« お揃いの洋服で長距離お散歩へ!万願寺の肉詰め | トップページ | 気付かれないことが多い感染症に・・・ »

新しい企画にドキドキ!鯖の味噌煮缶を使って!

今日も良いお天気です。昨日の日中は30度以上あがったそうで

そこまであがると夏ですよね~sweat01

そんな暑い昨日、光ちゃんは幼稚園のみんなと苺摘みへでかけてきましたbus

苺を10個ほどお土産に持って帰って来てくれて、酸っぱいのや甘いの、

豆粒のような苺や真っ赤な美味しそうな苺confident

私が口に運ぶのをじーっと見る光ちゃん(食べにくいわcoldsweats01

大げさに「美味しい~ 暑い中美味しい苺をとってきてくれてありがとうね」

そういうと光ちゃんは得意気なお顔をして「またママにとってくるわ!」と言ってくれましたheart04

ほんとはもっと色んな収穫体験をさせてあげたいんですけどね~

光ちゃんが寝てるときに帰ってくるチャベスパパにも苺を残してあげて

食べた!という証拠写真を撮影shine

Img_7437

今朝、「美味しかったよ!ありがとう」と報告すると

光ちゃんは照れくさそうにしてましたhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大きな口を開けるチャベスパパさんのまかないランチです

蕎麦に乗せるかき揚げをご飯に乗せて丼にsign01

Img_7369

見てください~このかき揚げの厚み~

九条葱と小エビがたっぷり入っていますsmile

Img_7370

うまく準備ができれば、来週から手打ち蕎麦うめはらのお昼に

ワンコイン弁当(¥500円)の販売をしますriceball

日替わりなのでちょっと大変かな~とは思い、不安もあるのですが・・・despair

それと同時に電話予約で、おばんざい特製弁当

近場に配達することになりましたbicycle(配達¥750円 お持ち帰り¥700円)

この辺はお年寄りが多くて、外で食べられない方が多いんです

お弁当屋さんのおかずは揚げ物が多いので、

美味しくて身体に良い野菜を取り入れたお弁当を食べていただければ・・・

そんなことを考え思い切って始めることにしました

少しずつ頑張ろうと思いますconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以前、何かの料理番組で見たのを思い出して作ってみました

何の番組だったかな~

蒸したジャガイモを潰して、鯖の味噌煮缶と混ぜます

Img_7432

ひじき、カレー粉、片栗粉、塩コショウ、卵を加え混ぜます

Img_7433

その料理番組では焼いてたかな~?揚げてた?

と、何となく思い出しながら焼いてみました

Img_7434

中はもちもち、外はカリカリで光ちゃんも美味しかったようですhappy02

そして今日の光ちゃんのお弁当には揚げたのを入れました

カレー粉も入ってるからカレーコロッケみたいな感じかな~scissors

Img_7438

きっと今頃食べてるねhappy01 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  

|

« お揃いの洋服で長距離お散歩へ!万願寺の肉詰め | トップページ | 気付かれないことが多い感染症に・・・ »

コメント

としちゃんへ こんにちは~

かき揚げ丼~小さめの器だったんだけど
かき揚げがボリュームあってお腹一杯になったようです^^;

ほんとほんと~ぜひ食べに来てね(^_^)

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時06分

じゅん君ママへ こんにちは~

いつも応援ありがとう~(^.^)

ジャガイモのは自分の好きな野菜を入れても良いと思うよ~
鯖の味噌煮缶の臭みをとるのにカレー粉を使ってるの
ジャガイモは蒸したほうが美味しいと思うよ~
是非とも作ってね!

あ、揚げたほうがじゅん君は喜ぶかも~

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時04分

nanaちゃんママさん こんにちは~

先日は京都旅行お疲れ様でした
1泊二日だから超ハードでしたね~

今度はぜひともゆっくり遊びにいらしてくださいね(^.^)

お料理~nanaちゃんママさんみたいに綺麗に美味しくはまだまだ遠いのですが
頑張ってみようと思います

いつも応援ありがとうございます!

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時01分

アメリちゃんママさん こんにちは

日中は暖かいのに朝晩は寒かったり、でもここんところ日中も肌寒かったり・・・
寒暖の差が激しくて風邪もひくよね~
アメリちゃんママさんも気をつけてね!

アメリちゃんママさんはお弁当屋さんが夢なんだね~お野菜たくさんとり入れたアメリちゃんママのお弁当なら美味しいんだろうな~
我が家は蕎麦屋だけど、夏は特製カレー、秋はハンバーグをおばんざいに出していたのが
結構好評だったから、それを利用してみようと
思って(^.^)
蕎麦アレルギーでこれなかった方にも食べてもらえたら嬉しいな~

光ちゃんの苺、実は青いのもあって
酸っぱかったんだけど、美味しい~って
言っておきました^^;

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 09時59分

くまこさん こんにちは~

苺摘み、何日かにクラスが分かれて行くのですが、光ちゃんは一番最初の日でした

苺が思ったよりも少なく、次の日からのクラスは延期になったんです~
寒さが長かったから苺も少なかったのかな~

でも子供には少ない多いよりも、みんなでバスに乗って、歌って、苺を摘む!っていうのが
楽しかったみたいですね(^.^)

お弁当の配達、自転車なのでどこまでできるかわかりませんし、注文も来るかわかりませんが
とにかく頑張ってみようと思います(^.^)
いつも応援ありがとう~

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 09時56分

かき揚げ美味しそうですcoldsweats01heart04
ワンコイン弁当いいなぁ〜〜〜〜〜coldsweats01
京都まで 買いに行きたい〜〜〜〜〜〜〜〜sign01sign01

投稿: としちゃん | 2009年5月15日 (金) 17時12分

新しい企画、楽しみやね~!!
色々と忙しくなると思うけど、体調には気をつけて頑張ってね~!!応援しています。

あのジャガイモのやつ、美味しそうやねhappy01
今日、ひじきのたいたやつを作るから、その残りで明日にでも作ってみるわ~!

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月13日 (水) 06時37分

お料理頑張っているね~
私いつか絶対にうめはらさんに行くわ!
パパさんの打ちたてのお蕎麦とママのお惣菜を頂いてみたいんだもん

体調が悪いこともあるだろうけど無理のないように頑張ってね

投稿: peko-nanamama | 2009年5月12日 (火) 20時48分

ホントに暑いよね~。
真昼間に外を歩いていると溶けちゃうよ~sweat01

お弁当屋さんだ!憧れなの。いつかやりたいけど、かなわぬ夢だから、とっても羨ましいです♪
それとまかない丼??まかないじゃないよぉ~!!めっちゃ豪華だもん!

光ちゃんのいちご、じ~っと見つめながら食べたものは、とっても甘かったよね(笑)??
光ちゃんもお疲れ様♪

投稿: アメリママ | 2009年5月12日 (火) 17時18分

チャベスママさん、こんにちは

苺摘み、楽しかったでしょうね~
お土産に持って帰ってきてくれて優しいなぁ、光ちゃん

ワンコイン弁当に配達、お疲れ様です
ご近所のお年寄りもきっと喜んで下さいますね
何より顔を見てお喋り出来るのを楽しみになさっていると思います
配達、どうぞお気をつけて(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

投稿: くまこ | 2009年5月12日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お揃いの洋服で長距離お散歩へ!万願寺の肉詰め | トップページ | 気付かれないことが多い感染症に・・・ »