« イエローカレー!!¥500円弁当が始まりました! | トップページ | 息子と作るリンゴのケーキ♪ »

鶏つくねのおろしポン酢!今日のワンコイン弁当は!

    Img_7326_2

                       鶏つくねのおろしポン酢

我が家で人気の鶏つくね~happy02 

玉ねぎ大きめにザクザク、レンコン、青じそも刻んで鶏挽肉と合わせてよく混ぜます

片栗粉、卵、生姜の絞り汁、塩コショウ、胡麻油、大人用は黒胡椒をたっぷり入れて

ま~るく丸めて焼いて、お酒を加えて少し蒸し焼きにします

仕上げは大根おろしを乗せてポン酢でいただきます

青じそ、生姜の香りがして胡麻油がきいてポン酢でさっぱりと美味しいです

甘辛く照り焼きにしてお弁当にいれてもご飯と合いますよ~happy02

      鶏ササミのサラダ

Img_7372

またまたはなまるマーケットでやっていたのを利用したのですが

私は鶏ササミって今まで茹でてサラダなどにしていたのですが

はなまるで浜内千波さんが、茹でずに器に入れたササミに熱湯を注いで

しばらく置かれていたのです、やっくんたちの反応が

やわらか~い!フワフワ! 

すぐさま その方法で作ってみました!

これが!ほんとに!フワフワ~やわらかい~んですsign03

え~!こんな簡単な方法でいいの?!それからはこの熱湯を注ぐ方法を

使っていますhappy02

いや~今まではなんだったの~!って感じですcoldsweats01

今日のはなまるマーケットも途中までしか見れなかったけど

松原商店街、近くにあったら毎日行ってるわ~

京都にもあんな楽しい商店街があれば良いのに~down

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のワンコイン弁当はカレーでしたhappy01

工事現場の人たちが買いに来ると思っていたのですが

これが!年配の方が多かったです

常連の年配の女性が買いに来られたときに

「このお弁当販売はいいわ~」と何度もおっしゃっていただけて嬉しかったですconfident

「この辺は私も含めて高齢者の一人が多いから、絶対にいいと思う

スーパーのお弁当よりは身体にも良いし、玄米を使ってるなら

それを表に書いていたほうがいいわよ」

なるほど~flair

今日お弁当を買われた方は全員女性でした

よ~し!また月曜日も頑張るぞrock

|

« イエローカレー!!¥500円弁当が始まりました! | トップページ | 息子と作るリンゴのケーキ♪ »

コメント

ハルさんへ こんばんは~

つくねなどにレンコンやゴボウのシャキシャキが入ってたら美味しいですよね~(^.^)

照り焼きにしたらお弁当のおかずにバッチリ合うので
ぜひぜひ作ってみてください~

投稿: チャベスママ | 2009年6月 5日 (金) 19時43分

鶏つくね、私も大好きです~heart01特にシャキシャキれんこん入りhappy02heart02
おいしそう~~~up
さっそく、私もマネして作ろうかな~happy01

投稿: harutibe | 2009年6月 1日 (月) 22時56分

じゅん君ママ こんばんは~

この間は楽しかったね~たくさんお喋りもできたしゆっくりしてたつもりなんだけど
かなり疲れてたわ~
ずっと朝から遊んでた光ちゃんは帰りの足取りが重かったみたい~^^;
でもまたみんなで遊びたいって言ってたわ!

つくね~そうそう!お弁当に合うからじゅん君も喜ぶよ~
ハンバーグよりたくさんお野菜が入ってるしね!
ぜひぜひ作ってね(*^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年6月 1日 (月) 20時30分

アメリちゃんママさん こんばんは~

私のほうこそアメリちゃんママさんの美味しそうなブログを楽しんで見せてもらってます(^O^)/
ほんとに~お互いお酒好きだからかお料理の共通が多いよね~
お料理の好みが似てるのかもしれないね~
でも、アメリちゃんママさんみたいに毎日お野菜をた~くさん使ってるのは
真似できてないことが反省~私もお野菜をたくさん取り入れられるお料理を
作れるように頑張るよ!

そうそう~ささみは10分では無理だよね~
私も裏表で20分置いてるよ~ ほんとにやわらかくてビックリしたわ!
はなまるさまさまだよね~(*^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年6月 1日 (月) 20時28分

チュンさん こんばんは~

遠いところから日記を見てくださってありがとうございます
とっても嬉しいです(*^^)v
目がハートになってるチュンさんを見て見たいです

私のほうこそ遠い国で頑張られているチュンさんがいると思うと
ほんとに励みになります!
お互い頑張りましょうね(*^^)v

美味しいお料理をたくさん載せれるように頑張ります!

投稿: チャベスママ | 2009年6月 1日 (月) 20時24分

くまこさん こんばんは~

そうですよね~ささみって茹でるとパサパサしますよね

ささみにフォークで数箇所穴をあけて、酒を浸してしばらくおいて
私はボールにささみを入れて蓋をして、熱湯を片面10分、裏返して10分で合計20分置いています
これで中まで茹でてる状態です。
ほんとにやわらかくてパサパサしてないんでびっくりしました。
くまこさんも是非とも作ってみてくださいね(^.^)

お~デパ地下のカレー屋さんはお年寄りが多いのですね~
そういえばカレー屋さんって私たちは滅多に入らないのは普段作るからですね
お年寄り、特にお一人で住まれていたらカレーって絶対に作りませんよね~
ほんとになるほど!って思いました

あ~なるほど!一人鍋もそうですよね~
私が一人暮らしをしてるときは一人鍋で熱燗を楽しんでましたが^^;
お年寄りだとそうはいきませんよね
それに鍋は大勢の方が楽しいですもんね!

みなさんのご意見が聞けてなるほど!と思うことは即実行しています!
くまこさんもいつも貴重なご意見ありがとうございます!
あ!応援もありがとう~(*^^)v

投稿: チャベスママ | 2009年6月 1日 (月) 20時22分

お弁当販売、お疲れ様です!
少しずつ売れてきているようで、良かったgood
今週、お店へ行くのを楽しみにしています。

鶏のつくね、美味しそうやね!
いつもハンバーグばっかりやから、つくねも作ってみるわ~。

土曜日は、楽しかったねhappy01
またみんなで一緒に遊ぼうね!

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年6月 1日 (月) 04時30分

うふ♪
チャベスママさんとは見る番組とかお酒が好き♥とかたくさんの共通点があって、ホントブログを読んでて楽しいです!
私もはなまる流のやり方でささみをやってます。ただ、10分では無理なのよね・・・。いつも倍くらいの時間かけてます(^^ゞ

お弁当販売、1日だけで色々とわかってきて面白くなってきたね!!
楽しそうでいいな~♪

投稿: アメリママ | 2009年5月30日 (土) 09時53分

毎日美味しそうなごはんに、目がハ-トになってます。
チャベスママさんが奥さんだったら~なんて思ってしまう私!
家事、子育て、に加えてお店やお弁当などなど、毎日本当によくがんばられていますね!
いっぱいよい刺激をいただいています☆
近所の高齢の方々もますます楽しみにされて、これからもお体に気をつけてがんばって
くださいね\(^o^)/
また日記楽しみにしています♪

投稿: チュン☆ | 2009年5月29日 (金) 22時47分

チャベスママさん、こんばんは

ささみ、あのパサパサが難儀でめったに買うことがなかったのですが、この方法で柔らかく
なるのだったら買ってみたいと思います、ヘルシーですものね
熱湯を注いでから中に火がじっくり通るまでしばらく置いておくってことかな?

今日はカレーだったんですね、きっとお年寄りはレトルトを買うっていう習慣がないですものね
デパ地下のカレーやさんはお年寄り多いですし、なるほど、なるほど
喜んで頂けて良かったですね
一人暮らしになった主人の母は「一人ではお鍋食べられない・・・」と申しておりました
たくさん作ってきたお料理を一人になったら食べられなくなる、それはありそうですね
お客様のご意見が明日のお弁当に役立つんですね、喜んで頂けるお仕事何よりです
チャベスパパさん、ママさん、お疲れ様です、応援しています~

投稿: くまこ | 2009年5月29日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエローカレー!!¥500円弁当が始まりました! | トップページ | 息子と作るリンゴのケーキ♪ »