« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

鶏つくねのおろしポン酢!今日のワンコイン弁当は!

    Img_7326_2

                       鶏つくねのおろしポン酢

我が家で人気の鶏つくね~happy02 

玉ねぎ大きめにザクザク、レンコン、青じそも刻んで鶏挽肉と合わせてよく混ぜます

片栗粉、卵、生姜の絞り汁、塩コショウ、胡麻油、大人用は黒胡椒をたっぷり入れて

ま~るく丸めて焼いて、お酒を加えて少し蒸し焼きにします

仕上げは大根おろしを乗せてポン酢でいただきます

青じそ、生姜の香りがして胡麻油がきいてポン酢でさっぱりと美味しいです

甘辛く照り焼きにしてお弁当にいれてもご飯と合いますよ~happy02

      鶏ササミのサラダ

Img_7372

またまたはなまるマーケットでやっていたのを利用したのですが

私は鶏ササミって今まで茹でてサラダなどにしていたのですが

はなまるで浜内千波さんが、茹でずに器に入れたササミに熱湯を注いで

しばらく置かれていたのです、やっくんたちの反応が

やわらか~い!フワフワ! 

すぐさま その方法で作ってみました!

これが!ほんとに!フワフワ~やわらかい~んですsign03

え~!こんな簡単な方法でいいの?!それからはこの熱湯を注ぐ方法を

使っていますhappy02

いや~今まではなんだったの~!って感じですcoldsweats01

今日のはなまるマーケットも途中までしか見れなかったけど

松原商店街、近くにあったら毎日行ってるわ~

京都にもあんな楽しい商店街があれば良いのに~down

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のワンコイン弁当はカレーでしたhappy01

工事現場の人たちが買いに来ると思っていたのですが

これが!年配の方が多かったです

常連の年配の女性が買いに来られたときに

「このお弁当販売はいいわ~」と何度もおっしゃっていただけて嬉しかったですconfident

「この辺は私も含めて高齢者の一人が多いから、絶対にいいと思う

スーパーのお弁当よりは身体にも良いし、玄米を使ってるなら

それを表に書いていたほうがいいわよ」

なるほど~flair

今日お弁当を買われた方は全員女性でした

よ~し!また月曜日も頑張るぞrock

| | コメント (10)

イエローカレー!!¥500円弁当が始まりました!

         Img_7534

                 イエローカレー(タイ語でゲーン・ガリー)

グリーンカレー、レッドカレーと並ぶタイの三大カレーの1つです

鶏の挽肉と海老、ズッキーニ、茄子でイエローカレーペーストを使って作りました

ほんとはココナッツミルクを使うのですが、ココナッツミルクがちょっぴり苦手なので

牛乳を使っています

まあ辛いことは辛いですが、私はもっと痛い辛さが好きかな~smile

暑さが近付いてくると辛いカレーがやたらと食べたくなりますimpact

Img_7535

胃の調子が悪いチャベスパパはこのカレーは無理だな~

今夜は湯豆腐にしてあげよう~

    Img_7539

光ちゃんには食材はひじきを加えて甘いカレーです

辛く見えるでしょ~

でもりんごジャムを使ってるので、これ美味しいわ!とパクパク食べてましたdelicious

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日からワンコイン¥500弁当が始まりました・・・

が、あいにくの雨・・・・crying 

人通りも少なくて雨のせいか工事関係の人もパラパラ・・・

お弁当が始まったと言っても、蕎麦屋のお弁当だから中で食べるって

思われてるんじゃない?と私が言うと・・・

お持ち帰り!と丁寧に書くチャベスパパさん、時々 うで組をしてウ~ム・・・・

字が気に入らないのか、色が気に入らないのか・・・

Img_7533

今日の献立は煮込みハンバーグとマカロニサラダ、具沢山味噌汁でした

魚沼産玄米の上にハンバーグを乗せて・・・

Img_7532

男性には少ないかな~think 買っていただいた方たちは女性だったので・・・

何にも気にせず作れるのなら、もっと色々加えたいのですがね~

難しいですね~ でも明日も頑張ります!

| | コメント (10)

アクアパッツァ!大切にしなくてはいけない形見・・・

             Img_7479

                             アクアパッツァ

ブログで仲良くしてもらってる、アメリちゃんママさんがアクアパッツァを

美味しそうに作っておられて、これは食べたい~と思っていたら

めばるがなんと!一匹80円だったので早速作りましたhappy02

味付けは塩コショウだけで!それでも浅利と野菜の旨味がたっぷり出て

美味しかった~scissors

Img_7484

ちょと見た目はイマイチだけどほんとに美味しかったよ~

          

     Img_7461

                  蒸し茄子の肉味噌かけ

肉味噌もアメリちゃんママさんがよく作られていて、よく私も真似っこしてますsmile

今回はひじきも入れて自家製味噌とコチュジャンで味付けしています

これがsign01お酒がすすんでしまうんですね~catface 

チャベスパパもパクパクと美味しそうに食べてましたgood

アメリちゃんママさんご夫婦もアルコール好きだからか、お料理の献立が重なるときが

多いんですよね~アルコール好きっていうのは関係ないのかしら~shock

clover いつも貼り付けているだけのランキングポチなのに、いつの間にか家庭料理で

なんと100位以内に入ってましたsign03 皆さんありがとうございますconfident  

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

               Img_7513

        久々の登場なのに・・・・(籠が潰れてるんですけど・・・gawk

今年の3月20日にお空に旅たったチャベスのお父さんのママさんから

ボブ父さんの形見が贈られてきました。ボブ父さんが着ていた洋服とリードです

ボブ父さんのママさんがどんな思いで整理されていたのかと思うだけで

涙が出てきます・・・・

Img_7502

クンクン・・・・懐かしい匂いがするの?それにしても・・・

Img_7503

首輪が似合わない犬って・・・・sweat02

なんて首が太いんだ・・・sweat01

                           Img_7504

見て見て!ボブ父さんの凛々しいこと!こんなに首輪も似合ってるのに~

まあ 首が太くてもチャベスの良さは私が一番知ってるけどねwink

      Img_7505

ボブ父さんの洋服もちょっとピチピチ・・・?

Img_7526

      

    ボブ父さんのママさんは、ボブ父さんのことを忘れたわけでも

  悲しくなくなったわけでもないけれど、ボブ父さんのいない生活に

       慣れてきてしまったことが寂しく悲しいと・・・・

      Img_7528

           今は何の言葉もかけることもできない私です

              ボブ父さん・・・チャベスは元気だよ

clover...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。clover

| | コメント (14)

自家製ハンバーガー!京水菜とみょうがの和風サラダ!

   Img_7523

                     自家製ハンバーガー

ど~んと大きなハンバーグを入れてチーズを乗せてマヨネーズとブラックペッパー!

ハンバーグはデミグラスソースで煮込んでいるのでケチャップは無しでheart04

パンよりハンバーグのほうが厚みがあるんですよ~happy02

どんなお口を開けて食べるのかな~fastfood

Img_7524

             

            京水菜とみょうがの和風サラダ

    Img_7501

京水菜は以前 はなまるマーケットで茹でるのではなく、さっと湯通しするだけ!

の方法でするとシャキシャキ感が残るんです

湯通しした水菜、胡瓜、みょうがの千切り、青シソに胡麻油、塩を入れて絡めます

少しあぶった油揚げを加えて、作っておいたちりめん山椒を混ぜました

水菜のシャキッシャキとして、胡麻油の良い香りがして山椒がピリッと効いて

美味しかった~happy02  

   

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は光ちゃんの幼稚園は小運動会でしたsign01

Img_7511

幼稚園内の小さい運動会なので見に行こうかどうしようか悩んでいたら

光ちゃんに「ママ、来ないの?」と寂しそうな目で見上げられ

「光ちゃん、ママに見てもらいたいわ」 パパも横にいるんだけど・・・イジイジ・・

crying こんな可愛いことを言ってくれるのは今だけ!

そう思って出かけてきましたdash

中には入れないので柵の外からです。近所のお母さん達も見に来られてました

Img_7514

光ちゃんはピンクの帽子です~お休みしていた子達も元気な姿が見えます

みんな元気が笑顔が一番だね~confident

Img_7521_2

園長先生も年長さんのかけっこに飛び入り参加!

あれは本気で走ってたな~gawk

Img_7517

光ちゃんのかけっこの番です~年中さんになるとヨ~イドン!で走るっていうのが

わかるみたいですが、年少さんはヨ~イドン!って何?ってきょとんとしてましたconfident

Img_7519

一時間のミニミニ運動会だったけど楽しかったな~

秋の本番が楽しみだわ!光ちゃん誘ってくれてありがとう~happy02

先生方もお疲れ様でした!

| | コメント (12)

牛肉のミョウガ巻き!貴重な日本酒!

     Img_7500_2

   今朝のはなまるマーケットとくまるはミョウガでした

息子の幼稚園バスの時間が迫っていて、とくまるを最後まで見れない!

ミョウガの肉巻が気になっていたのですが、見れず残念!bearing

でもミョウガが食べたくなって、牛肉とミョウガを買ってきて、

あとからネットでレシピをチェックしていたら・・・・豚肉だった・・・weep

私は牛肉で青シソとミョウガをクルクル巻いて、片栗粉をまぶして

フライパンでこんがり焼いてから、味噌を入れて甘辛く味付けしました

Img_7497

作るのを横で見ながら↑の写真を撮るチャベスパパさん・・・

黙って見ていればいいものを・・・・despair

え~? うわっ! 大雑把やな~

うるさいな~いつもこんな感じなの!毎回いちいち計ってられないよ!sweat01

僕やったら、大匙いくつとか知りたいわ~(作る気ないくせに・・・)

そんな会話の中、出来上がった牛肉のミョウガ巻きは美味しかったそうですgawk

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

bottle

横でうるさいチャベスパパさん今朝から二日酔いshock

昨日の日曜日、お昼に初めて来られたお客さんにお蕎麦を褒めていただいた上に

夜も来る!と言って帰られたそうで・・・

そしてそのお客さん、大きなクール袋を持って登場したとかで

チャベスパパの蕎麦をアテにして自分の好きな日本酒を飲みたい!

と言って持ってこられたのがこちら↓滅多に手に入らない貴重なお酒だそうです

Img_7510

梅の宿は聞いたことあるな~梅酒で飲んだことがあるのですが

これは日本酒なんですよ~

チャベスパパさん梅の宿から順番に注がれたそうで・・・bottle

結局 お客さんは全部の日本酒を置いて帰られたそうです

さて、フラフラになって帰ってきたチャベスパパさん、

今度は同じように私にお酒の順番を伝え呑むようにすすめます

梅の宿→やどりぎ生酒→やどりぎ原酒

やどりぎの原酒は美味しくて倒れるで~ と3回も言われた私・・・

(倒れるのはそっちだと思うけど・・・(-ε-))

梅の宿は白ワインのような感じで、アンチョビパスタが食べたくなる~happy02

チャベスパパが一番気に入ってたのが私も美味しかったかな~

Img_7509

もう少し辛口が好きだけど、このすっきりした感じも美味しかったですhappy02

私がちびちびと日本酒を味わって感想を述べようとしたら

もう歯磨きも終わって寝てました・・・catface

良い勉強になったわ~とチャベスパパさん・・・良かったね~confident

| | コメント (12)

鶏チャーシュー!

Img_7495

   今朝のはなまるマーケットの特集が鶏チャーシューでした

息子の幼稚園バスの時間まで二人で「はなまるマーケット」のお料理特集を見ています

そして息子がバスに乗る前に言うことが、ママ、今日ははなまるのを作ってね

とバスに乗って幼稚園へ出かけます

Img_7492

  はなまるマーケットでは豆板醤を使っていました。

  辛いもの好きの私としてはたっぷり入れたいところですが

  ぐっと我慢をして味噌と少しの自家製コチュジャンにしました

  お肉が柔らかく仕上がってジュースィ~delicious

  これはご飯がすすむかも~あ、私はお酒がすすむかも~smile

                           

Img_7486_6

        鶏チャーシューの煮汁で作りました

         鶏チャーシューのホイコーロー

今日は少し遅い帰りのチャベスパパさんにキャベツたっぷりですconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ついに京都も新型インフルエンザが・・・・

毎日、毎日、暗いニュースが多いですね。幼稚園ではインフルエンザではなく

肺炎が流行っているそうですthink

みんな冷静でなくなっていろんな情報が飛んでいます。(前回の日記は訂正しております)

早くみんな元気になりますように・・・  

光ちゃんが先生に歌ってもらった歌で一番好きな歌です

私もジーンとします

| | コメント (12)

季節性インフルエンザは?!にんにくスープ!

訂正・・光ちゃんの幼稚園で流行っているのは気管支炎・肺炎です

光ちゃんの幼稚園では季節性インフルエンザが流行っていて

たくさんの園児が休まれて、二人は入院されているそうですweep

今回騒がれている新型インフルエンザも季節性インフルエンザと同じ症状で

同じ薬なのにどうして新型だけが騒がれて、季節性は騒がれてないのだろう?

確かに新型のほうが感染力が強いと言われていますが・・・

でも季節性インフルエンザで苦しんでる園児達のことを考えると、う~ん・・・って感じです

感染者が多い外国でも学校の休校は解除されてるのに、

昨日、滋賀県で一人の感染者が出たことで市内の学校や幼稚園がお休みになりました

マスクが売り切れ、外出できず、学校にも行けず・・・・・

目からウィルスも入ってくるからって目はどうするんですかね~?ゴーグル?

とにかく冷静な対応で通常のインフルエンザ感染予防をしなくてはですね

うがい!手洗い!十分な睡眠!栄養価のある食事摂取!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チャベスパパさんがお疲れ気味のときに作った

     元気にな~れスープ

Img_7448

にんにくを薄くスライスしてオリーブオイルで炒めて香りが出てきたら

コンソメスープを加えます

少し煮込んだら、パン粉と卵を合わせたものを加え

少しだけ火を通して出来上がりscissors

とろけるチーズを入れても美味しいかもしれないな~

にんにくはビタミンB1が含まれていて、殺菌作用、風邪予防、疲労をやわらげる効果があるそうです

  蛸とキノコのアンチョビ炒め

Img_7445

にんにくと赤唐辛子を炒めて、アンチョビ、キノコ類、蛸を加えて更に炒めます

水菜を加えて塩コショウして出来上がり

パスタのソースでもいけるかな~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

阪急電車フェスティバルへ!ひじき入りガレットでピザ!

昨日、幼稚園から元気に帰って来た光ちゃん

幼稚園で習ってるお歌をうたっていたのですが、途中歌詞が思い出せず

わたしに聞いてきたのです

「ママ、森のくまさんのお歌知ってる?」 「知ってるよ」

ある~日♪森の中・・・・と1番から歌い始めていくうちに

歌詞が思い出せず・・・♪ところがクマさんがあとからついてくる・・・

あれ?何でついてくるんだっけ?

ネットであれこれ調べてるとやっとわかりましたcoldsweats01

女の子を襲おうとしたんじゃないんですね~ あ~童謡の歌詞を忘れるなんて~crying

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

光ちゃんの1つ上の大好きなこおちゃんと少し前の休日に

阪急に乗ってお出かけしてきましたtrain

今だとインフルエンザで阪急にも乗れないね~hospital

Img_7401

向かった先は阪急電車の工場でのイベントです

抽選が当ったので大好きなこおちゃんと一緒に行ってきました

私が産まれる前からの阪急電車がありました

Img_7405

電車とは何の関係もなかったのですが、くるくる回すと音が鳴るので

むきになって回してましたcoldsweats01

Img_7404

子供が大好きなプラレール!

電車を走らせてクイズのような感じで遊ぶんですが

二人ともそんなのはどうでも良いんですね~このプラレール!っていうのが

良いみたいです

Img_7406

二人とも何が当ったのか見せあいっこしてます

Img_7407

次はヨーヨー!阪急電車のお兄さんが針にゴムを引っ掛けてくれてましたsmile

5個とれたら阪急電車の下敷きを!取れなくてもヨーヨーをもらえます

Img_7408

最初は緑のヨーヨーを選んでいたこおちゃん、光ちゃんが白いのを選ぶと

こおちゃんも白いのと交換してもらってましたheart04何でもお揃いがいいんだねhappy01

Img_7409

次はあっちだ~と走って行くのでついていく親は汗だくsadsweat01

Img_7410

ここで電車を作ってるのか?電車の整備をしているのか?

何にも書いてなかったのでわからなかったcatface

Img_7411

どこも長蛇の列で・・・sweat02

これは古い電車を運転させてもらえました(動きません~)

昔はこんなハンドルだったのですね~

Img_7415

この日は暑い1日だったのですが、この二人はどこへ行くにも手をつなぎ、

トイレに行くときも一緒に行こうとしてましたcoldsweats01

Img_7419

こ~んなに仲良しさんなのに、春が来たらこおちゃんは卒園です

光ちゃんのおばちゃんはうんと泣いてしまうことでしょう~crying

あ~同じ年だったら良かったのに~

Img_7422

電車が空を飛んでるね~

Img_7426

乗りたそうにする光ちゃん・・・これも凄い行列でしたsweat01

Img_7427

楽しい休日を過ごせてよかったhappy02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ジャガイモの千切りとヒジキを合わせてジャガイモのガレットを作り

とろけるチーズ、ピーマン、ウィンナーを乗せて

       ガレットピザ

Img_7468

ガレットって円形状の平たいお菓子って意味なんですって~

カリカリに焼いたジャガイモとひじきって意外と美味しいですよ~happy02

Img_7467

チーズを使ったお料理をもう一品restaurant

塩コショウ、小麦粉をまぶした鮭をフライパンでこんがりやきます

酒で蒸し焼きにして、みりん、砂糖、醤油で甘辛く味付けします

Img_7469

鮭の照り焼きが完成したら、チーズを乗せて蓋をしめて火を消せば出来上がり!

Img_7470

これはご飯に合うわ~とチャベスパパgood

これ鮭?へ~美味しいわ!この鮭!と光ちゃんgood

焼き鮭も美味しいけどたまにはこういうのも良いかもね~confident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

リンゴ2個で作ったパウンドケーキ!栄養満点おにぎり!

週末はお天気悪かったのですが今日は良いお天気です

具合悪かった息子も今日は元気に幼稚園へ出かけましたbus

病気になるとほんとに可哀想だし、大変ですねdespair

光ちゃんが元気になってきたと思ったら・・・

↓これ、チャベスが車に乗るときだけ使うのですが

最近、気に入らないことがあるとお尻を向けて入っています

Img_7463

何が気に入らない・・・ん~やっぱり皆で遊びに行けてないことかな~

昨日の日曜日は朝からチャベスパパが遊びに連れて行ってくれたのですが

やっぱり光ちゃん、皆で行かないと気がすまないのでしょうね~sad

今度の休日には行けるといいね~

いつも食欲旺盛な光ちゃんですが、さすがに熱が40度近く続くと

大好きな果物もヨーグルトも受け付けず、ひたすら水分ばかりとってました

少し食欲が出てきても饂飩を2~3本・・・お粥さんを二口・・・

いつもはあんなに食べるのに・・・weep

土曜日の夜から少しずつ食欲も出てきて

昨日はたくさん食べれるようになりましたshine

何が食べたい?リンゴのケーキapple

よっしゃ!光ちゃんはそうでなくっちゃhappy02

お友達のくまこさんが美味しそうなリンゴのケーキを食べられていたのを

思い出して、贅沢にリンゴを二個使ってみましたheart02

Img_7450

リンゴと生地を交互に入れて

Img_7451

綺麗に焼きあがりました~ずっしり重い~

リンゴのパウンドケーキですgood

Img_7452

カットしたらん中がぽろりんちょんと取れてしまったのですが

リンゴが何層にもなっています

Img_7454

リンゴの酸味と甘くて優しいスポンジが合ってとっても美味しかったですdelicious

今度はリンゴを3個使ってみよ!appleappleapple

そしてこちらは食欲が戻り始めた頃にふりかけを作っておにぎりにしてあげました

Img_7459

栄養タップリのふりかけは

ひじき・桜海老・葱・胡麻・てんかす・ゆかり

蕎麦ツユを少し入れてフライパンで炒めただけですが

てんかすが少し入ることでてんかすが旨味を吸って美味しくなりました

光ちゃんはゆかりが好きなので入れましたが抜いても美味しいと思います

栄養満点のおにぎりで今日も元気に遊んでるかな~lovely

Img_7460

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

放っておくと恐い 溶連菌!!

一昨日の夜中に40度の熱が出て苦しそうにしていた光ちゃん・・・

昨日は39度の熱が出て、また熱さましを飲ませるか悩みましたが

菌と戦うためにももう少し頑張ろうpunch

熱さましをつかわず、たくさん汗をかかせて寝かせて・・・

お昼過ぎには熱も下がりだし、起きてから少しだけフルーツを

食べることもできました

顔色もよくなってきて一安心、これで熱が上がらなければ大丈夫かな・・・

夕方には饂飩が食べたいというので、茶碗蒸し風饂飩を作ってあげて

半分以上食べれて、夜は19時に寝ました

これで夜中に熱が出なければ大丈夫かなshine

今朝、おでこを触ってみると熱がない~happy01 良かった~crying

菌と戦って光ちゃんが勝ったんだね~よく頑張ったconfident

光ちゃんが二日半寝ていた布団と枕のカバーを外して洗濯機へポイbomb

お天気がイマイチだけど、お洗濯してスッキリしよう!

光ちゃんはずっと寝ている間、自分の部屋へ行こうとしませんでした

電車やオモチャを見ると遊びたくなるからですね~

時々布団の中で泣いていて、特に幼稚園バスが通る時間になると

悲しく泣いてましたweep

大人でも40度の熱があったら「しんどい!しんどい!」ってうるさいのに

子供の光ちゃんは逆に私を励ましてくれたり・・・crying しんどいとは言いません。

ハア~よく頑張ったわ!明日は約束通り電車を買ってあげようtrain

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

光ちゃんに励ましのお言葉をありがとうございました

皆さんの元気パワーのおかげで

光ちゃんも元気になりましたconfident

たくさんメールもありがとう~heart04

      ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

        hospital 溶連菌について・・・・

        放っておくと恐い溶連菌・・・

溶連菌感染症は、かかりはじめの症状が風邪によく似ています

風邪のように2~3日で熱も下がり、喉の痛みもとれて治ったように見えます。

でも、決められた期間は薬を飲み、きちんと治しておかないと

急性腎炎などの治りにくい病気を引き起こすことがあります。

2~3日で症状が消えたからといって油断して薬をやめてはいけません。

医師の指示に従ってきちんと治すことが大切です。

・ 溶連菌の最初の症状は喉の痛み、扁桃腺が腫れる

・ 39度前後の熱が出る

・ 細かい発疹が出る(出ない場合もあるそうです)

・ 5歳~10歳の子供にかかることが多い

以上、私が調べた内容です。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

気付かれないことが多い感染症に・・・

今日は百万遍知恩寺の手作り市出店で

チャベスパパさん3時過ぎに起きて出発しましたrvcardash

予定では私も息子の幼稚園バスを見送ってからお手伝いに行く予定でしたが・・・

一昨日、幼稚園から帰ってきた息子の様子がおかしく

熱を計ったら38度coldsweats02

喉が痛いというので、扁桃腺からきている風邪だと思い

すぐさま寝かせました

久々の風邪に親も緊張します

昨日の朝一番に小児科へ連れて行き、症状を話し

先生が診察していると、背中に湿疹が少し出ていました

「これはいつも出てますか?」と聞かれ、出ていません・・・

「検査してみましょう」

長い綿棒で息子の喉の奥の粘膜をとり、「10分ほどで終わります」

そう言われて通された部屋は一畳くらいの密室です

い・・いったい何の病気?

今、怖いインフルエンザも流行っているので、すごく不安になりました

すぐにチャベスパパにメールしようかと思いましたが

いやいや・・・中途半端にメールしたら心配する・・

結果が出てからにしよう・・・そう思って密室で怖がる息子と

ジッと待っていました

結果がでました。と診察室に呼ばれ

「やはり溶連菌に感染していますね。息子さんは軽い症状ですが放っておくと

急性腎炎などにかかる危険もあります」

この感染症は喉の痛み、熱などで風邪の症状に似ているから

気付かれないことが多いそうです

たまたま少しの湿疹が出ていたので検査してもらえてよかったです

熱が下がって、1日ゆっくりしたら他にも感染しないので

幼稚園に行っても良いとのことでした

熱が高いときは40度ありましたが、今は下がって食欲も少しだけ

出てきました

今日も1日ゆっくりしていれば月曜日から幼稚園に行けるかなconfident

子供の熱って不思議です。40度あるのに、真っ赤なお顔をしてるのに

「明日は幼稚園行ける?」と言ってきます

大人だとフラフラですよね~

私なんて、二日間添い寝してるだけで寝不足でフラフラですdespair

そんな訳で今日の手作り市はお手伝いできなくなったのです

チャベスも心配そうに見守りますが・・・

Img_7440

上に乗ると重たいんじゃないの?

Img_7441

明後日の日曜日はGWにお休みできなかった代わり、息子のために臨時休業

光ちゃん早く元気になっていつものニコニコ笑顔になってねconfident

溶連菌感染症は5歳~10歳にかかることが多いそうです 大人は滅多に感染しないそうです

| | コメント (12)

新しい企画にドキドキ!鯖の味噌煮缶を使って!

今日も良いお天気です。昨日の日中は30度以上あがったそうで

そこまであがると夏ですよね~sweat01

そんな暑い昨日、光ちゃんは幼稚園のみんなと苺摘みへでかけてきましたbus

苺を10個ほどお土産に持って帰って来てくれて、酸っぱいのや甘いの、

豆粒のような苺や真っ赤な美味しそうな苺confident

私が口に運ぶのをじーっと見る光ちゃん(食べにくいわcoldsweats01

大げさに「美味しい~ 暑い中美味しい苺をとってきてくれてありがとうね」

そういうと光ちゃんは得意気なお顔をして「またママにとってくるわ!」と言ってくれましたheart04

ほんとはもっと色んな収穫体験をさせてあげたいんですけどね~

光ちゃんが寝てるときに帰ってくるチャベスパパにも苺を残してあげて

食べた!という証拠写真を撮影shine

Img_7437

今朝、「美味しかったよ!ありがとう」と報告すると

光ちゃんは照れくさそうにしてましたhappy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大きな口を開けるチャベスパパさんのまかないランチです

蕎麦に乗せるかき揚げをご飯に乗せて丼にsign01

Img_7369

見てください~このかき揚げの厚み~

九条葱と小エビがたっぷり入っていますsmile

Img_7370

うまく準備ができれば、来週から手打ち蕎麦うめはらのお昼に

ワンコイン弁当(¥500円)の販売をしますriceball

日替わりなのでちょっと大変かな~とは思い、不安もあるのですが・・・despair

それと同時に電話予約で、おばんざい特製弁当

近場に配達することになりましたbicycle(配達¥750円 お持ち帰り¥700円)

この辺はお年寄りが多くて、外で食べられない方が多いんです

お弁当屋さんのおかずは揚げ物が多いので、

美味しくて身体に良い野菜を取り入れたお弁当を食べていただければ・・・

そんなことを考え思い切って始めることにしました

少しずつ頑張ろうと思いますconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以前、何かの料理番組で見たのを思い出して作ってみました

何の番組だったかな~

蒸したジャガイモを潰して、鯖の味噌煮缶と混ぜます

Img_7432

ひじき、カレー粉、片栗粉、塩コショウ、卵を加え混ぜます

Img_7433

その料理番組では焼いてたかな~?揚げてた?

と、何となく思い出しながら焼いてみました

Img_7434

中はもちもち、外はカリカリで光ちゃんも美味しかったようですhappy02

そして今日の光ちゃんのお弁当には揚げたのを入れました

カレー粉も入ってるからカレーコロッケみたいな感じかな~scissors

Img_7438

きっと今頃食べてるねhappy01 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (10)

お揃いの洋服で長距離お散歩へ!万願寺の肉詰め

今年の春は寒いかと思ったら急に暑くなったり

そしてまた寒くなったりで、春を感じることなく終わったような・・・

GWも終わって、次はムシムシする梅雨にはりますね~rain

一昨日の土曜日、チャベスパパは仕事だったので、光ちゃんとチャベスと

嵐山のいつものグランドへ出かけてきました

        早く行こうよ~

Img_7375

いつもはチャベスパパが光ちゃんの相手をして

私がチャベスと遊ぶっていうパターンですが

ん~どうやってこの子達と遊ぼうか・・・

Img_7377

よしflair とりあえずはチャベスを疲れさせてみよう

Img_7378

暑いからお水ばかり飲むチャベスに心配する光ちゃん

Img_7379

よし!次はチャベスと よ~いドン!

Img_7385

チャベス大丈夫?

Img_7382

次は走って行ったきり帰ってこないチャベス・・・

日陰がいいのね・・・gawk

光ちゃんがチャベス!戻っておいで!と叫んでおりました

そういえば、光ちゃんが言葉を話すようになったとき

チャベスって言えず、チャーフって言ってたのに

いつの間にかいえるようになったのね~

Img_7386

さ~暑いしそろそろ帰るか~

運動したあと、チャベスは必ずウンPbombするのですが

観光客がたくさんいる中、しゃがんで気張るチャベスの尻尾をあげて

じーっとみる光ちゃん・・・ ちょっと・・coldsweats02

帰る途中、チャベスのお水タイムしようとしたら・・・

Img_7396

あ~あ・・・・sad

Img_7390

冷たくて気持ち良いの?と聞く光ちゃんでしたcoldsweats01

Img_7395

チャベスパパがいなくて大変なこともあったけど

たまにはこういうのも良いかもしれないね~confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_7235

    鶏団子の中華風スープ

鶏ハムを作ったスープで作ってみました

団子は葱の微塵切り、生姜の絞り汁、胡麻油、黒胡椒、卵黄で作りました

トマトの酸味と玉子のふんわりが美味しかったな~

Img_7237

  万願寺の肉詰め柚子胡椒風味

同じ鶏団子のタネを半分に切った万願寺の中に詰めて

照り焼きにしました

照り焼きソースの中に柚子胡椒を加えたので

少しピリリとしてお酒のおつまみに合いましたbeer

Img_7346

 長いもの明太マヨネーズ和え

名前のまんまの一品です。胡麻油を少しだけ加えるだけで

美味しいんですね~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

優しい味、胡麻のビシソワーズ

パソコンの調子が悪い原因をさぐり、悪さしているのはコレか!

と思ったのをポイ!

こんなの勝手にポイして、再起動でもう画面が出てこないかと・・・

ドキドキしながら画面前で座っていると・・・・

ちゃんといつもの画面が出てきてサクサク動いてる~crying

とりあえずは一安心だけど、また悪さが入ってきたらもう動かないかも・・・

PC内の大事なものは整理しておかなきゃsadsweat01

そんな訳でどっと疲れてしまいましたdespair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    胡麻のビシソワーズ

Img_7347

ジャガイモを用いた冷製のスープです

Img_7348

ジャガイモ、玉ねぎをじっくりと炒めてから

コトコトと煮て、コンソメを加えて更にコトコト・・・

ミキサーにかけるときに練り胡麻を一緒に加えます

漉して牛乳と塩コショウで味付けして、あとは冷やすだけです

Img_7350

今回は白の練り胡麻でしたが、黒の練り胡麻で最後に白い胡麻を

ふりかけても良いかもしれませんね~confident

しっとりと優しい、冷たくて飲みやすいスープでした

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

パソコンよガンバレ! 半田素麺!

パソコンの調子がどうもおかしい・・・

先日、光ファイバーに変えたときにパソコンを見てもらったら

寿命はとっくに過ぎてるので、いつ壊れてもおかしくない・・・

そんな恐ろしいことを言われているのでドキドキしますshock

こんなに綺麗に大切に使っているのに、パソコンの後ろから

ブ~ンと音が鳴っています。あ~もう少し頑張っておくれよパソコンちゃん・・・

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんな訳で今日は短めに・・・・sign05

先日、友人から半田素麺をいただきました

饂飩と素麺の中間くらいの太さです

Img_7245

ミョウガ、辛味大根おろし、葱、小エビの天ぷらを乗せて

チャベスパパが作った蕎麦ツユでいただきましたhappy02

Img_7328

ん~なかなか美味しいよ~饂飩と素麺の中間くらいの太さも

なかなかボリュームあって良いね~

友人よ!ありがとうwink

そうそう 今日はお誕生日だね

お誕生日おめでとう~りょうちゃんとたくさん笑って過ごせる

一年になりますようにconfidentheart04

頑張りやさんだから体調には気をつけてrun

| | コメント (6)

キャベツの値段に?! 蕎麦の新メニュー発表!

おはようございますrain

GWも終わって子供のタフさに参っておりますcoldsweats02

Img_7365

ぐっすり寝る息子は疲れ知らずで元気に幼稚園へ出かけていきましたbus

今日のお弁当は

・ 鮭のおにぎり

・ ケチャップパスタ

・ 玉子焼き

・ 豆腐のハンバーグ

・ ミニトマト

豆腐のハンバーグはヒジキとまたもレンコン入りですsmile

野菜が好きなのは良いことなのですが、今朝も息子に

今夜は何が食べたいかと聞いたところ

キャベツの千切り!catface

とうことでちょうどキャベツもきらしてしまってたのでスーパーへ行くと

キャベツ 500円!!!

え~!と思わず声を出してしまった・・・

買う人がいるのでしょうかね~coldsweats02 お好み焼きやさんは大変だcrying

そんな訳で今夜はキャベツは無しwobbly

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.clover

遅くなりましたが蕎麦の新メニューがもう一品決まりました!

色々アイデアをいただいていましたが、今回はチャベスパパが考えた

一品に決まりましたflair

私たちのために色々考えてくださった皆さん、ありがとうございましたconfident

ジャッジャ~ン!新メニューです!

Img_7329

  かき揚げぶっかけ蕎麦

九条葱たっぷりと小エビのかき揚げを

蕎麦の上に乗せ、辛味大根の上に七味をふりかけております

Img_7331

最初はお上品にツユにつけて食べようとしたのですが

豪快にツユをぶっかけて食べたほうが美味しいです

Img_7334

九条葱のサクサク感、海老のプリプリ!大根の辛さ~!

蕎麦とツユにとっても合います

Img_7332

ん~美味しいよ~チャベスパパさんやるね~happy02good

ぶっかけ梅肉大根蕎麦もさっぱりして美味しかったけど

こちらのかき揚げぶっかけ蕎麦もボリュームあって美味しいですhappy02

お近くまで来られたら是非是非食べにいらしてくださいね~happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (14)

GW前の嵐山?!子供の日のプレゼントに選んだものは!

GWはどのようにお過ごしですか?

どこも混んでるのでしょうね~

Img_7273_2

GWはチャベスパパさんお仕事なので

GW前の祝日の水曜日に皆で嵐山のグランドへ!

Img_7274_2

朝の8時頃なのでお店も閉まっていて空いています

Img_7278

新緑が綺麗ですconfident

ここは私のお気に入りの場所heart04渡月橋を渡って

阪急嵐山駅へ向かう途中の小さな橋です

紅葉の時季は見事な見晴らしですよ~

Img_7297_2

昨日の日曜日も同じ場所へ行ってきましたが

駐車場になっていて遊べませんでしたcrying せっかく咲いてる

クローバーがぺちゃんこでしたclover(チャベスが見えるかな~)

Img_7295

草を食べてるとほんとにヤギのようだ・・・・

Img_7286

母の日はママにどんなプレゼントにしようか・・・

そんな相談でもしてくれて・・・んな訳ないか~bearing

Img_7290

鶯の鳴き声、チャベスの笑顔!癒されるわ~

Img_7307

帰り道、JR嵐山駅から渡月橋へ行く途中に新しいお店ができました

Img_7301

パンやケーキの販売、朝はモーニング、昼はランチをされています

昼のランチは毎日完売されているようでsign02

チャベスパパさん熱くなっておりましたimpact

Img_7300

美味しそうなパンがずらり~

Img_7305

甘いパンから野菜をとりいれたパンが並んでどれも美味しそう~

Img_7304

私はレンコンのカレーパンが気になったのですが

シャキシャキと美味しかったですよdelicious

Img_7308

チャベスのシャンプーを済ませジッとしてないチャベス一家

こちらは滋賀県浜大津駅の近くです

Img_7310

子供の日には一緒に遊べないので、この日は滋賀県のトイザラスへ

小さな貸切汽車に楽しそう~

Img_7335

子供の日のプレゼントは何がいい?と聞くと

ずいぶん前から決めていたのか本を持ってきてコレ!と言ったのが

これですeye

Img_7336

電車を洗浄するものみたいなのですが・・・

どうしてこれが良かったのか・・・ハテ?coldsweats01

Img_7313

そしてその帰りに遠回りして寄ってもらったのが

先日オープン前だった道の駅米プラザ!

Img_7315

もう夕方近かったのでほとんど売り切れてました

朝から行ったらたくさんのお野菜が売ってたのかもしれませんね~

Img_7323

カラフルな野菜が売っていました

炒めたら何でもない普通の野菜になりましたcoldsweats01

Img_7316

良いお天気でボーっとしてる二人・・・・

Img_7319

ん?靴下は?靴は? まだ水が冷たいのに~

明日の遠足いけなくなったらどうするの~pout

Img_7320

そんなこんなの昭和の日の休日でしたconfident

長々とすみません~sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (9)

ご意見お聞かせくださいな!

Img_7343

一昨日の夜に見たお月さんがあまりにも三日月で可愛かったので

思わずデジカメを向けましたが、あまり可愛くないですね~coldsweats01

Img_7344

GWで気分もウキウキしたいところですが、なんだか気分ものらないな~

気分がのらない休日はどうするかな~thinksweat02

Img_7256

チャベスが光ちゃんの遊び相手になってくれてるのかな・・・

Img_7254

お魚と蟹が入ってるのかな?へ~美味しそうだね~

横に置いてある葱は食べちゃダメだよ

そうそう、この間、光ちゃんが落とした玉ねぎを食べて

しばらく辛かったね~impact 落ちてるものは食べちゃダメだよ~bearing

Img_7248

今度はチャベスパパの体力作りのお手伝い?!

Img_7246

体重15キロ! もう限界かしらね~

Img_7257

チャベスは17キロ・・・夏に向けて一緒にダイエットしなきゃだね~crying

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さてさて、夏のメニュー作り、2品目が決まり近日ブログにもアップしますが

他に私から提案した新メニューの一品が保留になっています

Img_7258

オクラ、ミョウガなどお野菜の上に茹でた豚肉を乗せ、

胡麻ダレをかけて、青シソを乗せ、最後にチャベスパパが作った

蕎麦ツユをかけました

Img_7261

今回はきしめんを使って作ったのですが、蕎麦と胡麻ダレって

合うと思いますか?

豚肉を小エビの天ぷらにしてはどうかな?とも言っていますflair

私はボリュームあって美味しいと思うんだけどな~ どうかな~confident

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

ほんとに大好きなんだね!二種類のカレーとタンドリーチキン!

今日も良いお天気ですsun

昨日の動物園の遠足はとっても楽しかったようですhappy01

ぞうさんもキリンさんもいた!汽車とお船に乗った!

大興奮でお話してくれましたshine

息子は年中さんになったのですが、バスが一緒で大好きなお友達は

年長さんです

その子(息子と同じこおちゃん)と幼稚園で過ごす時間は少ないのに一番大好きなんです

大人でもワンコでも合う合わないってありますが、子供でもあるんですよね~

Img_6929

息子もこおちゃん大好きでベタベタしてるのですが

Img_6930

こおちゃんも負けずに光ちゃん大好きでベタベタしていますheart04

二人の仲良しは幼稚園でも有名だとかで・・・

保育時間が終わると年長さんのこおちゃんはイソイソと

年中さんの光ちゃんの部屋へ行き、光ちゃんが出てくるのを

まだかまだかと待ってるそうですconfident

光ちゃんが出てきたらすぐに手をつないでるそうです

幼稚園のお友達ママが実際にその光景を見て

二人の嬉しさ一杯の表情が忘れられないと言って、写真を撮ってるんですよね~

その写真をいただいたのですが、光ちゃんのお部屋の前で待つ

可愛いこおちゃんの写真と二人が手をつないでビックリしたお顔の写真です

かなり怪しい人に見られたそうですcoldsweats01

実際は優しいお友達ママですconfident

Img_7106

ほんとに仲良しさんで見てるほうも楽しいです

大人でも子供でも合う合わない人がいるのですね~confident

昨日、年長さんのこおちゃんは今年入ってきた年少さんの女の子に好かれ

追いかけられ、こおちゃんは息子の光ちゃんを追いかけ・・・

幼稚園の園庭をグルグルまわっていましたtyphoon

あ~子供って面白いね~ずっと子供でいたいね~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_7188

息子とパパのカレーは

ひじき、ゴボウ、蓮根、人参、コーン、ウィンナーが入った甘口カレー

私のは辛口グリーンカレーsmile

やっぱりカレーは辛くなくっちゃ!

Img_7194

      タンドリーチキン

Img_7195

オーブンでじっくり焼きました

Img_7196

じっくり焼いたタンドリーチキンはジューシーで美味しかったhappy02

タンドリーチキンは、鶏肉に塩をなじませて冷蔵庫で半日ほど寝かせ、

玉ねぎとにんにくの摩り下ろし、ヨーグルト、塩コショウ、ターメリック、

ナツメグ、チリペッパー、クミンシードを混ぜたものに鶏肉を漬け込んで

一晩寝かせたものをオーブンで焼きました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »