« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

塩漬け鶏のアレンジ料理!子供の遊び場!

        Img_8134 

                            塩漬け鶏

いつもは茹でて鶏ハムにするのですが、最近いろんなアレンジで

大活躍の胸鶏です。

鶏の胸肉って安いときは100gが28円なんですよね~すごい安い~

以前はパサパサしていて好きではなかったのですが

塩と砂糖をまぶして1日~2日間、冷蔵庫で寝かすと

ビックリするくらいしっとりと美味しい胸肉になります

こちらは夏野菜の旨味だけで煮込んだ胸肉です

あっさりして野菜の旨味が甘くて美味しかったな~heart04

Img_8138

胸肉をそぎ切りにしてサッと炒めて味付けは黒胡椒だけです

Img_8197

チャベスパパさんかなり気に入った様子で

胡瓜と一緒にパクパク食べてましたhappy02

Img_8200

1日半塩漬けにした胸肉を水洗いして拭いてから

みりん、醤油、にんにくを混ぜたのに20分ほど漬けます

Img_8240

230度のオーブンで30分焼いて・・ん~にんにくの良い香り~heart04

Img_8243

水菜、青じそ、かいわれ、茗荷、生姜の微塵切りと焼いたお肉を割いたのを

混ぜ合わせ、マヨネーズで和えます

Img_8244

お肉もパサパサせず美味しかったですshine

そのまま茹でるだけだとパサパサしますが、ちょっと手を加えるだけで

やわらかくてジュースィ~な胸肉に変身しますよ~

次はどんなアレンジにするかな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

幼稚園のバスメンバーと光ちゃんお気に入りのファンタジーキッズリゾートtrain

ほんとはプールで水遊び予定だったのですが

あいにくのお天気だったので室内で遊べるところへ出かけてきました

オープン同時だったので乗りまくる~up

Img_8162

大好きなこお君も一緒~heart04まわるまわる~wobbly

Img_8166

同じバスのナナちゃんゆうちゃんも車がお気に入り~

何度も何度も乗ってました~女の子も好きなのね~coldsweats01

Img_8178

女の子も運転したがるのですが、ナナちゃんは先にちょこんと助手席へ

座ってました。かわいいな~happy01

光ちゃん~鼻の下がのびてる~ やっぱり男の子ね~sweat02

Img_8186

こ~んなお砂場もあるんですよ~お砂遊びが終わったら

足を拭く濡れタオルもありました

Img_8188

次はあっち~こっち~またあっち~と

親達が振り回されてヘトヘトでしたsad

でもみんなの楽しい笑顔が嬉しかったな~confident

そして次の日も大好きなこお君と一緒にシャボン玉遊びheart04

嵐電の有栖川駅です

Img_8189

そういえば夏休みなのに公園も静かだし、シャボン玉で遊んでる子も

最近は見ないな~ みんなどこで遊んでるのかな~confident

Img_8195

明後日から8月ですね~これから夏本番ですよね?

確認したくなるこの暑さsweat01

でも来週は立秋なんだよな~coldsweats01 あれ?関西は梅雨明けしたのかな~sweat02

今月のお弁当販売数は今日で50個を超えました

定休日の水曜日と土日祝は販売してないので大した数にはなりませんが

嬉しいですshine

8月はお盆休みが入るので今月より少ないかな~

でも9月は100個・・・・。 とは言いませんが80個目指して頑張りますconfident

みなさん、いつも応援ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

| | コメント (16)

梅肉玉子とじうどん!今度こそっ!のカレーマフィン!

      Img_8196

                梅肉卵とじうどん

光ちゃんの食欲がないときにリクエストされるうどんです

卵とじの中に梅肉が入ってあっさりしています

四歳の子供が梅干し入りね!と言いますcoldsweats01 しかも一人用の土鍋がお気に入りsweat01

光ちゃんが苗を植えたいと言ったので6月に植えた苗が花を咲かせましたshine

何の苗かわかるかな~flair

Img_8076

花が枯れて・・・・

あれ?赤ちゃんだ~可愛いheart04

Img_8132

もう、わかりますよね~ ピーマンです~shine

光ちゃんは白いお花が咲いたので白いピーマンになると思っていたようですが・・・

何色になるのかな~confident 一生懸命水やりする姿が可愛いです

Img_8158

先日作ったカレーマフィンですが、チャベスパパにおしい~sign01

美味しい~ではなく、おしい!ですcatface

美味しいんだけど、生地にもカレー味がしたら最高good 

と言われ・・・

生地にカレーを混ぜてみました。膨らむのかな~sweat01

Img_8137

ちゃんと膨らみました~sad

Img_8139

どうですか~綺麗に膨らんでるでしょ~happy02

Img_8141

ほら~中も黄色の生地でカレー味~

こ、これでもう何も言わせないぞ~scissors 

カレー味マフィン、一番気に入ってる人はチャベスパパさんなんですけどね・・・

Img_8150

たまには甘系のシリアル入りチョコレートマフィン

Img_8142

生地の中にもシリアルやドライフルーツを混ぜてるのですが

上に乗せると食べにくいと言われました・・・gawk

たまには素直に美味しいと言ってくれればいいのにね~despair

Img_8146

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

ホルモン焼きうどん!イカといるか?

           Img_8039

                           ホルモン焼きうどん

お友達のくまこさんが美味しそうなホルモン焼きうどんを食べておられて

ホルモン好きのチャベスパパに作ってあげたいと思って作りましたconfident

くまこさんが食べられていたのは、ホルモン焼きうどんをにんにく醤油

付けて食べられていて美味しそうだったな~

私はホルモンは苦手で普段は食べないのですが、こうしてうどんと絡めると

食べれました!これで暑い夏も元気モリモリかな~happy02

(くまこさん勝手にリンクしてごめんね~)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ブログの更新をサクサクできる~happy01shine ・・・ときもありますが

こうして5日間もできない場合もありまして・・・トホホ・・sweat01

5日も経ってたのね~crying 

それなのに遊びに来ていただいてありがとうございますweep

光ちゃんの幼稚園が夏休みに入ってはいるのですが

夏休み保育で毎日幼稚園へ元気に行ってます

それなのになぜにブログが更新できなかったのか?

私が時間の使い方がヘタなんですね~wobbly

もう少し時間を上手に使えるようになりたいな~

一学期最後の終園式の日に持ち帰ってきました

先生が作られたイカとイルカが貼ってます

Img_8129

なぜにイカとイルカかといいますと

幼稚園で歌っていたようですnote

最初、なんじゃこの歌?と思い、ほんとに幼稚園で歌ってるの?と

光ちゃんに聞くと「うん!歌ってる!」

なんか妙な歌なんです~coldsweats01

聞きなれてくると楽しかったりして・・・smile

あれ?

Img_8123_1

光ちゃんの頭にピッタリなのが・・・チャベスの首にピッタリこん!

Img_8124_1

光ちゃん・・・どうやってチャベスの首につけたんだろう~?

チャベスがおとなしくしてたのかな~

光ちゃんが「イカイカいるか!ハッ!」と歌ってる横で

尻尾フリフリするチャベス君note

その首輪・・・気に入ってたりして・・・・coldsweats01

Img_8125_1

コメントの返事が遅れ、更新もなかなかできずでごめんなさい~sweat01

| | コメント (11)

さっぱり梅干し料理!茶色いチャベス・・・(・_・;)

     Img_8096

             鶏の梅肉ロールの照り焼き

梅雨が明けそうで明けない京都は湿度100%以上あるかのような

ジメジメした暑さsweat01

京都で暮らし始めたときは、この梅雨の時季、

あまりにもしんどくて、自分の体調がおかしくなったのではないかsign02

そう思って病院に行った程ですcoldsweats01

ほんとに京都の梅雨は辛いです

そんなジメジメしたときにはさっぱりしたものが食べたくなります

もずくなどの酢の物、サラダなどを更にさっぱりさせようと

梅干しを叩いたものを入れます

鶏肉を薄くのばして青じそ、梅干しをくるくると巻いて爪楊枝で止め、

フライパンで焼いてから照り焼きにします

甘い照り焼きの中に梅干しのさっぱり感がとっても合うんですhappy01

Img_8097

ちなみに、先日 梅干し入りもずくを息子の光ちゃんと取り合いになり

最後にスキを見て飲み干すと光ちゃんが悔しくて泣いてましたweep

タハハ・・・coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

お天気が悪かったり暑かったりで、なかなかチャベスと遊びに行けず・・・

光ちゃんの幼稚園がお休みの良いお天気の日に光ちゃんと

チャベスを遊びに連れて行ってあげようか・・・ コソコソと話していたのに・・・

聞こえたのかすでに待ってるチャベス君・・・coldsweats01

Img_8057

嵐山までは遠いので近くの公園のグラウンドへrock

最近は仲良く楽しそうに上手に遊びます

Img_8062

二人?ともなんて良いお顔~happy02heart04

Img_8071

暑くて我慢できないチャベス君・・・

ちらりと私を見て、その先は何をするつもりかしら?

Img_8066

そうきましたか~sign02 まあ予想はしてましたよ~

ハイハイ 暑いもんね

Img_8067

あちゃ~bearing

Img_8068

チャベス君・・あなたが泥んこになるから見物人が増えてきたよ

そろそろ帰りましょうか?

Img_8069

クルっと方向転換するわが息子達・・・gawk

Img_8072

ここからはお見せできないほどに・・・sweat02

真っ白いチャベスが茶色いチャベスになって

我が家までトボトボ歩きました

光ちゃんが「光ちゃんは全然汚れてないで!お洋服もきれい!

チャベスはドロドロ!ママ!チャベスを怒ってや!」

はいはい・・・お風呂でよ~く叱っておきますねconfident

     

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (18)

今度こそ!のカレーマフィン(*^^)v

          Img_8102

                  カレーマフィン

先日作ったカレーマフィン、味は好評でしたが見た目がイマイチだったので

再挑戦!

今度は一番底に生地を薄く流して、カレーの野菜(南瓜やズッキーニなど)を

入れて、またマフィン生地を流し入れて

最後にカレーをかけてみました

カレーの模様がちょっと変だな~coldsweats01

Img_8105

でもでも~見てください~sign01

ちゃ~んと中に具が入ってるでしょ~happy02

チーズとか入れてチーズカレーマフィンも美味しいかもな~heart04

Img_8119

光ちゃんのお友達のななみちゃんが今月お誕生日なので

ななみちゃんにケーキ作る!と光ちゃんup

Img_8099

集中すると玉のような汗が吹き出てきます~sweat01

Img_8101

ななみちゃん、ウィンナー好きやで!(ほんまかいな~coldsweats01

でも中にウィンナーを入れたのも焼きました

子供が好きそうだな~confident

Img_8109

こちらはツナ&コーンheart04

Img_8093

そしてチーズ&ベーコンheart04

Img_8095

マフィン作り!なかなか楽しいわhappy02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

季節外れのおやつ?!チャベスの一目惚れ・・・

      Img_8084

                     満月

というのはウソで季節外れの肉まんを作ってみました

まんま~るく発酵してるでしょ↑happy02

豚バラ、白葱、醤油、胡麻油、オイスターソース、塩、胡椒などで

味付けした餡を包んで蒸します

Img_8086

お友達が使っている中が見える蒸し器が良いな~

開けてはダメといわれると、中がみたくなりますよね~(^^ゞsweat01

Img_8087

ほら~sweat01 こんなに膨れてしまった~

Img_8088

味は美味しいけど具をもっと入れて!とチャベスパパに言われたのですが

あまり入れすぎると破けるしな~catface

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近、ストラップやネックレス作りにハマってる私・・・

ん?おかずマフィン作りもハマってるんだった・・sad

色んなことに手を出したくなるんですshock

Img_8051

ちょっと前は・・・

お人形さんと洋服作り・・・

チャベスが一目惚れしちゃったみたいで・・・wobbly

Img_7001

人形を置いてるところから離れずずっと見上げてたな~(・_・;)

Img_7000

背中に乗せてもジーっ

Img_7003

でも遊んで良いよって言ったら2秒・・もたないかな~bearing

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (7)

今朝のはなまるは焼きそば!キッズゴスペル♪

         Img_8083

                         焼きそば

今朝のはなまるマーケットのとくまるは焼きそばでした

屋台のような美味しさ!ということだったので、忘れないうちに

早速作ってみました。というより光ちゃんがはなまるを見ていて

焼きそばを食べたい~!と言ったんですけどねhappy01

はなまるでやっていた通り、野菜と麺を別焼きにしたんです

見た目はいつもと変わらないな~と思っていたのですがsign02

何かが違う! 美味しいんですheart04

今までは野菜と麺を蒸し焼きにしていたのですが

どうもそれが間違っていたんですね~

麺はレンジでチンして、お肉と野菜を炒めたフライパンで

麺だけを炒めるんです。これが大きなポイントですね~

ん~なかなか美味しかったな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

幼稚園のキッズゴスペルにまたまた参加してきました。幼稚園のクリスマス会で

キッズゴスペルで歌うことになり、月に2回の練習になりましたnote

今回は光ちゃんのバスメンバーがたくさん参加しましたheart04

大好きなこお君も参加ですsign01人気者のこお君はみんなに引っ張られて・・・

嬉しそう~coldsweats01

Img_8009

ジャンプしたり・・・

Img_8014

寝転んだりしてみんな楽しそう~

Img_8015

レッドって言ったらこれを触るんだよ!イエローはこれ!ブルーは・・・

Img_8017

身体を動かしながらのお勉強は皆も楽しそうですが

難しくなると子供たちも飽きてきて集中力もなくなります・・・coldsweats02

Img_8012

身体を動かしながらのほうが覚えるかもしれないな~note

Img_8011

ほら~最後に身体を動かしながらだと楽しそう~

Img_8019

何かを教えるって難しいんですよね~とくに子供や年配の方~bearing

私もパソコンやお料理をちょこっと教えていたのですが

自分がわかってるから、わかってるつもりでついつい話をしちゃうんですね~

だからお料理とか教えるときは最初に一通り見せると

流れがわかるんです

それから説明して調理にかかる・・・

それでも教えるって難しいんですけどねcoldsweats01

ゴスペルの先生も相手は手ごわいキッズですが

気長に頑張ってくださいね~confident

そんな先生のジャズピアノやゴスペルのサマーコンサートが

8月8日(土)14:30~京都市右京区ふれあい文化会館で行われます

入場は無料です

暑さで疲れてる方~素敵なジャズピアノやゴスペルを

聞きにいかれてはどうでしょうかconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

おかずマフィン色々・・・

          Img_8045

                            おかずマフィン

またまた作っちゃいました~美味しいと言われると調子にのる私です

これは↑ですね~

南瓜のマフィンです

Img_8056

もちろん煮物にした南瓜をマフィンにしたんですよ~

これもなかなか好評でしたdelicious

更に調子にのって作ったのが!

キーマカレーマフィン

Img_8037

でもでも~見た目が失敗bearing

マフィンの生地の上にキーマカレーを乗せてウィンナーを

乗せたんです

プクゥゥゥ~と膨らんだマフィンがカレーを押しちゃってcoldsweats01

カレー味のマフィンは美味しいと言われたので

今度は中に入れて挑戦してみようrock

そしてもう1つは光ちゃんもお手伝いしてくれました

大好きなお友達のこお君ママのお誕生日プレゼントにpresent

Img_8041

バナナマフィンですbanana

Img_8047

こお君がバナナが好きだからバナナにする!と光ちゃん・・banana

でもお母さんが誕生日なんだよ~と言いながら作りましたcoldsweats01

Img_8048

色々おかずマフィンを作るのが楽しくなってきてしまった・・・

お、お砂糖は控えめなので大丈夫大丈夫sweat01

Img_8042

次は何のマフィンにするかな~

Img_8050

やっぱりチーズとか入れたら美味しいだろうね~

とりあえずカレーでやってみよ!

ジッと狙ってるチャベス・・・可愛いけどダメダメ~wobbly

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

キーマカレー!幼稚園のプールへ!頑張ったね(^_^)

          Img_8030 7

                          キーマカレー

玉ねぎ、にんじん、にんにく、生姜を微塵切りにして炒めたものと、

挽肉を炒めたのを合わせて煮込むインドのカレーです

日本のインド料理店では鶏の挽肉を使われてるところが多いようですが

私は牛と豚の合挽きを使いました

隠し味にインスタント珈琲とチョコも加えてshine なかなか美味しい~んじゃない~happy02

もう一品は光ちゃんのお友達のママに大きめのチリメンジャコを

たくさんいただいたので

ニンニクとアンチョビとチリメンジャコをオリーブオイルで炒めたものを

Img_8029

トマトに乗せていただきました~これが!合う合う~

でも、和?洋?

Img_8034

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

7月の土曜日に幼稚園の園庭開放へtrain

この日はプールです。光ちゃんはウキウキ♪大好きなこお君は

ちょっとお水が苦手・・・去年は一度もプールに入れなかったとかsign02

でも光ちゃんに強引に引っ張られて・・・coldsweats01 ガンバレ~!

Img_7919

準備体操も嫌そうだな~sweat01光ちゃんよく食べるのにガリガリ~羨ましいsweat02

Img_7920

担任の先生と光ちゃんに手をつないでもらって、いよいよプールに近付いてきたぞ~

いつも元気な山先生に子供たちがプールに入る前のお水をかけられて

ヒャ~と悲鳴をあげています

Img_7923

1・2・3・・・・・10sign01

Img_7924

左側は年中、年長さんが入って、右側は年少さんひよこ(2歳)さんが入ります

でも最後には皆一緒でギューギューでしたsweat01でも一緒が楽しいもんねheart04

Img_7927

最初は光ちゃんの手を離さず水を恐がっていた、こお君も

だんだんと慣れてきた感じsign01

Img_7928

休憩は幼稚園内の芝生の上で、幼稚園でとれた胡瓜やトマトを

パクパク食べる子供たちheart04

Img_7930

野菜嫌いでも、皆が食べてると自然に食べれて美味しく感じるんだね~

Img_7931

さて後半です。お水が苦手だったこお君も光ちゃんと楽しそうhappy02

Img_7940

先生にお水をかけて攻撃開始sign03

Img_7946

先生の背中に乗ったり皆楽しそうだな~

こっちは暑いんだけど~coldsweats01sweat01

Img_7951

お水が苦手だったこお君はこの日からプールが大好きになったそうですwink

めでたしめでたし・・・book

Img_7950

みんながプールに入る前に先生が「おしっこ行った?」「おしっこ行った?」

「走らな~い!」「走ったらあかんで!」と

何度も何度も何度も言っていたので、帰ってからもその言葉が

グルグルグルグル・・・・

いや~先生って大変だわcoldsweats02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

なんてことのない一品だけど美味しい~チャベスが?!

          Img_7756

                        キャベツの炒め物

なんてことのない料理なのですが美味しいんです

バターと塩コショウだけshine 豚肉とヒジキの旨味が出てるんですね ~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

チャベスと同じ高さでパシリeye

フムフム・・・こんなお顔になってますか・・・

Img_8002

こんな無邪気なお顔のチャベス君ですが、先日、いつも買っているワンコ用の

ガムをいつものように与えたら、急に泡をふくんです

ガムもポイと捨てて、口に入れていたのも吐き出したようですが

しばらく口の周りが泡でブクブクしていました

何が起こったのがビックリしましたが、食べなかったのが良かったのか

その後は普通に過ごしていました

すぐさま購入先の本社へ電話し、折り返し購入した店から電話がかかってきて

すぐに伺います

そこまでは良かったのですが、ガムを持ち帰って一週間、何の音沙汰無し・・・

あれになんだかの原因があって、まだ店頭に並んでいたら・・・

そう思うと不安になり、チャベスパパに話すとすぐさま店に電話してくれました

「嫁に聞いたんですけど・・・(嫁って私のことか?)持ち帰ったまま

何の連絡が無いっていうのは忘れていたんですか?」

そう聞いたチャベスパパさん・・・(んなわけないだろう・・・)と思ったら

忘れていた!!

検査には出したのですが・・・・ とのこと。

検査に出したのかどうかも怪しい・・・とりあえずお店に置いてるのは回収したそうですが

でもワンコだからとナメてる!!

チャベスに何もなかったからいいものの!これで何かあったときはと考えると

ワナワナしてきます

その電話を切ったあと、店の偉いさんとガムを持ち帰った人が謝りに来られました

ガムの料金と洗剤を1つ持って・・・

ムムム・・・

私がチャベスのことで何か言いだすと興奮してしまうのでジッと黙ってました。

もしこれが人間の子供だったら・・・その店員さん、あなたの子供だったら!

あなたは必死になってたのでしょうね

チャベスも我が子同然!許しませんよ~(私が本気で怒ったときはかなり恐いらしい)

それはチャベスが一番知ってるよねimpact

Img_7999

そしてコレ!チャベスのお腹ですが、家族で遊びに出かけ、芝生でゴロゴロした夜は

必ずこんな感じになります

Img_7985

もうこれはチャベスが小さい時からなんです

で、小さいときから塗ってる薬が光ちゃんのオムツかぶれの薬でした

Img_7984

そうすると次の日の朝にはこんな感じです

Img_7996

人間の赤ちゃん用の薬は身体に優しいはず!と思って使ったのが

チャベスに合ったようですconfident

Img_7998

| | コメント (10)

もずく~!幼稚園のお弁当のふりかけ!アンチョビポテト!

          Img_8008

                  山芋のサラダ もずく梅ドレッシング

今朝のはなまるは、もずくでした

さっそくドレッシングを作ったのですが、ちょっと出汁が多かったかな~sweat01

もう少しトロ~ッとしたイメージがあったのですが・・・

はなまるではワサビも入れてましたが、私はワサビは抜いて作りました

Img_8007_2

光ちゃんにはちょっと酸っぱいかな~?と思っていたら

最後は飲み干してましたcoldsweats01

まあ身体に良いからいいっか~delicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

光ちゃんのお弁当ですrestaurant

Img_7882

年少さんからずっとおにぎりだったのですが

最近は玄米ご飯を詰めるだけです

参観日の日に隣の男の子がふりかけを持っていて

それをジッと見ていたのです

何とかケンジャー?のふりかけ、光ちゃんはその番組も見てないので

私にもよくわからないのですが・・・

家に帰ってから光ちゃんに「一緒のふりかけ持って行きたいの?」と聞くと

「いらない」

と言うのです。でもあきらかに自分も持って行きたかったようなお顔を

してたのです。 ふ~ん そっか・・・

「じゃあ ママがお弁当袋に入れるときに、ふりかけの袋を

ちょっとだけハサミで切っておくわ!そしたら光ちゃんもあけれるでしょ!」

と言うと 「ウン!happy02 ふりかけ持って行く!」

寝る前も、朝起きてすぐにも「ふりかけ忘れんといてや!」

よっぽど持って行きたかったんだな~

特別その番組が好きではないのに、お友達の話題についていこうとしてるのか・・・

「ママ ふりかけ持って行きたい」って言ってくれたらいいのに・・・

ちょっと寂しかったな~sweat02

        アンチョビポテトのチーズ焼き

Img_7992

輪切りにしたポテトを素揚げします

Img_7990

別のフライパンでニンニクの微塵切りを炒め、アンチョビ、

玉ねぎ・ピーマンも加えて炒め、塩・黒胡椒で味付けします

Img_7987

揚げたポテトと野菜を絡めて、耐熱の器に入れて

上にチーズを乗せて焼くだけです

Img_7992_2

簡単なのですがアンチョビを入れてるので

ちょっと豪華にいただけます~

ワインにも合うかな~bar

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

おかずマフィン!臨時休業の日曜日!

       Img_7991

                   きんぴらごぼうのマフィン

アップだと何かわからないですね~coldsweats01sweat01 甘いマフィンではなくて

おかずマフィンですhappy01

Img_7989

今回はバターの代わりにマーガリンを使ったのと、マヨネーズを使ったのと

2種類焼いてみました

マヨネーズでも美味しかったのですが、マーガリンよりちょっとパサパサ

した感じだったとチャベスパパさんに言われました

ふ~む なるほど~pencil

今度は違う惣菜のマフィンで作ってみようconfidentheart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先日の日曜日、チャベスパパさんお店を臨時休業して

光ちゃんと遊ぶ日!と決めてくれていたので

光ちゃんは、毎日毎日カレンダーとにらめっこcoldsweats01

そして日曜日heart04 もちろんゆっくりと寝よう!

ってことのないチャベス家coldsweats01

チャベスのために早朝から嵐山のグランドへrock

早朝は渡月橋も人気がなく、ワンコの散歩の人はチラチラいたかな~

Img_7955

最近は一番若い光ちゃんに遊びを求めるチャベス君shock

Img_7960

年寄りはついていけないことがわかるのか・・・

Img_7961

仲良く遊べるようになって嬉しいな~confident

Img_7963

光ちゃんがチャベスに飽きてパパと遊んでも

チャベスは尻尾フリフリして付いて行くところがかわゆいわ~lovely

Img_7968

ほっとかれてる大きいボールが気になるチャベスcoldsweats01

こっちに持ってきてよ~sweat01

Img_7973

蹴りながら持って行くことはできても持って帰ってくることができないんだな~catface

尻尾フリフリしてないで持って帰って来て~dash

Img_7972

9月になったら6歳になるチャベス・・・最近は昔みたいに長く遊べなくなって・・・

いや、チャベスは倒れてもコングを放さないんだろうけど

無茶はダメweep チャベスの様子を見ながら暑くなるまえに帰ろうね

このあとチャベスはお風呂に入り、すぐに室内プールへ出かけ

夜まで楽しい休日を過ごせましたheart04

チャベスパパさん お疲れなのにありがとう~confident

Img_7911

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

とうもろこしの冷たいスープ!お弁当にハンバーガー!

          Img_7883

                とうもろこし

新鮮なとうもろこしが出始めたら作りたくなるのがコレsign03

とうもろこしの冷たいスープです

Img_7888

甘くて甘くて本当に美味しいですhappy02

とうもろこしの粒をそぎ落とします

Img_7884

薄くスライスした玉ねぎと一緒にじっくり炒めて

コンソメを入れて弱火で20分ほど煮込みます

Img_7885

途中、何度もアクを取って煮込むとこんな感じです

Img_7886

ミキサーにかけて鍋に戻し、塩コショウして

漉して滑らかにしてもいいし、粒々感を残していただいても美味しいですheart04

スーパーでキレイなとうもろこしを見かけたら作ってみてください~

絶対に美味しいですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日のワンコインお弁当で初のハンバーガーfastfood

Img_7897

こんな容器なのでイマイチに見えますが

自家製ハンバーグで美味しかったんですよ~

Img_7899

お弁当は順調!と言いたいのですが、まだまだ自分では納得できないかな・・

でも・・・一度買った方は必ず二度目を買いに来られます

それってかなり嬉しいですconfident

私がいない土曜日は、「食べてる人のを見て美味しそうだったから」と

買いに来られたとかでweep嬉しい~

今日は、この辺では滅多に見かけない、お洒落な女性二人が買いに来られて

嬉しかったな~heart04

応援してくださってる皆さんに「お弁当は順調だよ!」と

早く言える日が来るといいのですが・・・confident

頑張りますrock

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

今朝のはなまる!南瓜とベーコンのソテー!ワンコの仮病?!

        Img_7915

               南瓜とベーコンのソテー

今朝のはなまるマーケットのとくまるは夏野菜で作る材料2つだけレシピでした

南瓜とベーコンを炒めて少しだけ味付けなのですが

ベーコンの旨味と南瓜の甘みが合うんですね~美味しいです

光ちゃんも美味しいとパクパク食べてましたhappy01

そしてもう一品のスープです

Img_7918

はなまるではトマトとモロヘイヤを使われていたのですが

作る気満々でスーパーへ出かけたのですが、田舎にはモロヘイヤは売ってませんでしたcrying

なのでトマトと青じそを使って、最後に卵を加えたのですが

これがsign03さっぱりして美味しかったな~

トマトの酸味と青じそがよく合ってました

光ちゃんも、「これ美味しいわ~!朝にはなまるでやってたな~」と

オヤジのように言ってましたcoldsweats01

暑い夏にさっぱりと良い感じかもしれませんよ~confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日曜日に遊んだ筋肉痛と肉球を傷めてしまったチャベス君

上に上がれないからと「アン!アン!」とお座りして呼んでいますcoldsweats01

Img_7848

3日間くらい、16キロのチャベスを抱っこして階段を降りて

トイレに行かせたりしていたのですが

ある夜・・・チャベスパパが甘いものを食べようとしたとき

ビッコひいていて、↑ここから降りれなかったチャベスが・・・

sign02

ジャンプして降りたではないですか~shock

な、ななな・・・

実は痛かったのは1日ぐらいで後は甘えていたとか?

チャベスパパに甘やかしすぎや!って言われたのですが

普通、ビッコひいてトイレに行こうとしなかったら

抱っこしますよね~despair

ウソがばれて?からはすっかり元通りのチャベスですpout

Img_7911

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

我が家の豚の生姜焼き!幼稚園の音楽発表会!

      Img_7845

                豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼きのお肉は生姜焼き用の大き目のお肉を使いますか?

チャベスパパは、安っぽくて少し油が多目の豚肉で生姜焼きを

作ってほしいといいます。

普段は油っぽいのを好まないのに、生姜焼きだけはそう言いますcoldsweats02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は光ちゃんの幼稚園の七夕音楽発表会でしたnote

トップバッターは年長組さんのリズムshine さすが年長さん~

Img_7851

光ちゃんのクラスは2番目で「楽しいね♪」光ちゃんは鈴でしたconfident

私たちの姿を探しているようでキョロキョロしてたな~coldsweats01

Img_7854

お友達のハーフのじゅん君は年少さんchick

でも大きなお口で一生懸命歌ってたな~heart04頑張ってる頑張ってる~

Img_7860

年中さん全員で歌を2曲歌いますnote

みんなしっかり前を向いて大きなお口を開けて歌ってる姿に

みんなの成長を感じてジーンとしたな~weep 

みんな上手だったよ~good

Img_7863

今日は雨の予報でしたが、夜まで雨は降らずで

その代り湿度が高くて暑くて暑くてsweat01 家に帰ってきて録画したビデオを見ていたら

光ちゃんの汗がツツツーと流れてましたsweat01頑張ったんだねconfident

発表会の後はお母さんと一緒に七夕のお飾り作りでした

ほらsign02 シャワーを浴びたかのような汗でしょ~coldsweats01sweat01

Img_7881

先生方、素敵な発表会に招待していただいてありがとうございましたconfident

最後に・・・

冬に仕込んだお味噌です~仕上がりが30キロsign02

小分けして冷蔵庫に入れたのですが・・・

冷蔵庫が味噌だらけです~sadsweat01

Img_7675

キレイでしょ~手作り味噌は本当に美味しいですconfident

Img_7674

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »