« 凄いラーメン!チャベスは漫画みたいだね~^_^; | トップページ | 豆腐ハンバーグ!はなまるのれんこんのきんぴら! »

十割蕎麦!

           Img_9010

                  嵐山 蕎麦処 いわをさんの十割蕎麦

改装中でずっとお休みされていた嵐山のいわをさん

夏に新規オープンされて店前に、限定十割蕎麦10食

張り紙がずっと気になっていて、母を誘って遅めのランチに行ってきました

まずは、お蕎麦やさんには必ずありますね

板わさです。我が店のメニューにはございませんが・・・sweat01

Img_9006

母は鶏南蛮蕎麦を注文しました

Img_9007

私は十割蕎麦と天ぷらの盛り合わせをお願いしました

Img_9008

十割蕎麦にしては優しい蕎麦の味でした

おツユは温も冷も関西風で甘めです

店内も改装されてとってもキレイでしたが

私は以前の入りやすい庶民的なお店のいわをさんが好きだったな~confident

嵐山 蕎麦処 いわをさんの地図はこちらです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

帰宅するとチャベスパパにどうだった?と聞かれ

十割でも色々あるんだね~と答えました

チャベスパパの十割も美味しかったかな~?ずっと前に食べたから

忘れたわ!というと、次の日に早速打ってくれましたsmileheart04

Img_9079

Img_9080

蕎麦の実や荒挽きなどが入って100%蕎麦です

Img_9082

だんだんとまとまっていくんですよね~

Img_9084

Img_9087

Img_9089

Img_9092

完成sign03 手打ち蕎麦うめはらの十割蕎麦です

打ってるときから蕎麦の良い香りがして

このままでも食べたくなるくらいですdelicious

Img_9093

こちらは普通蕎麦

Img_9095

こちらが十割蕎麦

Img_9099

十割のアップはこんな感じです

Img_9105

蕎麦の香りを楽しみたいので最初は岩塩でいただきます

岩塩のプチプチ感と蕎麦が合うんですよね~

私はこのまま岩塩で全部いただきたいくらいです

Img_9103

最後はツユでいただきます

これはこれで美味しいんですよね~ 蕎麦をどっぷりツユにつけず、

少しだけツユにつけてズルズルズズズズ~

音なんか気にしませんよ~happy02

Img_9104

う~ん 噛み応えあって蕎麦の香りもしっかりして美味しいわ~

チャベスパパ!また腕あげたね~good

今日、初めていらっしゃったお客さん、年配の男性です

上品なスーツが良く似合う方でした

「私は蕎麦が大好きなので、ザルで大盛りお願いします」

そう言われてカウンターに座られて店内を見回し

「良いお店ですね」

蕎麦がくるとジッと蕎麦を見つめてからズズズ・・・

「この蕎麦はうまいわ。この辺の蕎麦は色々食べたけど

ここが一番うまいね」

そう言われた瞬間、背中にビビビと来てしまった私、

チャベスパパもありがとうございます!と嬉しそうな笑顔~confident

「ここの蕎麦はうまいから高いと感じないね」

何度も何度も美味しいを繰り返し、「メニューも色々あるから

また来ます。私は来ると言ったら必ず来るからね」

そう言われて会計のときに、

「あななたちは良いご夫婦ですね」

そう言われて帰られていきました。

夫婦の会話をしていたわけでもなかったのに

何をどう見られて良い夫婦と言われたのかわかりませんが

でも、すごく嬉しいですconfident

ここのところ何かとバタバタしてお疲れ気味の二人ですが

お客さんの言葉で元気になりましたhappy01

栄養ドリンクよりも効き目あったな~heart04

そしてその言葉を励みにもっと頑張れますconfident

今日も長くなってしまいました。最後までありがとうございましたconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10月も後半になりました

年越し蕎麦のご予約も承ります

|

« 凄いラーメン!チャベスは漫画みたいだね~^_^; | トップページ | 豆腐ハンバーグ!はなまるのれんこんのきんぴら! »

コメント

アメリちゃんママさん こんばんは~

パソコンどう? 買い換えたのかな?

お客さんの言葉ってすごいよね~
すごく気に入ってもらえたから本当に嬉しかったよ(^^♪
チャベスパパも嬉しそうだったな~
だからまたその言葉を励みに頑張れるんだね!

十割蕎麦は「じゅうわり」でも「とわり」でもどちらでも通用するみたいだよ~
ほんとは生蕎麦「きそば」っていうのが本来のいい方みたいだけど
100%蕎麦粉で打った!って伝えるのに「十割蕎麦」になったみたいだね~

十割も岩塩で食べると美味しいよ~♪

投稿: チャベスママ | 2009年10月21日 (水) 20時39分

じゅん君ママ こんばんは~

新しいパソコンにはなれた?
この間は色々お土産ありがとうね~(^.^)

いわをさん、改装されてちょっと入店しずらくなったような・・・
お蕎麦も高い?と思ってしまった。
ちょっと値上がりしたのかな~

また十割蕎麦食べに来てね(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年10月21日 (水) 20時35分

ハルさん こんばんは~

ハルさんまで嬉しくなっていただいてとっても嬉しいです(*^^)v

岩塩でいただく十割蕎麦はほんとに美味しいですよ~
今度は絶対絶対に食べにいらしてね!

投稿: チャベスママ | 2009年10月21日 (水) 20時34分

くまこさん こんばんは~

今日も良いお天気でしたね~(^^♪

はい~母も蕎麦好きなので母とランチに行ってきました(^.^)

ほんとに・・いただいてから十割でも色々あるんだな~と思いました
チャベスパパの十割蕎麦はパンチがきいたような蕎麦なのですが
こちらのお店は優しいふんわりした蕎麦でした

言葉ってほんとに励みになりますね。
ますます頑張るぞ(*^^)v

くまこさんのブログを拝見していて
お蕎麦食べれないんだな~と思っていたんです
ず~っと食べれないのかな?
いつかは食べれるのかな~と・・・

そろそろご主人のお好きな湯だまり蕎麦が出るようになってきました
またいらしてくださいね!

私もお二人にお会いしたいです(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年10月21日 (水) 20時33分

お客さんはそばを満足して帰られ、その気持ちを素直に出されたんだと思うな~♪
お客さんの一言って、そのお店の雰囲気も味も笑顔もみんな変えていくもんだな~って思いました。

すっごい素朴な質問なんだけど・・・
十割そばって「じゅうわりそば」?それとも「とわりそば」??

投稿: アメリママ | 2009年10月21日 (水) 09時06分

いわをさんって、改装されたんやsad 
私もあの古いつくりが好きやったなあ。
おばあちゃんに、「いわをの麺は、昔から美味しい。」
って聞いていて、たまに連れて行ってもらったのを覚えてるよ。

そばを最近食べていないなあ~。
そう思ったらお腹がすいてきました(笑)

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年10月21日 (水) 07時14分

いわをさんのも、パパさんのお蕎麦もおいしそう~~happy01heart02
岩塩で頂くんですね、いつかパパさんの美味しいお蕎麦を岩塩で頂いてみたいですconfidentnote

お客さんの話、ほっこりしますねconfident
一番おいしい、良い夫婦だなんて、、、私まで嬉しい気分になっちゃいましたhappy01note

ますますいつか会える日が楽しみですshine

投稿: harutibe | 2009年10月20日 (火) 21時59分

チャベスママさん、こんばんは

お母様とお蕎麦屋さんへ行かれたんですね~
十割蕎麦でも色々あるんですね
おそばの世界も十人十色で終わりなく深い世界ですね~

素敵なお客様との出会いもあり、嬉しいお言葉は何より心に染み渡られた事と思います
またよっちゃんとご主人のおそば、頂きに参りますね
血液検査で蕎麦アレルギーが見つかってから大好きなお蕎麦が食べられない私・・・
パパさんのお蕎麦だったら大丈夫だといいな、きっと大丈夫っ

チャベスママさんにもお会いしたいし❤

投稿: くまこ | 2009年10月20日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凄いラーメン!チャベスは漫画みたいだね~^_^; | トップページ | 豆腐ハンバーグ!はなまるのれんこんのきんぴら! »