« バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ | トップページ | 4歳息子の号泣の訳・・・・ »

コチュジャン作りに挑戦!

こんにちは 今日は息子の幼稚園の終園式でもうすぐ帰ってきますbus

幼稚園に入ったばかりの息子は先生のクマさんのエプロンの裾を離さなかったんだな~

あれから1年か・・・・confident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はお友達に教えてもらったコチュジャンの紹介です

自家製味噌を使って作るコチュジャンsign02成功するかな~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミキサーで味噌とみりん、醤油、水あめを入れて粒がなくなるまで混ぜたものを

火にかけて弱火で焦げないように火を通します

Img_6711

ボコボコしてきたら火をとめます

Img_6712

粉唐辛子を加えるのですが、私は粗い唐辛子を入れてしまった・・・wobbly

Img_6713

お砂糖を加えて弱火でコトコト・・・・

Img_6714

いい色の艶がでてきましたshine

これで完成ですhappy02

Img_6715

すぐに味見をしたらピリピリとからかったのですが

3日ほどしたら味が落ち着いて甘辛いコチュジャンになっていましたhappy02

これで何を作るかな~

Img_6719

Img_6717

何でもそうですが自家製って安心ですよねconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ | トップページ | 4歳息子の号泣の訳・・・・ »

コメント

simiさんへ

こんにちは~今日はポカポカ日和ですね~

simiさんも辛いもの好きなんですね~確かmemeさんもですよね
私もです~(^O^)/

なので最近はいろんな野菜でキムチを作るのにハマってしまってます
コチュジャンも自家製なので辛さも甘みも調整できますしね~
直接 胡瓜につけてポリポリ食べても美味しいですよ~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年3月21日 (土) 15時21分

こんにちは。コチュジャンおいしそうですねえ。
私も激辛マニアなのでとってもそそられます。heart02
冷蔵庫に市販のコチュジャンを常備していますが
私も手作りに挑戦してみたいです。
お鍋や炒め物、焼肉…いろんな出番がありそうですね。delicious

投稿: simi | 2009年3月21日 (土) 09時20分

ハルさんへ

作っちゃいました~コチュジャン!

そうそう~身近な材料で作れたからビックリでした(^.^)

ハルさんも是非作ってみてね!

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時34分

鼻たん母さんへ

コチュジャン作っちゃいました~

色的に劇辛に見えるでしょ~
舐めた瞬間は甘いんだよ~胡瓜にそのままつけても美味しいよ~(^.^)

胃じゃなくてね~鼻から喉のカメラなの~
胃の検査は胃カメラ飲んだけどね
鼻からカメラを通すのは初体験だったよ~
通すのは胃カメラと一緒で通しながら写真をとられるんだよ~
鼻から喉まで入れられて気持ちよくはなかったわ^^;
でも咳の原因がわかって薬も変えてもらったのが
合ったからずいぶん楽になった~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時32分

小春的日和の小春ちゃん母さんへ

こんばんは~

え~小春家の嫁に?!それは可愛がっていただけそうで嬉しいわ~(^.^) 
そのお言葉、生まれ変わってもお忘れなく~!
小春ちゃん母さんのためならなんでも作りますぞよ~!

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時29分

くまこさんへ こんばんは~

昨日まで暖かい日が続いていたのに今日は寒かったですね~
風邪には気をつけてくださいね!

コチュジャン~作っちゃいました~
もっと辛くなるのかな~と思っていたのですが
味噌の甘みでとっても美味しく仕上がりました
胡瓜につけてボリボリいただけそうです(^^♪

何のお料理にしようか・・考えるだけでワクワクします~

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時28分

すご~いsign01手作りコチュジャンhappy01
コチュジャンが手作り出来るって知らなかったですsweat01しかも、結構手に入りやすい材料だけで出来るんですねhappy01
ママさんのレシピを参考に早速わたしも作ってみよう~~happy02heart02

投稿: harutibe | 2009年3月20日 (金) 00時19分

激辛コチジャン美味しそうです。
さすがママdog自家製は安全だなんて決して言えない私です(汗)

ところで鼻から胃カメラ入れたんだね。
どうだった?楽だった?
ママも胃が荒れてたのかな?

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年3月19日 (木) 23時19分

す、素晴らしい!!
コチジャンまで手作りとはcoldsweats02
生まれ変わったらチャベスママさん・・
じゃなく、チャベスママさんをお嫁に貰おうっと!

投稿: 小春母 | 2009年3月19日 (木) 21時07分

チャベスママ さん、こんばんは

コチュジャン、なるほどこうやって作るんですね
お味噌が自家製だからめっちゃ自家製コチュジャン?ですね~
私も作りたくなってきました、手作りは安心だし
好みのお味にできるのがいいですね
練り加減一つで程良い感じにもなりそう

どんなお料理になるのかな?
また拝見出来るのを楽しみにしています

光ちゃん、春休み怪我に気を付けて楽しい日々を過ごしてね

投稿: くまこ | 2009年3月19日 (木) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ | トップページ | 4歳息子の号泣の訳・・・・ »