« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

息子は蓮根ブーム!十割蕎麦!

昨日の祝日も今日も良いお天気ですねsun

朝晩は相変わらず冷えますが昨日の日中は穏やかな暖かさでした

今日、息子は幼稚園の遠足で京都市動物園へ出かけました

動物園へ行くという嬉しさより、大きな観光バスに乗れる!bus

そのほうが楽しみだったようですcoldsweats01

Img_7322

遠足の御弁当は何が良い?と聞くと

おにぎり!

玉子焼き!

ウインナー!

蓮根!

ミニトマト~!

と言われたので、ほんとにそれだけを入れましたsmile

もうすぐお弁当の時間だな~今日は暑くもないし楽しいだろうな~heart04

最近、息子は蓮根ブームshine なので蓮根料理が多いです

Img_7236

鶏挽肉、葱の微塵切り、卵黄、片栗粉を捏ねて

蓮根で挟み、照り焼きにしました

Img_7244

炒めたレンコンをオーロラソースで絡めてみました

いつもオーロラソースでは海老や鶏肉を絡めています

オーロラソースはニンニク、ケチャップ、マヨネーズで作るだけなので

簡単ですdelicious

Img_6823

豆腐のハンバーグです

木綿豆腐と鶏挽肉、玉ねぎ、蓮根、卵黄、片栗粉、塩コショウして

捏ねて焼いたものに、大根おろしとポン酢でいただきました

蓮根の食感って美味しいですよね~

息子もそれが好きなのかもしれません。

今は軟らかい食べ物を多く食べる子供が増えて、小学生から入れ歯をする子も

いるそうです。

蓮根にはビタミンB12が多く含まれて貧血予防になるそうです

たくさん食べてこれから暑くなる夏を乗り切りましょうrock

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_7266

滅多に食べれない十割蕎麦をいただきました

Img_7269

私は粗塩でいただくのが好きです

Img_7268

蕎麦に少しだけお塩をつけていただきます

さすが十割蕎麦!蕎麦の香りが強いです

Img_7270

そして最後にツユでいただきます

関西のおばちゃんは蕎麦をつゆにドップリ浸けるそうですが

私も関西大阪のおばちゃんですが、ツユはドップリ浸けず

半分くらいまで浸けていただきます

ツユも美味しい~note

これからはやっぱり冷たい蕎麦が美味しいですね~

新メニューも近々発表できそう・・・かなconfident

お蕎麦地方発送も承っております 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

| | コメント (14)

滋賀県道の駅へ!三浦半島から贈り物!2種類のパスタ!

3日ほど前から冬に逆戻りのような寒さsnow

Img_7262

先日 一台のファンヒーターを片付けて

そろそろこのファンヒーターも片付けようかと思っていたので

片付けずによかったです

Img_7264

ほんとに寒い朝でした

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

暖かなお天気良い定休日の日に久々にチャベスパパとドライブrvcar

Img_7202

新緑の中のドライブは気持ちが良いですheart04

Img_7203

山科から滋賀県の湖西にぬけます

Img_7204

は~綺麗で心が和む~

Img_7205

着いた着いた~

Img_7206

琵琶湖大橋のすぐ側にあります

   道の駅米プラザ

地元野菜などが売ってるレークサイドファームが

リニューアルオープンすると聞いたので行ってきました

         が・・・・・

Img_7207

ガ~ン! 明々後日の土曜日オープンだった~shock

ショック~

Img_7208

ル~ル~ル~ 琵琶湖の水も寂しげだわ~

しょうがない!せっかく来たし近江牛コロッケを食べよう!

Img_7209

一口目をチャベスパパさんがパクリ・・・

Img_7210

どれが近江牛なん?

う~む・・・・

Img_7214

しょうがないし琵琶湖大橋を渡って

Img_7215

ワンワン王国あとにできた

    ピエリ守山

駐車場も中もかなり広いです

ペットOKゾーンもあるみたいですよ~dog

私はスーパーで買い物しただけなのですが

なんとレジがセルフレジだったのでビックリしました~sign02

Img_7216

いろいろ見たかったのですが、光ちゃんが帰ってくる時間が迫っていたので

後ろ髪ひかれつつ琵琶湖大橋を渡って帰ってきました

Img_7221

なんと産直で買い物できなかった私たちに

三浦半島の道の駅からお野菜がたくさん届きましたhappy02

Img_7222

大きな大根に新玉ねぎ!

Img_7220

東京の友人からの贈り物ですhappy02

お味噌を交換したのですが、友人が作るお味噌は大豆が大目の

優しい甘さのお味噌でしたheart04どっても美味しかったです

友人は今、大変辛い状況で、ストレスがたまると

車で首都高速飛ばしに行くそうですcardash

いろいろ大変な状況をわかってるので、止めることはできませんが

せめて安全運転でお願いねweep

そして三浦半島まで行って送ってきてくれたということです

大変なときにありがとうconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

光ちゃんのリクエストでその日はパスタに!

Img_7227

       たらこパスタ

小さい子供ってナポリタンとかトマト、ケチャップ系が好きですよね~?

光ちゃんはそういうのはイマイチらしく、たらこパスタが大好きなんですcoldsweats01

Img_7226

     ペペロンチーノ

チャベスパパの大好きなパスタです

ニンニクを細かく微塵切りにして鷹の爪とオリーブオイル、茹で汁に

塩胡椒~これだけの材料なのにほんとに美味しいパスタになりますよね~

この日のパスタは今まで食べた中で一番!とscissors褒めていただけましたhappy02

何が一番なの?かと聞くと、パスタの茹でかげんとオイルの量みたいですね~

Img_7224

京水菜、リンゴ、赤パプリカ、ツナのサラダ

ドレッシングは、ヨーグルト、マヨネーズ、ホワイトペッパー、カレー粉で作りました

赤パプリカがお肌に良いと日記にも書きましたが

それから毎日のように食べています。しかも生でボリボリと・・・delicious

そしたら光ちゃんも真似してボリボリ・・これ美味しいわ!だってsmile

Img_7225

水菜にもビタミンたっぷりだからお肌に良いんですよ~happy02

Img_7219

光ちゃんのお友達のママにいただいた白ワイン

と思ったら炭酸入りでしたsign02 パスタに合って美味しかったな~

Img_7228

今日は長い日記になってしまった・・・

最後まで読んでくださってありがとうございますconfident

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

新緑の中で家族の笑顔!

こんにちはsun

新メニュー応募にたくさんのアイデアをありがとうございます

いろんなアイデアが聞けて参考になります

引き続き募集しますのでよろしくお願いします!

今朝は少し肌寒い朝でしたが良いお天気ですconfident

日差しがきつい日は帽子をかぶって洗濯物を干すのですが

帽子というのは・・え~と名前が出てこない・・・

お顔まですっぽり黒くなる帽子です。わかるかな~coldsweats01

それをかぶって干してるのですが、いつも洗濯物を干していると

息子とチャベスが順番に覗きにくるのですが

チャベスには吠えられ・・・crying 息子には怯えられ・・・weep

ママもかぶりたくはないんだけどね~sweat01

それにしてもそんなに怖いものなのかしらね~coldsweats01

Img_7112

チャベス君・・・どうしたのかしら?お洋服は?

Img_7115

    遊びたいんですけど・・・

Img_7113

え?そうなの?どうしても?どうしても行きたい?

外は日差しがきつくて暑いよ・・・

Img_7130

     イヤッホ~イnote

Img_7136

  パパと光ちゃんとヨ~イドン!

       新緑がキレ~

Img_7138

いい年をしてズルするチャベスパパ・・・gawk

Img_7132

   負けるといじける光ちゃん・・・

Img_7139

     チャベスとヨーイドン!

Img_7144

チャベスとパパが追いかけてきます

チャベスパパ 31歳 ガンバレ~coldsweats01

Img_7131

チャベス5歳 休憩が多くなったね

家族の笑顔が一番元気の素だねconfident

Img_7147

お風呂に入ってほっこりするチャベスと

水泳を見ながらほっこりする親子でした

Img_7152

夜はチャベスのお腹を枕にしてスヤスヤ・・・sleepy

Img_7150

  見てるだけでほっこりするよconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

夏の新メニュー!アイデア募集!

おはようございますsun

今週から息子の幼稚園も給食&お弁当が始まりました

Img_7229

年少さんのときはレンジでチンnoteを使わないようにと誓って

チン無しのお弁当を作っていました

年中さんも朝からチンnoteと鳴らないように頑張りますrock

実際はチン!っていう音じゃなくてタラリララ~noteと音楽が鳴るのですよ~

チン!っていうレンジってもうないのかな~?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近、チャベスパパとあ~でもないこ~でもないと

夏の蕎麦メニューを考えています

Img_7158

外の気温が高くなると蕎麦を茹でたらお店の中の気温もあがります

エアコンをつけるには早いし・・・

せめて茹でるときの熱気がお客さんへいかないようにと

簾をかけましたconfident

Img_7186

      ジャ~ンshine

1つ決まってるのはこちらの夏のお蕎麦です

Img_7185

大根の千切りを水に浸してシャキシャキにし、お蕎麦と絡めたものです

Img_7184

ツユをかけて梅肉と大根を絡めていただきます

これが! 美味しいんです~梅肉とツユって合うんですよね~

そして大根のシャキシャキ感が夏の暑いときにも食欲をそそりそうですhappy02

ただですね~名前が決まってないんですよね~

「ぶっかけ大根蕎麦」にしようか・・・それもなんだしね~coldsweats01

何か美味しそうな名前があったら教えてくださいね~

         そして!なんと!

      夏の蕎麦メニューを募集!

こんなお蕎麦が暑い夏にあったら良いな~夏ばて解消できるな~

と思う蕎麦がありましたらアイデアをください!

そしてその蕎麦がメニューに加わることになりましたら

プレゼントに蕎麦(ツユ付き)を発送します

もしくはお店にいらしていただけましたら、アイデアいただいた蕎麦を

無料でお召し上がりください!

募集に参加してくださる方はコメントに記入していただいても、

手打ち蕎麦うめはらのHPからメールをいただいてもどちらでも結構です

発表はブログを通して発表させていただきますbell

たくさんのアイデアをお待ちしています!mailto

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_7172

チャベスも良いアイデアない?

Img_7173

ねえねえ・・・・・

Img_7175

蕎麦より饂飩派やねん・・・・sleepy

catface 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (13)

頑張れる素敵な言葉!旬料理いろいろ!

こんにちは

昨日は暑い1日でしたが今日は曇り空でひんやりしますね~

明日の京都は雨のようですrain

土曜日のお昼に昔勤めていたときにお世話になった部長さんが

東京から大阪出張の帰りに京都に寄ってくださいました

お店開店のときも大変喜んでいただいて、必ず行くから!と時々連絡があったのですが

御忙しい方なのでなかなか来れずだったのですが

久々にお会いできて本当に嬉しかったhappy02

結婚式からお会いしてなかったので8年ぶりですsign02

相変わらず温かくて優しい笑顔の部長さんheart04

私は父親がいないので、部長さんのことは父親の存在でもありました

よく一緒に食事に行ったり飲みに行ったりで楽しい職場だったな~confident

お蕎麦を食べていただいて、蕎麦のコシもツユも大変気に入っていただき

家族のお土産用にも買って帰られました

九十九里にお住いなので、次はいつお会いできるかと別れ際は寂しい思いでしたが

8年ぶりにお会いできたんだからきっとまた会える!

そう信じて、息子と一緒にお見送りしてきましたtrain

最後に、「頑張ってるんだね!」と言われ、本当に嬉しかったですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「頑張ってるね」 最近 友人にも言われ、勇気付けられたな~

Img_7046

20代のときからの親友の法ちゃんheart04

私の大好きな友人です

Img_7044

お若いご主人が亡くなられたときはどうなるかと思いましたが

こうして笑顔が戻って本当によかったですweep

今はバリバリ仕事を頑張っています

Img_7042

辛いときや悲しいとき、いつも元気づけてくれて

先日も「ちゃんと考えて頑張ってるんだね」と言ってくれました

辛いことなどがスーッとひきます

私も友人のようなお母さんになりたいな~と思うのですが

友人の息子が、一人でスペインの田舎へ出発します

「お金がなくなったら帰ってくる・・・」

母親にしたら胸が切り裂かれる思いなのでしょうね

私はもし息子が将来、誰も知り合いがいない外国へ行くと言ったときは許すのかな・・・

今の私では無理だな~

優しい母親であるのも理想だけど、強い母親にもならなきゃなんですねthink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_7111

そして先日、福島県の友人から春の香りが送られてきましたheart04

福島県の友人にも元気付けられていますflair

いつも旬のものをありがとう~

そして励ましの手紙もありがとうconfident

あ~私ってばたくさんの人に元気をもらってるんだな~

いつもありがとう~頑張るねconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Img_7091

  ホタルイカと筍の味噌炒め

筍はお友達のお父さんが掘られたきたものでホクホクしていました

前回は金平にしましたが、味噌炒めも美味しかったですscissors

Img_7092

     筍たっぷりのおこわ

Img_7101

筍、ひじきが入ったジャガイモのお焼き

大根おろしをポン酢を大人用、息子にはケチャップを用意していたのですが

息子も大根おろしとポン酢がお気に入りでしたdelicious

Img_7156

   筍入り豆腐ハンバーグ

こちらも筍とヒジキがたっぷり入っています

豆腐を入れたのでふんわり和風ハンバーグですhappy02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

春休みの子供の笑顔!厚焼き玉子で!

おはようございます

寒さから急に暑くなったかと思ったら、ここのところまた寒いです

今朝も寒い~sad

暖かかった春休みに幼稚園のお友達と遊びに行ってきました

Img_6974

    嵐電の鬼太郎電車

初めて見たときはビックリしました~

息子は「ゲゲゲだ!」と叫んでおりましたcoldsweats01

Img_6936

こんな大きな滑り台があるんです

Img_6937

ビビリの息子もフワフワした滑り台なら平気とばかりに何度も滑ります

Img_6940

でも一番のお気に入りはこれ!室内でミニサーキットになってます

Img_6943

何度でもタダで乗れるのでいろんなのに何回も乗ってましたdash

Img_6941

普段、自転車を乗ってるからかハンドルが上手に扱えてたな~

カッコイイよ~lovely

Img_6950

幼稚園のお友達と手をつないでheart04

Img_6948

登っては・・・・

Img_6951

滑るので汗だくになってましたcoldsweats02

Img_6954

あ~ほんとに楽しそうだったな~また連れて行ってあげたいですhappy02

Img_6961

お友達のりょうちゃんが「大きい車に光ちゃんと乗りたい!」

ということで一緒にドライブ~

Img_6964

今度は光ちゃんが運転しま~す!

Img_6966

また滑り台に戻っては滑る~

りょうちゃんが光ちゃんの手をつないで一緒に滑りたいもんだから

手を離しませんcoldsweats02

同じ年なのですがりょうちゃんは光ちゃんに甘えたちゃんです

世話焼き光ちゃんもそれが嬉しいみたいですね~confident

Img_6970

開くドアの近くに立つ光ちゃんを「あぶないで!あぶないで!」と

何度も言ってるりょうちゃんが可愛かったな~heart04

また今度ぶちゅ~っとチューしちゃお!(嫌がられるんですけどね・・・coldsweats01

りょうちゃんありがとう~楽しい1日でしたconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_7084

チャベスパパの休日の朝に作った厚焼き玉子!

Img_7086

休日の朝はパンが食べたいんですって~bread

でも厚焼き玉子のサンドイッチはほんとに美味しいですdelicious

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

蛍烏賊と浅利のパスタ!手捏ねパン最高!

こんばんはmoon3

今日は雨上がりで少しひんやりした1日でした

明日はお天気良さそうでよかったsun

Img_6995

寝ている光ちゃんの足に顎を乗せてテレビを見ているチャベス君・・・

シャツがめくれてるよdespair

Img_6996

光ちゃんの可愛いアンヨに顎を乗せるなんて・・・

何を真剣に見てるのかしらね~

トロ~ンとしたお目目をして今にもそのまま眠りそう・・sleepy

Img_6998

と思ったら!目がキラ~ンshine お耳がピーン!

何が出たのかしら?

Img_6997

ワンコでしたcoldsweats01

テレビを見る犬って・・・sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Img_7013

ド~ンと大きな赤いパプリカ!

ビタミンCがレモンより多いんですよ~

Img_7014

シミやそばかすを身体の中から綺麗にしようと

最近はパプリカばかり食べていますcoldsweats01

どれだけ日焼け対策していてもシミって出るんですね~crying

Img_7075

赤パプリカ・水菜・ささ身のサラダ

水菜にもビタミンC、カロテン、鉄、カルシウムなど栄養がたっぷり!

カロテン、ビタミンCの働きでしみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、がん予防になるそうです

さらに、水菜に含まれている「ポリフェノール」は、肌の新陳代謝を盛んにして

肌のきめを整えてくれる働きもあるそうです

Img_7076

蛍烏賊と浅利のトマトソースパスタ

先日、お友達のくまこさんのブログで拝見したパスタが

とっても美味しそうだったので作っちゃいましたhappy02

Img_7077_2

蛍烏賊と浅利の旨味がでてほんとに美味しかったです トマトソースが少し黒っぽいのは蛍烏賊のワタかな~?

Img_7040_2

焼きたてパンはほんとに美味しいです

Img_7041_2

でも暑くなると捏ねるのがほんとうに大変ですcatface にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

チャベスのお友達いらっしゃい(^_^) チャベスの気持ちは・・・・

今朝は久しぶりの雨ですrain

綺麗に咲いていた桜ももうおしまいですねcherryblossom

桜・・・ 先日 遠い遠い北海道からチャベスのお友達のサクラちゃんが

京都まで遊びに来られましたairplane

北海道からいったん東京に入って、横浜のハレちゃんと一緒に今度は車で

京都まで移動rvcar ワンコを連れての長い旅、ようこそいらっしゃいました!

Img_7023

      サクラちゃん

はじめましてサクラちゃん、ずっと会いたかったんだよ~

会えてとっても嬉しかったheart04

サクラちゃんママがお蕎麦を食べている間、車でお留守番だったので

すねていましたcoldsweats02 女の子って可愛いね~heart04

Img_7020

      ハレちゃん

ハレちゃん久ぶり!相変わらずスマート~

ハレちゃんと会うのはこれが二度目だね~

一度目は1歳になった息子を連れて横浜で会ったねconfident

あのときは食いしん坊なハレちゃんにビックリしたっけ・・・

Img_7029

     みかんちゃん

みかんちゃんもお久しぶり~

みかんちゃんはご近所さんで、2年前に一緒に遊んだときは

お転婆みかんちゃんだったけど

なんだかお姉さんになってたからビックリしたな~heart04

そろそろお婿さんがほしいね~

Img_7025

みかんちゃんが、こうやってジッと座ってるのを初めてみたような・・・

耳がペシャンコになって可愛い~

Img_7030

甘えん坊サクラちゃんはママにとっても愛されてるね

遠いところからありがとう~

今度は私達が必ず遊びに行くね!

それまで元気で暮らしていてね!

Img_7027

スレンダーハレちゃんは少しお疲れ気味だったね

今度はいつ会えるかな?

Img_7037

今回お会いできなかった、ブルテリアさすけちゃんママさんからプレゼントpresent

以前にいただいたカップも可愛かったな~

息子とチャベスのことを見てくれてるんですね~嬉しいです

さすけちゃんママさんありがとう!

Img_7032

さすけちゃんママさんからのお土産の中にどら焼きが?!

どら焼きが大好物のチャベスパパさん

食べていいの?! 

うわっ!

Img_7033

チャベスのだった・・・・crying

ぷぷぷ・・・ペット用のどら焼きでしたdog

私、一口パクリと食べましたが、普通のどら焼きとどう違うのか

わからないくらい美味しかったですbleah

Img_7034

食べたことのない目の前のどら焼きに

いつも以上にヨダレが・・・・coldsweats02

Img_7036

足がブルブルと振るえだしたcoldsweats02 ヨシ!

食べたあともゴミ箱の中に捨てた包みをガサガサと匂うチャベス・・・wobbly

まるでおやつを与えてないようじゃないか~crying

Img_7049

チャベスも仲間同士で遊びたい・・・よね~think

息子と兄弟のように育ててしまったから、もうワンコ同士でうまく

遊べないような気がして・・・

Img_7047

自分の姿を鏡で見ても吠えてるし・・・think

やっぱり自分も人間の姿だと思ってるのかな・・・

Img_7052

光ちゃんが産まれてからもチャベスをワンコと遊ばせて

あげればよかったんだね。

Img_7050

ごめんね チャベスweep

しかも足なんか乗せられちゃって・・・

Img_7051

足の大きさも光ちゃんのほうが大きくなったね

Img_6992

チャベスは光ちゃんのこと、家族のことをどう思ってるのかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

大騒ぎのフィラリア検査!ホタルイカのペペロンチーノ!

こんにちは

桜もほとんど散ってきましたねcherryblossom

桜が散る時期になるとチャベスの狂犬病の注射とフィラリアの検査です

Img_7004

病院の先生達は好きなんだけど病院嫌いなチャベス・・・

台の上に乗せてもらうなりブルブルブル・・・・gawk

チャベスく~ん 今日は爪は切らないよ~ と先生に優しく言われても

ガルルルル~

新米の方がチャベスを支えてくれてるのですが

怖かったのかご自分の片手を上にあげてるんですね

支えになっていませんcoldsweats02

先生がベテランの助手の方を呼ぶと、その方はチャベスの首に腕をまわし

ガシッと押さえます

Img_7005_2

今年も無事にお薬をいただけましたconfident

あ~蚊の嫌な時期に入りますね~crying

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Img_6982

頑張ったチャベス君、後日 ご褒美に遊びに連れて行ったのですが・・・shock

お花見絶好の場所が駐車場に!

Img_6983

ここもいっぱいだね~weep

Img_6984

普段は子供やワンコたちが遊ぶところも・・・

駐車場にしなければ皆がお花見できるのにね~

隅っこではガンガンに音楽ならしながらバーベキューをgawk

Img_6986

しょうがないし隅っこで遊ぶか・・・

遊んでいると酔っ払ったような若いお姉さん達が

チャベスにキャーキャーと寄ってきます

Img_6987

チャベス・・・また静かなときに遊びに来ようか・・・think

遊び足りないチャベスはトボトボと後ろ振り返り振り返り帰りましたweep

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Img_6988

  ホタルイカのペペロンチーノ

Img_6989

今が旬のホタルイカはプリプリして可愛いですねconfident

ホタルイカの旨味が出て美味しかったですhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

結婚して知らないことって・・・ パン作り!

良いお天気の朝ですsun

昨日は幼稚園の役員決めで幼稚園バスで帰ってきたばかりの息子と一緒に

幼稚園へ出かけてきました

嵐電の桜のトンネルは桜も満開で綺麗でしたが、ギューギュー列車でしたbearing

この土日で桜も終わりでしょうか・・・

桜も綺麗だけど、私は新緑のほうが好きかな~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

話はかわって、先日、大好きなはなまるの番組で

タレントの宮迫さんがゲストに出られていて

奥様と知り合って10年以上経つのに、「奥様の牛乳嫌いを最近知った

とおっしゃってました

宮迫さんは何年も一緒にいるのに奥様の知らないことがあったことに

ショックでビックリされていたのです。

でも司会の岡江さんは、「その方が楽しいじゃない!」と岡江さんらしい

前向きな意見に笑ってしまいましたconfident

私はチャベスパパと出会って10年が過ぎました

先日、何かを話していたときに私の口癖が発覚して

「何年も一緒にいて今?!」

きっとまだまだお互い知らないこと、わかってないことがたくさんあるのでしょうね

でも知らないことがあっても、ショックなことがあっても岡江さんのように

前向きにいられたら楽しいのでしょうね~heart04

皆さんのご家庭もそうなのかな・・・?confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img_7010

久々のパン作りbread 寒いとなかなか発酵しませんが

この2.3日の陽気で発酵もスムーズにhappy02

Img_7009

中に詰めていたハムが膨らんできたパンに押されて出てきちゃいましたcoldsweats01

Img_7008

黒胡椒をたっぷり練りこんだパンです

Img_7012

次の日もレンジで温めると焼きたてのようにフワフワですconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

宝ヶ池公園へ!ひじきを使って色々お料理!

桜が満開で良いお天気の今日は光ちゃんの幼稚園の入園式cherryblossom

暖かくて良いお天気でよかったconfident

光ちゃんは昨日が始園式で新しいクラスはもも組さんshine

新しいバッジをつけて帰ってきて新しい先生のお名前を報告してくれましたnote

club

Img_6897

こちら↑は春休みに宝が池の子供の楽園へ遊びに行くときの写真です

光ちゃんは一番左で、あとの二人は

今日一緒の幼稚園に入園したお友達ですheart

二人とも1つ年下ですが、1歳のときから公園で遊んでいたので

ずっと仲良しさんです

これからは一緒の幼稚園で楽しいことがいっぱいだね

どうぞよろしくお願いしますconfident

Img_6898

出町柳から叡山電車に乗って宝ヶ池で降ります

3人が笑顔で運転士さんにずっとバイバイするから

なかなか出発できないでいましたsweat01

Img_6901

大きな滑り台に向かって走り出す3人note

でも勢いよく登ったはいいけど、あまりの高さに滑れず

また階段を降りてきましたgawk 私でも怖いわ~

Img_6902

反対側の小さい滑り台では楽しそうに滑ってましたhappy02

Img_6903

光ちゃんは幼稚園の園庭の感覚で走り回るのですが

すごく広いんですsweat01

Img_6904

ランチタイムはみんな静かだね~

Img_6906

朝は9時すぎに出かけたのですが

もう影が夕方でしょ~

4時間はいたのかな~?帰ろうとこちらが言わなければ

ずっと遊んでると思いますcrying

Img_6907

ハーフのじゅん君はオデコにタンコブをお土産にweep

帰りの電車で隣に座ったお姉さんにタンコブができたことを説明してましたcoldsweats01

イタイイタイしたの・・・・sweat02 可愛かったな~confident

明日からお揃いの制服を着て幼稚園バスで幼稚園に行くなんて

なんだか信じられないな~みんな小さかったのにね~

光ちゃんは「じゅん君とゆうちゃんを守ってあげる!」と

お兄ちゃんになっています

実は守られたりして~coldsweats01

みんなが元気に楽しい園生活をおくれますようにconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_6920

   ひじき入りカレーライス

家ではなるべくひじきを食べるようにしています

だってひじきは

カルシウムが牛乳の12倍!

食物繊維がゴボウの7倍!

鉄分が鶏レバーの6倍!

栄養がたくさん詰まってるんですね~

こ~んな小さいヒジキにたくさんの栄養が詰まってるなんて

ヒジキって凄いですよね~

Img_6933

      カレーコロッケ

ヒジキ入りカレーの残りをジャガイモと合わせてみました

Img_6921

チキンのソテー ヒジキと野菜のトマトソース

黒いトマトソースで不気味でしょ~coldsweats02

でもチャベスパパは大のお気に入りになって、今度はこのソースで

パスタにして!と言ってました

目をつぶったら黒いのなんてわかりませんよね~coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (10)

ピザ作り! 自家製パンチェッタで!

今日はポカポカ日和の良いお天気の1日でしたsun

春休みラスト2日になり、何がしたい?と聞くと

「JRに乗りたい!」

やっぱりそれか・・・・sad

ということで朝早くから京都駅へtrain

そして京都駅到着が10時半、京都駅の改札を出たのが13時・・・・sweat01

そう・・・私達は2時間半もホームにいたのです

といってもボーっとしていたわけではなく、6番線に特急が!

走って階段を上って降りて特急を見てbullettrain

また0番線に行って・・・上って降りて・・・・

そして最後に見たのが北海道からやってきたトワイライトエキスプレス!

女の私が見てもカッコイイ~素敵~と思う電車でした

帰ってきたら足がガクガク~wobbly

春休み明日でラスト1日です

バテバテですが寂しいような・・・・・confident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Img_6857

春休み最初は息子とお料理note

コネコネ・・・小さいお手手が可愛いね~

Img_6858

もうこれで良い?・・・・ぜんぜん!まだまだよ!

とやりとりしながら出来上がったのが・・・

Img_6886

       生ハムピザ~!

薄い生地にしたのでサクサクして美味しかった~

でも息子は・・・

「もっとビロ~ンてのびるのが良い・・・」

たまたまやっていたピザのCMを指さして

「あれ!」

ビロ~ンっていうのはチーズがのびるってことね・・・gawk

はいはい・・今度はもっとチーズをのせますよdespair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_6877

      パンチェッタ

パンチェッタ(Pancetta)塩漬けした豚バラ肉

作り方は色々あると思いますが私は簡単に

塩をたっぷりまぶした豚バラ肉を冷蔵庫で2日間寝かせました

塩抜きした豚バラ肉をお天気良い日に陰干しを3日間で完成です

水分が抜けて軽くなってるのでしょうが、ギュッと旨味だけが残って

重くなったような感じになります

Img_6880

細長く切ってフライパンで炒めます

Img_6884

生クリームと卵、パルミジャーノ・レッジャーノチーズと絡めて黒胡椒で仕上げます

Img_6885

      カルボナーラ

ん~塩漬け豚なのに甘いのはナゼ~?

とっても美味しいですhappy02

お天気良い日に豚肉も干してみてくださいねwink

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

振り返ると奴がいた・・・・

今日は夕方から眠そうな雰囲気の息子だったので

16時にお風呂に入れて上ってきてしばらくしたら・・・

Img_6934

寝ていました・・・coldsweats02

春休みに入って楽しい春休みにさせてあげたいと

お弁当持って出かけてる日が多く、今日は自転車で遠くの公園へ行き

遊んで帰ってきただけだったのですが・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

そういえば私もそろそろ疲れが出てきたような・・・

ほっこり珈琲でも飲もうと座って飲んでいると

背中にちくちくと痛いものを感じる・・・・なんだろう?

振り返ると・・・・

奴がいた・・・・shock

         ジー

Img_6890

        ジー

Img_6892

痛い!痛いよ~その目線・・・・

Img_6891

という訳で・・・

イヤッホ~イnote

Img_6861

豚のお尻のようだ・・・・

跳ねてる跳ねてる~

Img_6867

疲れるとこのようにコングを挟んで休憩・・・gawk

Img_6863

そしてまた走って跳ねる!

Img_6866

くぅぅぅ~ この笑顔最高! 息子達の笑顔で頑張れるよ~happy02

Img_6864

帰ってきてお風呂に入れて、ちょっと休憩・・・と思ったら・・・

ご飯は?bearing

Img_6876

私も春休みが欲しい~crying

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (18)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »