« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

忘れてはいけない八年前の気持ち・・・ビスコッティ

今日はやっと春らしい暖かさになりましたcherryblossom

桜もチラほらと咲き始めてきましたね

8年前の今日はチャベスパパと滋賀県の彦根城近辺でウロウロしてたました

そして8年前の明日はチャベスパパとの結婚式confident

入籍はその前の年のクリスマスイブだったのですが

お式と披露宴だけは事情あって3月でした

私の希望でお式は滋賀県の多賀大社で、披露宴は京都市北山のレストラン ドゥ シュウさんで・・・

8年前の私達です

その頃はお酒が呑めなかったチャベスパパ、三々九度で一気に飲み干して

赤いお顔をした花婿さんでした

2

このときはチャベスも光ちゃんも産まれてなかったんだな~(当たり前か~)

桜の下で小さい子供達に花嫁さんだ~と付いてこられたっけ・・・

お式も披露宴も昨日のことのように覚えてます

今は子供のことやお店のことなどで、あのときのように

チャベスパパに思い遣る気持ちが少なくなったと反省しています

私達のために頑張ってるのに最近は感謝の気持ちも少ないよね、ごめんね

いつもありがとう

何があってもお互い思い遣る気持ちを忘れず、家族みんなで

ずっと笑っていられる家庭を続けたいです

これからも光ちゃん、チャベス、私のことをよろしくお願いしますconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと・・・ チャベスパパへの感謝の気持ちばかりで・・・

僕に光ちゃんの遊び相手ばかりさせてない?

Img_6820

だんだん・・・

Img_6819

だんだんと・・・・

Img_6818

重たくなってきたわ・・・・

Img_6821

チャベスも甘えてるじゃない!bearing

Img_6850

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ど~んとじっくりじっくり焼きました

Img_6843

シリアルとチョコチップたっぷりのビスコッティ~

Img_6844

サクサク!ポリポリ! このお菓子は子供の歯にもいいんじゃないの~?!

Img_6845

甘い甘い香りの下には・・・

Img_6846

やっぱりいた~sweat01 あなたは食べれませんよ~sweat02

Img_6847

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (16)

優しい味のお菓子Churros!はなまるレシピ!

来週で4月に入るというのに寒いですね

でも嵐山は桜がチラホラ咲き始めてピンク色に染まりだしました

もうすぐしたら暖かくなるのかな~confident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

幼稚園の春休みが入って、今週月曜日からお預かり保育へ行っている光ちゃんは

毎朝パパが車で送ってくれるのです。

いつもは「ママが一番好き」って言ってるのに、朝の車のときだけは

「ママはお留守番」と言われますcrying

なぜなら私がいないと助手席に座れるからですね~rvcardash

一度だけ「ママも一緒に行きたい!」と嘘泣きしたら、それでも

「ママはチャベスと待っててね。寂しいと思うけど我慢してね」と頭を撫で撫で・・・

それでも泣いたフリしてると、今度は悲しくなって泣き出す光ちゃん・・・weep

wobbly ウソ!ウソやんか~! 気をつけて行ってらっしゃい!

そんなやりとりをする朝でしたcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そんな光ちゃんにおやつを作って待ってると約束したので

久々におやつ作りscissors

        Churros

Img_6840

チュロスです。揚げたお菓子をハチミツでまぶすんです

スペインのお祭りで食べるお菓子のようですね

今回は蕎麦粉で作りました

バター、水、塩、蕎麦粉をコネコネして卵を加えて混ぜ混ぜします

Img_6837

高温で揚げたあとはすばやくハチミツを絡めます

Img_6838

フワフワ!サクッサクとしてハチミツの優しい甘さです

Img_6841

星型の絞り器で絞ったのですが、生地がゆるかったんですね~

星になってない~coldsweats01

Img_6842

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お料理は「はなまる」で韮特集をやっていて美味しそうだったので

早速作ってみた二品です

マグロを薄くスライスして刻んだ韮を乗せ、私は少し塩を振りかけて

ポン酢をかけ、熱した胡麻油をジュッ!

中華風カルパッチョって感じで韮がシャキシャキと美味しかったです

Img_6831

ホタルイカと筍の金平です

なるほど~!って思ってしまった!ホタルイカの旨味が美味しい~

Img_6836

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

これは美味しい~干し豚!

今日はどんよりとした肌寒い朝です

チャベスのお父さんボブがお空へ行ったとの知らせを聞いて、

愛情いっぱい育てられたお母さんのことが気になって何も手につかない私・・・

でも、お母さんの腕の中で息を引き取ったことが、お母さんにとって救いだったと

聞いて本当に愛されていたボブは幸せだったんだと改めて思いました

ボブは、ボブのいない寂しさで毎日泣いているお母さんの笑顔が1日でも早く戻ることを

お空から祈ってるのでしょうね・・・

Img_6817

ボブ母さんゆっくりと笑顔が取り戻せますように・・・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

週間天気予報とにらめっこしながら、お天気の日には干さなくっちゃ!

そして晴天の朝!

Img_6776

干したのは豚肉pig 息子にお肉をお洗濯したの?と聞かれましたsmile

直射日光が当たらないようにして・・・

Img_6777

気になって何度もチェック! 風もなく穏やかな日でよかった

Img_6778

1日干した豚肉はギュッとして干す前より重くなりました

Img_6782

グリルで焼くとこんな感じです

良い香りなんですよ~

Img_6784

旨味がギュッと詰まってます

Img_6787

先日作ったコチュジャンをつけて野菜で巻き巻きしていただきました

コチュジャンと合ったのかチャベスパパさん、美味しい~の連発!

これはいけるわ~とのこと・・・good

Img_6789

うむむ~これはいけるわ~

Img_6790

コチュジャンも市販のより全然美味しい!と辛いものが少し苦手な

チャベスパパさんもお気に入りhappy02

Img_6791

半分残しておいた干し豚もこうやって食べたい!と言われて

その予定にしていたのですが、次の日の朝、光ちゃんに

「お洗濯した豚肉は?」と聞かれ

「パパが食べたよ」と言うと

「光ちゃんも食べたかったのに・・・」と言われ

「じゃあ半分残ってるから食べる?」と聞くと

「ウン!」

ということで作ったのが・・・

茄子とトマトと煮込んで・・・・

Img_6801

干し豚のトマトソースパスタ!

これも美味しい~happy02 お天気良い日はお試しください

豚肉は豚バラブロックを使っています。お天気をチェックして

塩をまぶして冷蔵庫に1日置いて、黒胡椒をたっぷりすりつけて干しました

Img_6806

ペペロンチーノが食べたいとチャベスパパに言われたので

久々に作りました

蓮根のペペロンチーノ! ん~にんにくが効いてる~happy02

Img_6802

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8)

チャベスのお父さん、ボブとの出会い・・・・・

チャベスのお父さん、ボブとの出会いは、私が習っていた陶芸教室で親しくなった方の家族の一員で

その方の自宅に遊びに行ったときでした

何年前になるんだろう~私が結婚した頃だから8年くらい前かな・・・

元気いっぱいのボブはお邪魔した瞬間から喜びの挨拶をしてくれました

ブンブンと尻尾を振ってニコニコしていて、友人に通されたリビングの椅子に座ったとたん

私の膝の上にジャンプ!お茶を飲む間、ずっと膝の上に座っていたんです

リビングはボブのためか、余計な家具など置かず広々として

ボブを見てると家族に愛されてるんだな~と感じた1日でした

・・・・・・・・・・・・・・

友人もご主人もお医者様なので、数ヵ月後 仕事の都合で宮崎県へ引越しをされました

そしてリンダというお嫁さんをもらったボブはお父さんに(こちらから一番右がボブ)

Img_6809

こちらの写真は二度目の出産のときなのでチャベスは写ってないのですが

ずっとテレビの上にボブ一家を飾っています

Img_6807

チャベスは一度目の出産のときに産まれました

すぐさま会いに行きたくてチャベスパパと九州へairplane

このときボブとは会えなかったのですが、チャベスと出会い、数ヵ月後宮崎から

飛行機で我が家にチャベスがやってきました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元気一杯で友人(お母さん)を見つめる目が優しいボブは先週の金曜日にお空へ旅立ちました

かしこくて優しいボブ、チャベスはボブとソックリ

光ちゃんがもう少し大きくなったらチャベスを連れて宮崎へ遊びに行くね

そう約束していたのに・・・・

合わせてあげることができなかった。

ごめんね ボブ、チャベス・・・・

ボブ、天国でたくさんの友達と元気いっぱい走りまわってね

家族、チャベスのことを見守ってあげてね

もう一度会いたかった

ボブ、ボブが育った京都はやっと桜が咲き始めたよ

Img_6792

ずっとボブのこと忘れないよ

Img_6794

ボブ、ありがとう

Img_6797

| | コメント (20)

4歳息子の号泣の訳・・・・

今日も良いお天気ですsun明日の天気予報がrain90%だなんて信じられないですね~

春休みに入り、寝る前は「明日は何の電車に乗る?どこへ行く?」

目がぱちりと開いた瞬間に「今日はどこへ行く?」

・・・・・・・・・sad 身体がもちましぇん・・・

Img_6738

チャベスは毎日休みでいいな~

Img_6739

昨日、息子がちびまるこちゃんのDVDを見ていて

私も隣で見ていたら、まるちゃんが

「おじいちゃんは、試験も学校も無いからゲゲゲの鬼太郎みたいだ、

まるこも鬼太郎みたいな生活になりたい!」と

言っていたのですが、チャベスも鬼太郎のようですねcoldsweats01

Img_6313

そんなちびまるこちゃんのDVDの中で、まるちゃんが子猫を拾ってきて

お母さんに反対されながらもお家で育てるっていう話があって

最後には猫はお空へ行ってしまいます

それを見ていた息子・・・

号泣・・・crying

まあ 私も泣いてはいたのですが・・・coldsweats01

そして昨日のドラえもんスペシャルで、ドラえもんが未来へ

帰ってしまうという話で、またも号泣・・・

まあ また私も泣いていたのですが・・・catface

昨日の息子の号泣は凄かった!

ワ~ン!ワ~ン!ヒックヒック・・・エ~ン・・・と泣き続けるcrying

そしてラストのドラえもんが帰ってこれたときも

エ~ンweep

ヒックヒックヒックヒックヒック・・・ スースーsleepy 泣きながら寝ていましたgawk

私も涙もろいからあんまり言えないけど、泣きすぎやで・・・・sweat02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

韓国惣菜のチャプチェって春雨がメインなんですよね~

チャプチェを作ろうと思って牛肉を買ってきたのに

春雨大好きな我が家に春雨の在庫がなかった・・・coldsweats02

しょうがないので家にあったビーフンで作ったチャプチェは

やっぱり春雨の方が美味しいと思いましたcoldsweats01

Img_6724

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

コチュジャン作りに挑戦!

こんにちは 今日は息子の幼稚園の終園式でもうすぐ帰ってきますbus

幼稚園に入ったばかりの息子は先生のクマさんのエプロンの裾を離さなかったんだな~

あれから1年か・・・・confident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日はお友達に教えてもらったコチュジャンの紹介です

自家製味噌を使って作るコチュジャンsign02成功するかな~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミキサーで味噌とみりん、醤油、水あめを入れて粒がなくなるまで混ぜたものを

火にかけて弱火で焦げないように火を通します

Img_6711

ボコボコしてきたら火をとめます

Img_6712

粉唐辛子を加えるのですが、私は粗い唐辛子を入れてしまった・・・wobbly

Img_6713

お砂糖を加えて弱火でコトコト・・・・

Img_6714

いい色の艶がでてきましたshine

これで完成ですhappy02

Img_6715

すぐに味見をしたらピリピリとからかったのですが

3日ほどしたら味が落ち着いて甘辛いコチュジャンになっていましたhappy02

これで何を作るかな~

Img_6719

Img_6717

何でもそうですが自家製って安心ですよねconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

バタバタの週末・・・春野菜を使って・・・

おはようございます

昨日に続き良いお天気ですねsun我慢できずお布団干しちゃいましたhappy01

週末から何かとバタバタ・・・・

土曜日はあまりにも私と光ちゃんの咳が治まらず

いつも行ってる耳鼻咽喉科へhospital 人気ある先生なので2~3時間待ちは普通です

診察開始の1時間前から行ってたのに2時間かかりましたcrying

胃カメラは飲んだことありますが、鼻カメラという鼻から喉にかけてカメラを通すという

体験をしてきましたcamera

悪さをしているという原因もわかり一安心think

そして日曜日は百万遍の知恩寺手作り市!チャベスパパさんは朝の4時にでかけrvcar

私と光ちゃんも後から出発bus

日曜日ということもあって、凄い人・人~!

おかげさまで100袋以上あった蕎麦かりんとうは全て売り切れ!

蕎麦もなんとか売り切れで良かったですconfident

グッタリして帰ってきて、そして月曜日の夜は15名の予約が入っていたので

その準備・・・・coldsweats02

そんなこんなのバタバタ週末でしたsad

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は年少組さん最後のお弁当です

Img_6736

鮭のおにぎり・ひじきと紅生姜入り玉子焼き・ハンバーグ・海老とアスパラ炒め物

年中さんになったら身体も大きくなるし、これでは足りないのかな~

明日は年長さんの卒園式で光ちゃんはお休み、明後日は終園式ですtulip

小学生になるお母さん達の気持ちってどんな感じなのかな~

やっぱり寂しいのかな?成長が嬉しいかな?

二年後、私はどう感じるのかな・・・・confident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日作った半熟卵をタレに1日漬けてラーメンにのせてみました

麺が見えない~

Img_6721

良い感じの半熟でしょ~smile

Img_6723

光ちゃんリクエストで炒飯!ヒジキ入りです

Img_6720

春キャベツと新ジャガイモを茹でて、にんにくとアンチョビのソースで

まぶしたサラダです

Img_6731

グリーンアスパラの先に豚バラ肉をクルクル巻いて

揚げてみました

Img_6735

全部に豚肉巻いて揚げるとコッテリするかな~と思って

先っちょだけにしました

アスパラのコリコリとジューシーな豚肉が合って美味しかったですdelicious

今日も頑張るぞ~!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

丸いタンコブ・・・ 半熟卵って難しいね

こんにちは 今日は夕べからの雨降りが続き寒いです~

こんなに寒いと桜の開花も遅いのかな~

今日、3/13ってサンドイッチの日なんですってね~

「3」で「1」を挟んでるからだそうですが・・・313bread

Img_6215

だからと言ってサンドイッチにしたわけではなく・・・coldsweats01

強力粉がきれていたので薄力粉で簡単パンでホットドックを作りましたheart04

ん~作るのは簡単だけどホットケーキのような・・・

やっぱりいつものパンが美味しいね~

Img_6705

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、光ちゃんが帰ってくるバスの時間がもうすぐだ!とお迎え準備をしていたら

幼稚園の担任の先生から電話がtelephone

sign02私、お迎えの時間を間違えていたかcoldsweats02・・・と思ったら

「光ちゃんが幼稚園で転んでオデコにタンコブができたので、お母さんがビックリされたら

いけないので個別で私が車で送りますので・・・」

オデコにタンコブ・・・数日前に自宅前で転んでやっぱりタンコブができて

やっと治ったばかりだったのに・・・また転んだのか~泣いたのかな~

チャベスパパと自宅前で待っていると、いつも乗って帰ってくる幼稚園バスも通過・・・

皆が手を振ってくれてましたbus

10分後・・・先生が乗る車が見えて帰ってきました

coldsweats02 足に擦り傷と、オデコにタンコブ・・・タ、タンコブだ。

タンコブも大きくてビックリしたのですが、打ったときの場所が丸いものだったらしく

内出血が丸い型になっていたのですcoldsweats02

写真↓は今朝の様子ですが、昨日はもっと腫れあがっていました

Img_6706

先生が何度も頭を下げて心配そうにされていたのですが

後頭部を打ってるなら病院へ行かなきゃでしたが

しばらくは冷やして様子を見ることに・・・

先生が幼稚園へ帰られて、二階に上がり着替えてるときに

「大丈夫?痛くない?」と聞くとうなずきながら涙がポロポロ・・・

え~んweep 

「頑張ったね」というと、うなずきながら「先生が好き」

???????・・・・・sign02

え? 

「先生が大丈夫?って心配してくれた。先生が好き」

そ、そっか・・・coldsweats01

先生が自分だけに優しくしてくれて、家まで送ってくれたことで

独り占めできて嬉しかったようですcoldsweats01

その後、お風呂に入って鏡をジッと見つめる光ちゃん・・・

痛いの?とお顔を覗くと・・・

「これ(オデコの○)、トンネルみたいだね」

・・・・・・・・gawk

「光ちゃん、先生のこと大好き!年中さんになっても先生かな~」と

きっしゃきっしゃシュッポシュッポ・・・noteと歌いだした・・・gawk

「先生、きっとたくさん心配してくれてるんだろうな~でもこの姿を見たらホッとするわ」

そしていつもどおり夕飯もたくさん食べて、19時前に寝た光ちゃんsleepy

21時をまわったころ、先生から電話がtelephone

仕事を終えて自宅へ戻ってから心配で電話をかけてきてくださったのですcrying

光ちゃんの様子を伝え、少し安心された様子でした

「トンネルみたい・・」と言ったところを見せてあげたかった・・・sweat02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 長々と読んでいただいてありがとうございましたcoldsweats01

半熟卵って、半熟!にするとドロドロと黄身が流れてくるし

少し長めにすると、ん~ちょっとかたすぎ~

微妙に難しいですよね~

私は沸騰後3分20秒で作っていますchick

Img_6694

こんな感じの茹で上がりです~良い感じだと思いません~?

Img_6701

ツユにつけてラーメンに入れたら美味しいかな~noodle

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ゴボウのポタージュです

Img_6693

私は美味しい~って思ったのですが、チャベスパパには

ゴボウゴボウしすぎかな~と言われたので

もう少しお出汁を足して、味噌汁にしたところ美味しかったようです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ひじきと豚肉、残り物野菜を使って味噌炒めにしました

Img_6674

これはご飯に合ってかなり美味しい~と好評でしたhappy02

Img_6669

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チャベス~今日も寒くて雨降りだね~rain もうわかってるのね~coldsweats01

Img_6708

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (18)

ピカピカの保育用品♪お待ちかねの夕飯は・・・

今日は良いお天気なのですが今朝は真冬なみの寒さsnow

日中は日が照ってるのですがやはり寒いですね~

春はそこまでやってきてるのにね~cherryblossom

年少さんでのお弁当作りも今日と来週があと1回で終わりです

小さな玉子焼き二つがやっとこさ入るお弁当箱

家ではこの倍以上の米を食べますが、光ちゃんは食べるのに時間が

かかるので、この小ささで十分のようでしたconfident

年中さんになったらもう少し大き目がいいのかな~riceball

Img_6702

年中さん用の新しいピカピカの保育用品

出席ノートも新しくなりますshine

光ちゃんは年少さんのときに休んだ回数が3回です

それが多いのか少ないのかわかりませんが

夜は早く寝て(18時半)朝は早く起きて(6時半~7時)よく頑張ったな~と思いますconfident

Img_6689

年中さんになっても変わらず頑張ろうねshine

clover

昨日の定休日は確定申告が終わって久々にゆっくりできたお休みでしたweep

チャベスパパさん用事を済ませてから幼稚園から帰ってきた光ちゃんと

プラレールを組んで遊んでいますbullettrain

どうしてもその中に入りたいチャベス君・・・

でもすぐにプラレールをグチャグチャにしてしまうので

ピシャリ・・・と光ちゃんの部屋の扉を閉められてしまいましたsad

クゥゥゥゥ~ン クゥゥゥゥ~ンdown

Img_6696

どうしても自分は人間だと思うチャベスでしたcatface

このあと二人は公園へ行き、帰ってきてからお風呂へ行く光ちゃんに

今日は光ちゃんのお待ちかねの大好きなのを夕飯に用意してるしねrestaurant

と伝えると・・・

え?どこ?どこ?・・・・・・となにやらキョロキョロ探す光ちゃんsign02

光ちゃん何を探してるの?

オマチカネのお餅ってどこ?キョロキョロ・・・・

「お待ちかね」と言ったのを、「オマチカネのお餅」だと思ったらしい・・・

だから、お待ちかねだってば~! 

だからオマチカネってどこにあるの?!

この会話が永遠と続くと思ったチャベスパパは光ちゃんを抱き上げ

強制風呂へspa

はあ 言葉って難しいですね~coldsweats01

そのオマチカネの夕飯はrestaurant

光ちゃんが大好きな「かたやきそば」だったのですcoldsweats01

Img_6700

椎茸のハンバーグファルシは照り焼きソースでdelicious

ハンバーグが帽子をかぶってるみたい~

Img_6695

旬のワカサギで南蛮漬けです

Img_6697

頭から尻尾まで美味しい~happy02

Img_6699

出番が少ないチャベス君だけど、日曜日はみんなでサッカーで遊んでいますsoccer

Img_6675

もうすぐしたらいつものグランドもシロツメクサがたくさん咲いて綺麗だよ~confident

Img_6676

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

京水菜のキムチ~塩豚も合うね~

今日は朝からどんよりとした曇り空で少し肌寒いですcloud

明日は先日延期になった幼稚園の遠足riceball

晴れるといいな~sun

とっても遠足を楽しみにしている光ちゃんですが

土曜日の夜中の2時頃に39度の熱が・・・sweat02

真っ赤なお顔をしてハアハア・・・座薬を入れようか悩みましたが

もう少しウィルスと戦わなきゃいけない!と思い、汗をたくさんかかせて着替えて・・・

私が目をあけて様子を伺っていると・・・

「ママ、もう良いからお目目つぶって寝ていいよ」

crying 4歳の息子が自分はしんどくて眠れないのに母を気遣ってくれるなんて・・・crying

私が目をあけてると気になるようなので、目をつぶってはあけて

光ちゃんの汗を拭いて・・・

だんだんとお顔の赤みが薄くなって息づかいも楽になったようす・・・

どうやらやっと眠れたようですweep

お顔に手をあててみると熱もだいぶん下がった様子・・・

ほっ 座薬入れずに下がってよかったconfident

朝にはすっかり元気でしたが、横にさせてゆっくりしていたおかげで

夕方には元気いっぱいになり、夕飯もモリモリ食べて

今朝は元気に幼稚園へ出かけていきましたhappy01

39度の熱が出たら大人はフラフラなのにね~回復力にビックリです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

二日前に京水菜でキムチを作りました

良い感じに辛そうhappy02

Img_6677

鯖を煮た上に乗せて食べて美味しかったです

Img_6678

塩をまぶして二日間ねかせておいた豚を茹でて

そのままでも十分美味しいのですが・・・

Img_6680

塩豚と胡瓜、水菜のキムチを野菜で巻いていただきました

Img_6681

う~ん これも美味しい~

水菜のキムチって初めていただきましたがシャキシャキ感が美味しい~happy02

次は何のキムチを作るかな~confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (12)

幼稚園年少最後の作品に・・・ 

こんばんはnight

今日も良いお天気の1日でしたhappy01 でもお天気良いと黄砂や花粉が

たくさん飛んでるのかと思うと出かけるのも躊躇してしまいますね~

と言っても光ちゃんとJRに乗って京都駅まで出かけましたがbullettrain

色んな電車を久々に見た光ちゃんは興奮気味でしたup

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そんな光ちゃんのある日のお弁当

Img_6213

入園した頃はこんな小さなお弁当のおにぎりを作るのに苦労しましたcatface

おかずもあまり入れられないしつまらないな~と

思いながら作ったお弁当~

もうすぐ年少のチューリップ組さんtulipで食べるお弁当も終わりに近付いています

ん~なんだか寂しいな~

だぼだぼの制服を着て、最初は泣いて泣いてで

幼稚園へ行っても先生のクマのエプロンの裾を離さなかった光ちゃんでしたが

3学期最後の生活発表会も立派に歌っていましたcrying

あと10日で年少さんが終わって年中さんになります

もっともっとおにいちゃんになっていくんだな~confident

tulipclovertulip

先日幼稚園の先生から年少さんになってから3学期までの作品をいただきました

担任の先生が1つ1つの作品に説明を丁寧に手書きで書いてくださって

とってもわかりやすかったです

Img_6656

だって・・・

母の日の作品で

お母さん・・・私ですhappy02

Img_6657

そして・・・

夏の日の思い出だから・・・

パパと一緒に琵琶湖で泳いだときの絵ですね

この絵を描いたときは3歳だから凄いな~(親ばかです)

Img_6658

そして・・・・

担任の先生です

最近描いたから上手だけど・・・

先生の絵が一番カワイイんじゃないの~

まあ若くて可愛い先生だからしょうがないけど~catface

Img_6659

数々の作品を見ながら掃除機かけてる途中に朝から号泣していた私ですcoldsweats01

最後に・・・

光ちゃんです

Img_6655

ずっとずっと大切にするねconfident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日の塩鶏を茹でたスープで作った

卵のスープです

コラーゲンたっぷりって感じでしょ~wink

でも息子やパパがおかわりして食べて私にはあたらなかったのだ~bearing

Img_6672

鯵~綺麗でしょ~

Img_6650

山椒と一緒に煮て・・・変わりはてた姿に・・・gawk

Img_6651

光ちゃん用の甘いマーボー豆腐です

Img_6673

私は超~辛いのが好きなので、自分の分だけコチュジャン入れちゃいましたsmile

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

黄砂アレルギー?! 塩鶏を使って!

こんにちはhappy01

昨日は気持ちの良いお天気だったのに今日はずっと雨ですrain

実は私が黄砂アレルギー?!なのかこの時期になると咳がひどく・・・weep

花粉症とは違って、中国から砂粒が飛んでくるんですね

おそらくそれが気道に入って咳が出てるのかな~と・・・

光ちゃんも私も朝起きたらめやにがひどいので、黄砂のホコリが入ってるのでしょうね

マスクはできるけど、目は・・・メガネですかね~?!

チャベスパパは花粉で苦しいみたいだし、この時期って辛いですねcrying

さて!

確定申告が終わり、ゆっくりする間もなく昨日は手作り市へ!

朝早くから準備をして出かけたチャベスパパさん

私は息子を見送ってバスでbus

綺麗な青空でしょ~happy02 梅小路公園近くに住んでいたときは

チャベスとよくここで遊んだな~

今は犬は芝生に入っちゃダメになってるみたいです

Img_6653

何年後かにはここは水族館になるらしいです

緑が少ないから、ここはこのまま残してほしかったな~

まだ10時前なのでお客さんは少ないかな~

Img_6654

と思っていたら、昨日はそれほど混雑もなく終わりました

久々の晴天だったし、みんなお洗濯やお掃除してたのかもしれませんね~

たくさん持っていった蕎麦かりんとうはほぼ完売でしたhappy02

蕎麦かりんとうの種類も増えたんですよ~

・七味

・黒胡椒

・よもぎ

・山椒

・プレーン

・アーモンド

・はちみつ

これらを蕎麦と一緒に練りこんで打ってから揚げてるんですよ~

一番人気は~黒胡椒や七味でした(^_^)

次は3/15の百万遍の知恩寺手作り市ですrock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

二日前に仕込んだ鶏モモ肉の塩鶏を茹でました

Img_6662

このまま食べても全然美味しいんですが

友人の手作りのコチュジャンと練りごま、スリ胡麻などで作ったソースでいただきます

お肉がやわらかい~note

Img_6664

茹で汁は何に使おうかな~confident

Img_6661

忙しさで寂しい思いをさせていたチャベスと

今日は外で遊ぼうと思っていたのに・・・

雨で残念だね~ きっとゆっくり休養してってことだよ

ね!チャベス!

Img_6666

毎日、たくさん寝て休養してるで~

gawkお腹が見えてるよ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

| | コメント (10)

鉄人と言われた私が・・・?!太刀魚のフライトマトソース

3月なのに寒い寒いですね~

鉄人チャベス&光ちゃんママといわれている私も疲労がでてきたのか

その疲れに気付かなかったせいか

口の喉奥に大きなオデキが・・・crying

昨日は病院へ行き、2時間待ちでしたcatface

hospital 風邪の症状はないですし、疲れ、ストレスですね。との診断でしたweep

そして今日はストレスの原因の確定申告に行ってきましたrvcardash

初めての確定申告で夫婦で確定申告の夢にうなされる日々が続き

いよいよ今日会場へ!

必要書類と会計ソフトに打ち込んだのをカバンに入れて

忘れ物はないか・・・ドキドキ・・・

会場に着いたときには9時30分!すでに凄い人ですwobbly

オレンジ色や黄色、グリーンのジャンパーを着た税務署の職員さんたち・・・

ピンクはどうやらバイトかな~

私はこういう場所って意外と平気なのですが、チャベスパパはアタフタしておりましたcoldsweats01

机の前に通されましたが何をしていいのやら?

ジャンバーの人に声をかけてくださいと言われましたが

皆さん質問攻めにあって忙しそう・・・

ん?女性職員さんがいた!

よし!手をあげてすみませ~んと言うと、すぐにこちらに来てくださって

初めてなんです。というと・・・

書類を出してください・・・お父さん(チャベスパパ)それはこちらへ写して

奥様はこちらを・・・

チャベスパパを見て・・・お父さん?息子さん?

ずいぶんお若いようですが・・・

gawk八つ下の夫です・・・・

お若いご主人さまですね~と苦笑い・・・

チャベスパパはニヤニヤ・・・bearing

あなたがそんな格好をしてるからでしょう~pout

数箇所穴が空いた十代から穿いているジーパン・・・

何でそんな怒ってるの?!とチャベスパパ・・女心をわかってないわ~sweat02

言われた書類を書き終えて、次はパソコンを使っての作業・・・

普段からパソコンを使っているからすぐに終わり、申告へsign03

ドキドキ・・・としていたのですが

パラパラっと書類を見てポンポンと判子を押して、

ご苦労様でした

sign02

え?終わり?もう?これでいいの?

自分達の中では夕方までかかると思っていたのでビックリでしたcoldsweats01

最初に女性に聞いてテキパキ指示してくれたおかげで早くにすみました

あとは自分達で頑張って会計ソフトに入力していたからですね

でもあとから修整の電話がかかってくるとは思いますが・・・

とりあえずは今日は美味しいビールが飲める~happy02beer

皆さんも温かい応援をありがとうございましたconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

restaurant

ピカピカの太刀魚があまりにも綺麗だったので・・・

Photo

パン粉・パルメザンチーズ・パセリを付けてじっくり揚げます

Img_6640

ソースはトマトソースで・・・

Img_6638

太刀魚のフライトマトソースの出来上がり~happy02

Photo_2

外はサクサクして太刀魚の優しい身と合いましたdelicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 clover★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (14)

たまには菓子パンも良いね!焼きチーズホタテオムレツ!

こんばんはnight

朝の用事が済んでから光ちゃんが帰ってくるまで

ず~っと確定申告ですcrying

ギリギリまで手付かずなのは学生のときからかもしれません~

もっと早くからコツコツやっておけばよかったのに・・・

来年の確定申告は絶対にコツコツやる!とチャベスパパに言ったら

またギリギリまでためてると思うわ・・・ハハハ・・・だって・・pout

そう・・私達夫婦は似た物夫婦なんですね~

の~んびりしてるんですthink

そして二人の子供だから光ちゃんもの~んびりしてるんですよね~

光ちゃんの休日の朝はいつもはサンドイッチやらホットケーキなど

焼いたりしてるのですが・・・

今回は菓子パンでごめんね~weep

美味しいからいっか~coldsweats01

光ちゃんサイズのミニサイズです

カワイイでしょ~

Img_6591

リンゴとカスタードクリームが入っています

Img_6590

私はこの辛いソースのパンがお気に入りdelicious

Img_6592

チャベスパパには焼きたてパン・・

私って名前見ずに買うんですよね

キノコが入っててトマトソースだったな~美味しそう~

Img_6594

嵐電鹿王院駅そばのパン屋さんは人気がありますgood

Img_6593

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

休日の日まで確定申告はできないので光ちゃんとたくさん遊びますhappy02

穏やかなお天気の日曜日でした

でも今日は雪が降ってたんですよ~変でしょ~snow

Img_6599

光ちゃんと公園で遊んで帰ったら

チャベスパパさんがお客さんに新鮮な大きなホタテをたくさんいただいておりましたhappy02

Img_6633

大好きなホタテ~お刺身で食べて、あとは~

そうだ~お友達のyokoさんがホタテのオムレツ作ってな~

美味しそうだったな~

ということでオムレツに決定~

yokoさんはホウレン草のオムレツだったのですが

冷蔵庫にはホウレン草がなく、まだ食べごろでないアボカドが・・・flair

アボカドを少しソテーして、トマト、ホタテ、卵、牛乳と合わせます

塩コショウしてナツメグぱっぱ・・・

Img_6634

グラタン用の更に最初にたっぷりのチーズを入れて

200度のオーブンで8分ほど溶かしながら焼きます

Img_6635

焼いたチーズの上に先ほどの卵液を流しいれて・・・

Img_6637

200度のオーブンで20分焼いて出来上がりですshine

下には焼チーズで上にはオムレツです~

濃厚だけど美味しかった~happy02

Img_6642

食事のあとのデザートは苺happy01

Img_6643

苺大好き光ちゃんVSチャベス motorsports

さて、チャベスの口に苺は入るのか~sign02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »