« 息子と作るリンゴのケーキ♪ | トップページ | 休日の朝食は?!・・・こんなアラビアータ?! »

フキの葉の佃煮!はなまる風新ゴボウのサラダ!

       Img_7558

                              フキの葉の佃煮

お店のお客さんで女性常連さんに「フキの葉ってどうしてる?」と聞かれ

「母が佃煮にしているので私もそうしてます」と応えました

「捨ててる人が多いのに偉いね~」と言われましたが

小さい頃から母が捨てずに使っていたので、それが当たり前だと思ってました

私にしたらいろんなビタミン豊富な葉を捨てる方が不思議なんですよねthink

その常連さんは母と年が変わらないのですが、小中高生に英会話を教えておられ

とても若々しいんですheart04

36年前にアメリカへ留学したときに、お母様からフキの葉の佃煮を

よく送ってもらっていたそうです

お母様はもう20年前に亡くなられたそうですが、そのフキの葉の佃煮を

自分では作れないから私に作ってほしいと・・・

「わかりましたgood

早速次の日にフキを買って葉のアクを抜いて佃煮を作り、佃煮ができたことを

連絡するとすぐに取りに来られ

「ちょっと食べても良い?」

食べてからしばらく黙っておられるので、え?違う味だったのかな~と思っていたら

その常連さんの目から涙がポロポロ・・・weep

「そう、この味・・懐かしい・・母の味だわ」

アメリカで一人で頑張られてたときに、今より送料がうんと高い時代に

せっせと佃煮を送ってきてくれたお母様のことを思い出されたようです

ありがとうの涙なんですね

私も母の佃煮を食べていたから、こうして食べていただいて喜んでいただけるのですね

私も母にたくさんのありがとうを言わなきゃなのに、なかなか言えないんですよねsad

佃煮を全部買って帰られ、お礼をしたいから何か欲しいものは無いか?と

何度も聞かれ・・・

いやいや・・買ってもらったのにお礼なんてね~また食べに来てくださいconfident

そしてその日の夜にその常連さんから電話がかかってきて、人にあげたいから

また作ってほしいと言われて、明日取りに来られますcoldsweats01

     Img_7568

                       新ゴボウ

はなまるマーケット大好きな私ですconfident 最近、息子と二人で、

はなまるマーケットOPENpaperと朝からやってますhappy01 わかるかな~sweat01

そのはなまるマーケットで特集していた 新ゴボウsign03

茹でるのは6分!炒めるのは4分!

そう言われると早速試したくなりましたsmile

6分茹でた新ゴボウです~どうですか~美味しそうでしょうheart04

甘い~確かにゴボウの美味しさを引き出してるな~

Img_7571

好みの野菜を混ぜてオリーブオイルと塩だけで和えるんですが、

これだけで美味しかった~

光ちゃんもコリコリと「これ美味しいな~ママの好きなやっくんも言ってたな~」と

食べてましたdelicious 

やっくんじゃないんだけど・・・本屋で、この人ママの好きな人!って大声で言うのは

やめてね・・・coldsweats01

Img_7569

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日は梅小路公園の一木手作り市です。でも私はお店に残って

お弁当の販売を頑張りますrock

手伝いに来てくださるお義父さんとチャベスパパのお弁当を今作りました

朝の5時に出発ですrvcardash

Img_7573

ハンバーグ・ヒジキ入り玉子焼き・がんもと人参の煮付け・新ゴボウのサラダ

Img_7572

明日は微妙なお天気みたいだけど頑張ってねconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 息子と作るリンゴのケーキ♪ | トップページ | 休日の朝食は?!・・・こんなアラビアータ?! »

コメント

御坊のサラダ 美味しいですね!
香りが残るのがいいのかな?
香りの強い物や くせのある野菜って 美味しいですよね!

投稿: としちゃん | 2009年6月 8日 (月) 08時33分

nanaちゃんママさん こんばんは~

ママさんもやっぱり佃煮作られてますよね~

そうそう!年配の方でも蕪の葉や大根の葉を要らないって言われてる方が多いですよね
勿体無い~って思うのですが、それをくださいっていう勇気がなくて・・・(^_^;)
逆に私は聞かれるんです。葉っぱ、切っとこか!って・・・
昔の人はもっとエコだったんじゃないの~って思う方が多いですよね~^^;

投稿: チャベスママ | 2009年6月 5日 (金) 20時14分

クッキーちゃんママさん こんばんは~

あ・・笑いのつぼにハマりましたか?(*^m^)o==3

そうなんですよ~本屋さんではなまるの本が売ってたんです
表紙にやっくんや岡江さんが載っていて・・・

「ママ~この人!やっくん!ママの好きな人やで~!ほらほら~!」

これ!違うって!ママが好きなのははなまるで・・・

そんなやりとりを本屋でしてるんですよ~(^_^;)笑える親子でしょ~

投稿: チャベスママ | 2009年6月 5日 (金) 20時11分

くまこさん こんばんは~

お店を始めてから辛いことが多かったのですが
最近はお料理の味に好評いただいて本当に嬉しいかぎりです
フキの葉の佃煮も常連さんの思い出の味に似ていたようで
良かったです。
ずっとお母さんの味って覚えてるもんなんですね

そういえば私も母の味って覚えてるもんな~
でもね、先日お弁当を作りながらふと思い出したんです。
母の玉子焼きの味付けは塩でケチャップがかかってるんです・・・
あまり美味しくなくて、あれは何でやったんやろ~?と疑問に思ってしまいました^_^;

くまこさんのお母様のお料理で心に残る味ってどんな味だろう~?
やっぱり茶碗蒸しかな~(^_^)

昨日は梅小路公園まで応援にいらしていただいたのに
チャベスパパさん会えずに残念がってました
あそこの駐車場料金ってほんとにビックリしますよね~
またいつの機会か手づくり市でお会いできる日を楽しみにしていますね(^_^)

投稿: チャベスママ | 2009年6月 5日 (金) 20時08分

アメリちゃんママさん こんばんは~

お~フキの葉で佃煮作ったんだね~
フキの葉って広がるからラップでくるくると巻かれて売ってるし
大きいのにビックリしちゃうよね~
あれがこんなにご飯に合うのもビックリ!
それが常連さんの思い出の味に近かったみたいで
ほんとに良かったよ
何年たっても母の味は母の味なんだよね~

投稿: チャベスママ | 2009年6月 5日 (金) 20時02分

ふきの葉の佃煮 私も作ります
やはり母が作っていましたから・・・
八百屋さんで「いらないから切って」と言っているのをすかさずもらっちゃったり(^^ゞ
蕪の葉っぱとかも大好き
年配の方でもそういうもの全く使わない人もいるし 
若くてもしっかり使ってる人もいるから年ってあまり関係ないですよね

それにしても・・・ 光ちゃんってかわいい^m^

はなまる 新牛蒡の回は見逃しちゃったな
はなまるのお料理は簡単でかしこいって感じで私も好きです

投稿: peko-nanamama | 2009年6月 4日 (木) 12時08分

美味しそうなお料理や、ジーンとくるお話があるのに
私の心を射止めたのは・・・・
本屋で「この人ママの好きな人~!」と叫んでいる光君のお言葉です(^^)
その光景が目に浮かんで
おかげさまで夜中に大笑いさせていただきました~♪

投稿: cooky211 | 2009年6月 4日 (木) 00時54分

チャベスママさん、こんばんは

いいお話~、嬉しいですね、お店をしておられて幸せな瞬間ですね
自分の手から作り出すものが感動を呼ぶなんて・・・
本当に素敵なお話ありがとうございます

明日は梅小路公園の市なんですね、お弁当作りお疲れ様でした
おそば完売します様に☆

投稿: くまこ | 2009年6月 3日 (水) 22時18分

ふきの葉、まだ売ってるんだ!
私も今年初めて佃煮にしてみたんだけど、これを捨てるのは絶対もったいない!って思ったよ。
でもチャベスママさん、すごい。
その人の思い出の味を作っちゃうんだもん。
それってなかなか出来無いことだと思います。
その人の心を打つようなお料理って、本当に難しいと思います。
それができるチャベスママさん、天職なんじゃないでしょうか?
読みながら私もじ~んときちゃいました。

投稿: アメリママ | 2009年6月 3日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子と作るリンゴのケーキ♪ | トップページ | 休日の朝食は?!・・・こんなアラビアータ?! »