« 幼稚園年少最後の作品に・・・  | トップページ | ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ »

京水菜のキムチ~塩豚も合うね~

今日は朝からどんよりとした曇り空で少し肌寒いですcloud

明日は先日延期になった幼稚園の遠足riceball

晴れるといいな~sun

とっても遠足を楽しみにしている光ちゃんですが

土曜日の夜中の2時頃に39度の熱が・・・sweat02

真っ赤なお顔をしてハアハア・・・座薬を入れようか悩みましたが

もう少しウィルスと戦わなきゃいけない!と思い、汗をたくさんかかせて着替えて・・・

私が目をあけて様子を伺っていると・・・

「ママ、もう良いからお目目つぶって寝ていいよ」

crying 4歳の息子が自分はしんどくて眠れないのに母を気遣ってくれるなんて・・・crying

私が目をあけてると気になるようなので、目をつぶってはあけて

光ちゃんの汗を拭いて・・・

だんだんとお顔の赤みが薄くなって息づかいも楽になったようす・・・

どうやらやっと眠れたようですweep

お顔に手をあててみると熱もだいぶん下がった様子・・・

ほっ 座薬入れずに下がってよかったconfident

朝にはすっかり元気でしたが、横にさせてゆっくりしていたおかげで

夕方には元気いっぱいになり、夕飯もモリモリ食べて

今朝は元気に幼稚園へ出かけていきましたhappy01

39度の熱が出たら大人はフラフラなのにね~回復力にビックリです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二日前に京水菜でキムチを作りました

良い感じに辛そうhappy02

Img_6677

鯖を煮た上に乗せて食べて美味しかったです

Img_6678

塩をまぶして二日間ねかせておいた豚を茹でて

そのままでも十分美味しいのですが・・・

Img_6680

塩豚と胡瓜、水菜のキムチを野菜で巻いていただきました

Img_6681

う~ん これも美味しい~

水菜のキムチって初めていただきましたがシャキシャキ感が美味しい~happy02

次は何のキムチを作るかな~confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« 幼稚園年少最後の作品に・・・  | トップページ | ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ »

コメント

ティアレさん こんにちは~

光ちゃんはすっかり元気になりましたよ~(^.^)
ほんとっ大人だと39度もあったらかなりフラフラでずっとしんどいしんどいって言ってますよね~
子供って凄いわ~!

塩豚は簡単ですよ~ 今度詳しく載せますね~(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時20分

ハルさん もう風邪は大丈夫ですか?

お仕事も復帰されたんですね~
4日間も辛かったのですね。しんどかったですね(;O;)
無理しないようにしてくださいよ~!

そうそう!キムチは風邪予防なんですよ~
ハルさんも野菜たっぷりのキムチをたくさん食べて100%元気になってくださいね!

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時16分

yokoさん こんにちは~

え~息子さんも熱が? 風邪ですか?
39度近いとかなりしんどそうだったのでは?!

暖かくなったかと思ったらまた寒かったりで
風邪もひきますよね~
お大事にしてくださいね!

キムチ~yokoさんお好きですか?
自家製は美味しいですよ~(^^♪

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時13分

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさん
こんにちは~

水菜のキムチ~シャキシャキして美味しかったよ~ ママさんはキムチ好き?
好きなら仕込んで今度送るよ~(^^♪

お弁当のおにぎりのはゆかりです~
梅干しやゆかり、山椒がきいた昆布など好きなんですよ~
将来は酒飲み?!

へ~ママさんはゆかりが苦手だったのですね
あの酸っぱさが?
え?幼稚園のお弁当にゆかりは変ですか?
ひょっとして光ちゃんだけかな~
シブイ弁当って・・・・(^^ゞ

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時11分

アメリちゃんママさん こんにちは~

今日は良いお天気ですね~(^.^)

私達が39度も熱がでたらフラフラになるけど
子供は元気なんですよ~
以前は座薬を入れてさげるのが楽になるって思っていたんですけど
そのときは楽になるけど、やっぱり菌と戦う体力もつけなきゃいけない!って思うようにしています。
元気が一番ですよね~

韓国料理~はまってます~
アメリちゃんママさんはキムチがダメなんですよね~辛いのは平気なのにキムチは何が苦手なのでしょうか?
自家製コチュジャンも今度チャレンジしてみます!(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時08分

くまこさん こんにちは~

はい!元気になって遠足も楽しんできたようです(^.^)
梅小路公園の汽車に乗ってきたようです
半年前、私と二人で同じ汽車に乗せようとしたのですが汽笛で大泣きしたのに
今回は乗れたようです。成長したんですね~

子供の熱って不思議なんですよ~
39度ちょっとまであがって真っ赤になて
ハアハアいってたのに・・・
朝になって熱が下がってると走り回っています。
大人だとしばらくはフラフラですよね~

くまこさんも韓国料理お好きですね(^.^)
野菜をたっぷり食べて健康的ですよね~

投稿: チャベスママ | 2009年3月12日 (木) 15時05分

こんばんは!
塩豚とシャキシャキした水菜のキムチ、おいしそうですね。塩豚って簡単に出来るのですか?
光ちゃん、熱が下がって元気になってよかったですね。39度も出たら大人はもうフラフラですよね
(^_^;)

投稿: ティアレ | 2009年3月11日 (水) 23時01分

光くんもお熱出してたんですね~~!
下がって元気になってよかったhappy01heart02
子供の回復力はすごいですよねぇ~!
私は4日も寝てたので、今日の仕事復帰もぼんやりです(笑)
キムチおいしそうnote
塩豚とキムチのコラボも・・・よだれがぁlovely

投稿: harutibe | 2009年3月11日 (水) 21時43分

こんにちは~。光ちゃんお熱下がってよかったですね☆
子供が病気をするとほんとに心配ですね^^;
うちの息子も偶然昨日はお熱(38.5?)でした。光ちゃんも、うちのも無事熱が下がってよかた~~(^^)v
キムチまでつけられるのですね~~@@;。
今度作り方伝授してください!!

投稿: yoko | 2009年3月11日 (水) 16時20分

水菜のキムチ?!あら〜美味しそう!
前回の光ちゃんのお弁当のふりかけは
シソ(ゆかり?それとも手作りかな)ですよね??
すご〜い。光ちゃんシソ食べられるんだ。
今の私は大好物ですが、幼稚園の時
お弁当にゆかりがかけられてて食べられなくて
残した思い出があるんです〜〜。
今でも母に「幼稚園生にシソはないよね〜」と
時々話しては責めてます(笑)
あの美味しさが分かるなんて光ちゃん大人だわ〜♪

お熱無事に下がって良かったですね〜。

投稿: BUSBUS | 2009年3月11日 (水) 13時58分

光ちゃん、優しいね♪
きっとパパさんとママさんが優しい心を持ってるから、自然にうつったんだと思うな♥
高熱で大変でしたね。
お薬投与なしで熱が下がったとは!
光ちゃんもえらかったね~!

韓国料理にはまってますね~!
そりゃ自家製で美味しいし、それにコチュジャンもあるし、はまらんわけがないですよね~!
相変わらずすごいです!!

投稿: アメリママ | 2009年3月 9日 (月) 23時32分

チャベスママ さん、こんにちは
明日は光ちゃんの楽しみにしていた遠足なんですね
御天気が良いといいですね

そんな中、高熱が出てしまったんですね、
でもチャベスママさんの献身的な看病と光ちゃんの
回復力で元気になって良かった★
病原菌を頑張ってやっつけた光ちゃん、偉いな
今頃幼稚園でいっぱい笑ってるんだろうなぁ~

キムチを一緒にお肉を巻き巻き~
韓国料理はお野菜いっぱい食べられるのが嬉しいですねっ

投稿: くまこ | 2009年3月 9日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼稚園年少最後の作品に・・・  | トップページ | ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ »