« 牛肉のミョウガ巻き!貴重な日本酒! | トップページ | アクアパッツァ!大切にしなくてはいけない形見・・・ »

自家製ハンバーガー!京水菜とみょうがの和風サラダ!

   Img_7523

                     自家製ハンバーガー

ど~んと大きなハンバーグを入れてチーズを乗せてマヨネーズとブラックペッパー!

ハンバーグはデミグラスソースで煮込んでいるのでケチャップは無しでheart04

パンよりハンバーグのほうが厚みがあるんですよ~happy02

どんなお口を開けて食べるのかな~fastfood

Img_7524

             

            京水菜とみょうがの和風サラダ

    Img_7501

京水菜は以前 はなまるマーケットで茹でるのではなく、さっと湯通しするだけ!

の方法でするとシャキシャキ感が残るんです

湯通しした水菜、胡瓜、みょうがの千切り、青シソに胡麻油、塩を入れて絡めます

少しあぶった油揚げを加えて、作っておいたちりめん山椒を混ぜました

水菜のシャキッシャキとして、胡麻油の良い香りがして山椒がピリッと効いて

美味しかった~happy02  

   

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は光ちゃんの幼稚園は小運動会でしたsign01

Img_7511

幼稚園内の小さい運動会なので見に行こうかどうしようか悩んでいたら

光ちゃんに「ママ、来ないの?」と寂しそうな目で見上げられ

「光ちゃん、ママに見てもらいたいわ」 パパも横にいるんだけど・・・イジイジ・・

crying こんな可愛いことを言ってくれるのは今だけ!

そう思って出かけてきましたdash

中には入れないので柵の外からです。近所のお母さん達も見に来られてました

Img_7514

光ちゃんはピンクの帽子です~お休みしていた子達も元気な姿が見えます

みんな元気が笑顔が一番だね~confident

Img_7521_2

園長先生も年長さんのかけっこに飛び入り参加!

あれは本気で走ってたな~gawk

Img_7517

光ちゃんのかけっこの番です~年中さんになるとヨ~イドン!で走るっていうのが

わかるみたいですが、年少さんはヨ~イドン!って何?ってきょとんとしてましたconfident

Img_7519

一時間のミニミニ運動会だったけど楽しかったな~

秋の本番が楽しみだわ!光ちゃん誘ってくれてありがとう~happy02

先生方もお疲れ様でした!

|

« 牛肉のミョウガ巻き!貴重な日本酒! | トップページ | アクアパッツァ!大切にしなくてはいけない形見・・・ »

コメント

じゅんじゅんママ こんばんは~

じゅん君の風邪は大丈夫かな~
土曜日遊べるかな~
そういえば元気なかったけど、光ちゃんの話ではおあずかりのときも
ままごとのところでバナナケーキ!バナナケーキ!ってずっと言ってたらしいわ~

バナナケーキブームはまだ続いてるのね~(^_^)

ハンバーガー、多分、幼稚園でハッピーセットごっことかやってるのかも
しれないね~ 光ちゃんもよくお風呂場でやってるわ^^;

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時12分

ハルさん こんばんは~

この時期の運動会もなかなかいいもんでしたよ~(^_^)

自家製ハンバーガーはジュースィ~で美味しかったようです
ハルさんもハンバーグを作ったときはパンに挟んで食べてみてくださいね(^O^)/

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時09分

小春的日和の小春ちゃん母さん こんばんは~

小春ちゃん家はバーガー好きなのですね~
ケンタッキーとかも好きかな?
また辛いチキンが出るみたいですね~(^_^)
巨大ハンバーガーに目が釘付けになっていただけるなんて嬉しいです♪

水菜~私も茹でたり炒めたりしていたのですが
ちょっとしんなりしすぎていたような・・・
湯通しだけだとシャキッシャキって音がするんです(^_^)
美味しいですよ~

インフルエンザ、ニュースでもトップで出ることもなくなりましたね
速報も流れなくなったし・・・
少し落ち着いてきたのかな・・・ 

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時07分

nanaちゃんママさん こんばんは~

そっか~ハンバーグは子供が好きなメニューだから
ご主人さまは食べれる機会が減ってしまったのですね~(~_~;)

光ちゃんはなぜか鮭など魚を食べたがるので
ハンバーグを作りたい私にはつまらないんですよ~
もっと子供らしいオムライス!とか言ってくれたら
旗など立てて張り切るのにな~

素麺!レンコン!天ぷら蕎麦!とか言われるんですよ~^^;

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時04分

くまこさん こんばんは~

そうなんです~小運動会は外からの見学はOKなんです
秋の本番は場所取りなどで大変なんですけどね(^^ゞ

子供たちは不思議な目で見てた子もいたので
おサルにでも見えたのかもしれません~^^;

ハンバーガー!煮込みハンバーグだとちょっと豪華に見えます?
でもこの大きさは女性が食べるには恥ずかしいかもしれないですね
こっそり食べなきゃだ!

サラダ!是非是非作ってください~くまこさんだともっと美味しそうにできるんだろうな~
楽しみにしています(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 21時01分

アメリちゃんママさん こんばんは~

運動会って年に一回と思ったら!予行練習みたいなもんなのかな~(^_^)
2歳児のこたちなんてよちよち走って可愛かったよ~

みょうがってシャキシャキ感がいいよね~
それプラス水菜のシャキシャキで更に美味しかったわ~(^^♪

そうそう~煮込みハンバーグを作ったからチャベスパパのおやつに
ハンバーガにしてあげたら喜んでたわ~
ハンバーグが残ることを祈る!

投稿: チャベスママ | 2009年5月27日 (水) 20時57分

小運動会、お疲れ様~!
皆が並んでいる様子が、かわいいねhappy02
園長先生も、走らはったんやあ~(笑)。園長先生は、ほんまに元気やhappy01

ハンバーガ、美味しそうやなあhappy02
そういえば、じゅんじゅんもハンバーガー、食べたいとか言ってたなあ。ハンバーガーって、私達が教えてないけど、幼稚園のお友達が言ってたのかなあ?お料理ごっこを、よくしているみたいやわ~。幼稚園に行ったら、言葉が急に増えるね!

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月27日 (水) 06時43分

ママさん、光ちゃん、運動会お疲れ様~♪

自家製ハンバーガーだなんて、すてき!!
ボリューム満点でおいしそう~~!!
あぁ、お腹すいてきちゃった・・・。coldsweats01

投稿: harutibe | 2009年5月27日 (水) 00時35分

バーガー好きな我家はこんな贅沢バーガーに目が釘付け!
やはり自家製に限りますね。
ナニナニ、水菜は湯通しですか、メモメモ。
為になります。
息子君、元気そうで何よりです。ホッ。
京都にも広がりましたのでどうぞ、お気をつけ下さいネ。

投稿: 小春母 | 2009年5月26日 (火) 21時59分

子供たちが嫁いでからはハンバーグって作らなくなったなあ
でも良く考えたらいくつになってもお子様メニューの好きな夫
この美味しそうなのを見ていたら たまには作ろうかなって思いました^^;

投稿: peko-nanamama | 2009年5月26日 (火) 21時58分

チャベスママさん、こんばんは
運動会、お天気で良かったですね~
幼稚園内だけの運動会は親御さんも近くではなく柵の外から眺めるんですね
可愛い光ちゃんのお言葉、嬉しいですねっ❤

ハンバーガー、とってもおいしそう~
デミグラスで煮込んでバーガーに、ケチャップが垂れなくていいですね
サラダも夏に向けていい感じ♪
これはお素麺の上に乗せても美味しそう、湯通しする水菜、なるほど
私もチャベスママさんのサラダ、作ってみてもいいですか?

投稿: くまこ | 2009年5月26日 (火) 20時45分

ミニ運動会だなんて、可愛い♥
1時間だけっていうのが、暑くなってきた今にはぴったりだね!
一生懸命は走ってる園長先生にちょっと笑っちゃった~^^

みょうが料理が続いてるね!!
水菜とのサラダ、美味しそう♪
そしてハンバーガー!!そうか~、煮込みハンバーグをはさむのってすっごいいいアイデア!
今度やってみよう。。ハンバーグが残れば(笑)

投稿: アメリママ | 2009年5月26日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛肉のミョウガ巻き!貴重な日本酒! | トップページ | アクアパッツァ!大切にしなくてはいけない形見・・・ »