« 阪急電車フェスティバルへ!ひじき入りガレットでピザ! | トップページ | 鶏チャーシュー! »

季節性インフルエンザは?!にんにくスープ!

訂正・・光ちゃんの幼稚園で流行っているのは気管支炎・肺炎です

光ちゃんの幼稚園では季節性インフルエンザが流行っていて

たくさんの園児が休まれて、二人は入院されているそうですweep

今回騒がれている新型インフルエンザも季節性インフルエンザと同じ症状で

同じ薬なのにどうして新型だけが騒がれて、季節性は騒がれてないのだろう?

確かに新型のほうが感染力が強いと言われていますが・・・

でも季節性インフルエンザで苦しんでる園児達のことを考えると、う~ん・・・って感じです

感染者が多い外国でも学校の休校は解除されてるのに、

昨日、滋賀県で一人の感染者が出たことで市内の学校や幼稚園がお休みになりました

マスクが売り切れ、外出できず、学校にも行けず・・・・・

目からウィルスも入ってくるからって目はどうするんですかね~?ゴーグル?

とにかく冷静な対応で通常のインフルエンザ感染予防をしなくてはですね

うがい!手洗い!十分な睡眠!栄養価のある食事摂取!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チャベスパパさんがお疲れ気味のときに作った

     元気にな~れスープ

Img_7448

にんにくを薄くスライスしてオリーブオイルで炒めて香りが出てきたら

コンソメスープを加えます

少し煮込んだら、パン粉と卵を合わせたものを加え

少しだけ火を通して出来上がりscissors

とろけるチーズを入れても美味しいかもしれないな~

にんにくはビタミンB1が含まれていて、殺菌作用、風邪予防、疲労をやわらげる効果があるそうです

  蛸とキノコのアンチョビ炒め

Img_7445

にんにくと赤唐辛子を炒めて、アンチョビ、キノコ類、蛸を加えて更に炒めます

水菜を加えて塩コショウして出来上がり

パスタのソースでもいけるかな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 阪急電車フェスティバルへ!ひじき入りガレットでピザ! | トップページ | 鶏チャーシュー! »

コメント

としちゃん こんにちは~

え~マスクの値上げ?ふざけるな~って感じだよね~
マスクの売り切れがなくなったことに今度は売れなくなるんだろうね~

アンチョビを加えるだけで何でも美味しく仕上がるから不思議~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 14時10分

yokoさん こんにちは~

忙しいのに遊びに来てくれたのね~ありがとう(^.^)

インフルエンザ、ピークのときは速報ばかり流れてたよね~
今では新聞の隅っこに載るぐらいになったよ
いったいなんだったのか!
とにかく減少してきてよかった(^.^)

yokoさんもアンチョビ好きなのですね~
そうそう~あの塩気がたまりません~!ワインや日本酒も合う~ビールも合うかな~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 14時08分

じゅん君ママ こんにちは~

やっとインフルエンザも減少してきたみたいだね~
あんなに騒ぐと恐くて外出もできないよね
騒ぐからみんな冷静でなくなるんだよね
マスクもたくさん買って・・・
だいたいマスクの品薄は花粉が終わった時期だから
この時季は売れないから生産してなかったらしいよ~
少ないうえに殺到したからこんなことになるんだよね~^^;

じゅん君、苺摘みが楽しかったみたいで良かったね~
明日はミニ運動会だね(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 14時06分

ハルさん こんにちは~

報道も少し落ち着いてきたような感じですね~
ほんとほんと~最初から騒ぎすぎなんだよね~
外国で死者がでてるのも衛生面の問題もあるんだろうし・・・
どうして日本がこんなに騒ぐようになったんでしょうね
一番不思議に思ってるのはお医者さんでしょうね~^^;

ハルさんのお母様とお友達も熱があるのですね
心配ですね。早く嫌なウィルスがどこかへ行きますように!

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 14時04分

くまこさん こんにちは~

そうなんです。お友達が肺炎で入院してるんです
光ちゃんも入院経験があるのですが、付き添いってほんとに大変なんです
子供用のベット(落ちないように柵があります)に一緒に寝なきゃいけないんです
夜になると皆泣いてるんですよ~(;O;)

インフルエンザも減少してきたと報道されてるので
少しは落ち着いてくるかな~

くまこさんも気をつけてくださいね!

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 14時01分

アメリちゃんママさん こんにちは~

ほんとほんと~こんな騒ぎでは外出できないよね~
いいんだよ~いつでも待ってるね!
パンチェッタは残念だけど~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月25日 (月) 13時59分

蛸とキノコのアンチョビ炒め美味しそう〜〜〜delicious

そうそう、新型インフルエンザ 感染してるしてないにかかわらず、マスク売り切れ 便乗値上げしている所もあったりで 困ったものですね!

御商売に影響が出ている所もあったりで、あんまり過剰なのは困りますよね!早く無くなればいいのになぁ〜〜〜!

投稿: としちゃん | 2009年5月22日 (金) 20時31分

こんにちは~。
ほんとに!毎日TVのニュースで何人に増えた、、と聞くたびに、
そこばかりを強調して、ややもすると楽しんでいるように思えたりして、
もう少し報道のあり方考えてほしいですね~(´Д`)
冷静に、けれどしっかりと対処しなくてはね、って思ってます^^!
ニンニクのスープ、おいしそうですね~。
タコと木のこのアンチョビも(ワインの^^)おつまみに最高ですね~
我が家でも昨日はアンチョビを使った料理してみました^^)v
この塩気がたまりません~(笑

投稿: yoko | 2009年5月22日 (金) 13時56分

私も、騒ぎすぎやと思うなあ~。
毎年普通のインフルエンザで、命をおとしている人達がたくさん出ているのにねweep

経済的影響が、家計にもでてきているから、インフルエンザの報道のあり方もなんとかして欲しいね。

今日は待ちに待ったイチゴ摘みの日やから、じゅんじゅんは大張り切りやで~!幼稚園が休みにならなくて、良かった~。

うん、私もにんにく食べて、パワーつけるわ~good

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月22日 (金) 07時27分

うんうん、ちょっとメディアが騒ぎ煽りすぎでは・・・と最初から思ってたのですが、
ママさんの言うように冷静な対応が大事ですよね!
新型と言っても、季節性と変わりはないから、まずはうがい手洗い睡眠栄養、ママさんの言うとおり~!
毎日ニュース見て、ちょっとなぁ・・・と思ってます。
それにしても、この時期に季節性のインフルも流行ってるみたいですねぇ~(><)
私の母と友達も38℃以上の熱風邪・・・。

投稿: harutibe | 2009年5月22日 (金) 00時31分

チャベスママさん、こんばんは

お二人も入院してはるんですね、心配ですね・・・
お母様方もお付き添いにお家のこととてんてこまいでしょうね・・・
何よりおちびちゃん達が辛い事でしょう、早く良くなります様に

5月の後半に入ってもインフルエンザがはやっているなんて考えられないですね
どうぞ光ちゃん、チャベスママさんも気をつけて下さいね

でもチャベスママさんのお料理は医食同源だからきっと大丈夫ですよね

投稿: くまこ | 2009年5月21日 (木) 21時35分

ママさ~ん!
5月にお蕎麦やさんに伺おうと、パンチェッタも作ってたのに、こんなことになっちゃって行けなくなりそうですweep
すっごい楽しみにしてたし、私なんて「これ食べよう」なんて決めてたのに。。。
いつになったら行けるの~??グッスンです…

投稿: アメリママ | 2009年5月21日 (木) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阪急電車フェスティバルへ!ひじき入りガレットでピザ! | トップページ | 鶏チャーシュー! »