« オニオンウィンナーパン!万国屋台村いよいよ一週間後! | トップページ | 蕎麦ビスコッティ!風邪ひきさんです »

干し豚の野菜煮込みパスタ!

     Img_9171

                   干し豚!

秋晴れのお天気良い日にまた干しちゃいました~

豚肉を!happy02

塩をして1日冷蔵庫に置いて、その後二日間影干ししました

余分な水分が落ちてお肉がギュッとしまった感じになります

チャーシューにしようかな~と思っていたのですが

光ちゃんに「あのお洗濯したお肉はパスタにしてね!」

shock そう言われたのでパスタにしました

干し豚に焼き目を入れていったん取り出し、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトを

じっくり煮込んでからお肉を入れて更に煮込んだものです

Img_9175

やわらか~いお肉が野菜の甘みと合いますね~

光ちゃんもやわらかくて美味しいとたくさん食べてくれましたconfident

Img_9176

我が家で好評のホタテとイカの塩辛のクリームパスタです

これもなかなかいけますよ~good

Img_9180

サラダは光ちゃんの好きなリンゴのサラダapple

リンゴ・ソーセージ・胡瓜・チーズを同じ大きさの角切りにして

ツナとマヨネーズ、塩コショウで和えましたheart04

Img_9174

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

最近、私がお料理をしている横に光ちゃんが立って

色々お話しするのが日課になっていますnote

そういえば私も母のお料理する横でお話するのが好きだったな~と

ふと思い出しました。

その日あったことをぺちゃくちゃ話しながら母のお料理する姿を見て

私も育ったんです。楽しかったな~note

光ちゃんもそういうところは私に似たのかな~

でもチャベスパパも時間があるときは隣に立って何やら話してるな~

なので光ちゃんが言うにはキッチンはママの部屋!だから暑いときは

クーラー買ってあげないとな~とか言ってますcoldsweats01sweat01

キッチンだけエアコンが無いのです・・・sweat01

私のお誕生日プレゼントにはお料理の本とエプロンを買ってくれるそうです

(誰のお金?)smile

誕生日は楽しみではないけどちょっと楽しみだな~confident

|

« オニオンウィンナーパン!万国屋台村いよいよ一週間後! | トップページ | 蕎麦ビスコッティ!風邪ひきさんです »

コメント

クッキーちゃんのママさん こんばんは~

干し豚~! ちょっと安いお肉でも干すことで旨味がギュッと詰まって
美味しくなりますよ~!(^.^) 

バザー!すごいでしょ~ 
先生が焼きそば焼いたりするのも滅多に見れないので面白かったです(^.^)
スイーツやパンは一番人気らしくすぐに売り切れるそうです

私の小さい頃はこんな良いバザーではなかったような・・・^_^;

投稿: チャベスママ | 2009年11月 5日 (木) 20時24分

ポンド君のママさん こんばんは~

お~ママさんはトマトパスタがお好きなのですね~
豚肉は干したことで旨味がギュッと詰まってとってもやわらかくなりました(^.^)
美味しかったのでおすすめします~

ほのぼの~と言いたいところなのですが、実際は話ながらヒヤヒヤイライラもしてるんですよ~
熱い油が飛ぶから!とか、危ないから!など言っては光ちゃんがあっちへ行って
また戻ってきて・・・そんなことの繰り返しです~^_^;

包丁とか火とか危ないとかあまり実感がないから余計に怖いです(・_・;)

投稿: チャベスママ | 2009年11月 5日 (木) 20時22分

アメリちゃんママさん こんばんは~

アメリちゃんママさんもお母さんとお話してたのですね
私もず~っと話をしてました。なんかホッとして良いですよね~

光ちゃんはガスコンロの火の高さがちょうどお顔のところなんで
ヒヤヒヤイライラしながら喋ってるのですが
それも後から思えば楽しいんでしょうね~(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年11月 5日 (木) 20時18分

ハルさん こんばんは~

干し豚~美味しいですよ~
豚でなくても鶏肉でもいけると思います!ぜひとも作ってみてくださいね~

ハルさんもお母さんの横でお話していたのですね~
包丁のトントンという音ってそのときは何でもない音だったけど
今思えば懐かしい母の音!だったのですね(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年11月 5日 (木) 20時16分

くまこさん こんばんは~

干した魚も美味しいけれどお肉もこんなに美味しくなるとは!と
思ったほど美味しかったです(^.^)
でも真夏にはできませんしね~ 今がいちばん干し頃(?)かな(^.^)

子供ってよく見てますよね~
私の欲しいものがキッチングッズってわかるんですね
たった4歳なのにすごい~って思ってしまいました
でもほんとに欲しいのはもっと高いものなんですけどね~^_^;
念力で光ちゃんに伝えて光ちゃんからパパに伝えてくれないかしら~

投稿: チャベスママ | 2009年11月 5日 (木) 20時14分

どど~んと干し豚のダイナミックなお写真(^^)
美味しそう~♪

光君の幼稚園のバザー、盛大ですね。
いい思い出になりますね。
バザーにあんな美味しそうなパンやクッキーが並ぶなんて最高~♪
あっという間に売り切れだったのではないですか?

投稿: cooky211 | 2009年10月31日 (土) 22時35分

またまた、私の大好きなトマトのパスタ、それも干し豚入りなんて最高!

美味しいお料理を作るママさんと、
その横で楽しくお話する光ちゃんのほのぼのとした感じ、素敵~☆
想像出来ます。
ママさんとパパさんの愛情をたっぷりうけて、ほんとに優しくて可愛らしい光ちゃん、
お誕生日も、楽しみですね~♪

投稿: ポンママ | 2009年10月31日 (土) 06時14分

私も母の横で、時には座ってず~っと話をしてたことを思い出したよ~。
すっごい嬉しかったし、その時間が楽しかったです♪
そのうち一緒に料理をするようになって~、って感じかな。
お料理の本とエプロンは、光ちゃんのママを思っての最高のプレゼントになりそうだね!!

お洗濯したお肉、には笑っちゃいましたよ~!!

投稿: アメリママ | 2009年10月30日 (金) 13時15分

干し豚、おいしそう~~!
塩をして寝かせたり干したりすると、旨みがギュッと凝縮される感じですよね(^v^)
りんごのサラダ!
どんな味かしら、こんど作ってみよう~♪
光ちゃん、可愛いですね。
私も子供のころはいつも料理しているお母さんの横でずっと話してたなぁ~。
でもずっと喋りまくっていたので、最初はうんうんと話を聞いていた母も最後には「うるさいっ!」とよく言ってました~(^-^;)

投稿: harutibe | 2009年10月29日 (木) 23時46分

チャベスママさん、こんばんは

太陽の力ってすごいですよね、なんでも美味しくしてくれる
干し豚も光ちゃん好みのお料理に変身できて幸せだったことでしょう

優しい光ちゃん、きっとそのまんま大きくなっていかはるんでしょうね
お料理の本とエプロン、楽しみですね、純粋で無垢で可愛い
チャベスママさんがとてもとても大切に育てておられるからこその光ちゃんですね

投稿: くまこ | 2009年10月29日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニオンウィンナーパン!万国屋台村いよいよ一週間後! | トップページ | 蕎麦ビスコッティ!風邪ひきさんです »