« かき氷が・・・高熱に涙・・。 | トップページ | 冷製パスタ!夏休み1~! ありがとうの気持ち »

夏休みの親子クッキング!泥んこチャベス!

     Img_8384

                 カレーライス

夏休み恒例の親子クッキングhappy01

玉ねぎを触った手で目をこするから余計に痛いんですよね~

ママ~お目目痛い~sweat02

Img_8380

去年は椅子に立ってちょうど良い高さだったのに

今年はちょっと高すぎるね~ 背が伸びたんだねconfident

美味しいカレーライスを作ってくれてありがとう~

Img_8382

光ちゃんの熱も下がってチャベスパパの夏休みも無事に終わって

今日から幼稚園が始まりましたbus

蝉の声がしなくなり、コオロギが鳴き始めて

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。

まだ8月が残っているのに秋の気配ですeye

元気いっぱいに走る光ちゃんですが、この日の夕方に熱が出たんですよ~

最近はサッカーが楽しいみたいですsoccer

Img_8411

光ちゃんが蹴るボールをチャベスが一緒に遊ぼうとして

何度も草むらの中に入れてしまうので、光ちゃんに怒られていますcoldsweats01

Img_8413

しょうがないしコングを投げて遊んでいたらコングが草むらのほうに・・・

こちらから赤いコングが見えてるのに、尻尾フリフリしながら

コングを探すチャベス君・・・お~い コングは後ろだよ~sweat01

Img_8423

はいはい・・次はそうきましたか・・・

Img_8419

お水を出してとお座りするチャベス君・・・

帰りはまた笑われて帰るのね・・sweat02

Img_8417

あちゃ~シャンプーは3回しなきゃだよcrying

コングも半分割れちゃったし、来月のお誕生日は新しいコングが

プレゼントかなpresent

Img_8418

やっぱり最後は仲良しさんhappy01heart04

Img_8421

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

心の傷み・・・

今日からお休みしていたワンコイン弁当も再開しました

また頑張るぞ! チャベスパパもお盆は蕎麦打ち体験者の連続で

頑張ってました

頑張るぞ!と思っていたら今日は心が重くなることが・・・

チャベスパパの弟さんが一年ぶりに来られました

弟さんも有名ホテルのレストランでコックさんをされてます

修行をされて立派なコックさんです

何か意見を言ってもらえたらそれに耳を傾けなければいけないね・・と

チャベスパパと話していましたが・・・

いらっしゃってから、意見ではなくずっとダメだしでした

店をグルリと見てまわって、私の料理の盛り付け方から注意を受けて

最後にはチャベスパパが作る蕎麦ツユを水で薄めてました

料理の盛り付けなどは参考になります

ただ、ちょっと木の芽を乗せたら変わるのに・・など言われました

一流レストランなら木の芽もすぐに手に入るのでしょうね

木の芽やお料理を飾るのってコストがかかるんですよね

毎日それを準備して、余ったときは?

耳を傾けてはいるのですが、やはり言うのは簡単だと思ってしまう自分がいました

それに、話し方が私たちの上司?料理長?のような命令口調でした

料理長でもそんな話し方で言われたら・・と思ってしまいます

他に言い方はなかったのか・・・

弟さんも修行をされていたときは上の方にきつく言われていたのでしょうね

今は下の方にそういう指導をされているのでしょうか・・

それが決して悪いとは言いませんが、一年ぶりにお顔を出されて

ツユを水で薄められたチャベスパパの気持ちは・・・

弟さんにも言いましたが、チャベスパパの蕎麦が、蕎麦ツユが好きで

皆さん常連になってくださっています

一週間に2度、3度食べに来られるかたもいらっしゃいます

私もチャベスパパのツユが好きです

蕎麦の香りを楽しみたいときは、ツユをつけるまえに塩でいただいてから

ツユにつけて食べます

せめて、「自分の口には濃いから水で薄めても良い?」

「蕎麦の香りを楽しみたいから」の一言があっても

よかったんじゃないかな?と思いました

私たちも簡単な気持ちで店をやってるわけではないのですが

どうもそんな風に思ってもらえてないようです

同じ料理をするお仕事で、もしそんなことを例え身内にされたら

どう思われるのでしょう

意見するのもダメだしされてもしょうがないと思います

でも、せめて「頑張ってるやん」「頑張りや」の一言をチャベスパパに言ってほしかったです

今度いらっしゃるときは、定食屋さんだと思って来てほしいねと

心に傷みを感じながらチャベスパパと話してました

長々と読んでくださってありがとうございます

|

« かき氷が・・・高熱に涙・・。 | トップページ | 冷製パスタ!夏休み1~! ありがとうの気持ち »

コメント

めぐめぐさん こんばんは~

ご無沙汰してます~お元気でしたか?

めぐめぐさんには何度かお店にいらしていただいてるので
そう言っていただけるとトラウマにならずに済みそうです

感情が高ぶって冷静さを失うと色んなことを見失いそうになりかけてました
ブログに載せようか迷ってましたが、載せなかったらトラウマになっていたところです

そうですよね。我がお店にホテルや料亭の味を求めて来られる方は
いらっしゃらなかったですし、今後も来られないと思います

自分達が美味しいと思うものを信じてないと
食べていただいた方、これから食べていただく方にも失礼ですね

二人して胃薬を呑んでたことが恥ずかしくなりました^_^;

また相方さんとお顔を出してくださいね
平日は私もお店にいますので・・・!(^^)!

ほんとにいつもありがとうございます

投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 21時09分

ポンド君のママさん こんばんは

いつもありがとうございます

さら~っと流せたら楽になるのですが・・・
なかなか私の気持ちはパッとは晴れませんが
少し元気になれました(^_^)

そうなんですよね
ホテルの味を求めに来られる方は確かにいらっしゃいませんし
求められても無理無理~^_^;
家庭の味を・・と思って頑張っています
メインはお蕎麦ですしね~料理の数を増やしたほうが良いとも言われましたが
増やして料理が余ったのは? ついついそう思ってしまいます

ポンド君のママが言うように自分達を信じなくては
食べていただいてる方に失礼ですよね
美味しい~と今日も言っていただけました
その言葉を信じて頑張ります

ポンド君のお家も自営なんですね。大変なことが多いですね
ママさんが支えて頑張られてるのですね

私も頑張りますね(^_^) ほんとにいつもありがとうございます


投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 21時02分

アメリちゃんママさん こんばんは

料理にゴールはない・・・

ほんとですね。なんだかジーンとくる言葉だな~
お料理好きのアメリちゃんママさんにピッタリの言葉かも(^_^)

私もずっとお料理が好きで、勉強して、美味しいと思ってもらえたら
私も嬉しい・・・単純にそう思ってました。
でも商売するとなると、そんな気持ちだけではダメなんですね

でもアメリちゃんママにチャベスパパのツユが美味しいと言ってもらえて
私たちも励みに頑張れます!

ほんとにほんとにいつもありがとう

投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 20時56分

小春ちゃん母さん こんばんは

いつも温かいお言葉をありがとうございます

小春ちゃんパパさんも経営者として苦労されて頑張られておられるんですよね
コメントを拝見して、私たちの傷みをわかっていただいて心も落ち着きました

弟さんも従業員として大変な苦労されてきたんだと思います
そして今も大変なのだと思いました

いつか、そんな苦労話を兄弟で出来る日が来るといいのですが・・・

どんなことにもめげずに頑張らなきゃですね

ほんとにいつもありがとうございます

投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 20時50分

そでめぐさん こんばんは

ご無沙汰しております。朝晩は涼しくなりましたね~

昨日は料理人らしくない態度に私の感情も高ぶってしまいました
厳しくされるのは良いのですが、その前に礼儀作法を習ってほしいと
思ってしまいました

そうですね。今度は逆に質問すれば良いのですね
そんな余裕もなかったです(笑)

でも、良い意見は耳を傾けるようにしようと思っています

そでめぐさんも色んな挑戦をされて、めげずに頑張っておられるのですね~
私も見習わなくてば!
いちいち落ち込んでいたら前にすすみませんよね^_^;

いつも応援してもらって嬉しいです。ありがとうございます

投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 20時43分

くまこさん こんばんは

いつもありがとうございます。くまこさんのコメントを拝見して
大切なことを思いだせました
私たちはたくさんの方に応援してもらって恵まれています
だからこそ頑張れたんですね

昨日は感情が先立って大切なことを見失っていました

美味しいと言ってもらえれるよう頑張ります

ほんとにありがとう

投稿: チャベスママ | 2009年8月25日 (火) 20時38分

気にすることは無いですよ~
全てが全然違いますから~

チャベスパパの蕎麦を食べに来るお客様は、ホテルの雰囲気を求めてる訳でもないですし、
ホテルに食事に行くお客様は、食事代を安く済ませようとは思ってないです。

お客様の求めているものが違いますもん~

それに立場も違います。
経営者でもあり、蕎麦職人でもあり、大将でもあり、すべての事を頭に入れて商売をしなければいけないチャベスパパに対し、
どのくらいの立場か分かりませんが、経営や原材料代の事までは考えなくてもいいのでは?

一番言いたいのは「偉い人ほど偉そうにしない」と言う事です。

それに多分チャベスパパさんの成功している姿に嫉妬したんじゃないかな・・・と、おおらかになって、ストレスためない方がいいかも~

私はチャベスパパのそばつゆが大好きなので、そのストレスが料理に影響しない事を願うばかりです。

投稿: めぐめぐ | 2009年8月25日 (火) 13時52分

光ちゃん、楽しい夏休みが過ごせてよかったね~♪
今日からまた幼稚園、
パパとママと過ごす夏休みも楽しいけど、
大好きな先生とお友達と過ごす幼稚園もまた、楽しいことがいっぱいだね~!

どろんこチャべスくん、めっちゃ可愛い~☆

ママさん、少しお元気になられましたか?
人それぞれ、味の好みも考え方の違いもあると思うし、
だからこそ、こんなにたくさんのお店があって、
みんな自分でお店を選んで、食べに行くわけだし。

あくまでも、ホテルのレストランはホテルのレストラン、
パパさんのお店に、ホテルのレストランの味や雰囲気を求めていく人はいないと思います。
パパさんとママさんの味が好きで、お店が好きで、雰囲気が好きで、
お二人のことが好きで常連さんになってくださる方がいらっしゃるんだから、
これからも、今まで通り、ご自分達を信じて、自信を持って頑張って欲しいです。

弟さん、もしかしたら、ちょっと悔しかったんじゃないかな。
自分の想像以上頑張ってるお二人の姿を目の当たりにして・・・
何だか、変なプライドみたいなものがあって、
お二人にわざときつく当たられたんじゃないかな。
実際に弟さんがご自分でお店をされたら、自営業の大変さを理解されることでしょう。
うちも飲食関係ではないですが、自営業なので・・・

投稿: ポンママ | 2009年8月25日 (火) 13時39分

光ちゃん、元気になったね♪
まだちょっと無理したら熱が出るようだけど、チャベスちゃんと遊べるくらいまでになって、良かった良かった!
カレーも作ってあげたんだね。パパもママも大喜びだったでしょう??
光ちゃんは良い子だね~♥

弟さん、味の好みはひとそれぞれなので気にすることないと思います。
私はチャベスパパさんのまぁるいおだしの味が好きですよ~!
所変わればルールも変わる。
弟さんは「自分はこれだけ厳しくされたんだ」ってことを言いたかっただけなんじゃないでしょうか?
毒のある言い方になってしまうのは、同業者ゆえのことで、参考にしますでいいと思いますよ。
料理にゴールはないと思うので、弟さんも暗中模索状態なのかもしれないですね。
チャベスパパさんもママさんも元気を出して、美味しいおそばとお弁当作ってね。

投稿: アメリママ | 2009年8月25日 (火) 10時48分

息子君、元気にチャベス君と遊べるまでになったんですね。
ヨカッタわ。
少し悲しいキモチになってしまいましたね。
弟さんも厳しい意見が愛情だと思われたのかもしれませんね。
でも、ひとつ、そして大きく違う事は一従業員と経営者の違いです。
こればかりはどんなに修行を積まれても、実際経営者にならなければ
わからない苦労や痛みがあるものです。
そして男の人は誰でも心の底には大小に関わらず、
一国一城の主になりたいという気持ちがあるものです。
頑張れ、と言う気持ちと共に羨ましい気持ちがあって当たり前、
それがキツイ言葉になってしまわれたのかもしれませんね。
暖かい励ましが出来るには自分にとっても余裕がなければ
中々出来るものではありませんもの。
弟さんもきっと一流ホテルで頑張る毎日が大変な事なのでしょうね。
暖かく励まし、エールを送るには余裕がなかったかな、
と少しばかり年長のおばちゃんは思いました(笑
厳しい意見もバネにして頑張れ~~~!

投稿: 小春母 | 2009年8月25日 (火) 00時26分

お久しぶりです。
こんばんは。
普段はなかなかパソコンを開けないのですが、今日はたまたま開いたのでコメントさせてもらいますね。

虫の声が目立ってきて、私も最近、秋を感じています。
それにしても息子さん、大きくなりましたねー
この調子なら、ご飯作りももうすぐ任せられますね!笑
インフルエンザが騒がれる中、ただの高熱でよかったです~
うちも気をつけなきゃ。

チャベスさん夫婦が頑張っているのは、弟さんも絶対、分かってられると思いますよ。
わかっていてこその、厳しい意見ではないでしょうか。
まぁ、言い方が悪かったのかもしれないし、今までの人間関係や信頼関係などもあるでしょうから、他人がどうこう言えないとは思いますが・・・

職人さんや起業家で成功されている方というのは、私の周りでは本当にしゃれにならないくらい、厳しい方ばかりです。
それは自分にだけではなく、他人に対してもそうなんですよねーそれがいいのか悪いのかよく分かりませんけど。
私も沢山、パン教室の先生にダメだしされてますよ!!奥さんが私の友達なので、話を聞いた奥さんが旦那さんにだめだしするくらい、キッツいことも言われます。でも、私、懲りずにパン教室に通います。だって、成功して世間に認められてる人は、やっぱりすごいから。
単純に尊敬します。
過去には年下の起業家志望の男の子と、あるとき議論になって険悪ムードになったりもしたな・・・笑
今日もあるカフェで、オーナーさんと熱い話をしてきました!
でもそんなみんなに共通して言えるのは、すごく情熱的で常に何に対しても全力投球。
同時にすべてを合理的に計算して、段取りよく考え、行動しています。
そんな人たちと話すと、私はモチベーションがあがります。絶対そんな生き方、考え方は出来ないのですけどね・・・
嫌なことを言われたら、言われっぱなしじゃなくて、それを今後の為に
利用しましょう。
私なら、弟さんに正直に「木の芽はお金掛かるから、無理です。お金
がそれほど掛からなくて見栄えがするものってないですか。」と聞いちゃうかも。
クリエイティブじゃない、心底職人さんなら、答えは「木の芽以外だめ」と言うと思いますけど、それでも私なら、自分たちなりに考えると思います。
言われて嫌な思いしただけ、何かをそこから学ばないと、損じゃないですか??笑
別に本質的なところでは、木の芽じゃなくてもいいと思うし・・・例えば季節ごとに変えてもいいと思うんです。春はたんぽぽ、夏は笹、秋はもみじ、冬は南天とかね!

つゆを水で割るのは、ちょっとひどいと思いますが・・・それはただ単に弟さんの好みだと思うので、全く、気にしなくていいと思いますよー

頑張ってくださいね。
いつも応援しています。


投稿: そでめぐ | 2009年8月25日 (火) 00時18分

チャベスママさん、こんばんは

光ちゃん、お熱下がって良かったですね、でも夕方にまた上がっちゃったんですね
夕方ってお熱が出やすい時間ですものね

光ちゃん、パパやママの様に将来はお料理上手の男の子になられるんだろうなぁ、楽しみですね
チャベス君もどんどん頼もしくなる光ちゃんとお遊び出来て良かったね

弟さん、お身内だからこそ言葉を削ぎ落としておしゃべりされたのかもしれませんね
たまにだからの恥ずかしさもおありだったのかな
遠くの親戚より近くの他人と言いますし、ご家族揃ってとても良い方に恵まれておいでではないですか~
きっと心に響く意見を言って下さる方もおられるでしょう
心に染み渡るご意見をとどめておかれたらいいのではないかなぁって思いました
・・・何も知りませんのにこんなことを書いてしまってすみませんでした
もしも御不快であればどうぞ削除してくださいね

お弁当再開、また皆さんお楽しみにされていることでしょう
沢山の笑顔が毎日見られるといいですね

投稿: くまこ | 2009年8月24日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かき氷が・・・高熱に涙・・。 | トップページ | 冷製パスタ!夏休み1~! ありがとうの気持ち »