« おかずマフィン!臨時休業の日曜日! | トップページ | なんてことのない一品だけど美味しい~チャベスが?! »

もずく~!幼稚園のお弁当のふりかけ!アンチョビポテト!

          Img_8008

                  山芋のサラダ もずく梅ドレッシング

今朝のはなまるは、もずくでした

さっそくドレッシングを作ったのですが、ちょっと出汁が多かったかな~sweat01

もう少しトロ~ッとしたイメージがあったのですが・・・

はなまるではワサビも入れてましたが、私はワサビは抜いて作りました

Img_8007_2

光ちゃんにはちょっと酸っぱいかな~?と思っていたら

最後は飲み干してましたcoldsweats01

まあ身体に良いからいいっか~delicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

光ちゃんのお弁当ですrestaurant

Img_7882

年少さんからずっとおにぎりだったのですが

最近は玄米ご飯を詰めるだけです

参観日の日に隣の男の子がふりかけを持っていて

それをジッと見ていたのです

何とかケンジャー?のふりかけ、光ちゃんはその番組も見てないので

私にもよくわからないのですが・・・

家に帰ってから光ちゃんに「一緒のふりかけ持って行きたいの?」と聞くと

「いらない」

と言うのです。でもあきらかに自分も持って行きたかったようなお顔を

してたのです。 ふ~ん そっか・・・

「じゃあ ママがお弁当袋に入れるときに、ふりかけの袋を

ちょっとだけハサミで切っておくわ!そしたら光ちゃんもあけれるでしょ!」

と言うと 「ウン!happy02 ふりかけ持って行く!」

寝る前も、朝起きてすぐにも「ふりかけ忘れんといてや!」

よっぽど持って行きたかったんだな~

特別その番組が好きではないのに、お友達の話題についていこうとしてるのか・・・

「ママ ふりかけ持って行きたい」って言ってくれたらいいのに・・・

ちょっと寂しかったな~sweat02

        アンチョビポテトのチーズ焼き

Img_7992

輪切りにしたポテトを素揚げします

Img_7990

別のフライパンでニンニクの微塵切りを炒め、アンチョビ、

玉ねぎ・ピーマンも加えて炒め、塩・黒胡椒で味付けします

Img_7987

揚げたポテトと野菜を絡めて、耐熱の器に入れて

上にチーズを乗せて焼くだけです

Img_7992_2

簡単なのですがアンチョビを入れてるので

ちょっと豪華にいただけます~

ワインにも合うかな~bar

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« おかずマフィン!臨時休業の日曜日! | トップページ | なんてことのない一品だけど美味しい~チャベスが?! »

コメント

アメリちゃんママさん こんばんは~

ふりかけ~ちょととブームが去ってきたみたいで・・・
やっぱり好きなのは昆布なのよね~^^;

アンチョビ~美味しいし何にでも合うよね~
アンチョビを入れることで味付けも少しでいいし!
ワイン~飲んでないよ~(^_^)
普段は焼酎で、ビールやワインは決め事をしていて
そのときだけ呑むんだよ~
だから呑めるときは最高に美味しい~☆ 

投稿: チャベスママ | 2009年7月10日 (金) 21時14分

としちゃん こんばんは~

はい!アンチョビを使ったチーズ焼きはとっても美味しいです(^_^)
子供さんたちにも喜ばれると思うので是非とも作ってくださいね~

ふりかけ~子供心に何を思ったのでしょうね
まだその辺がイマイチ読めない私です
でもふりかけもちょっと飽きてきたようです・・・タハハ^^;

投稿: チャベスママ | 2009年7月10日 (金) 21時12分

じゅん君ママへ こんばんは~

今日は奈良までお疲れ様でした。どうだったかな~

じゅん君ももずく好きなの?じゅん君は嫌いなものがあるって
イメージないな~
だっていつも何でも食べてるし~(^_^)
いいことだよね!

チーズは子供たちも大好きだよね~
それにちょっとアンチョビを入れると美味しいんだよ~

果物ね~うちも持っていってるよ~
やっぱりこれもふりかけと一緒で、皆が持って行ってるから欲しいんだね
ぜひ小さめの開けやすい容器を買ってあげて
美味しいフルーツを入れてあげてね!

投稿: チャベスママ | 2009年7月10日 (金) 21時10分

くまこさん こんばんは~

そうですね~最近はテレビは見なくなったかな~
お歌の番組とかは好きなのですが、アニメはアンパンマンやドラえもんとかで
男らしいアニメは見ないですね~
だからそのふりかけもそんな興味がないと思うのですが
誰かが持ってると欲しくなるんですね(^_^)

もずくってあんまり子供は食べないような・・・^^;
でもわたしに似たんだと思います。私も小さいとき酸っぱい系が好きだったんです
光ちゃんも将来はのんべいに?!

投稿: チャベスママ | 2009年7月10日 (金) 21時07分

光ちゃん、ママさんに「買ってきて!」っていうのが言いにくかったのかな~。
でも、ふりかけって人がかけてるのを見ると、私も欲しくなります(笑)。

アンチョビポテト、これいいね~!!
で、ワインは何本開けたのかしら~(*^m^)

最近仕事だったので、はなまるが見れてないのよ・・・。
明日は見ようっと♪

投稿: アメリママ | 2009年7月 9日 (木) 16時41分

アンチョビポテトとっても美味しそうです。ぜひ作りたいです!!(^^)
光ちゃんの、ふりかけのお話、何だかじぃ~~~~ときちゃいました。
可愛いですねぇ~~~!!
良かったね!!光ちゃん!!

ちょっぴり切ないママの気持ちもとってもよく分かります!!
でも、言えないだけ、ママの事が好きだから、優しくって言っちゃだめだって思っちゃうんでしょうね!!

投稿: としちゃん | 2009年7月 9日 (木) 10時52分

もずく、私とじゅんじゅんの大好物です!
昨日も食べました!
はなまるのページ見たけど、いろんなもずくレシピ
が載ってたね~。私も作ってみるわ~happy02

アンチョビポテトのチーズ焼きも、美味しそう!
チーズ美味しいよね~lovely
この間、幼稚園でもらってきたなすびで、チーズ焼き
したら、じゅんじゅんが一人でほとんど食べたわsmile
次にチーズ焼きをする時は、アンチョビを入れてみるわ!

光ちゃんのお弁当、いつも美味しそうやね~heart04
ふりかけかあ~。皆が持って来てたら、自分も欲しく
なるかも知れないね~。じゅんじゅんは、果物をお弁当
に入れて~って言うわ。「OOちゃんが、ぶどうもってきてはっ
たで~。」とか言います。果物入れる小さい容器を買いに
行かな・・・。apple

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年7月 9日 (木) 07時08分

チャベスママ さん、こんばんは

光ちゃんはあまりテレビはご覧になられないのかなぁ~
光ちゃんなりにママに気を遣われたんでしょうね、お優しいなぁ~
すっぱいものも大好きな光ちゃん、偉い偉いっ

もずくでドレッシング、ぬめりが夏場に良さそうですね
ポテトもチーズがいっぱいでおいしそう、焼けたチーズって香ばしくて最高ですね☆

光ちゃん、上手にふりかけ開けられているかなぁ~

投稿: くまこ | 2009年7月 8日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかずマフィン!臨時休業の日曜日! | トップページ | なんてことのない一品だけど美味しい~チャベスが?! »