« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

豚肉の梅肉ロール!年越し蕎麦の予約が始まりました!

      Img_8273

                豚肉の梅肉ロール

豚肉の薄切りの上に青シソ、梅肉、マヨネーズを乗せて

くるくる巻いて焼いたものです

中のマヨネーズが出てくるので塩コショウだけの味付けですdelicious

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

忙しかった3連休も終わってもう12月なんですね~

ブログのほうもなかなか更新できず・・・

コメントの返事もなかなかできずでごめんなさいweep

今年はあと何回更新できるかな~

と、こんな調子の私ですがよろしくお願いしますconfident

年越し蕎麦の予約も始まっています。どうぞよろしくお願いします

     

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

蕎麦味噌ビスコッティ♪ ワンコ用鶏ハムゼリー♪

      Img_9222

                蕎麦味噌ビスコッティ

つ、ついにこんなものまで作ってしまった

でも蕎麦粉と味噌って合うんですよね~

味噌汁の中に蕎麦粉を入れるとトロ~ッとして美味しいんです

先日の手作り市では色んな種類のビスコッティを並べたのですが

全部売り切れたんですよ~sign02

チーズサラミビスコッティ・味噌ビスコッティ・タイ風カレービスコッティ

シリアルビスコッティ・・・どれも蕎麦粉入りです

焼く前はこんな感じです

Img_9220

180度で35分焼いてから冷ましてカット、130度で1時間焼いて

オーブンの中で冷めるのを待ちます

Img_9221

ビスコッティって紅茶や珈琲と合いますが、味噌入りだから日本茶かしら~confident

Img_9223

restaurant .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近、寒くて?出番が少ないチャベスですが

とっても元気にしています

こちらは鶏ハムを作って、茹で汁に裂いた鶏ハムを入れて

ゼリーにしてみました。美味しそうな香りがするのかな~smile

Img_9218

コラーゲンタップリだし、もう少し味付けをしたら私も食べてみたいな~happy02

Img_9219

これを利用してチャベスにクリスマスゼリーを作ってみようかな~

やっぱりケーキがいいかしらね~coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

カブ・カブ・カブメニュー!休日のランチ探しは長かった・・・。

          Img_9234

                           蕪とウィンナーのマヨ炒め

昨日のはなまるマーケットのとくまるは「蕪」でした

ビタミンCが豊富で風邪予防になる蕪は我が家でも大活躍ですhappy01

とっても甘いのでスープなどにしても美味しいですよね~

マヨ炒めも美味しかったですよ~happy02

Img_9236

こちらは蕪をグリルで焼いてハム、ブロッコリー、ツナも加えて

マヨネーズと黒胡椒で和えました

グリルで焼いても甘みが出てホクホクして美味しかったですgood

Img_9230

ひじきと蕪のお味噌汁

Img_9237

光ちゃんと一緒にはなまるを見ながら、蕪は風邪ひかないんだって~

やっくんも言ってるよ~と言っていたら

「光ちゃんも蕪食べる!」と言ったので

お味噌汁まで蕪を入れていたら、「カブばっかりばっかりやな~」sweat02

といわれてしまったcoldsweats01sweat01

この冬はカブとレンコンをたくさん食べるよ~smile

bud .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はお店の定休日happy01

チャベスパパさんと買い物をして、昼食は京都梅小路公園近くの

魚料理のお店 ととや に行きたい!とチャベスパパさん・・・

お店を見つけて道路反対側からお店を確認していたら

休みっぽい・・・down あれは休みやで~shock

ショックのチャベスパパさんsweat02

じゃあ阪急嵐山駅近くに見つけたお蕎麦やさんに行ってみたい!と

チャベスパパさん・・・

蕎麦屋さんなんてあったっけ?

阪急嵐山駅近くまで来てキョロキョロしながら運転するチャベスパパさん・・bearing

やっと見つけた様子で「あった!」

もうすでに1時半だったので、様子を見てくるわ~と

車を降りて店のほうへ歩いて行くと・・・

水曜定休日

shock

車に戻り伝えると・・・「え~!」ガックリ・・・down

どうする~? どうする~?

そしてようやく辿り着いたのが帷子ノ辻駅徒歩1分のところにあります

こちらのお店は我が店の常連さんにハンバーグが美味しいと聞いていて
一度は行ってみたかったお店です
が・・・またも水曜定休日・・・crying
ここまで来たら泣きたくなってきた~sweat02
でも、めげずにスタスタ歩くチャベスパパさん・・・coldsweats02
待ってよ~どこ行くの~?wobbly
着いたのは、嵐電帷子ノ辻駅より南東へ徒歩3分程の大映通り商店街に面した場所にあります
手作り洋食の店「ARARA」(アララ)さんです
やっと開いてた~crying
ここは東映太秦撮影所や松竹撮影所がすぐ近所にある為、撮影の合間に俳優さんや女優さんが食べに来られることもあるそうですwink
日替わりランチは14時までで終わっていたのですが
パスタやハンバーグ、カレーとメニューは豊富ですdelicious
チャベスパパさんは和風パスタを私はトマトハンバーグドリアを食べました
ホカホカパンもとっても美味しかったしハンバーグもジューシーで美味しかった~happy02
やっと辿り着けたのは、ここのお店へと導いてくれるためだったのかな~
お店の方も感じが良くて久々に、また行ってみたいお店でしたconfident
デジカメ忘れたので画像がなくてごめんなさい~bearing
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

じゃがハンバーグ!七五三!

           Img_9225_2

                            じゃがハンバーグ

以前に作って好評だったじゃがハンバーグheart04

茹でて潰したジャガイモと豚肉のこま切れを細かく切ったものを

合わせて、ハンバーグと同じように作りました

ジャガイモが入ることでボリュームがでるので結構お腹一杯になりますdelicious

restaurant。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

京都新聞で「七五三の人~!」と平安神宮での祈祷を募集していたので

応募したら当ったので行ってきましたshine(本来なら一人6千円~)

Img_9212

男の子だし!と軽く考えていて幼稚園の制服を着せて行ったのですがsign02

Img_9211

男の子も着物姿の子が多かったんです~sweat01

Img_9215

お母さんも着物姿の方がいらっしゃいました~

でもこの日はとっても暑くて子供は着物が嫌でギャーギャーsad

Img_9213

汗かき光ちゃんは制服で良かったかもね~sweat01

Img_9217

12月で5歳、甘えたさんだけど大きな病気も怪我もせずに

元気に育ってくれてありがとうconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

取り合いのチーズケーキ!素敵な金婚式!

           Img_9194

                            チーズケーキ

久々にチーズケーキを焼きました~happy01

Img_9195

左の大きい方は常連のお客さんにプレゼントpresent

そして右の小さい方は頑張ってるチャベスパパと光ちゃんにheart04

かなり美味しかったようで最後は取り合いになってましたcoldsweats01

また僕の誕生日に焼いてや!と子供のようなチャベスパパさん、横で

光ちゃんの誕生日やで!と怒る光ちゃん・・・(どっちの誕生日でも食べれるやんsweat01

Img_9197

常連のお客さんのご両親が金婚式だったそうで

そのお祝いをチャベスパパのお店でされましたshine

日本酒を造って、ラベルはお父さまが描かれたそうです

「恋実り・・・・」結婚して50年でそんな風に描かれるお父さまって

素敵ですね~lovely

Img_9202

私たちの金婚式は40年後か~shock そんな風にお互いが言い合える

夫婦でいられたら素敵ですよね~confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

チャベスは元気で~すheart04

Img_9200

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

蕎麦ビスコッティ!風邪ひきさんです

      Img_9181

                蕎麦ビスコッティ

二度焼きするイタリアのお菓子です。ビスコッティは乾燥焼きをするので

カリカリと歯ごたえある食感が私は好きです

蕎麦粉をたっぷり入れて焼いてみましたhappy01

Img_9182_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

前回更新したのがもう一週間前なのですね~

光ちゃんが咳と鼻水の風邪をひき、チャベスパパさんも風邪をひき

最後に私が喉からくる風邪をひいてしまいましたshock

今年の風邪も長引きますね~

特にチャベスパパさん・・・sweat02

いろんなイベント前だから早めに病院へ行って治したほうが良い!って

言ってるのに・・・

男の人ってなかなか病院に行かないんですね~despair

やっとこさ病院へ行ってすぐに治りましたよ~bearing

で、次に私にきたわけです~sweat02

万国世界の屋台も寒い寒い中無事に終わりました

どうしてあの日だけ寒かったのか・・・crying

その話はまた今度・・・・

コメントいただいているのに放置したままですみません~weep

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »