« 十割蕎麦! | トップページ | 今朝のはなまるのミラクル調味料!取材が来た! »

豆腐ハンバーグ!はなまるのれんこんのきんぴら!

                       Img_9114_2

                                  豆腐ハンバーグ

豆腐、豚挽肉、レンコン&人参&玉ねぎの微塵切りを

普通のハンバーグの作りかたのように焼いて

茹でたモヤシの上に乗せ、大根おろしを乗せて

ポン酢でいただきます

幼稚園の光ちゃんはポン酢が好きで・・・coldsweats01sweat01

豆腐ハンバーグにはレンコンの微塵切りが入ってるのですが

先日のはなまるマーケットはれんこん特集でした

レンコンをたくさん食べてると風邪をひかない、

インフルエンザに対する抵抗力が高まる!

え~ ほぅ~ なるほど~ と朝から二人で見ていて

「今日はれんこん食べたい!レンコン食べてお風邪ひかないようにする」

と言ったので早速つくりました

レンコンのきんぴら

Img_9014

私はいつもレンコンのきんぴらを作るときはイチョウ切りに

薄くスライスしてました

でもはなまるでは縦に切られていました

私がきんぴらを作ろうとすると隣で見ていた光ちゃんが

「こうやって、まっすぐ切るんやで!」と・・・wobbly

確かにシャキシャキと歯ごたえあって美味しかったな~

そして次の日も、レンコンのきんぴら・・・・gawk

Img_9015

今日もレンコンを買ってきましたsweat02

身体に良いから良いんだけどね・・・・sweat01

光ちゃんもチャベスパパもチャベスも

これで元気に寒い冬を乗り越えられるかな~confident

sign01 チャベスも別の調理方法で食べてるんですよ~smile

寒がりチャベスはヒーターを出したら早速・・・・

Img_9003

いつになったらつけてくれるの?とずっと待っていました

Img_9004

まだまだつけませんよ~sweat01

Img_9005

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 十割蕎麦! | トップページ | 今朝のはなまるのミラクル調味料!取材が来た! »

コメント

ポンド君のママさん こんばんは~

朝晩寒く日中はぽかぽか陽気で洋服の調製が難しいですね~

お~レンコンで挟んで焼くのですね~揚げるのではなく焼くのも美味しそうだな~(^.^)
シャキッシャキってしてるのでしょうね
ほんと!色んな食べ方があって面白いですね~

そうそう!れんこんを縦に切ってるんです
でもこの食感が気に入りました(*^^)v

みつばちハッチ~じゃなくてチャベスですね(^.^)
近所ではゲゲゲ・・・と言われるチャベスです~

投稿: チャベスママ | 2009年10月23日 (金) 20時42分

クッキーちゃんのママさん こんばんは~

この前まで暑くて扇風機の前にいたチャベスが
今度はヒーターをつけろと催促するなんて・・・
中間が無いのか~!と言いたくなります^_^;

チャベスがお布団の中に入ったり出たりすると
光ちゃんのお布団がズルズルと動くので
風邪をひかれてはとヒヤヒヤします
暑くなると出て、また寒くなると入って・・・まったく!

クッキーちゃんはモモちゃんがいるから温かいかな~(^.^)

チャベスはコング命!ですからね~
家にあるコングを全部並べてあげたら
1つは銜え、1つは前足で押さえ、それでも他のを取る真似をしたら
怒るんですよ~
なんて犬~^_^;

投稿: チャベスママ | 2009年10月23日 (金) 20時39分

アメリちゃんママさん こんばんは~

あらら~お仕事お忙しいのですね
体調くずさないように頑張ってくださいね(*^^)v

はなまる、最近時間がずれてきてますもんね~
とくまるの時間をもう少し早めてほしいですよね!

いつか光ちゃんがお料理とかしてくれる日が来るのかしら~
興味があるのは今だけだったりして~
でも、光ちゃんが隣でジッと見てる姿を見て
私も幼いときは母の隣でお料理を見ながら
あれこれお話するのが楽しかったのを覚えてます(^.^)

扇風機を片付け、エアコンの掃除をしたと思ったら
もうコタツのことを考えたりしてます

そして年が明けるのですね~早い~!


投稿: チャベスママ | 2009年10月23日 (金) 20時36分

くまこさん こんばんは~

はなまるって良いですよね~
凝ったお料理でもなく、家庭にある調味料などで美味しく仕上がるお料理ですよね
なので放送されたらすぐに作りたくなります
これってほんと~?!って思いながら・・・^_^;
でもほとんどが美味しく仕上がります(*^^)v

あ、そうでしたね~
レンコンのペペロンチーノ!あれも美味しかったな~
またレンコンの美味しいときに作らなきゃですね~

まだまだヒーターには早いのにチャベスったら!みたいな・・・(^^ゞ
温かい風が出てくるところを
耳を立ててじーっと見てるんです
催促なんですよ~(T_T)

投稿: チャベスママ | 2009年10月23日 (金) 20時32分

またまたハンバーグ美味しそう~♪
うちの豆腐ハンバーグは、鶏ミンチとれんこんをすりおろして入れて、
薄切りのれんこんにはさんで焼きます。
やっぱり、うちも大根おろしをそえて、たれはちょっと甘辛って感じです。
同じ豆腐豆腐ハンバーグでも、色々な作り方があって楽しいですね。

れんこんをたてに切って使うなんて初耳!
インフルエンザ対策に、うちもれんこん買ってこよっと。

チャべスくんの後ろ姿、何だかミツバチみたいで可愛い~☆

投稿: ポンママ | 2009年10月23日 (金) 13時09分

ヒーター前のチャベス君、毎年見られる光景ですね(^^)
そして最後はくまさんとすねているみたい。
かわいいな~♪

前のブログの公園でのチャベス君、ホントにうれしそうで生き生きしていますね。
家族で遊ぶことが一番幸せなんでしょうね・・・
どんな時でもコングをくわえているチャベス君がなんともかわいい~♪

投稿: cooky211 | 2009年10月22日 (木) 23時41分

最近はなまるがぜんぜん見れてないです・・・
急に仕事が忙しくなっちゃって。。

光ちゃん、チェック厳しいね~!!
もうすぐ台所に入って「ママは休んでて~」なんて言ってくれるような気がします^^

もうヒーター登場ですね~!
あっという間に冬支度だね~。。

投稿: アメリママ | 2009年10月22日 (木) 17時03分

チャベスママさん、こんばんは

はなまるさんはチャベスママさんのレパートリーをどんどん増やしてくれますね
豆腐ハンバーグ、ヘルシーでお野菜いっぱいで身体にもいいですねっ

蓮根おいしいですね~
蓮根入りペペロンチーノを教えて下さった事を思い出しました
その節はどうもありがとうございました

チャベス君、もう少し寒くなったらヒーター点けてくれはるよ~
それまではひなたぼっこで我慢してねっ


投稿: くまこ | 2009年10月21日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十割蕎麦! | トップページ | 今朝のはなまるのミラクル調味料!取材が来た! »