« 新しい企画にドキドキ!鯖の味噌煮缶を使って! | トップページ | 放っておくと恐い 溶連菌!! »

気付かれないことが多い感染症に・・・

今日は百万遍知恩寺の手作り市出店で

チャベスパパさん3時過ぎに起きて出発しましたrvcardash

予定では私も息子の幼稚園バスを見送ってからお手伝いに行く予定でしたが・・・

一昨日、幼稚園から帰ってきた息子の様子がおかしく

熱を計ったら38度coldsweats02

喉が痛いというので、扁桃腺からきている風邪だと思い

すぐさま寝かせました

久々の風邪に親も緊張します

昨日の朝一番に小児科へ連れて行き、症状を話し

先生が診察していると、背中に湿疹が少し出ていました

「これはいつも出てますか?」と聞かれ、出ていません・・・

「検査してみましょう」

長い綿棒で息子の喉の奥の粘膜をとり、「10分ほどで終わります」

そう言われて通された部屋は一畳くらいの密室です

い・・いったい何の病気?

今、怖いインフルエンザも流行っているので、すごく不安になりました

すぐにチャベスパパにメールしようかと思いましたが

いやいや・・・中途半端にメールしたら心配する・・

結果が出てからにしよう・・・そう思って密室で怖がる息子と

ジッと待っていました

結果がでました。と診察室に呼ばれ

「やはり溶連菌に感染していますね。息子さんは軽い症状ですが放っておくと

急性腎炎などにかかる危険もあります」

この感染症は喉の痛み、熱などで風邪の症状に似ているから

気付かれないことが多いそうです

たまたま少しの湿疹が出ていたので検査してもらえてよかったです

熱が下がって、1日ゆっくりしたら他にも感染しないので

幼稚園に行っても良いとのことでした

熱が高いときは40度ありましたが、今は下がって食欲も少しだけ

出てきました

今日も1日ゆっくりしていれば月曜日から幼稚園に行けるかなconfident

子供の熱って不思議です。40度あるのに、真っ赤なお顔をしてるのに

「明日は幼稚園行ける?」と言ってきます

大人だとフラフラですよね~

私なんて、二日間添い寝してるだけで寝不足でフラフラですdespair

そんな訳で今日の手作り市はお手伝いできなくなったのです

チャベスも心配そうに見守りますが・・・

Img_7440

上に乗ると重たいんじゃないの?

Img_7441

明後日の日曜日はGWにお休みできなかった代わり、息子のために臨時休業

光ちゃん早く元気になっていつものニコニコ笑顔になってねconfident

溶連菌感染症は5歳~10歳にかかることが多いそうです 大人は滅多に感染しないそうです

|

« 新しい企画にドキドキ!鯖の味噌煮缶を使って! | トップページ | 放っておくと恐い 溶連菌!! »

コメント

じゅん君ママへ こんにちは~

ありがとう~ やっと熱が下がってフラフラしながらも遊んでるよ~(^_^)

ほんと幼稚園では一人が風邪ひくとどんどん広がるからね~
しょうがないことなんだけどね

じゅん君も心配してくれてありがとう~
幼稚園バスに乗ってないから皆が心配のメールもくれてたよ
早く元気に幼稚園へ行ってニコニコ笑顔になってほしいです(^.^)

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時25分

バナナちゃんのママさん こんにちは!

ありがとうございます!
ほんと子供のパワーにはビックリです。
熱が高くてもフラフラしていても笑ってるんですね。わたしに心配かけたくないからかな~

チャベスも光ちゃんの病気がわかってるのか
いつも以上におとなしくしてくれてました^^;
元気になったら皆で遊びたいと思います(^_^)

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時21分

ポンド君のママさん こんにちは~

ママさんのお子さんもかかられていたのですね
私ははじめて知った病気だったので
ほんとに不安でした。
でも熱が下がって一安心です。

今はまだ食欲無い状態ですが、元気になって
モリモリ食べてほしいです(^_^)

ありがとうございます!

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時19分

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさん

こんにちは~

ほんと!聞いたことない病気が多くて恐い~
私は風邪だと思っていたので、早期発見でよかったです。
熱も引いたのでひとまずは安心です(^_^)
心配してくれてありがとう~

そうそう~お店のおばんざいを詰めるだけだけど
お弁当の販売も始めようと計画しています~
ママさんみたいに車で旅行がてら買いに来てくれたら嬉しいな~(^_^)

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時15分

としちゃん こんにちは

いつも応援、励ましをありがとうございます!

おかげさまで光ちゃんも元気に快復してきました。
少しでも元気になるとどこかへ行きたがるんですよね~(^^ゞ

集団の中にいるといろんな病気をもらってくるんですね
それなのに水疱瘡だけはもらってこなかったんですよ~^^;

とにかく元気が一番です!

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時12分

くまこさん こんにちは~

よっちゃんとくまちゃんパワーをありがとうございました~
おかげで元気になってきました(^_^)
京都リーフを見るたびに、くまこさん載ってるやつ!って叫んでるんですよ~(^^ゞ

ほんとに!今回たまたま発疹がでていたので
検査してもらえて、早期発見でよかったです
これが発疹が出ていなかったら単なる風邪で
終わっていたんですよね~
ちょっとでもおかしいなって思ったら検査してもらわなきゃいけないですね。

今回は子供だけが感染する病気でしたが、大人の感染病気もたくさんあるのでしょうね
そう思うとほんとに恐いです。

くまこさんもご家族も病気にならないように
元気に過ごしてね!

投稿: チャベスママです | 2009年5月16日 (土) 10時10分

光ちゃん、大変やったねcrying
確かに、幼稚園へ行きだすといろんな病気にかかるって聞くからね~。でも、早く気がついてよかったね。今日はどうかな?よくなったかな?明日は、パパさんとお出かけかあ・・。早く元気になってね!

じゅんじゅんにこのブログの光ちゃんが寝てる写真見せたら、光ちゃん、あいたた?(痛いの?)って心配そうに聞いてたよ。こんど一緒に遊ぶ!っていってたよhappy02

手作り市は、どうやった?たくさん売れたかな?光ちゃんママも、光ちゃんの看病やお店の手伝いで大変やと思うけど、頑張って下さい!

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月16日 (土) 05時48分

早くわかってよかったですねsweat01
日曜日にはもう元気いっぱいなんだろうな~
子供は回復が早い!羨ましいbleah
チャベス君もちゃんと看病してますねdog
光ちゃん頑張れ~happy02

投稿: バナナママ | 2009年5月15日 (金) 19時35分

光ちゃん、その後いかがですかsign02
お熱は下がりましたかsign02
溶連菌はよく聞く病気ですね、うちの子もなりましたsweat01
1ヶ月後に尿検査して合併症がないか調べるんですよね、確かweep
子供が出来て、初めて知る病気っていっぱいありますねwobbly
でも、光ちゃんは、いつもバランスよく栄養たっぷりのママさんの美味しいご飯を食べてるから、
大丈夫upすぐ元気になるはずsign03
でも、ママさん、看病でお疲れが出ませんように・・・crying
光ちゃんもママさんも、元気になってね~up

投稿: ポンママ | 2009年5月15日 (金) 19時31分

早く分かって大事にならなくてよかったですねー(><)
色々な病気があるんだなぁ。
小さい子は抵抗力も弱いから心配ですよね。
お大事に〜。

おばんざい特製弁当いいですね〜。
確かに買うお弁当は揚げ物が多いー!
大変だろうけど頑張ってね(^^)

投稿: BUSBUS | 2009年5月15日 (金) 18時07分

溶連菌に感染しちゃったんですね!光ちゃん可哀相に・・・・
熱が少しひいて良かったですね!
とにかく、幼稚園など通っている小さい頃は、色々と病気になりますよね!
早く治って元気になってね!光ちゃんdeliciousチャベス君も心配してるよ!
チャベスママさんも、看病疲れで大変でしょうが、体調崩さないようにして お大事になさって下さいね!

投稿: としちゃん | 2009年5月15日 (金) 17時08分

チャベスママさん、こんにちは
光ちゃん、心配ですね
チャベスママさんも寝ずのご看病お疲れ様です
湿疹ができているのを見逃さずに検査して下さった先生に感謝ですね(*^-^)ニコ
やはり丁寧に見て下さる先生はありがたいですね
チャベスママさんもとても心配なさったと思います

光ちゃんは幼稚園が大好きなんですね
しっかりねんねして、良くなった日曜日、どこへ行くのかな?
いっぱい遊べる様にお薬もちゃんと飲むんだよっ
よっちゃんとくまちゃんパワー送るね~

投稿: くまこ | 2009年5月15日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい企画にドキドキ!鯖の味噌煮缶を使って! | トップページ | 放っておくと恐い 溶連菌!! »