sad

チャベス~頼りにしてるからね~sweat01

Img_9443

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

牛しぐれ煮用でハンバーグ!雪が積もった日曜日・・・

Img_9650          

                  ハンバーグ

牛肉のしぐれ煮用を細かくしてハンバーグにしました

牛肉100%のハンバーグだったので美味しい!と好評happy01

チャベスパパさんは合びき肉で作るよりこちらのほうが美味しいとheart04

Img_9658

ケチャップとトンカツソースで

食べるのがお気に入りnote

光ちゃんのお弁当用に小さ目ハンバーグを作って

この日は十六穀米のご飯ですriceball

Img_9659

そしてチャベスパパのおやつ?には

パン生地と一緒にハンバーグも焼いてみました

二度焼きハンバーグはどうかな~?と思ったのですが

これ美味しい~notesと大好評~heart04 夕飯・お弁当・おやつにと大活躍でしたwink

Img_9651

clover 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

土曜日の夜から積もり始めた雪snow 光ちゃんに見せてあげたいな~

Img_9664

日曜日の朝、いつも通り7時に起きた光ちゃんに

一緒にパンを買いに行こう!と外へ連れ出すと・・・

わぁぁぁぁeye ママ~雪が積もってる~と大喜びshine

Img_9663

パパの大きな手袋を借りて(^^)v

Img_9662

パパの車の上に積もった雪で雪だるまを作ろう!snow

Img_9665

雪がさらさらしてなかなか雪だるまが作れないでいると

パパが登場~ ギュッギュと冷たい雪を素手で固めてくれてますwobbly

Img_9667

小さな雪だるまsnow 

Img_9669

次はパパと雪合戦~

Img_9673

寒さでデジカメもくもります~bearing でも楽しそうだな~notes

Img_9670

ちなみにチャベスも外へ連れだしたのですが・・・

不思議な白いものに首をかしげ、雪の上に立つと

足をブルブル振って家の中に入ろうと必死に引っ張りますsad

しょうがないので雪が溶けた午後に嵐山の原っぱへfoot

私と光ちゃんが付いて来てるか、何度も何度も振り返り振り返り・・・

Img_9679

雪は溶けてましたが、大きな雪だるまがsnow

Img_9680

大好きなボールを噛んでしまって・・・・

光ちゃんとサッカーができずに怒るチャベスbearing

Img_9682

どうしても光ちゃんと遊びたくて・・・

チャベスも縄跳びや色んな遊びができれば楽しいのにね~

Img_9684

遠くへ歩いて行く光ちゃんを心配そうに見るチャベスは

ほんとに優しい~confident(親ばかです)

Img_9681

まだまだ遊びたいチャベスと光ちゃんなのに

超ロングロープを持って犬を遊ばせるおばさん・・・

いつも4時頃に現れます

ワンコがいないときはチャベスもリードを離して遊んでますが

ワンコがいるとチャベスのリードは離しません

もう少し短いリードで端のほうで遊ばせるなら

私たちも遊べるのですが・・・

広い広い原っぱを長い長いゴムのロープで

占領されると・・・

そして言うこと聞かない小型犬のリードを離してる人も現れ・・・

昨日は光ちゃんが追いかけまわされてましたが

チャベスに向かって来られてたらと思うと・・・

うちの犬は絶対大丈夫!って自身があるのか・・・

そんなこんなでもっと遊びたくてワンワン怒るチャベスと

もっと遊びたくてブゥブゥすねる光ちゃんでした・・・cryingsweat01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

土鍋で炊いたご飯~ご飯に合う簡単一品おかず♪

Img_9640_3

                                     ご飯

光ちゃんに夜ごはんは何が良い?と聞くと必ず返ってくるのが

白いごはんpaper

納豆・鮭・キャベツ・トマトで良いよ~

朝食のようなメニューですsmile

中でもご飯は大好きです

我が家のご飯は玄米と一緒に炊いています

一度土鍋で炊いてあげようrock と土鍋で炊いて

土鍋ごとド~ンと食卓に出してあげて、自分が食べれるだけ

入れて良いよrestaurant と言うと、山盛り入れてましたcoldsweats01

そういえばお弁当を毎日買いに来てくださる方も

こちらのご飯はほんとに美味しいと言ってくださってます

我が家の米は新潟の友人のお父さんが作られてるお米です

愛情たっぷり丁寧に作られてるお米だから美味しいんですね~heart04

Img_9651

ご飯で食べるお茶漬けも美味しいのですが

テレビで山芋と和えてるのを見て

我が家は梅茶漬けで和えてみました

                 鰹節粉、昆布粉、梅、海苔、あられ

                 シャキシャキ山芋と相性バッチリheart04

                 ちりめんじゃことか入れてもいいですよね~confident

Img_9653

こちらは幼稚園のお友達ママにいただいた野沢菜漬けを

細かく刻んで、納豆、もずく酢、しば漬けと和えてみました

こちらもご飯に合います~heart04

何でも美味しく食べれるって幸せですよね~happy01

Img_9654

         ちなみにチャベスはご飯より饂飩が好きです

           ご飯がお口周りに付くのが嫌みたいですdespair

Img_9645    

          

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

はなまるのケチャップ出汁巻き玉子!

Img_9644

            ケチャップ出汁巻き玉子のお弁当

昨日のはなまるマーケットはケチャップ特集でした

玉子焼きにケチャップと醤油を入れて出し巻き玉子風に

焼いていたので、早速今日のお弁当で作ってみましたriceball

出汁巻き玉子というよりも・・・う~んeye

ケチャップ入り玉子焼きと言ったほうが・・・

甘めの玉子焼きです。ケチャップの中にお砂糖が入ってるので

少し焦げやすいかもしれません~

でも子供は好きかな~confident

また作ってみよう~rock

今日は珍しくおにぎりにriceballして!と言われたので

中に梅干しを入れて小さなおにぎりにshine

肉団子の甘酢、ウサギのウインナー、ホウレン草とベーコンのソテーですrestaurant

Img_9610_2

今までは白ご飯にして、ふりかけを持って行くのが

ブームだったのですが、

そのブームは去ったのかしら?

幼稚園だと切干大根や苦手なものも

残さず食べてきますhappy01

ただ・・光ちゃんはお弁当を食べるのが

ゆっくりなのでいつも中休みに遊ぶ時間が無いらしく・・・

でも私も小さい頃は早く食べなさい~sign03と・・・

母のキンキン声をよく聞いていたので、私に似たのだと

諦めています。そのうち早く食べれるようになるよねconfident

clover

こ~んなぽかぽか青空の中を光ちゃんと京都大丸さんへお出かけしてきましたtrain

行きは嵐電と市バスでbus 帰りは阪急電車と嵐電でtrain

Img_9637

水疱瘡でずっとお家の中で良い子にしていたご褒美に

光ちゃんの好きな8階の乗り物コーナーへsun

こんな大きなバスの運転手さんになったり・・・

Img_9625

JRの運転手さんになったり・・・

Img_9627

これってドアもボタンで開くんですよ~sign02

Img_9628

大好きなドラえもんの中に入れたり・・・

Img_9631

あ~さすがに乗り物が似合わなくなってきたな~sweat01

寂しい~sweat02

Img_9635

光ちゃんも乗り物よりゲームで遊ぶほうが楽しかったようですheart04

Img_9638

またご褒美に来ようねhappy01

こうやって一緒に出かけてくれるのって男の子は何歳までなんだろう?

私は母と大きくなっても買い物など出かけてましたが

友人の子供は小学生のときまでベタベタだったのに

中学生からおっさんになってshock

メシ・フロ・ネルsign01 しか言わなくなり、お母さんのことも

お母さんといわなくなってしまった・・・sweat02

光ちゃんは今は、ママのこと大きくなっても大好き・・と

言ってくれてますが・・・・どうでしょうね~crying

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

久々のパン作り・・・リンゴとチーズパン♪

      Img_9617

               リンゴとチーズパン

悪阻も治まって体も楽になってきたので

久しぶりにパンが焼きたくなりましたhappy01

Img_9619

体調が良くなると動きたくなる私・・・

なので先日産婦人科の先生に「ちょっと動きすぎですね」despair

と言われてしまいました・・・sweat02

悪阻が治まると身体が楽になるので、ついついお腹に

赤ちゃんがいることを忘れてしまう私・・・coldsweats01

最近は胎動を感じるので忘れることはありません~sweat01

でも動きすぎもダメだけど、ジッとしてるのもダメなんですよね~?

妊婦って難しいですよね~shock

久々にパンを焼いて光ちゃんも嬉しかったのか

「ママのパンが一番美味しい!」と泣けてくることを言ってくれますheart04

Img_9621

そして調子にのって次の日もパンを焼く私でしたcoldsweats01sweat01

中もフワフワ~とろけたチーズとリンゴがよく合いますscissors

Img_9618

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »