« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今日のはなまるのピザバーグ!これ本当に美味しいです!

     Img_8800

            今日のはなまるはピザバーグ

今朝のはなまるマーケットとくまるは牛肉でした

その中で目を引いたのがピザバーグ!

ただのハンバーグではないんですよ~

マッシュにしたジャガイモと牛の切り落とし肉を合わせてハンバーグにするんですsign02

はなまるでは玉ねぎは入れてなかったのですが

私はいつも作るハンバーグのように、玉ねぎの微塵切りもいれました

なつめぐ、マヨネーズが隠し味かなbook

Img_8797

ハンバーグと同じように空気を抜いて焼きます

Img_8798

はなまるではピザ用チーズの上にピーマンなどのトッピングをしてましたが

私はチェダーチーズを乗せてhappy01

美味しそうでしょ~ ハイジに出てくるチーズみたい~古っsweat01

Img_8802

やッ君と岡江さんが、これ美味しい~と・・・またまた大げさに~

と思ったのですが、なんと!

ほんとに美味しい~happy02 久々にほんとに美味しい~と思ってしまったup

光ちゃんはお肉類は進んで食べないのですが

これは、おかわりする!と言ってました

ジャガイモが入ることでコロッケのような感じになるのかな~

子供も大人も美味しくいただけますよ~happy01scissors

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

おかずマフィン教室!京都新聞企画決定!

          Img_8651

                            きんぴらごぼうのマフィン

光ちゃんのお友達のゆうちゃんママさんが

おかずマフィンの作り方を教えて~と言ってこられたので

いろんなおかずのマフィンを作りましたscissors

ずらりと並ぶマフィン~

きんぴらごぼう、南瓜の煮付け、ハム&チーズ、ツナ&コーンなどなど・・・

Img_8647

ゆうちゃんママ~初めてなのに上手~happy01

Img_8653

私も手伝いたい~と親子でキッチンに立つのっていいですよね~confidentheart04

Img_8645

キッチンといえば光ちゃんもウズウズ~catface

ハンドミキサーの取り合いです

Img_8644

飽きたらプールへ行ったり・・・despair

Img_8646

楽しいマフィン教室でしたconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、毎日のように家の電話が鳴りますtelephone

10月の蕎麦打ち体験の予約が入り始めました

秋の嵐山に観光に来られて、蕎麦打ち体験される方々です

それに加えて、来月から京都新聞企画の講座にも蕎麦打ち体験教室が

掲載されます。

京都新聞のHPには今日からアップされましたup

以前から気になっていた京都新聞の講座コーナーに

思い切って電話をしたのですが、担当の方が熱心で

すぐに話を聞きに来てくださいましたconfident

インターネットで蕎麦打ち体験を見られるのは若い方が多いので

京都や滋賀県の年配の方にも蕎麦打ち体験を知っていただきたいことを

伝えるとトントンと話が進みました。

京都新聞の担当の方はお若い方なのですが

やるからには私も責任もって宣伝します!と言ってくださいました

今日は初めて蕎麦を食べてくださって、美味しかったです!の一言!

う~ん 嬉しいお言葉confident

また新たな出会いで私たちも嬉しいです

頑張るぞ!

| | コメント (6)

秋刀魚のソテーバターポン酢!チャベスのほっこり顔~

         Img_8767

                   秋刀魚のソテーバターポン酢

光ちゃんに今夜は何が食べたい?と聞くと

秋刀魚!と毎回言われますgawk

私に似て秋刀魚が好きになったようですが、でも毎日って・・・coldsweats01sweat01

焼き秋刀魚が一番美味しいけど

秋刀魚の内臓を取って、切込みを入れて小麦粉をまぶし

バターで焼いて仕上げにポン酢をかけます

バターとポン酢って意外と合うんですよ~smile

さっぱりと美味しいですscissors

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、ブログの更新もできず、ブログのお友達のところにも

なかなか遊びに行けず・・・

はぁぁ~ もう少し時間の使い方が上手になりたいわ~think

クマの抱き枕を欲しがるので買ってあげて、抱き枕だから抱いて寝るのかと

思ったら枕にして寝る光ちゃん・・・

Img_8751

数分後・・・どうやって間に入ったのか・・・

Img_8749

次の日は・・・

Img_8761

光ちゃんのだとわかってるのか破壊せず

クマさんはチャベスの枕になってます

Img_8759

この場所が気持ちいいねん・・・ そんなことを思ってるのかな~

Img_8762

こちらもほっこりするわ~ チャベス可愛いね~

Img_8763

ちなみに光ちゃんは、やっぱり私と手をつないで寝ておりますsmile

| | コメント (8)

むらくもよせ~夏休み最後!梅宮大社のお祭りへ!

     Img_8559

                 むらくもよせ

蕎麦ツユ、出汁で作りました。ふんわり卵が秋の雲みたいかな~?

Img_8561

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夏休み最後の日曜日、チャベスパパとお友達のゆうちゃんと

向かった先は・・・

Img_8572

梅宮大社のお祭りへ!

Img_8574

先ずはお参りだねconfident

Img_8580

お友達のゆうちゃんにたこ焼きを買ってあげると

張り切る光ちゃんheart04

Img_8583

私が小さい頃のヨーヨー釣は真面目にさせてくれて

失敗しても1つはもらえてましたが

今は引っかかるようにゴムを持ってくれてるんですよね~

だから一瞬で終わります。これってどうかしらね~coldsweats02

Img_8585

こんなこともしてみたり~

Img_8589

かき氷を食べる二人のお尻の下には・・・

Img_8592

チャベスパパさんの下駄が・・・

Img_8593

無愛想で見た目怖いけど~子供には優しいお気遣い~confident

Img_8594

薄暗くなってきてお祭りらしくなってきましたよ~

Img_8595

一番人気はここだったかな~

Img_8596

二人とも良い笑顔だ~heart04

Img_8597

太鼓を叩いてるのが見えない二人を抱っこ~

二人で計30キロ~!sweat01

Img_8605

大人の盆踊りが始まったし、帰ろか~

Img_8606

暗い夜道も二人なら平気なのね~confident

Img_8607

お祭りって小金がかかるけど幼い頃の懐かしい気持ちになれて

なんか良いですよね~confident

帰ってきて枕で寝てたはずの光ちゃん・・・

枕にはチャベスがsweat01

Img_8608

人間のように枕で寝るチャベス・・・

Img_8610

ほんとに人間だと思ってるでしょ?

Img_8611

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

はなまるの南瓜グラタン!コストコへ!

     Img_8696

                南瓜グラタン

今日のはなまるマーケットのとくまるは南瓜特集でした

秋になるとスーパーに北海道産の美味しそうな南瓜が並びます

スーパーで晩御飯を考えてるとやっくんのお顔が浮かんできて

今日は南瓜だったな~と早速作ってみましたheart04

作ると言っても超簡単です!

私は3種類のとろけるチーズを使って焼いてみました~

他にも美味しそうな南瓜料理が載ってますよ~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

よく晴れた秋の空の高速道路

Img_8683

向かった先は兵庫県尼崎のコストコ

Img_8684

幼稚園のお友達16名でバーベキューをするので

その買出しに出かけてきましたhappy02

Img_8685

以前は平日なら空いていたのですが、朝一番だったのに

主婦!主婦!主婦でいっぱいでしたcoldsweats02

日曜日はもっと混んでいるのかな~sweat02

Img_8686

店内は混んでいて座れなかったので

車内でピザランチrestaurant 結構なボリュームですsign02

Img_8688

そして子供たち用に買ってきたお菓子ですが

通常の大きさのポテコと比べたら~!

Img_8694

こんなに大きさが違うんですよ~coldsweats01

Img_8693

コストコ・・・楽しかったな~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

嵐山のラーメン屋さん!夏休みの琵琶湖!

      Img_8547

                  辛味噌ラーメン

嵐山渡月橋を阪急嵐山方面へ渡って少し真っ直ぐ行くと右側にある

山桜桃(ゆすら)さんのラーメンを食べに行きました

私は辛味噌ラーメンですが、見た目よりは辛くはなかったです

チャベスパパは豚の角煮定食です。角煮は口の中に入れたら

ほわ~と溶けてなくなるほどやわらかくて美味しかったですdelicious

Img_8548

光ちゃんは冷麺の小です。

Img_8549

母は醤油ラーメンです

Img_8550

北海道が本店の山桜桃さんのラーメンは嵐山渡月橋からすぐです

が、嵐電鹿王院駅から徒歩一分のところには手打ち蕎麦うめはらの

蕎麦も美味しいですよ~bleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まだ夏休みの続きです・・・sweat01

福井県で日帰り旅行をした次の日、チャベス待たせたね~

Img_8527

今、見ると寒い画像ですが、曇り空のこの日も暑かったのですよ~

こちら滋賀県の琵琶湖です

Img_8522

チャベスもついて行こう・・・という思いはあるのですが・・・sweat02

ちょっと深めのところは怖いのね~coldsweats01

Img_8524

仲間に入れてもらおうと尻尾フリフリしてお座りするチャベス君・・・

後ろに私がいるんだけど~despair 最近は光ちゃんと遊びたがりますsoccer

Img_8540

はいはい~チャベスも一緒に遊ぼうrock

Img_8531

最近は上手に鼻でボールをトス(?)しますsmile

いつもこちらに来るのはお盆前で浜辺も綺麗なのですが

今回はお盆明けでバーベキュー後のゴミや花火のゴミで

汚かったです。マナーを守ればもっと綺麗なのにな~sweat02

4歳の子供でもゴミはゴミ箱って知ってるのに・・・情けない~bearing

Img_8530

水の中には付いて行けないのね~sweat02

Img_8543

じゃあ ママと浜辺で遊ぼうよ~

コングを投げては取りに行くのですが、砂浜はさすがのチャベスも

足が重くなるようで・・・

Img_8542

浅いところで休憩ばかりしてましたgawk

Img_8544

さすが元水泳の鬼コーチ!光ちゃんを背に飛んでおりますcoldsweats02

Img_8546

ゲラゲラ笑う光ちゃんの笑い声・・・

今年も楽しい夏休みだったねconfident

Img_8545

| | コメント (6)

手打ち蕎麦うめはらの蕎麦!世界の屋台イベントに出店決定!

       Img_7164

                             蕎麦

そういえば最近蕎麦ネタを忘れていましたが

私は平日の手伝っているときは、ほぼ毎日蕎麦をいただいています

こちら↑の画像は以前いただいた九条葱のおろし蕎麦です

今日いらしていただいたお客さんの中に上品な年配の女性が一人で

来られて、ランチセットを頼まれました

ランチセットは、ご飯、お味噌汁、おかず二品、蕎麦小盛りです

年配の女性には少し多い量かな?と思ったのですが

食べながら何度も、美味しいわ、美味しいわ

このご飯もおかずも、お蕎麦も美味しいわと言いながら食べられてました

綺麗に残さず食べられて、蕎麦湯を飲まれながら

「ご主人、髪の毛短くされた?最初のときと印象が違うわ」と・・・

開店してすぐに来られたお客様だったようで、しばらくぶりに

また寄っていただけたようです

「ほんとに美味しかったわ」ニコッと笑顔で帰られました

オープンして1年と半年が過ぎました

毎日、チャベスパパの蕎麦を食べてる私も

蕎麦もツユも以前より美味しくなったと毎日感じます

蕎麦のかたさもツユの味も人それぞれの好みがあると思いますが

でも、今日久々に寄っていただいたお客さんは

以前より美味しくなったと感じていただけたと思いました

毎日、毎日がむしゃらに頑張ってるチャベスパパには

とっても嬉しく、そしてこれからの励みになったと思いますconfident

11月3日(火)の祝日は、京都国際交流会館にて行われるイベントの

万国屋台村「世界食べくらべ」 で、蕎麦を出店することになりました

去年の様子はこちら!

各国のお料理が食べられるイベントで日本代表は蕎麦となり

チャベスパパさん今からテンパってますshock

蕎麦3種類、味噌汁、日本酒を出店する予定です

なかなか楽しいイベントです。どうぞいらしてくださいね~happy02heart04

| | コメント (2)

遠足のお弁当!夏休みの絵付け・陶芸体験~水族館!

         Img_8689

                              お弁当

今日は幼稚園の遠足でいつもより早くに起きて

たくさん遊んで楽しかったのでしょうね

18時半に寝てしまいましたsleepy

ウサギちゃんのウィンナーにしたのに、光ちゃんは気付かなかったようで・・・sweat02

楽しみに持って行ったおやつも飴だけ食べただけ・・・sad

まあ 楽しかったから良いか~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、夏休みに出かけたきのこの森のつづきですsweat01

青い~空の下、手押し乗り物はきついね~ということになり・・・coldsweats01

Img_8468

長~い滑り台に行こう!と張り切るパパに比べ

光ちゃんは「怖いからイヤ!」

despair

これ↓滑り台のてっぺんへ昇るエレベーターなんですよ~wobbly

Img_8455

でもエレベーターで行く滑り台は大きい人しかダメで

光ちゃんはこちらの滑り台sign05 

楽しそう~なパパ・・・gawk

Img_8470

長い滑り台は光ちゃんが滑れないから行かないのかと思ったら・・・

やっぱり滑るのね~coldsweats01

Img_8473

楽しそうね~note

Img_8474

でも、滑り終わってから・・・

「僕はお尻にお肉付いてないから痛すぎるわ~sweat02

妻だったら行けるよ!」

そんなこと笑顔で言われても・・・angryannoy

次に向かったのが・・・

Img_8475

こちらで絵付けと陶芸の体験ができます

Img_8476

パパと光ちゃんは絵付けheart04

Img_8478

パパ~光ちゃんもね!coldsweats01

Img_8479

光ちゃんの手形を書いて記念になるね~

Img_8481

結婚する前から陶芸教室に通っていて

光ちゃんが産まれる直前から止めてしまったので

5年ぶりくらいかな~

また陶芸がしたいな~confident

Img_8484

体験教室も楽しく済んで

きのこの森を出て海のほうへ向かいます

Img_8486

若狭たかはまエルどらんど水族館 fish

淡水魚の水族館です

Img_8487

ドクターフィッシュfish パパのほうがたくさん魚が付いてるぞ~

Img_8490

光ちゃんも恐々と頑張って入れてたけど、あんまり付かなかったね~

きっと手がきれいなんだわ~shine

Img_8491

大人が400円で幼児は無料ですflair

Img_8493

水族館ってなんか良いですよね~

涼しいしsmile

Img_8498

綺麗なお魚もたくさん~

Img_8500

Img_8501

こんなこともしたりして~catface

Img_8504

次は若狭の道の駅~

Img_8507

次は福井の新しくできた海水浴場~

もと水泳のコーチのパパは水を見るとダッシュしておりましたsweat01

Img_8509

光ちゃんは病み上がりだから水着を持ってきてないのに~sweat01

こらこら~sweat02

Img_8511

あ~二人ともビショビショ~pout

Img_8513

ビショビショついでに温泉

大人300円だったのですが綺麗な温泉でしたよ~

女風呂からは若狭の海が見えますspa

Img_8519

やっぱりお風呂上りはこれやでspa

Img_8520

私もビールをいただきました~ウシシbeer

前回の日記のきのこの森からお風呂まで

なんと日帰りだったのですよ~

嵐山を朝の7時に出発して、嵐山に帰ってきたのは6時半だったかな~

もちろん次の日はチャベスも一緒に家族で夏休み~

今日は長くなりました~長々と読んでくださってありがとうございますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

秋刀魚!夏休み!きのこの森へ!

    Img_8629

                  秋刀魚

私が食べ物の中で一番好きなものは?と聞かれたら

迷わず応えるのが秋刀魚!

そう~私はこの時期の秋刀魚が大好物なのです~

今年の秋刀魚は太くてキラキラして美味しい~happy02

キラキラした秋刀魚の内臓をとって綺麗に洗って

お天気良い日に二日間陰干ししました

Img_8613

もう1日干したいな~と思っていたのに光ちゃんが食べたい!食べたい!と・・・

しゃあないな~と焼いてあげたら、油がのって美味しかった~

チャベスパパもスーパーで売ってるのとはちょっと違うな~美味しい~とgood

Img_8637

私たちが美味しい~と言うのはわかるのですが

4歳の光ちゃん・・・ほんとに年ごまかしてない?gawk

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9月の2週目にはいったのにまだ夏休みの続きです・・・coldsweats01sweat01

チャベスパパと光ちゃんの夏休み!

お盆も終わった平日だからスイスイ~とチャベス号rvcar

Img_8443

ママ~見て見て~たかしだ~sign02

光ちゃん、か・か・し!だよsign01 たかし~gawk

Img_8446

は~すいてて気持ちが良いね~

パパ!あんまり飛ばさないでよ~(私、助手席でうるさいんです・・・sweat01

Img_8448

あと10分くらいで着くかな~

Img_8450

到着~こちら福井県のきのこの森です

Img_8451

こちら入場料が200円ですsign03

Img_8452

こちらから入場しま~す!

Img_8454

光ちゃんが真っ先に向かったのはやっぱり電車の乗り物~

ママ~これ遅いで~

Img_8457

ひぃぃ~手動だったのね~ 混んでるときはたくさんの子供たちで

キコキコするから動くのかな~

Img_8458

気温34度!パパ~ガンバレ~

Img_8459

パパ~今度は連結しよ~!

ひぃぃ~ チャベスパパ、あなたって良いパパやね~crying

Img_8461

病み上がりの光ちゃんに笑顔が戻ったしパパも頑張れるのかな~confident

Img_8462

次は車~!

お~ゴーカートか~!良いね~とパパ・・・

Img_8463

が・・・

まさか・・・ これも電動ではなかった~bearing

Img_8464

結局、押すのね~coldsweats02

Img_8466

まあまあ面白かったでscissors

Img_8469

つづく・・・・

| | コメント (6)

チャベス!お誕生日おめでとう!

      Img_8617

            モモ&トマトの豆乳プリン

変なプリンでしょ~(*^m^)o==3

実は9月2日はチャベスの6歳のお誕生日でした

寝起きのチャベス。6歳のお誕生日おめでとう~birthday

Img_6891

ハンバーグ!

Img_8624

ピンボケになってしまったけど鰯の香草パン粉焼き!

Img_8620

前夜からハッピーバースデ~のお歌を歌う!と張り切っていた光ちゃん

緊張気味? チャベスは変なお顔・・・

Img_8632

光ちゃん、お歌も上手に歌えて、チャベスにローソクをふ~ってさせてあげて!

無理無理~coldsweats02

普段食べさせてもらってないのに・・・と疑うチャベス・・・

何も入ってないし、何かしてもらおうとも思ってないよ~sweat01

クルクルしばらくまわって・・・

Img_8631

やっぱりハンバーグからねcoldsweats01

Img_8635

プリン・・・どうやって食べていいのか・・・sweat02

しばらくお鼻をくっつけて考えておりました・・・coldsweats01sweat01

Img_8636

チャベス・・・今までずっと元気でいてくれて、光ちゃんとも仲良くしてくれて

ありがとうconfident

最近は少し疲れやすくなってきたチャベスが心配でたまらないよ

ずっとずっと元気で長生きしてね

私たちはチャベスのことが大切で大好きだよ

お誕生日おめでとうconfident

Img_8638

次の日の朝、お空を見上げぼんやりしてるチャベス

チャベス父さんの洋服を着ながら6歳になったで~と

報告でもしてたのかな・・・

Img_8640

ボブ父さん~チャベスは元気に6歳になったよ~

お空から見守っていてねconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (20)

豚肉焼きハンバーグ!夏休み3川遊び!~信じられない場面に・・・

           Img_8612

                        豚肉焼きハンバーグ

これ!かなり美味しかった~

豚肉のこま切れを使ってハンバーグにしました

豚こま、玉ねぎ、パン粉、卵、塩コショウ・・・

この辺の材料は普通のハンバーグと一緒かな

味付けは、コチュジャンと生姜、にんにく、りんごの摩り下ろしを

スーパーで売ってるスキヤキのタレに加えて混ぜます

このタレを豚肉の材料に加えて、捏ねて丸めて・・・

あとはハンバーグと一緒です

驚くほどジュ~スゥイ~で美味しかったですhappy02

チャベスパパにはサンドイッチにしてあげたのですが

それも美味しかったようです~good

ハンバーグより安上がりだしねwink

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日から新学期なのにまだまだ夏休みがたまってる~catface

光ちゃん、一番お兄ちゃんで女の子にモテモテ~lovely

Img_8386

京阪出町柳駅からすぐの鴨川です

Img_8393

もっと腰まで水につかって遊ぶのかと水着を着せているのに

意外と川の水は冷たかった・・・(盆前です)

Img_8389

なにやらじゅん君とひそひそと話してるけど、何の相談かしら?

Img_8392

こおちゃんママ!お魚捕まえて! え~ムリムリ~coldsweats01sweat01

Img_8391

川の水が綺麗でお魚が見えてみんな嬉しそう~heart04

Img_8396

ん?何がいたのかみんなでワイワイ・・・

Img_8403

いや~ん おたまじゃくしや~ん

可愛い~

Img_8402

おたまじゃくしに手と足が生えてカエルになるんだよ~と言うと

子供たちは固まっておりましたwobbly

え?おばちゃん間違ってないで~coldsweats02

Img_8404

光ちゃん、初めて見て触るおたまじゃくしに緊張~sweat01

Img_8400

青空の中の川遊び、子供たちの笑顔!最高でしたgood

Img_8387

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、夕方近くに洗濯物を取り込もうとベランダへ近付くと

男女の大きい声が・・・

ハテ?こんな大きな声で何の話?と思ったら・・・

斜め向かいの60代後半ぐらいの男性が

なにやらバイクの置く場所で文句を言ってる様子・・・

文句を言われている一番奥に住む60代後半の奥さんは

商売をされてるだけに腹を立てるそぶりを見せずに

謝っていました。

男性は「ワシの悪口をコソコソ言ってるのは知ってるんやぞ!」

つかつかと奥さんに近付き

なにやら鈍い音がして、キャー痛い痛い!と言う悲鳴・・・

それでもまだ足りないのか男性はまだ奥さんに近付き・・・

奥さんは助けて~と走り出し、男性が追いかけました。

男性は途中引き返し、自分の車に乗ってどこかへ行き

私は110番しようかと思ったほどでしたが

その前に奥さんの所へ走って行くと、震えがとまらない様子で

「あんた わざわざ来てくれたん?蹴られたわ・・・」

信じられない場面を私と息子が見てしまいました。

暴力?信じられない・・・そんな言葉が何度も出てたのにも気付かず

息子が「叩いたら痛いからダメなんやな~」と言ってました

たった4歳の子供でも叩いたら痛いと言ってるのに・・・

あのオッサンは・・・

頭がおかしいとしか思えない・・・

間隣の男性には洗濯物を干す音がうるさいと言われ

斜め向かいは頭がおかしい暴力を振るう人・・・

光ちゃんに「ママがいないところで絶対に他の人をジッと見たらダメよ」

うん。とうなずいていたけれど、恐くて恐くてたまらなかったです

もう 信じられない世の中でまた胃が痛くなってきた・・・

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »