« 振り返ると奴がいた・・・・ | トップページ | 宝ヶ池公園へ!ひじきを使って色々お料理! »

ピザ作り! 自家製パンチェッタで!

今日はポカポカ日和の良いお天気の1日でしたsun

春休みラスト2日になり、何がしたい?と聞くと

「JRに乗りたい!」

やっぱりそれか・・・・sad

ということで朝早くから京都駅へtrain

そして京都駅到着が10時半、京都駅の改札を出たのが13時・・・・sweat01

そう・・・私達は2時間半もホームにいたのです

といってもボーっとしていたわけではなく、6番線に特急が!

走って階段を上って降りて特急を見てbullettrain

また0番線に行って・・・上って降りて・・・・

そして最後に見たのが北海道からやってきたトワイライトエキスプレス!

女の私が見てもカッコイイ~素敵~と思う電車でした

帰ってきたら足がガクガク~wobbly

春休み明日でラスト1日です

バテバテですが寂しいような・・・・・confident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Img_6857

春休み最初は息子とお料理note

コネコネ・・・小さいお手手が可愛いね~

Img_6858

もうこれで良い?・・・・ぜんぜん!まだまだよ!

とやりとりしながら出来上がったのが・・・

Img_6886

       生ハムピザ~!

薄い生地にしたのでサクサクして美味しかった~

でも息子は・・・

「もっとビロ~ンてのびるのが良い・・・」

たまたまやっていたピザのCMを指さして

「あれ!」

ビロ~ンっていうのはチーズがのびるってことね・・・gawk

はいはい・・今度はもっとチーズをのせますよdespair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_6877

      パンチェッタ

パンチェッタ(Pancetta)塩漬けした豚バラ肉

作り方は色々あると思いますが私は簡単に

塩をたっぷりまぶした豚バラ肉を冷蔵庫で2日間寝かせました

塩抜きした豚バラ肉をお天気良い日に陰干しを3日間で完成です

水分が抜けて軽くなってるのでしょうが、ギュッと旨味だけが残って

重くなったような感じになります

Img_6880

細長く切ってフライパンで炒めます

Img_6884

生クリームと卵、パルミジャーノ・レッジャーノチーズと絡めて黒胡椒で仕上げます

Img_6885

      カルボナーラ

ん~塩漬け豚なのに甘いのはナゼ~?

とっても美味しいですhappy02

お天気良い日に豚肉も干してみてくださいねwink

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 振り返ると奴がいた・・・・ | トップページ | 宝ヶ池公園へ!ひじきを使って色々お料理! »

コメント

あゆみちゃんへ

子供ってタフだよね~

すごく疲れても寝たら元気になるんだよね!
私なんてダメだわ~(~_~;)

ハエ!虫?! 来ない来ない~
今が一番良い気候だから今日も干してたの~
もう少し暑くなったら虫も寄ってきちゃうのかな~
そのときは細かい網のネットの中にいれて干すわ~(^_^)

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時42分

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさんへ

2時間半~普通、4歳児っていくら好きでも
同じ場所でじーっとしてないんだけど
光ちゃんは飽きずに見てたよ~^^;

ホームからホームの移動もいちいち上に上らなきゃだから結構大変でした~

新幹線の!そういえば見たことあるな~
でも最近は見ないね~まだあるのかな~?

光ちゃんも電車の中でお弁当を食べたいみたい!
一度だけ1歳のときに新幹線で東京まで行ってるんだけどね~
忘れてるみたい~ そのときは10分起きてただけであとはずっと寝てたの~(~_~;)

パンチェッタ~ママさんも作るんだね~
私のは簡単なのだ~
塩抜きは氷水に浸けてぬくんだよ~(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時39分

アメリちゃんママさんへ

ママさんもパンチェッタを仕込んだのね~
そうそう~いろんな作り方があるもんね~
でも手間かけて作ったパンチェッタは美味しいよね(^^♪

やっと春休みも終わった~と言ってもしばらくは
新しいクラスに馴れるまで短縮保育なの~

筋肉痛~! ならなかった~(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時34分

じゅん君ママへ

じゅん君入園おめでとう~
そして今日はお疲れ様~暑かったでしょうね
去年の入園式は寒かったんだよ~

明日から一緒の幼稚園だなんて信じられないね~
遠足に運動会!クリスマス会!一緒にたくさん
楽しもうね(^_^)

今頃 ピザ食べてるのかな~

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時32分

くまこさん こんばんは~

電車好きですよ~車も好きなんですけど
やっぱり電車なんですよね~
京都の電車って少ないから全部いえると思います~
大阪とか神戸に行ったら大興奮なんですよ(^_^;)

ピザ作り~チーズが少ないとクレームでした(^_^;)
確かに多いほうが美味しいですけどね~

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時30分

nanaママさんへ

カルボナーラ!久々に作っちゃいました~
昔は私もチャベスパパも大好きだったのですが
最近はクリーム系は半年に一回でいいね~と・・
年かな~(^_^;)

塩豚干してたら息子にお洗濯したの?って聞かれちゃいました(^_^;)
今の時期が干のには良い時期かもしれないので
ぜひぜひ干してください~
ママさんならどんなお料理に変身するかな~
楽しみ♪

投稿: チャベスママ | 2009年4月 9日 (木) 19時23分

光ちゃんは大好きな電車を見て、手作りのピザを食べて、楽しい春休みを送っているようだね。

手作りのパンチェッタ、美味しそう!私も挑戦してみたいんだけど、干してる時にハエや虫が寄って来たりしない?

投稿: あゆみ | 2009年4月 8日 (水) 21時19分

2時間半?!
光ちゃんは本当に電車が好きなんですねー。
私は駅弁買って乗る電車が好きよ(笑)
そういえば昔、新幹線のお子様ランチプレートってありましたよね〜。
今もあるのかな?!


パンチェッタはうちでも作るけど
干したりはしてません。
美味しそうですねぇ。
塩抜きはどうやるんですか?
茹でるのかしら???

投稿: BUSBUS | 2009年4月 8日 (水) 15時27分

おぉ~!パンチェッタ出来上がったんですね♪
我が家も今週末にできあがり予定です(笑)
作り方が少し違うけれど、旨みは一緒のはず~!なんて思ってます♥

春休みももう終わりだね。
光ちゃんにとっても新たな1年の始まりだね。

ママさん、筋肉痛になどなってませんか~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: アメリママ | 2009年4月 7日 (火) 19時46分

お疲れ様~!
今日で春休み最後やね。光ちゃんは、どこへ行くのかな?

じゅんじゅんも電車が大好きで、多分今日も見たいって言うような・・・coldsweats01
子供が喜ぶと嬉しいけど、疲れるよね~。
今日は、どこへ行こうか・・・sun

光ちゃんママも、幼稚園が始まったらゆっくり休んで下さいね!うちも、いよいよ木曜日が入園式やから、楽しみです。

うちも、入園式の日はピザ食べようかなあ?じゅんじゅんに、入園式の日に何が食べたいか聞いたら、いちごって言ってたけどhappy01

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年4月 7日 (火) 06時56分

チャベスママさん、こんばんは

光ちゃんはほんと電車が好きですね~
お名前もいっぱい知っているのかな?
たくさんの電車に会えて良かったね、チャベスママさんお疲れ様でした

そして光ちゃんとのお料理はピザ、楽しかっただろうな~
素敵な春休みの思い出がまた一つ増えましたね
自家製パンチェッタも無添加で安心安全、
そして美味しいって3拍子揃ってますねv

投稿: くまこ | 2009年4月 7日 (火) 00時38分

めちゃくちゃおいしそうなカルボナーラ
これはもうベーコンの美味しさで全然違うものね
燻製をかけなくても塩豚の干したものはおいしいでしょうね
私すぐにゆでちゃうんだけど今度干してみようっ♪

子供と一緒に作るってなんか懐かしいな

投稿: peko-nanamama | 2009年4月 6日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振り返ると奴がいた・・・・ | トップページ | 宝ヶ池公園へ!ひじきを使って色々お料理! »