« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

干し豚の野菜煮込みパスタ!

     Img_9171

                   干し豚!

秋晴れのお天気良い日にまた干しちゃいました~

豚肉を!happy02

塩をして1日冷蔵庫に置いて、その後二日間影干ししました

余分な水分が落ちてお肉がギュッとしまった感じになります

チャーシューにしようかな~と思っていたのですが

光ちゃんに「あのお洗濯したお肉はパスタにしてね!」

shock そう言われたのでパスタにしました

干し豚に焼き目を入れていったん取り出し、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、トマトを

じっくり煮込んでからお肉を入れて更に煮込んだものです

Img_9175

やわらか~いお肉が野菜の甘みと合いますね~

光ちゃんもやわらかくて美味しいとたくさん食べてくれましたconfident

Img_9176

我が家で好評のホタテとイカの塩辛のクリームパスタです

これもなかなかいけますよ~good

Img_9180

サラダは光ちゃんの好きなリンゴのサラダapple

リンゴ・ソーセージ・胡瓜・チーズを同じ大きさの角切りにして

ツナとマヨネーズ、塩コショウで和えましたheart04

Img_9174

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

最近、私がお料理をしている横に光ちゃんが立って

色々お話しするのが日課になっていますnote

そういえば私も母のお料理する横でお話するのが好きだったな~と

ふと思い出しました。

その日あったことをぺちゃくちゃ話しながら母のお料理する姿を見て

私も育ったんです。楽しかったな~note

光ちゃんもそういうところは私に似たのかな~

でもチャベスパパも時間があるときは隣に立って何やら話してるな~

なので光ちゃんが言うにはキッチンはママの部屋!だから暑いときは

クーラー買ってあげないとな~とか言ってますcoldsweats01sweat01

キッチンだけエアコンが無いのです・・・sweat01

私のお誕生日プレゼントにはお料理の本とエプロンを買ってくれるそうです

(誰のお金?)smile

誕生日は楽しみではないけどちょっと楽しみだな~confident

| | コメント (10)

オニオンウィンナーパン!万国屋台村いよいよ一週間後!

             Img_9116

                          オニオン&ウィンナーパン

久々にパンを焼いてみましたhappy01

玉ねぎの微塵切りを塩でもんでしばらく置いてから

ウィンナーと一緒に焼きました

ふんわりしてなかなか好評でしたscissors

Img_9118

こちらは幼稚園のバザー用に焼きましたbread

Img_9129

チーズオニオンとウィンナーパンですheart04

Img_9130_1

チーズオニオンはこんな感じ~チェダーチーズがとろり~と溶けて

なかなか美味しいですhappy02

Img_9132

ウィンナーパンは光ちゃんにも好評でしたlovely

Img_9134_1

どっさり作ったクッキーsign01サクサクしてチョコチップもタップリ入ってます~

Img_9075

これらが幼稚園のバザーでこんな風に並びます

Img_9156

どれも美味しそうだな~

Img_9157

ケーキやゼリーもたくさんheart04 スイーツは一番先に売り切れると聞きました

どれも美味しいんでしょうね~

Img_9158

光ちゃんは苺のショートケーキをcake 甘さ控えめでなかなか美味しかったです

Img_9159

担任の先生はくじ引き担当で子供たちに大人気で

忙しそうだったな~sweat01 先生お疲れ様でしたconfident

Img_9167

魚釣りゲームでは、魚の形の袋に入ったお菓子をゲットwinkgood

Img_9162

大きなイカせんも子供たちの行列だったな~

Img_9164

最初に並んだときは40分待ちだった焼きそばも大人気sign02

Img_9168

二回目に並んでやっと食べれましたhappy02 先生美味しかったよ~heart04

朝からずっと焼きそば作りをしていたら

しばらくは作りたくないのかもしれませんね~catfacesweat01

Img_9169

楽しいバザーの1日でしたheart04 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家のイベントもあと一週間後となりましたdespair

ちょっとドキドキしてきましたよ~heart02

最終打ち合わせも済んでいよいよです

万国屋台村(去年のチラシ)にチャベスパパが蕎麦を出店しますsign01

アクセスはこちらmotorsports 京都市動物園のすぐ近くになりますpig

地下鉄蹴上駅から徒歩5分train 

ビールやウィスキーなどお酒もでますので電車で来られたほうが

楽しいかもしれませんよ~happy02beer

出店される国ですflag

中国料理・メキシコ料理・フランス料理・ケニア料理・ラオス料理

フィリピン料理・ペルー料理・コリア料理・花背地域

日本料理good・セルビア料理・ドイツ料理・タイ料理・アルジェリア料理

アラブ料理・タイ料理・日本料理(京都カルチャースクールさん)

インドネシア料理・アメリカ料理

以上です。当日は食券売り場で食券をお求めになってくださいdollar

イベントを1週間後にひかえてピリピリするチャベスパパさん

前日から蕎麦を気が遠くなるほど打ち、そして当日も蕎麦を打ちますので

どんなことになるのか想像できないですsad

あとはお天気を祈るばかり・・・sunsun

秋空の下で蕎麦打ちするチャベスパパに会いにいらしてくださいね~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

今朝のはなまるのミラクル調味料!取材が来た!

          Img_9135

                          秋刀魚の甘露煮

今朝のはなまるマーケットはミラクル調味料でした

すし酢はお酢に塩と砂糖を混ぜたものsign01

なので秋刀魚の甘露煮の材料はすし酢とお水だけでした

ほんとに甘露煮になるの~?!と思っていたのですが

ほんとになりました

ただし、長時間煮込むので私のように切込みを入れると

皮が破れますね~

お酢でさっぱりとした甘露煮でしたhappy01

eye

そしてほっしゃんさんが作っていたもう一品!

    唐揚げ粉で作る肉団子

Img_9136

ほっしゃんさんは鶏挽肉で作られていたのですね

朝の忙しくしていた時間だったのでちゃんと見てなかったのですが

挽肉!唐揚げ粉!卵!塩!と覚えていました

なので私は豚挽肉で、レンコン、人参、長ネギ、ピーマンの微塵切り

生姜の絞り汁、唐揚げ粉を入れました

味付け無しで茹でるだけでやっくんたちは美味しい~と

ほんとかな~?と思っていたら

味がうすい~bearing

はなまるのホームページを見ると挽肉200gに対して唐揚げ粉が大匙2だった~

私が作ったのは挽肉に対して唐揚げ粉が少なすぎ~sadsweat01

急きょ茹で汁に味付けをして卵でとろみをつけましたcoldsweats01sweat01

今度はちゃんとした分量で作ってみよ!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

なんと二度目の取材ですsign02 取材と言っても旅行会社の取材です

旅行会社の取材だし、どんなおばちゃんかと思ったら・・・

20代前半かと見られる方でした

Img_9125_1

モデルの方を連れて来られるとおっしゃっていたので

チャベスパパさん「どんなモデルさんかな~」とそればっかgawk

いくつになってもおっちゃんには見られたくないと言いつつ

その発言がおっちゃんだわ~sad まあ男はそんなもんですね~

Img_9127

掲載が決まりましたらまたブログにアップします~winkgood

| | コメント (7)

豆腐ハンバーグ!はなまるのれんこんのきんぴら!

                       Img_9114_2

                                  豆腐ハンバーグ

豆腐、豚挽肉、レンコン&人参&玉ねぎの微塵切りを

普通のハンバーグの作りかたのように焼いて

茹でたモヤシの上に乗せ、大根おろしを乗せて

ポン酢でいただきます

幼稚園の光ちゃんはポン酢が好きで・・・coldsweats01sweat01

豆腐ハンバーグにはレンコンの微塵切りが入ってるのですが

先日のはなまるマーケットはれんこん特集でした

レンコンをたくさん食べてると風邪をひかない、

インフルエンザに対する抵抗力が高まる!

え~ ほぅ~ なるほど~ と朝から二人で見ていて

「今日はれんこん食べたい!レンコン食べてお風邪ひかないようにする」

と言ったので早速つくりました

レンコンのきんぴら

Img_9014

私はいつもレンコンのきんぴらを作るときはイチョウ切りに

薄くスライスしてました

でもはなまるでは縦に切られていました

私がきんぴらを作ろうとすると隣で見ていた光ちゃんが

「こうやって、まっすぐ切るんやで!」と・・・wobbly

確かにシャキシャキと歯ごたえあって美味しかったな~

そして次の日も、レンコンのきんぴら・・・・gawk

Img_9015

今日もレンコンを買ってきましたsweat02

身体に良いから良いんだけどね・・・・sweat01

光ちゃんもチャベスパパもチャベスも

これで元気に寒い冬を乗り越えられるかな~confident

sign01 チャベスも別の調理方法で食べてるんですよ~smile

寒がりチャベスはヒーターを出したら早速・・・・

Img_9003

いつになったらつけてくれるの?とずっと待っていました

Img_9004

まだまだつけませんよ~sweat01

Img_9005

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

十割蕎麦!

           Img_9010

                  嵐山 蕎麦処 いわをさんの十割蕎麦

改装中でずっとお休みされていた嵐山のいわをさん

夏に新規オープンされて店前に、限定十割蕎麦10食

張り紙がずっと気になっていて、母を誘って遅めのランチに行ってきました

まずは、お蕎麦やさんには必ずありますね

板わさです。我が店のメニューにはございませんが・・・sweat01

Img_9006

母は鶏南蛮蕎麦を注文しました

Img_9007

私は十割蕎麦と天ぷらの盛り合わせをお願いしました

Img_9008

十割蕎麦にしては優しい蕎麦の味でした

おツユは温も冷も関西風で甘めです

店内も改装されてとってもキレイでしたが

私は以前の入りやすい庶民的なお店のいわをさんが好きだったな~confident

嵐山 蕎麦処 いわをさんの地図はこちらです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

帰宅するとチャベスパパにどうだった?と聞かれ

十割でも色々あるんだね~と答えました

チャベスパパの十割も美味しかったかな~?ずっと前に食べたから

忘れたわ!というと、次の日に早速打ってくれましたsmileheart04

Img_9079

Img_9080

蕎麦の実や荒挽きなどが入って100%蕎麦です

Img_9082

だんだんとまとまっていくんですよね~

Img_9084

Img_9087

Img_9089

Img_9092

完成sign03 手打ち蕎麦うめはらの十割蕎麦です

打ってるときから蕎麦の良い香りがして

このままでも食べたくなるくらいですdelicious

Img_9093

こちらは普通蕎麦

Img_9095

こちらが十割蕎麦

Img_9099

十割のアップはこんな感じです

Img_9105

蕎麦の香りを楽しみたいので最初は岩塩でいただきます

岩塩のプチプチ感と蕎麦が合うんですよね~

私はこのまま岩塩で全部いただきたいくらいです

Img_9103

最後はツユでいただきます

これはこれで美味しいんですよね~ 蕎麦をどっぷりツユにつけず、

少しだけツユにつけてズルズルズズズズ~

音なんか気にしませんよ~happy02

Img_9104

う~ん 噛み応えあって蕎麦の香りもしっかりして美味しいわ~

チャベスパパ!また腕あげたね~good

今日、初めていらっしゃったお客さん、年配の男性です

上品なスーツが良く似合う方でした

「私は蕎麦が大好きなので、ザルで大盛りお願いします」

そう言われてカウンターに座られて店内を見回し

「良いお店ですね」

蕎麦がくるとジッと蕎麦を見つめてからズズズ・・・

「この蕎麦はうまいわ。この辺の蕎麦は色々食べたけど

ここが一番うまいね」

そう言われた瞬間、背中にビビビと来てしまった私、

チャベスパパもありがとうございます!と嬉しそうな笑顔~confident

「ここの蕎麦はうまいから高いと感じないね」

何度も何度も美味しいを繰り返し、「メニューも色々あるから

また来ます。私は来ると言ったら必ず来るからね」

そう言われて会計のときに、

「あななたちは良いご夫婦ですね」

そう言われて帰られていきました。

夫婦の会話をしていたわけでもなかったのに

何をどう見られて良い夫婦と言われたのかわかりませんが

でも、すごく嬉しいですconfident

ここのところ何かとバタバタしてお疲れ気味の二人ですが

お客さんの言葉で元気になりましたhappy01

栄養ドリンクよりも効き目あったな~heart04

そしてその言葉を励みにもっと頑張れますconfident

今日も長くなってしまいました。最後までありがとうございましたconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

10月も後半になりました

年越し蕎麦のご予約も承ります

| | コメント (8)

凄いラーメン!チャベスは漫画みたいだね~^_^;

          Img_8897

                      ラーメン荘 夢を語れ!のラーメン

久々にビックリしたラーメンでしたcoldsweats02

お友達のくまこさんのブログでこちらのラーメンを拝見して

ん~食べてみたいな~と、やっと食べることができました

12時半ころでしたがやっぱり並んでました~

Img_8894

光ちゃんのお椀にはチョコのお気遣いheart04

Img_8895

店員さんに普通サイズで他のお店の2杯半分はありますsign02と言われ

私も光ちゃんも少なめでお願いしました

Img_8899

チャベスパパは普通にいただいたのですが・・・

普通のお店の倍以上のラーメン、そして食べ応えある太い麺にお腹が膨れ・・・

更に光ちゃんが残したラーメンも平らげ・・・

その日の夕食は食べれなかったのです~coldsweats01sweat01

Img_8901

ラーメン食べたぞ~!って吠えたくなるようなラーメンでしたsmile

くまこさん いつも美味しい情報をありがとう~

次はあそこのあれが食べたいな~といつもくまこさんのブログを見て

ニヤニヤしている私たち夫婦ですdelicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ラーメンを食べた日曜日の朝はとってもお天気が良かったですsun

この日は11月3日の万国屋台村のイベントの打ち合わせがあったので

チャベスパパさんお店はお休みにしました

Img_8849

お休みの朝はやっぱり!

Img_8845

朝一番だと貸切だぞ~happy02

Img_8848

光ちゃんがママのところまでボールを蹴ろうとすると

チャベスも仲間に入りたくて・・・

Img_8850

怒られてますcoldsweats01sweat01

Img_8852

走っては・・・

Img_8854

休憩して・・・

Img_8855

幸せ感じる時間ですconfident

Img_8856

楽しそうだな~heart04

Img_8857

見て!チャベスのホッペにてんとう虫が~!

可愛いね~

このあと、てんとう虫はチャベスのお口近くまで移動して

私たちが、あ~ダメダメ~と言っててんとう虫を移動させようとしたら・・・sweat02

チャベスが・・・・ぺろりんと下で舐めて・・・

クチャクチャクチャ・・・・と・・・食べちゃいましたcrying 

ハイジに出てくる犬みたい~(あれはカタツムリか・・・)

漫画みたいだけど本当の話です・・・sweat01        

Img_8866_2 

チャベス~いくで~

Img_8878

最近、お鼻でトスするのが上手になりましたsoccer

Img_8874

ぷりぷりお尻ですがジャンプもしますよ~happy02

Img_8876

違う角度からも~ 

Img_8871

ソイヤ~sign03

Img_8890

そして鼻を使ってボールでずっと遊んでるんですよ~

Img_8881

そろそろ帰ろうよ~と言っても皆が無視ですsweat02

Img_8887

紅葉が始まったらここでは遊べなくなるね~sadsweat02

Img_8884

つい熱くなり長くなってしまいました。最後まで読んでもらえて嬉しいですconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

会いたかったのに・・悲しい知らせ・・・

       10119339350000017638_s1ji4wqjvw1

                            チャベスと光ちゃん

温かいイラストだと思いませんか?

ブログお友達のBUSBUSさんが描かれたんです

お店のパンやスイーツに貼るシール用のイラストも描いていただきました

Imgc6ea795ezik9zj2

BUSBUSさんのイラストは温かくて大好きです

ちょっとしたきっかけで数年前からお友達になっていただいて

毎年光ちゃんにクリスマスカードとプレゼントが届くので

サンタさんのようなママさんです

お会いしたことありませんがとっても素敵な家族なんだろうな~と

私の憧れなんですconfident

BUSBUSさんのところの家族のルックちゃん、クララちゃん、ブビちゃん

皆可愛くて優しい笑顔です

ルックちゃんがお空へ旅立ち、その後、クララちゃんとブビちゃんの

仲良しぶりのブログもとても楽しく拝見してたのですが

クララちゃんが日曜日にお空に旅立たれたとの日記を先ほど拝見し

とてもショックで悲しい思いでいっぱいになりました

いつかは・・と覚悟はしていても突然のことなので

BUSBUSさんご家族皆さんの気持ちを考えると胸が痛みます

クララちゃんにいつか会えると信じていたのに・・・

クララちゃんはご家族に愛されてとても幸せでしたね

私の憧れのBUSBUSさん家族

どうかゆっくり元気になってほしいです

Imgc6ea795ezik9zj1

|

Churrasco!バーベキュー!

      Img_8734

              シュラスコchurrasco

鉄串に肉を刺して岩塩をふって炭火でじっくり焼くブラジル料理です

ちょっとお天気が微妙だったのですが、幼稚園のお友達5家族で

滋賀県朽木でのBBQ! 朝の9時半からバーベキュー開始です!早っhappy01

Img_8724

子供たちは着いたと同時に川へ!

Img_8723

大人はBBQの準備にかかります

Img_8725

今回のBBQで色々準備や企画をしてくれたのはチャベスパパなんです

コストコで大きなお肉を買って、炭や道具の手配rvcar

口下手なんですが、こういうイベントが大好きで・・・smile

しおりを作って地図も準備して・・・マメやわ~

Img_8733

なあちゃんパパさん、何かお手伝いしたそうだったので

チーズフォンデュの準備をお願いしました

Img_8726

コストコで買った大きなチーズを削ってもらってます

う~ん すでに美味しそう~heart04

Img_8730

子供たちはカレー作り! 初めて作るカレーにドキドキの子もいたり

光ちゃんは何度か作ってるので偉そうだったり・・・smile

みんなワイワイ楽しそう~

Img_8728

お肉も焼けてきたよ~鶏肉が焦げてるし~coldsweats02sweat01

Img_8732

子供二人がいない~sweat01と探していたら・・・

小さなテントで仲良くとうもろこしを食べていましたhappy02

Img_8738

ゆうちゃんパパさんは何やらクルクルまわして焼いてます

甘い香りが~sign02

Img_8736

なんと~バームクーヘンを焼いてたんですよ~lovely

Img_8740

かなり長時間焼いておられました~

ゆうちゃんパパさんお疲れ様~confident

Img_8741

食べてる画像は無かったですね~sweat01

お肉もチーズフォンデュもカレーもとっても美味しかったhappy02

sign03ビールも~beer 飲めなかったパパさんたちごめんなさい~sweat01

Img_8743

バーベキューから帰った夜、楽しかったね~と話をしていて

あれ? 私って何をしてたんだろう?何にもしてないけど忙しかったわ~

ほんとに何にもしてないんです

これして!あれして!と指示したり、道具はどこだ?と聞かれたことに

応えたり・・・

焼けたものをお皿に乗せて運んだり・・・

チャベスパパにはそんな人が一人は必要さ・・・と言われましたが・・sweat01

本格的に寒くなる前にもう一度したいな~

今度はどんなメニューが良いかな~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

幼稚園の運動会!

           Img_8948

                              運動会のお弁当

晴天!の10月10日は幼稚園の運動会でした

気持ちの良い青空っsun でも朝の4時半はひんやりしたな~

Img_8951

台風やインフルエンザでどうなるかと思っていましたが

皆元気に運動会に参加できて良かったhappy02 

Img_8950

私は小学校の運動会まで親が場所取りして、お弁当も一緒に食べていたのですが

今は小学校では別々に食べるんですよね~

寂しいけど色んな事情があるのでしょうねthink

そう思うと幼稚園の運動会は・・・と張り切ってしまいました(作りすぎ~sweat01パパが全部食べたけど・・・)

Img_8949

運動神経の良いパパの息子なのに運動オンチの息子・・やっぱり私に似た?!

運動オンチというか、競争心が全くないというか・・・

Img_8952a

大好きなお友達はかっこよく走ってるのに・・・

Img_8954

我が息子は競争するというより、どうぞお先に行ってくださいと

譲っていたような・・・

かけっこも障害物競走もベッタでしたcryingsweat01

Img_8959

しかも私の前を走る?歩く?ときは笑顔で手を振るときも・・・gawk

Img_8960

これ↓テープをきってますが、一番最後なんですよ~coldsweats01sweat01

Img_8961

しかも負けたのを悔しがるわけでもなく・・・

とにかく何でも楽しんでやってたな~ まあ それでもいっか~と

私は思うのですが・・・チャベスパパがね~coldsweats01

Img_8973

狼をやっつけろっていう障害物競走だったんですけど

↓光ちゃんの大好きな先生ですが・・・このおへそと耳・・・

どうみても狸に見えてしょうがなかったのですが・・・

先生達も頑張ってたな~heart04

Img_8956

でも、チャベスと走ってるときはとっても早いんですよ~

どうしてかな~confident

Img_8847

楽しい運動会でしたhappy01  光ちゃんお疲れ様!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

和風ちゃんぽん!子供たちの笑顔!

           Img_8921

                               和風ちゃんぽん

スープに味噌を加えて和風にしました

豚肉・人参・玉ねぎ・しいたけ・白菜・にら・もやし・葱

た~っぷりのお野菜を入れてハフハフしながらいただきましたhappy01

そこに更にトッピングしたのが先日漬け込んだ白菜キムチ~

こちらにも野菜がたっぷりです

Img_8916

ちゃんぽんの上に乗せていただきますheart04

Img_8922

白菜が安くなってきたのでまた漬けようconfident

Img_8918

club

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

夕べの台風の風で昨日はほとんど眠れず・・・

チャベスも落ち着かない様子でしたが、チャベスパパと光ちゃんは

グーグーsleepy 親子ね~coldsweats01

そして今朝一番に幼稚園から連絡が入り休園sweat02

今日は休園、休校が多かったのでしょうね~

でも明日からはsunマーク続きです。やっと洗濯物が乾く~sweat01

note

休日の幼稚園で絵本の読み聞かせ会がありました

全然聞いてないいつものメンバーgawk 仲良しさんですheart04

Img_8702

ムギューっとされても皆が良い笑顔confident

Img_8700

何故か皆が光ちゃんと手をつなぎたがるのですが

残念ながら光ちゃんの手は2本しかありません~sweat01

Img_8704

男の子同士でも手をつなぎたがるし、ヤキモチも焼くんですよ~

見てると面白いです

光ちゃんの手を引っ張る甘えん坊のりょうちゃんは同じ年中さん

心が優しい男の子です

Img_8707

ここ、嵐山なんですけど、な~んにも無いんです

それなのに3時間半もいて、まだ帰らない~と言ってましたcoldsweats02

Img_8706

りょうちゃんのママに全員が乗るから大変~sweat01

今度は私も乗ってみようbleah

Img_8711

ずっとラブラブで楽しそうな二人~

どうやら気が合ったようですconfident

Img_8712

子供たちの笑顔はホッしますconfident

| | コメント (4)

キーマカレー!チャベスの写真特集!

          Img_8826

                            キーマカレー弁当

金曜日のワンコインのお弁当は何故かカレーと決まってしまってます

ハテ?なんでかしら?

牛スジカレー、ハンバーグカレー、ドライカレー、チーズカレー

いろいろ作りました

今まで玉ねぎや人参の微塵切りを普通に包丁で刻んでいたのです

フードプロセッサは持ってるのですが、洗うのが面倒に思えていたのです

でも久々に今回はフードプロセッサを使ったらsign02

はや~い~shock 今までチマチマしてたのに~sweat01

Img_8824

これからはチマチマせずにフードプロセッサのお世話になりますconfident

Img_8825

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

チャベス写真特集~

Img_7971

Img_8002

Img_7999

Img_8050

Img_8072

Img_8718

Img_8719

Img_8747

Img_8762

Img_8769

Img_8809

Img_8871

Img_8878

Img_8874

Img_8876

Img_8912

Img_8913

親ばかと言ってください~可愛すぎる~heart04

| | コメント (8)

今朝のはなまるの炊き込みご飯!石鹸かたまったよ~(^.^)

           Img_8910

                            秋鮭の炊き込みご飯

今日のはなまるマーケットとくまるは炊き込みご飯でした

一緒に見ていた光ちゃんが、夜は鮭のご飯が食べたい!

はなまるを見て献立を言ってくれるのは良いんだけど

毎日言われてるような・・・coldsweats01

はなまるでは鮭は別に焼いて、炊き上がったご飯の上に乗せて

蒸らす方法でしたので私も真似しました

他には具を入れられてなかったのですが、私はしめじとお揚げを細かく刻んで

入れました。でも彩りを思えば人参も入れればよかったな~

光ちゃんも満足そうでしたconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ジャッジャ~ンshine 今朝の京都新聞に載りましたよ~sign03

嵐山で蕎麦打ち体験!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・downこちらです~happy01

Img_8903

いや~あまりにも大きく載ってるのでビックリしました~shine

たくさん体験さんが来るといいな~confident

Img_8904

そして先日仕込んだ手作り蕎麦石鹸を24時間温めたものです

Img_8838

丸い方はラベンダーのエッセンスも入れました

ほんわか良い香りがしますnotes

Img_8840

ハチミツの量を前回より多めに入れたので

スベスベになりそうですねconfident

Img_8841

この粒粒は蕎麦の実です

Img_8842

次の手作り市まで風通しいいところで乾かします

Img_8843

早く使いたいけど私にはまわってきそうにないな~crying

| | コメント (12)

はなまるはサトイモでしたが・・・気合の石鹸作り!

          Img_8836_2

                           カボチャの煮物

今日のはなまるマーケットのとくまるはサトイモでした

さといもをまずは出汁で煮込んでから、別の鍋で照り焼きのように

煮詰めているのを見て、カボチャではどうなるか?と

同じ作り方で作りましたhappy01

カボチャに串が通ったら、みりんと醤油で煮詰めました

煮崩れなく綺麗に仕上がって、ホクホクして美味しかったです

いつもと違う作り方で簡単に美味しくできましたscissors

Img_8837

余ったカボチャでカボチャプリンheart04

Img_8834

一口食べた光ちゃんがプリンをジッと見つめて・・・

これ・・どうしたん? え~sign02 ママが作ったん?

すごいな~どうやって作ったの?何を入れてからどうやったの?

今度は作りたいのか、ねほりはほり聞かれましたsmile

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日もお天気悪い1日だし、お客さんも少ないかな~

ヨシ!今日は蕎麦石鹸作りをしよう!とチャベスパパさん・・・up

石鹸作りって大変だから最初の気合いがいるんですよね~shock

ヨシ!

まずは材料をきちんと計量!

Img_8827

肌に優しい色んなオイルを使います

Img_8828

オイルを溶かして決められた温度まで上げます

Img_8830

蕎麦やハチミツも入れて攪拌開始!(これが大変~shock

Img_8831

お菓子作りのように泡立ててはダメなんです

でも早く混ぜる!混ぜる!混ぜる~sad

Img_8832

かなり混ぜましたよ~ ドロ~っとしてきたのがわかるかな~

Img_8833

型に流して24時間以上保温します

さあ~上手くできてるか楽しみですconfident

石鹸作りも大変ですが、かりんとう作りもかなり大変な作業です

手作り市に月に3回出店しています

かりんとうの種類がチーズ、黒胡椒、七味、海苔、ハチミツ、塩・・・

このかりんとう用の蕎麦を打って揚げて、小袋に詰めて

ラベルを貼って・・・

これを仕事の合間、合間にしているのでギリギリ間に合う?かの作業ですsweat01

私が手伝えるのは袋詰めとラベル貼りくらいなのですが

これも結構大変なんですsweat02

そして最近手作り市で人気なので蕎麦石鹸!

最近はリピーターで買いに来られる方もいらっしゃるので

今回も慌てて作りましたcoldsweats01sweat01

でも、私も使ってますが肌がしっとりしています

友人のご主人はお料理の仕事をされていて

手が荒れていたそうですが、この蕎麦石鹸を使いだしてから

肌が綺麗になってきたそうですsign02

頑張って作って色んな方に使っていただきたいな~

今日は2種類作ったのですが、今度はベビー石鹸を作る予定ですconfident

eye

いろんなことに挑戦するチャベスパパさん、ちょっぴり寝不足でお疲れ気味think

目の下に濃い濃いクマさんができてますよsweat02

若い若いと言っても無理はダメですよねbearing

蕎麦屋さんを始める前は毎日お弁当を持って行ってました

タコさんウィンナーやオムライスでハートを描いたり・・・lovely

頑張ってね!と気持ちを込めて作ってました

そういえば最近の昼食は蕎麦とか卵かけご飯とか・・・

久しぶりにオムライスを作って、頑張ってのニコちゃんマーク!

Img_8805

チャベスパパ!たまにはホッと一息いれなきゃだよ!

これから紅葉が始まって年末の年越し蕎麦まで超忙しくなるよ~sign03

今年も年越し蕎麦を受付ますので、よろしくお願いしま~すhappy01

| | コメント (12)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »