« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

イングリッシュマフィン!夏休み3恐るべしブロック!

     Img_8203

            イングリッシュマフィンでピザ

小林聡美さんのイングリッシュマフィンのCMを見て、作ってみたい~と

思い作ってみましたnote

冷蔵庫に残っていたトマトソースとビザ用チーズだけですが

口の中に入れるとサクッとしフワ~モチモチ~としてるんです

光ちゃんもこのパンが一番のお気に入りのようですhappy02

普通にトーストで焼いてバターとハチミツを塗ってあげても美味しいようですheart04

Img_8202

あのCMも素敵ですよね~ 映画のかもめ食堂が夫婦でファンで

何度もDVDを見ました

何でもない幸せを感じる映画ですconfident ちなみにこのあとのスイカも大好きですtv

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

29年前、チャベスパパが2歳のときに放送されていた

8時だよ!全員集合!のDVDを、4歳の息子がゲラゲラ笑って見ています

息子がゲラゲラ笑うのを見ながら、ドリフってすごいな~と思う私です

ちなみに29年前は私は10歳でした~shock もちろん見てましたsweat01

夏休み中に母が光ちゃんに買ってくれたブロックで作ったブルドーザー!

Img_8374

これ、上がクルクルまわるんですよ!

説明書を見ながら40分かけて私が!作ったんですよ~

チャベスパパは無理!と拒否したんですsad

ま、まさかこんなに難しいブロックとは思わず・・・sweat02

Img_8375

この日の夜、30分近くチャベスパパにマッサージしてもらえましたsmile

Img_8376

今のブロックってすごいんですね~sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

大好きなチーズケーキ♪夏休み2鴻ノ巣山運動公園

         Img_8424

                           チーズケーキ

久々にチーズケーキを焼きました

甘いものは苦手なのですが、チーズケーキは大好きです

こってりチーズケーキではなく、ヨーグルトが入ってあっさりしています

チャベスパパはどのお店より私が作るチーズケーキが一番美味しい!と

言ってくれますconfident また作ってあげよう~

ちなみにお店で買うときは菓子職人さんのミニチーズケーキがお気に入りheart04

ミニだからと調子にのって食べ過ぎるほど美味しいですよ~happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何かあると落ち込んで何も手がつかない私・・・

気の合うお友達とたくさんお話して笑って元気になりましたconfident

さて、光ちゃんの夏休みの続きです

パパがお休みの日に鴻ノ巣山運動公園へ出かけてきました

光ちゃんの手を引っ張ってグングン早足で歩くチャベスパパ・・・

この日、どうしてもやりたいことがあったらしく・・・パパが・・・coldsweats01

Img_8204

置いていくぞ~

もう!パパ早すぎるわangrysweat01

Img_8205

ズンズン・・・

Img_8206

ず・・ズンズン・・・待ってくれ~sweat01

Img_8207

疲れたな~sweat02 下で待ってよ・・・

Img_8212

そう、チャベスパパさんはこの長い滑り台で光ちゃんと遊びたかったとかで・・・coldsweats01

Img_8209

チャベスもこんな広いところで遊びたいだろうな~

Img_8210

来た来た~来たで~movie

Img_8213

お尻のローラーがうるさいので耳をふさぐ光ちゃん

パパ嬉しそう~note

Img_8232

一瞬で前を通りすぎてしまった~sweat01

Img_8214

光ちゃん!もう一回行こう!

「もう行かない!」 

catface・・・・sweat02

じゃあ 次行ってみよう~!

Img_8217

うわ~んcrying こんなん光ちゃん恐い~

お前男やろ~bearing

Img_8218

ママはそうなると思ってたよ・・・gawk

Img_8219

この滑り台も怖がっておりました・・・

Img_8221

シャボン玉したり・・・

Img_8224

親子というより兄弟のように楽しそうだな~

Img_8228_2

良い休日だったねconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

冷製パスタ!夏休み1~! ありがとうの気持ち

            Img_8555

                       タコとトマトソースの冷製パスタ

先日、友人のお宅にお邪魔したときにいただきました

友人がトマトソースの中に梅干しを叩いたのを入れたのにビックリして

どんな味がするのかワクワクしながら待ってましたhappy01

なんとトマトと梅干しって合うんですね~ 超美味しかったので

早速真似してチャベスパパにも作ってみましたrestaurant

冷製パスタと知らなかったチャベスパパ!

ギョッとしたお顔をして私を見て「これ冷たいパスタ?美味しいわ~」happy02

トマトソースと梅干しの冷製パスタsign01 もう一度作ってみよう~lovely

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

少しずつ夏休みのことを載せていってみよう~

8月1週目に出かけてきました

じゃぶじゃぶ池~車で行くと近かったな~

Img_8283

朝の9時半だからか空いてるな~

Img_8288

池と言っても水が巡回されてるので綺麗です

こちら駐車場も施設も無料ですsign03

Img_8291

上には小さな小川が流れていて小さいお子さんでも遊べるところが

あります

Img_8302

気持ち良さそうだな~note

Img_8300

10時半頃、ゾロゾロと人が増えてきて

たっぷり遊んだ我が家はそろそろ行こうか~rvcar

Img_8305

じゃぶじゃぶ池、大きなお子さんには物足りないかもしれませんが

小さいお子さんは十分楽しいと思いますconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の心の傷みをブログに載せてコメントやいただいたメールで

ずいぶん心も落ち着いていたのですが

まだ言い足りないことがあったとかで、今朝はその内容の長い手紙も読んで

落ち込むというより呆れてしまいました

こちらの事情を知らないのに書いてることはお金がかかることばかりです

良いことは素直に耳を傾けて後は忘れましょう・・・

私がなぜに昨日は冷静ではなかったのか・・・

意見を言ってくださるのはいいのですが、食べ方の汚さ、食べた後の汚さ、態度、言葉づかい・・・

とても料理をされる方とは思いません・・・

チャベスパパはお店の掃除から全部やっています

座る椅子の上に足を乗せて膝を立てて食べられ

そのまま意見を言っておられました

そこから私の冷静さがなくなり頭の奥にプチッという音がしました

チャベスパパはずっと冷静でした

男性ってこういうとき、冷静になれる人か冷静でなくなる人のパターンに

分かれますが、女性は冷静さを失う場合が多いですよね

私もいつでも冷静でいれるように心がけてはいるのですが・・・ダメですね。

チャベスパパも悔しさでいっぱいだったのに私に優しくしてくれました

チャベスパパはまた大きく成長してるのですね

昨日のブログのコメントにも書いていただいてるのですが

そう・・・私たちはたくさんの方に励ましてもらってるんですよね

冷静さを失うと、大切なことまで見えなくなってしまってました

お店を始める前、お店を始めてからも応援してもらってるのに・・・

たくさんたくさん励ましてもらってるのに・・・

どんなときでもみんなに励ましてもらってたんだと改めて感謝の気持ちで一杯になりました

みんなに励ましてもらってたから頑張れて、どんな大変なときでも人にも笑顔でいられたんだと

思います。

ほんとに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

いつか皆さんに恩返しがしたいです

いつになるかわかりませんが、私たちのこと忘れず待っていてくださいね

ほんとに、こんなダメダメな私に温かいお言葉をありがとうございます

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (12)

夏休みの親子クッキング!泥んこチャベス!

     Img_8384

                 カレーライス

夏休み恒例の親子クッキングhappy01

玉ねぎを触った手で目をこするから余計に痛いんですよね~

ママ~お目目痛い~sweat02

Img_8380

去年は椅子に立ってちょうど良い高さだったのに

今年はちょっと高すぎるね~ 背が伸びたんだねconfident

美味しいカレーライスを作ってくれてありがとう~

Img_8382

光ちゃんの熱も下がってチャベスパパの夏休みも無事に終わって

今日から幼稚園が始まりましたbus

蝉の声がしなくなり、コオロギが鳴き始めて

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりました。

まだ8月が残っているのに秋の気配ですeye

元気いっぱいに走る光ちゃんですが、この日の夕方に熱が出たんですよ~

最近はサッカーが楽しいみたいですsoccer

Img_8411

光ちゃんが蹴るボールをチャベスが一緒に遊ぼうとして

何度も草むらの中に入れてしまうので、光ちゃんに怒られていますcoldsweats01

Img_8413

しょうがないしコングを投げて遊んでいたらコングが草むらのほうに・・・

こちらから赤いコングが見えてるのに、尻尾フリフリしながら

コングを探すチャベス君・・・お~い コングは後ろだよ~sweat01

Img_8423

はいはい・・次はそうきましたか・・・

Img_8419

お水を出してとお座りするチャベス君・・・

帰りはまた笑われて帰るのね・・sweat02

Img_8417

あちゃ~シャンプーは3回しなきゃだよcrying

コングも半分割れちゃったし、来月のお誕生日は新しいコングが

プレゼントかなpresent

Img_8418

やっぱり最後は仲良しさんhappy01heart04

Img_8421

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

心の傷み・・・

今日からお休みしていたワンコイン弁当も再開しました

また頑張るぞ! チャベスパパもお盆は蕎麦打ち体験者の連続で

頑張ってました

頑張るぞ!と思っていたら今日は心が重くなることが・・・

チャベスパパの弟さんが一年ぶりに来られました

弟さんも有名ホテルのレストランでコックさんをされてます

修行をされて立派なコックさんです

何か意見を言ってもらえたらそれに耳を傾けなければいけないね・・と

チャベスパパと話していましたが・・・

いらっしゃってから、意見ではなくずっとダメだしでした

店をグルリと見てまわって、私の料理の盛り付け方から注意を受けて

最後にはチャベスパパが作る蕎麦ツユを水で薄めてました

料理の盛り付けなどは参考になります

ただ、ちょっと木の芽を乗せたら変わるのに・・など言われました

一流レストランなら木の芽もすぐに手に入るのでしょうね

木の芽やお料理を飾るのってコストがかかるんですよね

毎日それを準備して、余ったときは?

耳を傾けてはいるのですが、やはり言うのは簡単だと思ってしまう自分がいました

それに、話し方が私たちの上司?料理長?のような命令口調でした

料理長でもそんな話し方で言われたら・・と思ってしまいます

他に言い方はなかったのか・・・

弟さんも修行をされていたときは上の方にきつく言われていたのでしょうね

今は下の方にそういう指導をされているのでしょうか・・

それが決して悪いとは言いませんが、一年ぶりにお顔を出されて

ツユを水で薄められたチャベスパパの気持ちは・・・

弟さんにも言いましたが、チャベスパパの蕎麦が、蕎麦ツユが好きで

皆さん常連になってくださっています

一週間に2度、3度食べに来られるかたもいらっしゃいます

私もチャベスパパのツユが好きです

蕎麦の香りを楽しみたいときは、ツユをつけるまえに塩でいただいてから

ツユにつけて食べます

せめて、「自分の口には濃いから水で薄めても良い?」

「蕎麦の香りを楽しみたいから」の一言があっても

よかったんじゃないかな?と思いました

私たちも簡単な気持ちで店をやってるわけではないのですが

どうもそんな風に思ってもらえてないようです

同じ料理をするお仕事で、もしそんなことを例え身内にされたら

どう思われるのでしょう

意見するのもダメだしされてもしょうがないと思います

でも、せめて「頑張ってるやん」「頑張りや」の一言をチャベスパパに言ってほしかったです

今度いらっしゃるときは、定食屋さんだと思って来てほしいねと

心に傷みを感じながらチャベスパパと話してました

長々と読んでくださってありがとうございます

| | コメント (12)

かき氷が・・・高熱に涙・・。

           Img_8344

                              かき氷

幼稚園の夏休み保育が終わって、夏休みが始まったか~ヤレヤレ~と

思っていたらもう4日後には幼稚園が始まります

今日からチャベスパパのお店も3連休、連休だと一番張り切って

光ちゃんとたくさん遊ぶ連休のために

お盆の仕事も頑張っていたチャベスパパさん・・・

なのに光ちゃんは夏のお疲れが出てダウンですsweat02

40度の熱が続き、何度も病院へ行きました。今 また流行っている

インフルエンザ?!

検査結果を待つ間、病院の別室で隔離されること10分間・・・

先生に呼ばれ、緊張する私たち・・・

「インフルエンザではないですね」

ホッとしましたが熱は下がらず・・・

今日は熱が下がってやっと外出できたもののフラフラとよろめく光ちゃん・・・・

でも食欲がでてきたのか、一番最初に食べたいと言ったのは

「おにぎり煎餅が食べたい!」

母のご飯ではなかったのね~crying まあ いいか~

上のかき氷は元気なときに光ちゃんが作ったものです

18日の昨日の夜に幼稚園のお友達とお母さん13人で

花火をして、チャベスパパのお店で夕食会!

そのときに皆で作ると張り切ってかき氷を作る練習をしていた光ちゃん・・・

なのに参加できませんでしたsweat02

一番張り切っていたので何とか参加させたいと思っていたのですが・・・

一生懸命練習してたのにね・・・weep

Img_8342

子供の熱って不思議です。41度~43度の熱があったら体温計見ただけで

倒れそうなのに、「ママ、光ちゃん大丈夫だよ」と逆に励まされるんですsweat02

かき氷をくるくる回すのに汗をかく光ちゃん・・・

「ママ、幼稚園のはね、ここを押したら氷になって出てくるんだよ」

え? どうやら幼稚園では電動?のマシーン?があるようで・・・

何にもしらない私はホームセンターで買った手動のを買ってしまったsweat01

「光ちゃん・・・こ、こうして汗をかきながらするからかき氷が美味しいんだよsweat01

Img_8345

お友達のハルさんのブログで氷の下に餡子が入ってるのを見て

早速それを真似っこflair

餡子・練乳・バニラアイスを器に入れて、さあ!シャカシャカシャカシャカ・・・・

Img_8343

お友達と花火もできなくて、かき氷も作ってあげれなかったけど

この夏はお友達とたくさん遊んで、たくさん思い出ができたね

お友達もとっても心配してたよ。

Img_8344_3

早く元気な声を聞かせてね

連休の休みの計画がなくなって一番ガッカリしている子供のようなチャベスパパさん

先ほど、渡月橋のほうへ走りに行きましたfoot

こんな休日もたまには良いと思うんだけどな~

| | コメント (12)

茄子と鶏肉の味噌炒め!蕎麦粉入り石鹸ついに完成!

         Img_8279

                     茄子と鶏肉の味噌炒め

お友達に大きな大きな茄子をいただいたので

鶏肉と一緒に味噌炒めにしました

長いでしょ~coldsweats01 美味しかった~heart04

Img_8277

夏休みに入ってから幼稚園の夏休みお預かり保育で

毎日幼稚園へ通園していた光ちゃん・・・

いよいよ明日でお預かり保育もおしまいですsweat02

といっても24日から幼稚園なので、ほんとに2週間ほどのお休みになりますが

その間もお友達ともたくさん約束したし、チャベスパパもお盆明けに連休をとってくれたし

あっという間に終わるかな~confident

子供が家にいる時間が長くなると自分の時間もなかなかとれず・・・・gawk

作りたい作りたいと思っていた石鹸もなかなか作れず・・・

そんなときにチャベスパパが

蕎麦を打ち始めてから手がツルツルになったんだけど、蕎麦粉って

肌に良いのかな~flair

そこでひらめく変な夫婦・・・

私が作ろうと思っていた石鹸を蕎麦粉入りでチャベスパパが!

作りました~ ド~ンsign01

Img_8346

ほんとに出来るなんて感激~shine

オリーブオイルや肌に優しいオイルなど、蕎麦粉、蕎麦の実

などを入れています。これで3週間乾かして完成ですheart04

Img_8368

断面はこんな感じです。粒粒が蕎麦の実で、洗うときに気持ちが良いです

Img_8349

ずっるい~sign02 私も作りたい作りたい~と

作っちゃいました~happy02

Img_8369

私はチャベスパパさんと同じく蕎麦粉と蕎麦の実を入れて

蜂蜜も入れました。とっても泡立ちがよくてお化粧も綺麗に落ちて

ツルツルしますshine

Img_8370

実際に私は以前から市販の手作り石鹸を使ってるのですが

目立っていた肌のシミが1つ消えてるんですよ~

Img_8373

蕎麦粉がどろっとしてるので石鹸になるかな~?と不安でしたが

ちゃんとした石鹸になりましたscissors

今度は優しい香りを加えて作ってみようと思います

変な夫婦でしょ~smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (16)

チーズ入りフワフワポークピカタ!妖怪が出た!

      Img_8269

           チーズ入りふわふわポークピカタ

豚肉の薄切りに薄く塩コショウをしてプロセスチーズを乗せます

上に豚肉を重ねて小麦粉をまぶします

Img_8267

卵液に牛乳、塩コショウ、バジルの微塵切りを入れてよく混ぜ

卵液の中に豚肉をくぐらせて、バターを熱したフライパンで焼きます

Img_8268

卵液がなくなるまで、焼いて→卵にくぐらせて→焼いて・・・を

繰り返すとふっくらします

中からとろ~っとチーズが出てきますよ~

私は残っていたトマトソースをつけていただきましたが

トンカツソースなどでも美味しいと思いますshine

Img_8270

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は太秦の大映通りの商店街のお祭りに

光ちゃんのお友達のこお君と出かけてきました

Img_8310

夕べはお祭りに妖怪がやってくるという・・・

妖怪は悪い子のおへそを取りにくるらしいで~と言うと

二人しておへそのチェックcoldsweats01

Img_8306

二人がじーっと見つめる先には・・・

Img_8307

何故か蟹釣だそうで・・・

光ちゃんが「これどうするの?」と聞いてきたので

唐揚げにするんと違う?というと

こお君ママが大うけしておりました

ほんとに釣ってからどうするんでしょうね~

何でも食べる方に発想する私って・・・shock

Img_8308

今度は綿菓子に目が釘付け・・・

ママ、これ何?

甘いお菓子よ~食べる?

1本を二人で分けてみようかheart04

Img_8313

綿菓子デビューのこお君は美味しいと・・・

光ちゃんは? いらないと・・・ 

帰ってから何で食べなかったの?と聞くと「白い髪の毛みたいで気色悪い」

だったそうです・・・shock

Img_8316

仲良しバスメンバーが一緒になっておやつタイムrestaurant

Img_8320

ん?なにやら背の高い傘が・・・目がついてる~shock

来た来た妖怪が~

Img_8322

恐いものが苦手な光ちゃんはカキ氷を投げ出しそうな勢いで

ママ!ママ!お手手!お手手~ウワ~ンcrying

その向こうでお友達のナナちゃんがギャーギャーcrying

ゆうちゃんとこお君は平然としたお顔で、中に人が入ってるで・・・coldsweats01

Img_8323

もっとたくさんの妖怪が居て写真を撮りたかったのですが

なんせ光ちゃんに手は引っ張られるは服は引っ張るわ

カキ氷は落ちそうだわ・・・sadsweat01

Img_8324

漫画みたいな妖怪だと想像していただけに

リアル妖怪に大人もビックリでしたcoldsweats01

Img_8326_2

帰ってきてからの光ちゃんに良い子には妖怪も出てこないよと言うと

自ら歯磨きをして、お布団に入り

ママ、お手手!と両手をガッシリつかまれて眠りにつきました

あ~次は嵐電の妖怪電車に乗る予定なのですが

大丈夫だろうか~shock

| | コメント (12)

チーズお焼き!

     Img_8237

                  チーズお焼き

長いもの千切り、明太子、葱、玉子、小麦粉、胡麻油、とろけるチーズ

塩コショウをして混ぜ合わせます

Img_8235

フライパンに生地を乗せて焼きます

Img_8236

こんな感じに焼けます~ 明太子とチーズが入ってるので

何もつけずこのままいただきましたが美味しかったですshine

Img_8239

長いものシャリシャリした食感とチーズが合って

光ちゃんもパクパク食べてました

明太子じゃなくても桜海老やちりめんじゃことかでも

美味しいかもしれませんね~

     なかなか更新できず、お友達のブログにも遊びに行けずで

  ごめんなさい・・・sad

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »