« 今度こそ!のカレーマフィン(*^^)v | トップページ | ホルモン焼きうどん!イカといるか? »

さっぱり梅干し料理!茶色いチャベス・・・(・_・;)

     Img_8096

             鶏の梅肉ロールの照り焼き

梅雨が明けそうで明けない京都は湿度100%以上あるかのような

ジメジメした暑さsweat01

京都で暮らし始めたときは、この梅雨の時季、

あまりにもしんどくて、自分の体調がおかしくなったのではないかsign02

そう思って病院に行った程ですcoldsweats01

ほんとに京都の梅雨は辛いです

そんなジメジメしたときにはさっぱりしたものが食べたくなります

もずくなどの酢の物、サラダなどを更にさっぱりさせようと

梅干しを叩いたものを入れます

鶏肉を薄くのばして青じそ、梅干しをくるくると巻いて爪楊枝で止め、

フライパンで焼いてから照り焼きにします

甘い照り焼きの中に梅干しのさっぱり感がとっても合うんですhappy01

Img_8097

ちなみに、先日 梅干し入りもずくを息子の光ちゃんと取り合いになり

最後にスキを見て飲み干すと光ちゃんが悔しくて泣いてましたweep

タハハ・・・coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

お天気が悪かったり暑かったりで、なかなかチャベスと遊びに行けず・・・

光ちゃんの幼稚園がお休みの良いお天気の日に光ちゃんと

チャベスを遊びに連れて行ってあげようか・・・ コソコソと話していたのに・・・

聞こえたのかすでに待ってるチャベス君・・・coldsweats01

Img_8057

嵐山までは遠いので近くの公園のグラウンドへrock

最近は仲良く楽しそうに上手に遊びます

Img_8062

二人?ともなんて良いお顔~happy02heart04

Img_8071

暑くて我慢できないチャベス君・・・

ちらりと私を見て、その先は何をするつもりかしら?

Img_8066

そうきましたか~sign02 まあ予想はしてましたよ~

ハイハイ 暑いもんね

Img_8067

あちゃ~bearing

Img_8068

チャベス君・・あなたが泥んこになるから見物人が増えてきたよ

そろそろ帰りましょうか?

Img_8069

クルっと方向転換するわが息子達・・・gawk

Img_8072

ここからはお見せできないほどに・・・sweat02

真っ白いチャベスが茶色いチャベスになって

我が家までトボトボ歩きました

光ちゃんが「光ちゃんは全然汚れてないで!お洋服もきれい!

チャベスはドロドロ!ママ!チャベスを怒ってや!」

はいはい・・・お風呂でよ~く叱っておきますねconfident

     

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 今度こそ!のカレーマフィン(*^^)v | トップページ | ホルモン焼きうどん!イカといるか? »

コメント

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさん こんばんは~

ブビちゃんは短毛だから洗いやすいと思うけど
クララちゃんが泥んこになったらシャンプーが大変ね~
でも泥んこになったところを見てみたいわ(^_^)

チャベスは水溜りが無い日は渡月橋から川をジッと見てるから
飛び込みそうで恐いよ~

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時25分

ウメたん母さん こんばんは~

かなり汚れたチャベスでしょ~

あれ?チャベス太った?体重は変わらないんだよ~16.5キロ~
でも雨や暑さで散歩は近場が多いから
たるんできたかな~

あ~破壊されたロデオ~思い出した~^_^;
あれに似てる? あんな可愛いかしら~

最近はロデオに似た大きなアンパンマンを狙ってるよ~
破壊されるのも時間の問題かな~

この日のシャンプーは3回でした~!
私も汗だくになるくらいゴシゴシしたよ~^^;

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時23分

ティアレさん こんばんは~

そうなんですよ~まだ梅雨明けは発表されてないですね~
毎年、祇園祭が終わるころに明けるのですが・・・
早くカラッと晴れてほしいな~

梅入りもずくを呑むって珍しいよね~
でもね・・・このあとちょっとお腹がゆるかったのよ~
親子で・・・^_^;

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時20分

gomakoさん こんばんは~

体調はどうですか~?!お一人の体ではないので無理しないでくださいね~

チャベスは「ブルテリア」っていう種類なんですよ
バウって漫画で有名になったかな~(^.^)
ブサイクで可愛いって言われる犬です
でもブサイクではないんですけどね~(親ばかですっ)

関東は梅雨明けしましたよね~
羨ましい~ こちらもそろそろ明けてほしい~

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時18分

じゅん君ママ こんばんは~

今日はお疲れさま~どうだったかな~

じゅん君とチャベスの泥んこ対決を見て見たいわ(^.^)

あれ?じゅん君は梅干しは食べないの?
まだデビューしてないのかな~
デビューのときは是非とも見てみたいわ~^_^;

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時15分

ハルさん こんばんは~

コウスケ君は穴を掘るのね~ ここ掘れワンワンで
お宝が出てくればいいのにね~
やっぱりお腹を冷やしたいのですね(^.^)
確かに土の中はヒンヤリしますもんね~

もずくで親子喧嘩って珍しいよね~(^^ゞ

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時14分

としちゃん こんばんは~

やっぱりとしちゃんも暑いときはさっぱりともずくや梅干しが
食べたくなりますか?
そうですよね~ 4歳の息子も素麺やらもずくやらと
サッパリ系が欲しがります
少し痩せたようですが、どうして私は変わらないのか・・・^_^;

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時12分

くまこさん こんばんは~

普通、4歳の息子と親がもずくを取り合いしませんよね~(^^ゞ
今度は譲ろうと思います(*^^)v

くまこさんも鶏ハムを作られていましたよね~
あれを利用して、鶏肉をぺちゃんこに叩いてから青じそ、梅を乗せて焼いても
パサパサせずに美味しいかと思います~
胸肉って火を通しすぎるとパサパサしちゃいますもんね~

もうすぐ6歳になるチャベスなのですが
こうやって遊ぶ姿は小さい頃と全然変わりません
ただ すこ~し疲れるのが早くなってきたかな~
お風呂に入ってピカピカになって寝て食べて・・・
あ~羨ましいわ~(^^ゞ

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時10分

アメリちゃんママさん こんばんは~

チャベスは暑くなると所構わずどんな水溜りでもチャポ~ン(・_・;)

水溜りをみつけるとそちらへダッシュするのよ~
これだけバッチイときは3回シャンプーで
私も汗ダラダラでダイエットできる~^_^;

あ、そっか~アメリちゃんパパさんが梅干し苦手なんですね~
主人のお父さんも梅干しが苦手で、苦手な人がいるのか~と
思っていたのですが
やっぱり苦手な人がいた~(^_^)

私は小さい頃、母が漬けていた梅干しの瓶をかついで食べていたそうです
アハハ~(^^ゞ

投稿: チャベスママ | 2009年7月24日 (金) 20時05分

あららららーーー(^^;)
クララもブビも油断すると
この時期はすぐ真っ黒になっちゃいます。

でもチャベス君満足そうですねー。

投稿: BUSBUS | 2009年7月23日 (木) 17時57分

チャベたーん、真っ黒(爆)

ねぇねぇ、もしかしてチャベ様太った? 
コロンコロンしてるんだけどw
あのさ、前に光ちゃんの大好きなロデオ?だっけ?壊れ(噛み切った)ちゃったやつ。
あれみたいだよ!チャベたん(笑)
個人的には大好きな体型です。。。うふふ

ここまで黒くなると3回くらいシャンプーしないと落ちなかったでしょ?笑

投稿: ウメ母 | 2009年7月23日 (木) 16時29分

チャベスママさん、こんばんは~。
京都はまだ梅雨が明けていないのですか?
関東は先週、梅雨明けしたので関西も梅雨明けしたものだと思ってました。
早く明けるといいですね~。京都の夏はかなり暑そうですので、お体ご自愛くださいね。
光ちゃんが”梅干し入りもずく”を飲むなんて なかなか渋い好みですね~(笑)。
そして夏バテ防止に効きそうですね!

投稿: ティアレ | 2009年7月21日 (火) 22時29分

チャベスママさん、こんばんは~☆
先日は訪問&コメントありがとうございました♪
嬉しかったです^^

チャベス君泥んこになって可愛いですね(>▽<)
犬種はなんですか?
始めてみるかも!

京都は梅雨明けまだなんですね。
ジメジメ嫌ですよね。。。
東京は梅雨明けましたが、やっぱり湿気は凄いです(>_<)

また遊びにきま~す♪

投稿: gomako | 2009年7月20日 (月) 18時48分

チャベス、ドロドロになって気持ちよかっただろうね~。
じゅんじゅんがいつも公園に行くと泥と水ですごい
から、それを思い出したよ~。

梅干を巻いた鶏肉、美味しそうlovely
そういえば、うちに梅干が無かったなあ~。
なかなか無くなりそうにないからと思って買わないけど、
買ってみようかなあ?

もずく、じゅんじゅんも大好きだよ~。
一日一回は、食べてるなあ。
私は、豆腐にかけたりもしてるなあ。
じゅんは豆腐が少し苦手やから、もずくだけで食べ
てるけど。

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年7月19日 (日) 06時00分

あははhappy01茶色のチャベス君smilenote
暑くてたまらないもんね~~bearing
コウスケも夏は庭に穴掘ってチャベス君みたいに土の上に腹ばいになってますよ~~coldsweats01sweat01
庭におっきな穴を掘られるの、お母さんももう諦めたみたいですbleah
光ちゃんとのもずくの奪い合いにも笑っちゃいましたhappy01

投稿: harutibe | 2009年7月19日 (日) 00時57分

暑いと さっぱりした物や酸っぱい(●´*`●)酸味のある食べ物が恋しくなりますよね!
何だか急にもずくが食べたくなってきました。

チャベス君 泥だらけになっちゃって チャベスママの顔色気にしながら寝そべるところが、また可愛いdelicious 光ちゃんと一緒に遊んでる姿も 本当に楽しそうな顔していますよねcoldsweats01
また、連れて行ってもらってね!

投稿: としちゃん | 2009年7月18日 (土) 06時39分

チャベスママさん、こんばんは

もずくを取りあいになってチャベスママさんが勝ってしまったんですね(笑)
光ちゃん、ママに勝てる日が必ず来るからそれまではママに勝たせてあげてね~

照り焼きのお味の中に紫蘇と梅、いいですね~
つい塩味にしてしまいがちですがパサッとするのがいやでどうしたもんかと思っておりましたが
こうして頂けばいいわけですね~、今度アイデアを使わせて頂きお料理させて下さいっ!!

チャベス君、暑いのは辛いね~
でもお風呂に入ってもすぐに乾くしいいなぁ、プルプルしたらタオルオフであっという間に
いつものチャベスくんですね(*^-^)ニコ

投稿: くまこ | 2009年7月17日 (金) 23時22分

あらまぁ!
チャベスちゃん、ほんとに茶色になっちゃったね~♪
でも楽しかった証拠だよね(^_^)/
帰ってからママさんが大変だけどね(^^ゞ

我が家には梅干がないんです・・・。
アメリパパが苦手で、置いてないんですよ~。
あ~、食べたい。。。

投稿: アメリママ | 2009年7月17日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今度こそ!のカレーマフィン(*^^)v | トップページ | ホルモン焼きうどん!イカといるか? »