« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

お誕生日おめでとう~心をこめて・・・

      Img_9608

                  チーズケーキ

26日の火曜日はチャベスパパさんのお誕生日でした

32歳ですsign02 わっか~いnote いいな~crying

ということで光ちゃんと一緒にパパの大好きなチーズケーキを焼きましたscissors

ついこの間も作ったばかりだし、チーズケーキ以外のケーキに

しようか?と聞いたところ

僕の誕生日はチーズケーキと決まってるsign03と・・・

それは自分が勝手に決めたんだろうけど・・・catface

初めてのチーズケーキ作りに張り切る光ちゃんnote

Img_9605

実は洗いもののほうが好きheart04

Img_9606

毎日頑張ってるチャベスパパに感謝の気持ちを込めて・・・confident

Img_9609

いい香りがするけど僕の出番は少ないね~とチャベス君・・・

ストーブにあたりすぎて、おへそとお腹が真っ赤・・・sad

しかも私のトレーナーなんですけど・・・

Img_9614

この間の日曜日は光ちゃんが水疱瘡で一緒に遊べなかったけど

ちゃんと日曜日には家族で遊んでるんですよ~

Img_9583

チャベスは誰と遊ぶのが一番楽しいか知ってるんですねconfident

Img_9589

光ちゃんの後ろばかり付いていきますnote

Img_9590

次は僕の番・・・

Img_9593

光ちゃん体重15キロ、チャベス16キロ・・・・

もうすぐチャベスと一緒の体重になるね~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ごぼうとひじきの梅肉和え!ちびくろサンボ・・・。

         Img_9598

                        ごぼうとひじきの梅肉和え

妊婦になるとひじきをもっと食べなきゃな~と思うのですが

ひじきのレパートリーって少ないからお味噌汁に入れたり

ひじきの煮物や炒め物、酢の物・・・・なんだかどれも飽きてしまって・・・bearing

さっぱりと食べたいな~と梅干しを叩いて

茹でたごぼう、ひじき、青じそと和えて、少しだけ胡麻油も加えてみました

ごぼうのシャキシャキした食感とひじきがさっぱり梅と青じそに合う~note

なかなかいけました~winkgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝 光ちゃんを病院へ連れて行き先生に診てもらったところ

早めに薬を飲んだからキレイに早く治りましたね~shine

今日から幼稚園へ行って良いですよscissors

OKが出たので嵐電に乗って幼稚園へtrain 幼稚園に近付くと

ワーワーキャーキャーと子供たちの声に光ちゃんも早足になりますnotenote

幼稚園に着いて光ちゃんのクラスの中で遊んでいたお友達が

ワ~と寄って来てガラス戸にブチュ~とお顔をくっつけて

光ちゃんだ~光ちゃんだ~happy01

出てきた女の子達に抱きつかれる光ちゃんheart04

照れくさそうに困ったお顔をしてるけど嬉しそう~happy01

数日間ママとべったり一緒だったから甘えたになってしまったけれど

それでも幼稚園のお友達と一緒に元気に遊ぶのも嬉しそうで一安心confident

ヤレヤレの数日間でしたcoldsweats01sweat01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

チャベスも数日光ちゃんのお相手をありがとう~

昨日までコタツに座る私の周りを光ちゃんとチャベスがグルグルと

走り回って追っかけこをしてましたwobbly

グルグルグルグル・・・・・crying

いいんだよ・・二人ともストレスたまってるんだねdash

わかるわかる~私もたまってるから・・・君たちのおかげで・・・sweat02

でもそんなにグルグル回ってるとバターになってしまうよbook

そうそうバターになってしまえ~そしたら静かになるわdespair

そのバターで美味しいケーキを作ってやる~そんなことを心の中で

思う母ですshock

今日は遊び相手がいなくて寒いチャベスでした~confident

Img_9550

昔もちびくろさんぼのようなことをしてたのね~

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

水疱瘡その後・・・息子が作るバナナケーキ♪

                Img_9602

                                    バナナケーキ

光ちゃんの水疱瘡が発覚して4日後、外にも出れず

そろそろ電車遊びやトランプ、カルタ遊びなどにも飽きてきたようで・・・

水疱瘡になったからと言って熱が出たわけでもなく

お顔に湿疹も出ず、背中に湿疹ができたくらいで食欲モリモリ

元気いっぱいの光ちゃんcatface

ではケーキでも作りますかgood

私は分量を計って行程を指示しただけで、切ったり混ぜたりは

全部光ちゃんがしました

簡単なバナナケーキだけど子供が混ぜるとなると大仕事なんですね~sweat01

Img_9601

ちゃんとキレイにふっくらと焼けました~happy02

Img_9603

次はフルーツを入れたチョコブラウニーcherry

チョコはつまみ食いが多かったな~sweat02

仕上がりの写真を忘れましたcoldsweats01 甘酸っぱくて美味しかったですgood

Img_9599

幼稚園に行きたいモードが出てきて今朝は幼稚園のお歌ばかり歌ってますnote

早くお友達にも会いたいね~despair

明日病院に行って先生のOKが出たら幼稚園に行けます

OKが出ますように・・・・

clover

やっぱり元気が一番ですよねsad 水疱瘡の予防接種はしていたほうが

いいですよ~confident

                              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

オムそば!参観日~水疱瘡・・・。

             Img_9594

                                   オムそば

夕飯の準備をしていると光ちゃんに「今日は何のごはん?」と

聞かれます。「今日は光ちゃんの好きな焼きそばよ~」と答え

オムそばを出すと「焼きそばって言ってたのにオムライス?~」と言いながらも

オムライスが好きな光ちゃんheart04

でも食べ始めると焼きそばでした~catface

denim

そんな光ちゃんの幼稚園で昨日は参観日でした

幼稚園での様子が見れるのが楽しみでウキウキしながら

電車に乗って出かけました

幼稚園に到着すると、北風~小僧のかんたろ~カンタロ~note

と大きな声で皆が歌っていましたheart04 あ~可愛い~happy01

Img_9594_2

この日は光ちゃんのクラスとお隣のたんぽぽさんと合同礼拝の日で

お当番さんが前にでて挨拶をしていました

光ちゃんはミッキーのチョッキを着ている後姿です

少し元気がないな~ちょっとお腹をこわしてるせいかな~

Img_9595

お友達のりょうちゃんもお当番頑張ってたね~

先生に「お正月の楽しかった思い出は?」と聞かれ

「上ったり下がったり・・・」sign02 そうそ、りょうちゃんは冬休みの間中

ずっとお風邪で熱が上ったり下がったりでつらかったねcrying

元気になってよかったわ~お当番立派だったよconfident

Img_9596

合同礼拝の後はハサミとのりを使ってみの虫を作ります

光ちゃん、みの虫って知ってたかな~見たことがないような・・・

そういえば最近はぶら下がってるのを見ないですよね~

慎重に慎重に細かく一番最後まで製作しておりましたcoldsweats01sweat01

Img_9597

夕方、幼稚園から帰って来ておやつを食べ、電車で遊んでいた

光ちゃんが「ママ、お腹にできてるのが痒いわ」

どれどれ? ふ~ん なんだろうね~

蚊に刺されたような・・・

シャツをめくって背中を見てみると・・・sign02

蚊に刺されたような赤い湿疹が背中いっぱいにshock

すぐに病院に行き、別室へ隔離され診断されたのが

水疱瘡・・・sweat02

1歳のときに予防接種をしていたおかげで熱は出なかったのですが

幼稚園は今週一杯お休み・・・

幼稚園の担任の先生に電話をしたところ幼稚園では誰もかかってません・・・

じゃあ どこで感染したのか?

ネットで水疱瘡について調べていたら、感染してから14日後に発症する、と

書いてました。

14日前・・・・? カレンダーを見ながら数えていると・・・sign02

前回日記に載せた大阪プラレール博に行った日が14日前でしたshock

ここで感染してたのねcrying

いやいや、早くに水疱瘡になって良かったと思わなきゃ・・・

でも来月は発表会・・・

どうか幼稚園のお友達が感染してませんように・・・weep

今日は朝起きてバナナを半分食べ、昼の二時まで寝てましたsleepy

すっきりしてすっかり元気になり早くも幼稚園に行きたいモードcatface

休みは始まったばかり・・・・shock

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

ミネストローネ!大阪プラレール博は遠かった・・・。

      Img_9597

                ミネストローネ

あっつあつのミネストローネが無性に食べたくなって作りましたdelicious

Img_9596

でもミネストローネって何が入ってたっけ?と考えながら

結局は冷蔵庫の中に入っていたもの

キャベツ、レンコン、にんじん、ジャガイモ、セロリ、ベーコン、玉ねぎ

にんにく、ホールトマト、パルメザンチーズを使って・・・restaurant

パルメザンチーズをたっぷりと入れてますが、器に盛るときに

とろけるチーズも入れたのでいただくときに

のびるのびる~ 光ちゃんがこれお餅みたい~とビロ~ンwobbly

次の日はもう少し濃厚にしてパスタにしていただきましたnote

あっつあつお野菜たっぷりミネストローネを食べれて

体もホコホコですconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

チャベスパパさんのお正月休みに家族で大阪南港の

プラレール博まで出かけてきました

光ちゃんの希望で電車で出かけたのですが、なんとsign02

電車6つも乗り換えて・・・trainsweat01 悪阻と貧血だった私はフラフラでしたsad

Img_9557

Img_9559 Img_9562

当たり前かもしれませんが、ほとんどが男の子でした

最終日なのにこんなに人がいっぱい~sweat01

Img_9567

子供たちのキラキラ見つめる先にはどんな思いがあるのでしょうね~

私にはさっぱりわかりません~despair

Img_9569 Img_9570

私は具合が悪くなったのでこちらからチャベスパパの撮影です~

日本全国の電車が走っていたようです

富士山と東京タワーがあるし関東かな~

Img_9572

光ちゃんは憧れの北海道が気に入っていたようです

Img_9574

お年玉で自分の好きな電車を買って帰りましょう~

初めての大阪環状線train

Img_9580 Img_9581

プラレール博に行ってきただけだったのですが

ほんとに疲れた~sweat01 でも光ちゃんは最後まで元気だったな~subway

電車に乗りなれてないチャベスパパさんもかなりお疲れで

この日は二人とも19時に寝てましたshock

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

今年は懸賞ツイテル?!

       Img_9604

                   蛸の酢の物

悪阻中に最も食べたかったのが

トマト・湯豆腐(ポン酢で)・酢の物・サンドイッチです。

やっぱりすっきりしたものが欲しくなるんですかね~

どうせ酢の物を食べるならワカメやモズク、ひじきもたっぷりとらなきゃ~と

せっせと食べていますdelicious

そして蛸の酢の物が入ってる器は先日、レシピ募集で大賞を

いただいたときにプレゼントをいただいたときの器です

古谷信男さんの粉引の器は優しくて大好きです

ほんとは煮物などを盛り付けたかったのですが、悪阻で煮物がダメでしたbearing

Img_9601

で、私が陶芸を習っていた先生がその古谷信男さんのお弟子さんでした

お若い先生ですが個展などで活躍中です篠原希先生の作品はこちらsign03

最近、写真コンテストやお料理レシピコンテストがよく当選するんです~

宝くじ買っておけば良かったな~happy02

Img_9602

こちらは、るるぶのフォトコンテストでチャベス&光ちゃんの写真が

入選したんですsign02

Img_9598

旅行券が当りましたairplane 今年に入って他にも当ってるんですよ~

出してみるもんですねsmile

Img_9600

チャベスと光ちゃんの仲良しぶりの写真はホッとするもんね~confident

Img_9525

| | コメント (6)

甘い優しさにはご注意!

      Img_9603

                ツインシュークリーム

ツワリも少しずつマシになってきて、お腹の赤ちゃんも大きくなってきました

と言っても18センチですが・・・

少しずつお腹もでてきて・・・これは正月太りなのか・・・?coldsweats01

わたくし、昨日は40歳の誕生日を迎えることができました

40歳sign0140歳ですよ~って何度言う年齢でもないのですが

40年も生きたのかとビックリです

いろ~んなことがあった40年ですが結婚して初めて家族の温かみが

わかったような気がします。

あと何年生きられるかわかりませんし、きっといろんなことが待ち受けてるのでしょうが

家族仲良くいつも明るく笑って過ごせたら良いな~と思いますconfident

そうそうsign03 上のシュークリームですが、甘いものが苦手だった私なのですが

妊娠してお酒の匂いが全くダメになり、最初はぜんざいが食べたくてしょうがなかった

のですが、最近はカスタード&ホイップがたっぷり入ったシュークリームが食べたいdelicious

呑みすけの私を知ってるまわりの友人たちはビックリですsweat01

で、昨日の誕生日にもちろん苺のショートケーキもいただいたのですが

チャベスパパさんが買ってきてくれました

忙しいチャベスパパさんなので近くのローソンのシュークリームですが

それでも気持ちが嬉しかったですconfident

光ちゃんが寝て夜中近くにパクパク食べながら思い出しましたsweat02

光ちゃんを妊娠中にハーゲンダッツのアイスクリームが欲しくて欲しくて

たまらなかった私、チャベスパパさん毎日仕事帰りにローソンで

ハーゲンダッツのアイスクリームを買ってきてくれました

そうだった・・・あのときもチャベスパパの優しさにパクパク食べて・・・

太ったんだった~crying

甘い優しさには注意しよう~despair

でも母乳が終わった頃には甘いものは食べずお酒が欲しくなるから不思議ですよね~shock

Img_9582

| | コメント (10)

明けました!

          Img_9403

                         明けましておめでとうございます!

気づけば年が明けて3日目ですcatface

大晦日までにもう一度更新しようと思っていたのに・・・sweat02

大晦日の夜、除夜の鐘が鳴ってるな~と眠りにつきながら

2009年はどんな年だったかと・・・

いろんなことがあって、決して楽ではなかったけれど

それでもチャベスパパ・チャベス・光ちゃんが居てくれたから

明るく笑って過ごせた1年だったように思えます

家族って良いな~と思いながら眠りにつき年が明けましたconfident

初夢は・・・なんと福山雅治さんが出てきたので

ん~今年は良い年になるかな~とheart04smile

Img_9422

今年はチャベスは7歳か~think ずっと元気でいてよ~

Img_9395

光ちゃんは4月から幼稚園の年長さんnote 最初は泣いて幼稚園に

通ってたからどうなるかと思っていたけど

あっという間の幼稚園生活でなんだか寂しいな~sweat02

ママのこと6000個だ~い好きheart02って言ってくれるのもいつまでだろう~weep

Img_9428

チャベスパパは今月で32歳でまだまだ若い~rock

Img_9405

なにはともあれ家族皆が元気でいることが私の幸せかな~

Img_9399

こんなチャベス一家に今年は家族が一人増えてどんなことになるのか

わかりませんが

どうぞ今年もよろしくお願いしますconfident

Img_9440

| | コメント (18)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »