« 気付かれないことが多い感染症に・・・ | トップページ | リンゴ2個で作ったパウンドケーキ!栄養満点おにぎり! »

放っておくと恐い 溶連菌!!

一昨日の夜中に40度の熱が出て苦しそうにしていた光ちゃん・・・

昨日は39度の熱が出て、また熱さましを飲ませるか悩みましたが

菌と戦うためにももう少し頑張ろうpunch

熱さましをつかわず、たくさん汗をかかせて寝かせて・・・

お昼過ぎには熱も下がりだし、起きてから少しだけフルーツを

食べることもできました

顔色もよくなってきて一安心、これで熱が上がらなければ大丈夫かな・・・

夕方には饂飩が食べたいというので、茶碗蒸し風饂飩を作ってあげて

半分以上食べれて、夜は19時に寝ました

これで夜中に熱が出なければ大丈夫かなshine

今朝、おでこを触ってみると熱がない~happy01 良かった~crying

菌と戦って光ちゃんが勝ったんだね~よく頑張ったconfident

光ちゃんが二日半寝ていた布団と枕のカバーを外して洗濯機へポイbomb

お天気がイマイチだけど、お洗濯してスッキリしよう!

光ちゃんはずっと寝ている間、自分の部屋へ行こうとしませんでした

電車やオモチャを見ると遊びたくなるからですね~

時々布団の中で泣いていて、特に幼稚園バスが通る時間になると

悲しく泣いてましたweep

大人でも40度の熱があったら「しんどい!しんどい!」ってうるさいのに

子供の光ちゃんは逆に私を励ましてくれたり・・・crying しんどいとは言いません。

ハア~よく頑張ったわ!明日は約束通り電車を買ってあげようtrain

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

光ちゃんに励ましのお言葉をありがとうございました

皆さんの元気パワーのおかげで

光ちゃんも元気になりましたconfident

たくさんメールもありがとう~heart04

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

        hospital 溶連菌について・・・・

        放っておくと恐い溶連菌・・・

溶連菌感染症は、かかりはじめの症状が風邪によく似ています

風邪のように2~3日で熱も下がり、喉の痛みもとれて治ったように見えます。

でも、決められた期間は薬を飲み、きちんと治しておかないと

急性腎炎などの治りにくい病気を引き起こすことがあります。

2~3日で症状が消えたからといって油断して薬をやめてはいけません。

医師の指示に従ってきちんと治すことが大切です。

・ 溶連菌の最初の症状は喉の痛み、扁桃腺が腫れる

・ 39度前後の熱が出る

・ 細かい発疹が出る(出ない場合もあるそうです)

・ 5歳~10歳の子供にかかることが多い

以上、私が調べた内容です。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 気付かれないことが多い感染症に・・・ | トップページ | リンゴ2個で作ったパウンドケーキ!栄養満点おにぎり! »

コメント

じゅん君ママへ

ブログにコメントやメールありがとう

おかげさまで元気になったよ~
今日も張り切って、そして久々だから恥ずかしそうに幼稚園へ出かけたわ!
今頃はみんなと給食だね(^.^)

じゅん君も元気そうで良かったわ!

投稿: チャベスママ | 2009年5月18日 (月) 12時21分

鼻たん母さんへ

ありがとう~(^.^)

何とか熱も下がって元気に幼稚園へでかけたよ~

子供ってすごいよね~40度の熱があっても
大丈夫って言うんだよね
大人だとフラフラだよね~
あ、光ちゃんもフラフラはしてたんだけどね!
38・5度くらいだと遊ぼうとするからビックリしたわ!

滅多に聞かない病気だけどかかるとほんとにしんどそうだからなるべくならかかりたくないけど
こればっかりは・・・・^^;

ありがとね~

投稿: チャベスママ | 2009年5月18日 (月) 12時20分

小春的日和の小春ちゃん母さんへ

そうなんですよね! 大人・・特に男性って
痛いとかしんどいって必ず口にだしていいますよね~
チャベスパパさんは昔は体温計で計って熱があるのを見ると余計にしんどくなるって見てなかったのですが
最近はちょっと風邪気味になったら体温計を出してきては計って
あ、平熱だった・・・という事が多くなりました^^;

健気にじっとお布団の中で耐える光ちゃんは男らしかったな~(^_^)

はい!昨日はプラレールの新幹線を買ってあげましたよ~(^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年5月18日 (月) 12時18分

光ちゃん、良くなったみたいやね~happy02
幼稚園では病気がうつったりするから、気をつけないとあかんね。今、新型インフルも流行りだしたみたいやし、余計と気になるよね。

昨日は、どこへお出かけしたのかなあ?楽しかったやろうなあ~。光ちゃんママも、体調には気をつけてね~happy01

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月18日 (月) 05時30分

光ちゃん大丈夫でしたか?
溶連菌良く耳にする感染症ですが私も認識不足でした。
私の姪っ子甥っ子はかかったことがないからかな~?
私の知ってる子供の中でも光ちゃんは頑張り屋さんだね。
だから強い菌にも勝てたんだよ~~~(*^^)v
ママもお疲れ様でした。
お見舞いコメントが遅くなってしまってゴメンネ。

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年5月18日 (月) 00時08分

息子君、本当に良く頑張りましたネ。
そうです、大人はスグにしんどい、しんどいって
言いますよね。子供やワンコからじっと耐えるって
教わる事って多いです。
ママさん、お約束の電車、ヨロシク~♪
子供は熱に強いっていいますが、
いいえ!ガマン強いんですよね!
ナニやらインフルエンザ、ソチラ方面騒がしいですが、
どうぞ、お大事になさって下さいネ。

投稿: 小春母 | 2009年5月17日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気付かれないことが多い感染症に・・・ | トップページ | リンゴ2個で作ったパウンドケーキ!栄養満点おにぎり! »