« 滋賀県道の駅へ!三浦半島から贈り物!2種類のパスタ! | トップページ | ほんとに大好きなんだね!二種類のカレーとタンドリーチキン! »

息子は蓮根ブーム!十割蕎麦!

昨日の祝日も今日も良いお天気ですねsun

朝晩は相変わらず冷えますが昨日の日中は穏やかな暖かさでした

今日、息子は幼稚園の遠足で京都市動物園へ出かけました

動物園へ行くという嬉しさより、大きな観光バスに乗れる!bus

そのほうが楽しみだったようですcoldsweats01

Img_7322

遠足の御弁当は何が良い?と聞くと

おにぎり!

玉子焼き!

ウインナー!

蓮根!

ミニトマト~!

と言われたので、ほんとにそれだけを入れましたsmile

もうすぐお弁当の時間だな~今日は暑くもないし楽しいだろうな~heart04

最近、息子は蓮根ブームshine なので蓮根料理が多いです

Img_7236

鶏挽肉、葱の微塵切り、卵黄、片栗粉を捏ねて

蓮根で挟み、照り焼きにしました

Img_7244

炒めたレンコンをオーロラソースで絡めてみました

いつもオーロラソースでは海老や鶏肉を絡めています

オーロラソースはニンニク、ケチャップ、マヨネーズで作るだけなので

簡単ですdelicious

Img_6823

豆腐のハンバーグです

木綿豆腐と鶏挽肉、玉ねぎ、蓮根、卵黄、片栗粉、塩コショウして

捏ねて焼いたものに、大根おろしとポン酢でいただきました

蓮根の食感って美味しいですよね~

息子もそれが好きなのかもしれません。

今は軟らかい食べ物を多く食べる子供が増えて、小学生から入れ歯をする子も

いるそうです。

蓮根にはビタミンB12が多く含まれて貧血予防になるそうです

たくさん食べてこれから暑くなる夏を乗り切りましょうrock

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_7266

滅多に食べれない十割蕎麦をいただきました

Img_7269

私は粗塩でいただくのが好きです

Img_7268

蕎麦に少しだけお塩をつけていただきます

さすが十割蕎麦!蕎麦の香りが強いです

Img_7270

そして最後にツユでいただきます

関西のおばちゃんは蕎麦をつゆにドップリ浸けるそうですが

私も関西大阪のおばちゃんですが、ツユはドップリ浸けず

半分くらいまで浸けていただきます

ツユも美味しい~note

これからはやっぱり冷たい蕎麦が美味しいですね~

新メニューも近々発表できそう・・・かなconfident

お蕎麦地方発送も承っております 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

|

« 滋賀県道の駅へ!三浦半島から贈り物!2種類のパスタ! | トップページ | ほんとに大好きなんだね!二種類のカレーとタンドリーチキン! »

コメント

としちゃん こんにちは(^.^)

としちゃんもレンコンお好きなんですね~

我が家も皆が大好きです~
チャベスパパはパンにはさんで食べたりもするんですよ~

投稿: チャベスママ | 2009年5月 3日 (日) 13時20分

蓮根 私も大好きなんです。根菜類は身体にいいから沢山食べたいですね!
光ちゃんは、何でも食べてお利口さんですね!

投稿: としちゃん | 2009年5月 1日 (金) 20時33分

じゅん君ママへ

こんばんは~昨日はお疲れ様~
あのあとどうなったか気になってたよ~^^;
坂からバイクを落とすって凄いよね~(~_~;)

レンコンを明太子マヨネーズで和えるのか~
美味しそう~お酒のアテにもなりそうだね(^.^)

そうそう~入れ歯の子供が増えてるんだって~
それを聞いてから硬いものばかり食べてるわ~

あ、宝ヶ池でもらったお菓子も硬いよね!
あのお菓子美味しいし良いよね~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時44分

あゆみちゃんへ こんばんは!

レンコンをお弁当に入れてっていう幼稚園児って
あんまり聞かないよね~^^;

将来は酒飲みになるとみた!楽しみだわ(^.^)

あゆみちゃんのレンコンを使ったお料理ってどんなのだろう~見て見たいわ(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時41分

ハルさんへ こんばんは~

ハルさんもレンコン好きなんですね!
レンコンを嫌いって方はあんまり聞かないですよね~
シャキシャキ感がたまらなく良い!

お蕎麦も美味しかったですよ~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時40分

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさん

こんばんは~

ママさんもレンコンが好きなんですね~
そうそう~野菜にはめったに含まれないB12が
多く含まれていて、貧血に良いそうです~
これから暑くなるしたくさん食べねば!

お~山葵を乗せて食べる!
先日、千葉から昔の上司が蕎麦を食べに来られたのですが
その上司も同じ食べ方でした(^.^)

ママさんもツウですな~

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時39分

くまこさん こんばんは~

動物園~楽しかったみたいです(^.^)
でも一番に話が出てきたのは大きいバス~!
観光バスが一番嬉しかったようです
あとはミニ汽車に乗れたことかな~
くまこさんは動物園行かれたこと・・・ありますよね^^;
しょぼ~い乗り物乗ったことあります?!

そうそう~入れ歯の小学生が増えてきてるんですって!
それを聞いてゾゾゾ~としました

ハンバーガーやパスタなどやわらかい食べ物を好むんですね~

それを聞いてから玄米ご飯を多くとらせるようにしています
入れ歯の小学生になったら私の責任になりますしね!頑張るぞ!

レンコンやポン酢好きな幼稚園って・・・^^;
でも悪いことじゃないし嬉しいです(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時37分

アメリちゃんママさん こんばんは~

光ちゃんのレンコン!には笑えるでしょ~
まあウインナーとか子供らしいけど
時々 鮭!とかもいうし・・・^_^;

子供が好きそうなグラタンとかはあんまり
食べないんだよね~

お蕎麦のメニュー~楽しみにしててね!

投稿: チャベスママ | 2009年5月 1日 (金) 19時33分

昨日は、お疲れ様~!

じゅんじゅんも、観光バシュ!(観光バス)と言って、大喜びでした。また乗りたいって言ってたよcoldsweats01

レンコン、私もじゅんじゅんも大好きだよ!私は、明太子とマヨネーズであえるのが好きです。カレーに入れても美味しいよねhappy01

小学生で入れ歯って、考えられへんなあ・・・。
食べ物も、昔と今とではかなり違うしね。
しっかり噛まなあかんなあ。

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年5月 1日 (金) 06時58分

私も蓮根大好きぃ~♪♪
光ちゃんったらお弁当に蓮根を挙げるなんて渋いなぁ~、、と思ったけど、やっぱり、子供でもあの食感は好きなんだね。

投稿: あゆみ | 2009年4月30日 (木) 22時28分

蓮根おいしそう~~happy01
蓮根大好きなんですよねheart02
そして、おそばも美味しそう・・・catfaceheart02よだれが~~。

投稿: harutibe | 2009年4月30日 (木) 21時05分

蓮根大好きーheart01
光ちゃんと一緒だわ。うれしいなっ。
母の料理で一番好きなのが蓮根の煮物でした。
貧血にいいなんて知りませんでした。
久しぶりに作ろうかな〜。

十割そば美味しそうですね〜。
私は麺にわさびを少しのせて
汁も半分くらいにしてスルスルって食べます。
色々な食べ方があるんですねー。

投稿: BUSBUS | 2009年4月30日 (木) 15時21分

チャベスママさん、こんにちは

小学生から入れ歯?それはやっぱり親御さんの責任ですよね
子供が好きなものばかり食べていては健康に育てませんよね
その点、光ちゃんは何でも食べるイイ子ちゃん、
蓮根が好きだなんてまた渋いっ
あのシャクシャクが楽しいのかな~
チャベスママさんの愛情たっぷりお料理で元気いっぱい!

今日は沢山の動物さんと楽しい時間を過ごされたことででしょうね(*^-^)ニコ
お話聞くのが楽しみですね♪

投稿: くまこ | 2009年4月30日 (木) 14時54分

光ちゃん、お弁当に何入れて欲しい?の質問に「レンコン」と言ったのに笑ってしまいました♪
私もレンコン大好き♥シャキシャキ感がたまらないもんね!
光ちゃんも今ごろ笑顔でお弁当を食べてるんだろうな!
お蕎麦の新メニュー、どんなのかとっても楽しみです♪

投稿: アメリママ | 2009年4月30日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀県道の駅へ!三浦半島から贈り物!2種類のパスタ! | トップページ | ほんとに大好きなんだね!二種類のカレーとタンドリーチキン! »