« 鶏チャーシュー! | トップページ | 自家製ハンバーガー!京水菜とみょうがの和風サラダ! »

牛肉のミョウガ巻き!貴重な日本酒!

     Img_7500_2

   今朝のはなまるマーケットとくまるはミョウガでした

息子の幼稚園バスの時間が迫っていて、とくまるを最後まで見れない!

ミョウガの肉巻が気になっていたのですが、見れず残念!bearing

でもミョウガが食べたくなって、牛肉とミョウガを買ってきて、

あとからネットでレシピをチェックしていたら・・・・豚肉だった・・・weep

私は牛肉で青シソとミョウガをクルクル巻いて、片栗粉をまぶして

フライパンでこんがり焼いてから、味噌を入れて甘辛く味付けしました

Img_7497

作るのを横で見ながら↑の写真を撮るチャベスパパさん・・・

黙って見ていればいいものを・・・・despair

え~? うわっ! 大雑把やな~

うるさいな~いつもこんな感じなの!毎回いちいち計ってられないよ!sweat01

僕やったら、大匙いくつとか知りたいわ~(作る気ないくせに・・・)

そんな会話の中、出来上がった牛肉のミョウガ巻きは美味しかったそうですgawk

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

bottle

横でうるさいチャベスパパさん今朝から二日酔いshock

昨日の日曜日、お昼に初めて来られたお客さんにお蕎麦を褒めていただいた上に

夜も来る!と言って帰られたそうで・・・

そしてそのお客さん、大きなクール袋を持って登場したとかで

チャベスパパの蕎麦をアテにして自分の好きな日本酒を飲みたい!

と言って持ってこられたのがこちら↓滅多に手に入らない貴重なお酒だそうです

Img_7510

梅の宿は聞いたことあるな~梅酒で飲んだことがあるのですが

これは日本酒なんですよ~

チャベスパパさん梅の宿から順番に注がれたそうで・・・bottle

結局 お客さんは全部の日本酒を置いて帰られたそうです

さて、フラフラになって帰ってきたチャベスパパさん、

今度は同じように私にお酒の順番を伝え呑むようにすすめます

梅の宿→やどりぎ生酒→やどりぎ原酒

やどりぎの原酒は美味しくて倒れるで~ と3回も言われた私・・・

(倒れるのはそっちだと思うけど・・・(-ε-))

梅の宿は白ワインのような感じで、アンチョビパスタが食べたくなる~happy02

チャベスパパが一番気に入ってたのが私も美味しかったかな~

Img_7509

もう少し辛口が好きだけど、このすっきりした感じも美味しかったですhappy02

私がちびちびと日本酒を味わって感想を述べようとしたら

もう歯磨きも終わって寝てました・・・catface

良い勉強になったわ~とチャベスパパさん・・・良かったね~confident

|

« 鶏チャーシュー! | トップページ | 自家製ハンバーガー!京水菜とみょうがの和風サラダ! »

コメント

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさん こんばんは~

そうですよ~ゆっくりチビチビ呑むのが粋なそうです・・・

が、私はグビグビ派なのでゆっくりは無理なんですよね~(~_~;)

投稿: チャベスママ | 2009年5月28日 (木) 20時17分

蕎麦をアテに日本酒!!
粋ですね〜♪
ガツガツではなくゆっくりと。
素敵な夜だなぁ。

投稿: BUSBUS | 2009年5月28日 (木) 15時11分

nanaちゃんママさん こんばんは~

そうそう~蕎麦屋だから蕎麦焼酎を飲まれる方が多いのかと
オープンのときは蕎麦焼酎を用意していたのですが
焼酎って滅多にでないんですよ~
やっぱり日本酒なんですよね(^_^)

nanaちゃんママさんが来られるときは美味しい日本酒を用意しておきます!
お泊りは嵐山にしてくださいね!

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時32分

いいなあ
私もチャベスパパさんのお蕎麦たべて一杯やりたあ~い!
蕎麦やで日本酒って一番好きかも

はなまるは私も時々見ますよ
あまり複雑じゃない書き留めなくてもいいようなお料理が多いのがいいですよね

投稿: peko-nanamama | 2009年5月26日 (火) 21時54分

じゅん君ママ こんばんは~

今日は残念だったけど秋の本番は一緒に応援しようね!
お弁当も一緒に食べよう~!

肉巻き~みょうがはじゅん君が食べにくいかもしれないから
おくらやゴボウでも美味しいかと思うわ~
是非作ってみてね!


投稿: チャベスママ | 2009年5月26日 (火) 20時22分

はんなさん こんばんは~

ハナちゃんの具合は大丈夫ですか?心配ですよね
早くご飯もたくさん食べれるようになるといいですね

そうです~マルマンさんです(^_^) マルマンさんのことを熱く語られていたようです
え?祇園のお店に置いてあるのですね~
また行きたいな~(^_^)

やまもとさんの純米大吟醸ですね!覗きに行ってしまったら!買って飲みたくなるんだろうな~^^;
いつも美味しいお酒の情報をありがとうございます

え?またも手作り市に?!
あそこは夕方4時までなのですが、4時に全員が帰ろうとすると混雑するので
チャベスパパは3時前に片付けていたようです

今度は6/4の梅小路に出店しています!
またお蕎麦を食べていただきたいな~(^_^)


投稿: チャベスママ | 2009年5月26日 (火) 20時20分

くまこさん こんばんは~

くまこさんもミョウガ特集見たかな~?
これから暑い夏はミョウガや青シソってすっきりしますよね~
サラダやお味噌汁も美味しいし!
そうそう!素麺も美味しいですよね!

チャベスパパのお酒、う~ん 私とサシで呑むにはまだまだかな~
ふふふ~(^_^)
でも私のほうが先におばあちゃんになるし、
チャベスパパのほうが強くなるのももうすぐかな~

投稿: チャベスママ | 2009年5月26日 (火) 20時14分

アメリちゃんママさん こんばんは~

チャベスパパ、同じ事を何回も言ってたんだよ~
笑えるでしょ(*^m^)o==3
まあ私も同じようなことを何回もしてるけどね~(^^ゞ

ミョウガを育ててるんだ~
はなまるでもやってたけど、あんな風に育つんだね~ビックリだったわ!
とれたてはシャキシャキとしてみょうがの香りもいいんだろうね~
どんなお料理になるのか今から楽しみにしてるわ!

投稿: チャベスママ | 2009年5月26日 (火) 20時12分

肉巻き、美味しそうやね~!
お味噌も使うんやね~。今度作ってみるわhappy02

うん、はなまるマーケットのホームページ、見てみるわnotes

チャベスパパさん、飲みすぎには注意して下さいsmile

来月は、手作り市に出店するのかな?お弁当も始まるし、いろいろと忙しいと思うど、頑張ってねgood

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月26日 (火) 05時55分

こんばんは。

コメント、ありがとうございました。

「やどりぎ」・・・城陽市のマルマン(酒店)さんのPBですね。
昔、よく飲んでました。 ^・^
以前、ご紹介した祇園のあのお店でも飲めますよ。
マルマンさんから入れてはります。

「英勲」のPBだったら、三条京阪の「やまもと」(酒店)さんで売ってる、「純米大吟醸」も美味しいですよ。お試しあれ。

今月15日、北山の「秋山」さんでお昼を食べた後、手作り市に行ったのですが、夕方ではもういらっしゃるはずもありませんね。(泣)
また必ず、お蕎麦をいただいてみたいと思っています。

再会できる日を楽しみにしています。

投稿: はんな | 2009年5月25日 (月) 22時42分

チャベスママさん、こんばんは

ミョウガ巻き、牛肉の方が美味しそうですよ~
これからの季節、ミョウガの出番ですね
おそうめんにいためものに酢漬けに・・・楽しみ♪

パパさん、随分お酒強くなってきはりましたか?
でもチャベスママさんとサシで飲むにはもう少しかかりそうなのかな~
お酒のアテにもぴったりのお料理ですね

投稿: くまこ | 2009年5月25日 (月) 21時40分

今朝のはなまる、私も見たよ~!
今茗荷を育ててるから、こんな風になるのね~と感心しきり。
牛肉でも絶対美味しいはず!それに大葉入りだなんて、良い感じ♪
茗荷と大葉ってすっごく相性がいいよね!!

チャベスパパさん、大丈夫ですかぁ??
うふふ、3回も倒れるで~と言われたってところで、声を出して笑っちゃいました^^

投稿: アメリママ | 2009年5月25日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏チャーシュー! | トップページ | 自家製ハンバーガー!京水菜とみょうがの和風サラダ! »