« ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ | トップページ | バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ »

丸いタンコブ・・・ 半熟卵って難しいね

こんにちは 今日は夕べからの雨降りが続き寒いです~

こんなに寒いと桜の開花も遅いのかな~

今日、3/13ってサンドイッチの日なんですってね~

「3」で「1」を挟んでるからだそうですが・・・313bread

Img_6215

だからと言ってサンドイッチにしたわけではなく・・・coldsweats01

強力粉がきれていたので薄力粉で簡単パンでホットドックを作りましたheart04

ん~作るのは簡単だけどホットケーキのような・・・

やっぱりいつものパンが美味しいね~

Img_6705

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、光ちゃんが帰ってくるバスの時間がもうすぐだ!とお迎え準備をしていたら

幼稚園の担任の先生から電話がtelephone

sign02私、お迎えの時間を間違えていたかcoldsweats02・・・と思ったら

「光ちゃんが幼稚園で転んでオデコにタンコブができたので、お母さんがビックリされたら

いけないので個別で私が車で送りますので・・・」

オデコにタンコブ・・・数日前に自宅前で転んでやっぱりタンコブができて

やっと治ったばかりだったのに・・・また転んだのか~泣いたのかな~

チャベスパパと自宅前で待っていると、いつも乗って帰ってくる幼稚園バスも通過・・・

皆が手を振ってくれてましたbus

10分後・・・先生が乗る車が見えて帰ってきました

coldsweats02 足に擦り傷と、オデコにタンコブ・・・タ、タンコブだ。

タンコブも大きくてビックリしたのですが、打ったときの場所が丸いものだったらしく

内出血が丸い型になっていたのですcoldsweats02

写真↓は今朝の様子ですが、昨日はもっと腫れあがっていました

Img_6706

先生が何度も頭を下げて心配そうにされていたのですが

後頭部を打ってるなら病院へ行かなきゃでしたが

しばらくは冷やして様子を見ることに・・・

先生が幼稚園へ帰られて、二階に上がり着替えてるときに

「大丈夫?痛くない?」と聞くとうなずきながら涙がポロポロ・・・

え~んweep 

「頑張ったね」というと、うなずきながら「先生が好き」

???????・・・・・sign02

え? 

「先生が大丈夫?って心配してくれた。先生が好き」

そ、そっか・・・coldsweats01

先生が自分だけに優しくしてくれて、家まで送ってくれたことで

独り占めできて嬉しかったようですcoldsweats01

その後、お風呂に入って鏡をジッと見つめる光ちゃん・・・

痛いの?とお顔を覗くと・・・

「これ(オデコの○)、トンネルみたいだね」

・・・・・・・・gawk

「光ちゃん、先生のこと大好き!年中さんになっても先生かな~」と

きっしゃきっしゃシュッポシュッポ・・・noteと歌いだした・・・gawk

「先生、きっとたくさん心配してくれてるんだろうな~でもこの姿を見たらホッとするわ」

そしていつもどおり夕飯もたくさん食べて、19時前に寝た光ちゃんsleepy

21時をまわったころ、先生から電話がtelephone

仕事を終えて自宅へ戻ってから心配で電話をかけてきてくださったのですcrying

光ちゃんの様子を伝え、少し安心された様子でした

「トンネルみたい・・」と言ったところを見せてあげたかった・・・sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 長々と読んでいただいてありがとうございましたcoldsweats01

半熟卵って、半熟!にするとドロドロと黄身が流れてくるし

少し長めにすると、ん~ちょっとかたすぎ~

微妙に難しいですよね~

私は沸騰後3分20秒で作っていますchick

Img_6694

こんな感じの茹で上がりです~良い感じだと思いません~?

Img_6701

ツユにつけてラーメンに入れたら美味しいかな~noodle

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ゴボウのポタージュです

Img_6693

私は美味しい~って思ったのですが、チャベスパパには

ゴボウゴボウしすぎかな~と言われたので

もう少しお出汁を足して、味噌汁にしたところ美味しかったようです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ひじきと豚肉、残り物野菜を使って味噌炒めにしました

Img_6674

これはご飯に合ってかなり美味しい~と好評でしたhappy02

Img_6669

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チャベス~今日も寒くて雨降りだね~rain もうわかってるのね~coldsweats01

Img_6708

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

|

« ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ | トップページ | バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ »

コメント

あゆみちゃんへ

こんばんは~

大きなタンコブでしょ~こけたところを見た職員の方もかなりショックだったみたいで・・
先生も夜遅くに電話をくれるほど心配してくれて・・
本人は鼻歌うたってたんだけどね~^^;

今は青タンが黄色になって痛々しいのもマシになったよ~ありがとう~!

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時17分

ハルさんへ

大きなタンコブでしょ~

泣いたのは痛いやら先生のこと好きやら色んな感情がいっぱいになったのだと思います(^^ゞ

お風呂での姿はほんとに見せてあげたいです~♪

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時16分

としちゃんへ

こんばんは~

タンコブ~青タンから黄色になってきて痛々しいのもなくなりました(^.^)
これからこんな生傷をしょっちゅう作ってくるのかと思うと~
老けるのが早くなりそう~^^;

料亭だなんて~またまた~
庶民の定食です(^^ゞもっと綺麗に盛りつけることができればいいんだけど~

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時14分

ウメちゃん母さんへ

こんばんは~

え~たんこぶをしょっちゅう作ってたら勉強嫌いになるの?!どうしよ~(^^ゞ

若い先生でしっかりされていて、厳しいときもあるのでこういうときに優しくされたら余計に好きになるのかもしれないね~

半熟卵~ほんとに皮をむくのが大変だった~!
でも美味しいよね~

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時13分

ポンド君のママへ

こんばんは~

タンコブ痛々しいでしょ~
私が大丈夫?って声をかけたこと、先生の優しさ、痛かったこと・・・いろんなことが
頭の中でグルグルしてたみたいで
涙が出てもうまく説明できなかったみたいです^^;
感情豊かになってきて、涙もろくなってきたんですよ~

ひじき~ひじきの煮物とかにすると食べにくいみたいだけど、炒飯やお好み焼きにすると平気っていうのが不思議ですよね~^^;

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時10分

鼻たん母さんへ

こんばんは~鼻たん母さんの胃の調子は大丈夫かな?
春先は体調を崩しがちだよね・・・気をつけてね

光ちゃんのタンコブ~痛々しいでしょ~
でも転んだときに一瞬だけ泣いたみたいで
とっても元気だったの~
今は青タンから黄色になって治ってきたよ~(^.^)

母さんの半熟卵は12~13分なんだね~
私は水から入れて沸騰するまでジッと見てて
沸騰してからタイマーを入れるの~

半熟卵に力入ってしまうわ!

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時08分

アメリちゃんママさんへ

こんばんは~

そうそう~タンコブになったほうが治りが早いんだよね~
私は息子が1歳になるまえに自転車の前に乗せておいて自分の荷物を先に降ろしたときに
自転車が倒れて息子にタンコブを作ってしまって・・・
あのときの恐ろしさは一生忘れないと思います。
今度の幼稚園で転んで私は見てなかったから
まだ冷静でいれたのかもしれませんね~

これからもっとこんな思いをするのかと思うと
どっと老けていきそうです~^^;

アメリちゃんパパさんはごぼごぼしたほうが好きなんですね~
私もそのほうがいいのですが、夫はもっと繰りーミーのほうが良かったみたいです^^;

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時05分

くまこさんへ

こんばんは~

たんこぶ~やっと青タンから黄色になって治ってきました
タンコブは見た目が痛そうなんですが
タンコブを作った方が治りも早いそうなんです~
逆にタンコブにならないほうが怖いって聞いてるのでタンコブで安心しました(^^ゞ

やっと暖かくなってきたのでチャベスともたくさん遊びたいです(^.^)

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時01分

ルックちゃんクララちゃんブビちゃんママさんへ

こんばんは~

半熟卵!良い感じにできてるでしょ~
そうそう~時間を計らないとうまく茹でれないですよね~
ポテトサラダ用など、かために茹でるときは大体なんだけど
半熟にするぞ!ってときは気合入れてタイマーにスイッチをいれます^^;

立派なたんこぶでしょ~
やっと傷も治ってきて青タンなのが
黄色くなってきたかな~
たんこぶの痛さより先生を独占できたことが
嬉しかったみたい~
やっぱり男の子ね~(^^ゞ

投稿: チャベスママ | 2009年3月20日 (金) 21時00分

その後の光ちゃんは大丈夫?こんなに大きなたんこぶだと先生もかなり心配されただろうねぇ~。でも、光ちゃんの言動が可愛過ぎて抱きしめたくなったよ。どうして、そんなに可愛いのぉぉぉ??

投稿: あゆみ | 2009年3月16日 (月) 15時38分

ありゃりゃ~~、たんこぶcoldsweats02sweat01
でも、え~んって泣きながら「先生が好き」って言う光くんに、お風呂でnoteな光くん、可愛いですねhappy01heart04うふふ
ほんと、その姿を先生も見たらとっても嬉しかったでしょうねwink

毛布にくるまるチャベスくんにもsmileheart02

投稿: harutibe | 2009年3月15日 (日) 14時45分

光ちゃんタンコブ痛そうですねぇ〜〜〜shock
よく 頑張りました。
えらいえらい!
早く治ると良いですね!

お料理 相変わらず いつも 高級料亭のようですね!coldsweats01どれも 本当に美味しそうです。clover
毎日食べられる 光ちゃんやパパさんは幸せですねdeliciousclover

投稿: としちゃん | 2009年3月15日 (日) 14時24分

私はこの半熟玉子をタレにつけて味付け玉子によくするよ~^^
ただ半熟だと殻むくのが面倒なんだよね^^;

光ちゃんの先生、そんなに心配してくれるなんていい先生だね~^^
うちもそういうタンコブしょっちゅう作ってました。(それが原因で今勉強嫌いなのかも。。)笑
タンコブになったら心配いらないって言うじゃない! 昔の人の教えっていい加減なようで凄い!って思うことあるよね~

投稿: ウメ母 | 2009年3月14日 (土) 10時39分

光ちゃん、たんこぶ大丈夫?!
痛いのを我慢して思わず涙がこぼれたのかと思ったら、
先生が大好きで泣いちゃったなんて、なんてかわいらしい(o^-^o)
優しい素敵な先生でほんとにありがたいですね。
光ちゃんのたんこぶ、早く治りますように・・・

半熟卵、完璧!!めっちゃ美味しそう。
ひじきも美味しそうだな~。
毎日美味しいお料理が食べられる光ちゃんとチャべスパパさんがうらやましい!

投稿: ポンママ | 2009年3月14日 (土) 07時55分

光ちゃんのたんこぶ痛そう~^_^;
やっぱりこの年頃の子は幼稚園の先生が初恋?なんだろうね~
初々しいわ~~おでこお大事にね。

半熟タマゴ大好きです。
私は水から入れて12分~13分位かな?
たまに計るの忘れていい加減になっちゃうけどね。

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年3月13日 (金) 22時58分

うわぁ。。。理想的なたんこぶになっちゃいましたね・・・sweat01
でもたんこぶになった方が治りは早いしね。
先生にも優しくしてもらって、光ちゃんもheart01だったかしら~??

チャベスパパさん、うちと反対かも~。
うちはごぼうごぼうしてたほうが好みらしいよ。
色々あるね~。

明日も手作り市の準備で忙しくなりそうだけど、私みたいに体調を壊さないように頑張ってね!

投稿: アメリママ | 2009年3月13日 (金) 20時32分

チャベスママ さん、こんばんは

光ちゃん、びっくりでしたね
でもほんとに優しい先生で良かったです
早く良くなります様に・・・

サンドイッチの日、食べ損ねちゃったなっ
明日にでも食べようかな(*^-^)

チャベスくん、早く暖かくなってお散歩行きたいね~

投稿: くまこ | 2009年3月13日 (金) 19時54分

卵完璧!!とろみ具合が最高です!
好みだわ〜〜♪
私もそこを目指して茹でるのですがなかなか上手くいきません。
ちゃんと時間を計らないのがいけないのかな〜。

りっぱなタンコブですねぇ!
痛みより先生を気にしちゃうなんて
光ちゃんかわいいですねー。
素敵な先生だから好きになる気持ちも分かるかな。

投稿: BUSBUS | 2009年3月13日 (金) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・ | トップページ | バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・ »