« 今日のはなまるのピザバーグ!これ本当に美味しいです! | トップページ | 今朝のはなまるの炊き込みご飯!石鹸かたまったよ~(^.^) »

はなまるはサトイモでしたが・・・気合の石鹸作り!

          Img_8836_2

                           カボチャの煮物

今日のはなまるマーケットのとくまるはサトイモでした

さといもをまずは出汁で煮込んでから、別の鍋で照り焼きのように

煮詰めているのを見て、カボチャではどうなるか?と

同じ作り方で作りましたhappy01

カボチャに串が通ったら、みりんと醤油で煮詰めました

煮崩れなく綺麗に仕上がって、ホクホクして美味しかったです

いつもと違う作り方で簡単に美味しくできましたscissors

Img_8837

余ったカボチャでカボチャプリンheart04

Img_8834

一口食べた光ちゃんがプリンをジッと見つめて・・・

これ・・どうしたん? え~sign02 ママが作ったん?

すごいな~どうやって作ったの?何を入れてからどうやったの?

今度は作りたいのか、ねほりはほり聞かれましたsmile

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日もお天気悪い1日だし、お客さんも少ないかな~

ヨシ!今日は蕎麦石鹸作りをしよう!とチャベスパパさん・・・up

石鹸作りって大変だから最初の気合いがいるんですよね~shock

ヨシ!

まずは材料をきちんと計量!

Img_8827

肌に優しい色んなオイルを使います

Img_8828

オイルを溶かして決められた温度まで上げます

Img_8830

蕎麦やハチミツも入れて攪拌開始!(これが大変~shock

Img_8831

お菓子作りのように泡立ててはダメなんです

でも早く混ぜる!混ぜる!混ぜる~sad

Img_8832

かなり混ぜましたよ~ ドロ~っとしてきたのがわかるかな~

Img_8833

型に流して24時間以上保温します

さあ~上手くできてるか楽しみですconfident

石鹸作りも大変ですが、かりんとう作りもかなり大変な作業です

手作り市に月に3回出店しています

かりんとうの種類がチーズ、黒胡椒、七味、海苔、ハチミツ、塩・・・

このかりんとう用の蕎麦を打って揚げて、小袋に詰めて

ラベルを貼って・・・

これを仕事の合間、合間にしているのでギリギリ間に合う?かの作業ですsweat01

私が手伝えるのは袋詰めとラベル貼りくらいなのですが

これも結構大変なんですsweat02

そして最近手作り市で人気なので蕎麦石鹸!

最近はリピーターで買いに来られる方もいらっしゃるので

今回も慌てて作りましたcoldsweats01sweat01

でも、私も使ってますが肌がしっとりしています

友人のご主人はお料理の仕事をされていて

手が荒れていたそうですが、この蕎麦石鹸を使いだしてから

肌が綺麗になってきたそうですsign02

頑張って作って色んな方に使っていただきたいな~

今日は2種類作ったのですが、今度はベビー石鹸を作る予定ですconfident

eye

いろんなことに挑戦するチャベスパパさん、ちょっぴり寝不足でお疲れ気味think

目の下に濃い濃いクマさんができてますよsweat02

若い若いと言っても無理はダメですよねbearing

蕎麦屋さんを始める前は毎日お弁当を持って行ってました

タコさんウィンナーやオムライスでハートを描いたり・・・lovely

頑張ってね!と気持ちを込めて作ってました

そういえば最近の昼食は蕎麦とか卵かけご飯とか・・・

久しぶりにオムライスを作って、頑張ってのニコちゃんマーク!

Img_8805

チャベスパパ!たまにはホッと一息いれなきゃだよ!

これから紅葉が始まって年末の年越し蕎麦まで超忙しくなるよ~sign03

今年も年越し蕎麦を受付ますので、よろしくお願いしま~すhappy01

|

« 今日のはなまるのピザバーグ!これ本当に美味しいです! | トップページ | 今朝のはなまるの炊き込みご飯!石鹸かたまったよ~(^.^) »

コメント

ハートさん こんばんは~

早速遊びに来てもらって嬉しいです(^.^)
今日はわざわざ来てくれてありがとう~

家族と美味しいもの、友達が大好きなのでそのことをブログに
載せてます~時々愚痴や悩みも・・・^^;
またいつでも覗いてね!
私はハートさんがピアノを弾いたり、いろんな活動をされていたのに
とっても憧れてます~
今は仕事や家事などで時間もとれないと思うけど
また色々楽しいお話聞かせてね!

こ~んなに近いことと光ちゃんと学校が一緒っていうことが
とっても心強いです!
これからもよろしくお願いします(*^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年10月 5日 (月) 20時43分

じゅん君ママ こんばんは~

お~ついにパソコンを買ったのね~
なれるまでは使いづらいね~
でもまた遊びにきてもらえて嬉しいわ~

石鹸、肌に合った?
結構しっとりしてるでしょ~(*^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年10月 5日 (月) 20時39分

ハルさん こんばんは~

おっ!カボチャを買ってきたのね~
今が旬だから美味しそうなカボチャがスーパーでゴロンゴロンしてるよね~(^.^)
このはなまる風の作り方はほんとに簡単だったよ(*^^)v

石鹸も載せたよ~!

投稿: チャベスママ | 2009年10月 5日 (月) 20時37分

本日、チャべスママさんから、名刺をいただき早速ブログを色々拝見させてもらいました。
すごーく楽しい♪目がキョロキョロ(笑)これから、ゆっくり色々見させてもらいますね~。
お蕎麦は一度、店に行かせてもらい、ボリュームは勿論の事、お蕎麦はホントに美味しかった・・・。愛情のこもった打ちたての蕎麦は最高でした。
なかなか近いのに行けませんが今度は子供と蕎麦打ち体験に是非!!!
京都新聞も見ましたよー。
チャべスママさんは、お料理が上手なんですね~美味しそうな写真が沢山あって・・・定番料理しか出来ない私にはホント羨ましい~。
これから、ブログを見させてもらう楽しみが出来て嬉しいです。


投稿: ハート | 2009年10月 5日 (月) 16時34分

久しぶり!!!
パソコンを買いました!またぼちぼちコメント
を書きます。

蕎麦石鹸、肌に刺激がなくていいねgood
石鹸作り大変だろうと思うけど、頑張ってねhappy01

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年10月 5日 (月) 06時44分

あ、ちょうど今日かぼちゃを買ってきたんです♪
さっそく、マネして作ってみようかなhappy01heart02
かぼちゃプリンも美味しそう~~note
光ちゃんじゃなくとも、私もこれチャベスママさんが作ったの!?食べた~~い!!ってなりますhappy02up

手作り石鹸なんてステキですねshine
今度、完成品も紹介してくださいね~~wink

投稿: harutibe | 2009年10月 5日 (月) 00時50分

ポンド君のママさん こんばんは~

先日はありがとうございました(^.^)
こんな綺麗な人に知り合いがいたか?と思ったほど
ポンド君ママさんはおきれいですね~ パパさんも優しそうで素敵でした♪

チャベスパパのお蕎麦を食べてもらえて私も嬉しいです(^.^)
なんせお蕎麦がメインですからね~!

ちょうど息子の幼稚園バスが帰ってきたときに
お二人のラブラブ2ショットの後姿を見ました
もう少しで息子と会ってもらえたのに~と残念(T_T)
次はチャベスにも息子にも会ってくださいね~
バタバタと失礼してしまって本当にごめんなさい!

またお会いできる日を楽しみにしています
ほんとに素敵なお二人にお会いできて嬉しかったです
ありがとうございました(*^^)v
ご主人様にもよろしくお伝えくださいね~!

投稿: チャベスママ | 2009年10月 3日 (土) 20時26分

アメリちゃんママさん こんばんは~

お~っと! アメリちゃんママさんは見れなかったのね~
残念(T_T) でもはなまるってその日のうちにHPも更新されるから
後からチェックできるし便利よね~(^.^)

アメリちゃんママさんのところもパパさんが忙しくなって接待も多くなるね~
身体も心配だよね!
お互い頑張って年末を乗り切ろう!

投稿: チャベスママ | 2009年10月 3日 (土) 20時22分

くまこさん こんばんは~

おっ!くまこさんも、はなまるマーケットのサトイモを見られたのですね~(^.^)
サトイモでやってみよう~とスーパーに行ったのですが
カボチャのほうが安かったのです~^^;
でもカボチャでも十分美味しかったですよ~(*^^)v

そうなんです~くまこさんもチャベスパパに言ってやってくださいな~
まだまだ若いと思ってるんですかね~(T_T)
横で見てると心配からイライラに変わってきますからね~私・・・(^^ゞ

くまこさんもっ!無理しないようにしてくださいね~

投稿: チャベスママ | 2009年10月 3日 (土) 20時20分

先日は、念願かなってやっとお伺いできて嬉しかったです。
本当にパパさんのこだわりが感じられるお蕎麦で、
おつゆもかきあげもとっても美味しかったです。
まずは、パパさんのお蕎麦を堪能したかったので、
次回お邪魔する時は、ママさんのおばんざいを堪能したいと思います。

蕎麦石けんも、ありがとうございました。
確かに、しっとりする感じ~使い続けるとすべすべになりそう!

私は、ひさしぶりの京都でした。
とってもいい所ですね。
あれから、嵐山辺りを少しサイクリングしてから帰りました。
これから、年末まで、ますますお忙しくなると思いますが、
ご無理のなりように頑張ってくださいね~。
また、お伺い出来る日を楽しみにしています。

投稿: ポンママ | 2009年10月 3日 (土) 12時01分

この日は仕事だったので見れなかったのよ、はなまる。
かぼちゃでささっと代用されるところはさすがチャベスママさん♪
カボチャプリン、美味しそう♥私の分は??(笑)

そうだよね~、これから観光シーズンだし年末に向かって忙しくなるもんね。
体が資本だから、休める時にはじっくりと休んでもらわないとね!
そんなパパさんをしっかり支えているママさん。
ママさんも体調にはくれぐれも気をつけてね。

投稿: アメリママ | 2009年10月 3日 (土) 09時47分

チャベスママさん、こんばんは

さといも特集でしたね~、それを南瓜で早速代用、さすがですっ!!
おいしく出来上がって良かったですね
副産物の?プリンも光ちゃんに大好評で(= ̄▽ ̄=)V やったね

パパさん、お客様の為に日々頑張っておられてお疲れ溜まってはるんですね
横でご覧になっておられるとご心配やと思います
チャベスママさんの愛情と愛情溢れるお料理で元気もりもり!!
どうぞお元気に年明けまでお過ごしになられます様に★

投稿: くまこ | 2009年10月 2日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のはなまるのピザバーグ!これ本当に美味しいです! | トップページ | 今朝のはなまるの炊き込みご飯!石鹸かたまったよ~(^.^) »