« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

親子クッキングで作ったクリスマスケーキ☆

            Img_9544

                            birthdayクリスマスケーキbirthday

クリスマスイブの朝早くから親子クッキングのクリスマスケーキ作りに

参加してきました

50組以上の親子が居たかな~sign02

Img_9527

ケーキ作り開始sign03 今回は包丁も使わないのでなるべく一人でさせてみようconfident

Img_9528

初めて使うハンドミキサーに興奮する光ちゃんsign02

でも飛び散る飛び散る~sweat01

Img_9529

スポンジケーキの生地が出来上がり~オーブンに入れて

待つこと20分!

Img_9530

先生がケーキのカットの説明をしてくださいました

先生の教え方はとても頭に入っていきやすかったですflair

Img_9531

次は生クリームの泡立てです~これは泡だて器だったので

光ちゃんには大変でしたsweat01

Img_9532

焼きあがったスポンジケーキをカットしました

なかなかキレイでしょ~happy02光ちゃんやったね~good

Img_9533

生クリームも良い感じになってきましたよ~heart04

Img_9534

いよいよ緊張の飾りつけです~大丈夫かな~coldsweats01

Img_9535

生クリームのところはママにさせてね~光ちゃんは苺の飾りつけcake

Img_9536

先生が苺ちゃんをツヤツヤにしてくれてます

Img_9537

完成~scissorshappy02

Img_9538

残ったスポンジケーキに生クリームをつけて食べる光ちゃん~

それも美味しいよね~heart04

Img_9539

ホッペを真っ赤にしてスタッフの皆さんからリンゴちゃんappleと言われ

体調も悪くならず最初から最後まで楽しくケーキ作りができました

先生、アシスタントの皆さんありがとうございました~confident

Img_9540

クリスマス&結婚記念日の夜は家族みんなでお祝いです

初めてのクラッカーに緊張する光ちゃんsweat01

Img_9543

パパに手伝ってもらってパ~ンと良い音~

Img_9542

ギリギリまでパパにはケーキを見せてなかったのですが

あまりの良いできばえにビックリしてました

Img_9547

サンタさんにお願いしてプレゼントは光ちゃんが寝てからしか

持って来てくれないんだよ~というと早々とお布団の中にsmile

パパも一番に寝ていたので帽子のプレゼントpresent 朝起きた光ちゃん、喜ぶだろうな~confident

Img_9549

もちろんチャベスにもサンタさんがやってくるからね~present

いつも光ちゃんの子守をありがとう~coldsweats01

Img_9524

来年は家族が増えてもっと楽しいクリスマスになるのかな~

どんなことになってるのかな~

Img_9525

家族が健康でずっとずっと仲良く一緒にクリスマスを過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

クリスマスツリーのバナナパン!ツワリってきつい~

             Img_9362

                         クリスマスツリーのバナナパン

つわりが始まってお料理をさぼっているわけではないのですが

どうしても作る気になれず・・・ 光ちゃんのときのつわりでは

ご飯の炊くにおいなどがダメでトマトしか受け付けなかったのですが

今回は肉類、とくに加工している匂いが強烈に辛いんですcrying

ウィンナーやシュウマイ、肉まんなどを蒸かしている匂い・・・

スーパーの惣菜コーナーなどはキツイですね~sad

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12月の初めに幼稚園のお友達親子でお店に集まって

クリスマスパーティを行いましたxmas

20名が集まったので狭いお店はギュウギュウですcoldsweats01

Img_9365

コンソメゼリーとホタテのムース

Img_9356

今回はバイキング式にして取りに来てもらったのですが

このミートローフが人気があったな~ 中には色んな種類のナッツを入れてますheart04

Img_9360

ポテトサラダで作ったクリスマスツリー

Img_9361

大根を薄切りにして春巻き風に野菜を巻いたサラダも

人気でしたscissors

Img_9363

他にはパスタやブロッコリーのスープなど・・・

最後のケーキはアイスでトッピングcake

Img_9364

幼稚園で習った皆が知っているお歌を歌いながらプレゼントをまわします

でもまわすっていう意味がわからない子供たちが・・・coldsweats01

一人の子供にたくさんのプレゼントがたまってる~sweat01

幼稚園の先生ってほんと大変なんだろうな~

Img_9370

少し早いクリスマス会でしたが、みんなとっても楽しく過ごせたようで

私たちも嬉しかったですconfident

本番のクリスマスはサンタさんにプレゼントください!のお手紙を書いて

準備した光ちゃんpresent

その日は朝から親子クッキングでクリスマスケーキを作りに出かけてきますbirthday

私、甘い香りは大丈夫だろうか~coldsweats02sweat01

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

5年ぶりの母子手帳♪新しい命・・・

         Img_9489

                          5年ぶりの母子手帳

9日に5歳の誕生日を迎えた光ちゃんが来年お兄ちゃんになります

Img_9445

5年ぶりのことなのでツワリってこんなにしんどかったっけ?

とはじめての妊婦さんのようです

でも光ちゃんを妊娠してから5歳も年をとってるんですよね~

来月40歳を迎える私ですshock

光ちゃんがお兄ちゃんになるよと言ったときの反応は

とっても嬉しそうでしたnote

が・・・先日一緒に産婦人科へ行って予定日を聞かされ

診察室でお腹の赤ちゃんの様子をモニターで見て、新生児の赤ちゃんを

見てご機嫌良かった光ちゃんなのですが

その夜に大泣きしましたcrying

「ママ、お腹を切ったらすぐに帰ってくるの?」

大粒の涙をいっぱいにためて私を見つめる光ちゃん・・・

光ちゃんを産んだときも帝王切開だったので、今度も帝王切開に

なります。なので10日間の入院・・・

光ちゃんは私のお腹を切ることと、入院のことを不安に思ってる様子です

私だってポンと産んですぐに帰ってきたい気持ちでいっぱいなので

光ちゃんの涙につられてもらい泣きしそうでしたcrying

その夜は泣きながら眠った光ちゃん・・・sleepy

今日は新型インフルエンザの予防接種で注射に行ってくるね

幼稚園に行く光ちゃんに伝えると

「今日は帰ってくる?」と今にも泣き出しそうなお顔・・・

あ~出産のときは大丈夫なのか?ちょっぴり不安ですが

チャベスもいるし大丈夫でしょう~

新しい命が私のお腹ですくすく(まだ2cm)育っていますbud

チャベスパパさんもいつも以上に優しく気遣ってくれて

光ちゃんも膝の上に座りにくるときはそ~っと座ってくれたり

お腹を気遣ってくれているようですconfident

チャベスは・・・・いつもと一緒ですsmile

来年の結婚記念日で結婚10年目を迎えるときは

5人家族になってるんだな~

チャベスは「また子守役?」と嫌がるかな~

どんなことになるのか、とにかくこのしんどさが早く抜けて楽になりたい~shock

そんなこんなでブログのほうも放置したままですみませんsweat01

present 光ちゃんのお誕生日の様子を少しだけ・・・・

2段のチーズケーキを用意して幼稚園から帰ってきた光ちゃんを

クラッカーでお出迎えbirthday

Img_9444

母からのプレゼントは大きな車present

Img_9446

パパとママからはトミカの踏み切りとガソリンスタンドpresent

Img_9447

Img_9448

組み立てるのはパパですね~早く早く!と光ちゃんcoldsweats01

Img_9455

写真を撮りきれてないのですが、幼稚園のお友達、みんなが

わざわざプレゼントを持ってきてくれました

みんな たくさんのプレゼントをありがとう~heart04

Img_9459

Img_9458

たくさんプレゼントをもらって、たくさん「おめでとう!」を言ってもらえた

光ちゃんはとっても幸せです。

大きな怪我も病気もせずにニコニコ笑顔で優しく育ってくれて

光ちゃんありがとうconfident

来年の6才のお誕生日はお兄ちゃんになってるね

優しいお兄ちゃんになってくれるんだろうな~confident

Img_9457

ケーキカットはまだですか?

Img_9460

プレゼントに必死でケーキのことを忘れていたのに

チャベスだけは待ってたのね~coldsweats01

あなたも来年はまたお兄ちゃんになるのよ~

よろしくね!チャベスお兄ちゃん!confident

clover

ブログを更新してないことで心配メールや優しいメールをいただいて

ほんとにありがとうございますconfident

安定期に入ったらバンバン更新しますscissorswink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (15)

オフ贅沢ビールに合う料理は・・・・!

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

       Img_9175

ビールに合うお料理の募集をしていたので、以前の日記を見ながら

ビールに合ったのは何かな~と考えていて、このパスタもビールに合ったな~beer

塩をすりこんで2日間冷蔵庫でねかせて、2日間お天気良い日に干した豚肉です

余分な水分が抜けて旨味がギュッと詰まった干し豚pig

Img_9171

あとはトマトソースで煮込んでパスタと一緒にいただきます

分厚くカットした豚肉もホロホロとやわらかくて美味しいですhappy02

Img_9176

オフの贅沢ビールに合うこと間違いなし!

| | コメント (10)

たらこ唇のくまさん弁当^_^; またまた当選しました!

                Img_9316_2

               たらこくちびるのクマさんハンバーグ弁当

クマの耳とお顔のハンバーグを作って

目とくちびる・・・・・ なんてブチャイクなクマちゃん・・・

せめて目はもう少し小さ目がよかったね~coldsweats01sweat01

まあ 喜んでたしヨシとしようsweat01

こちらは炒飯弁当coldsweats01 玉子焼きはお友達のくまこさんの真似して

ハートにしてみましたheart04

Img_9120

可愛いでしょ~heart01 でもくまこさんの方が丁寧に作られてましたconfident

Img_9122

今日のお弁当は光ちゃんの好きなオムライスにしたんだけど

喜んで食べてくれるかな~confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

住いのネットさんのホームページでペットの写真を応募していたので

チャベスの可愛い写真を数枚送ってみたところ当選しましたshine

なんと図書カードが3千円分もsign02 

Img_9344

今月一杯、住まいのネットさんのホームページで1日ごとに

チャベスのお顔が載ります~heart04

どうぞ時間がありましたがチャベスの可愛いお顔を見てやってください(親ばか!)

confident チャベスパパさんのお店の新メニュー

やまかけ蕎麦

Img_9276

山芋と梅肉が何とも美味しいんです

温かいお蕎麦ととっても合いますよ~confident

年越し蕎麦のご注文も承ります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »