« 手作りコチュジャン!青唐辛子漬け!優しいチョコチップクッキー! | トップページ | 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ »

息子と手作りパン&蕎麦クッキー!2種類のパスタ!

こんにちは

今日はとても寒いです。晴れ間が出たり曇ったり・・・

まだまだ寒いですね~snow

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のお休みの日は光ちゃんの鼻風邪もあって

少しのお出かけであとは自宅で遊んでいました

が・・・元気なので退屈してくるんですよね~

じゃあ何か作るか!

病院の雑誌で見たのですが、捏ねずにパンを作れるとか・・!

ん~これなら光ちゃんもできるかな~と一緒に作りましたhappy01

まずは卵とお砂糖を混ぜ混ぜして材料を加えてひたすら混ぜ混ぜ・・・

Img_6317

混ぜ混ぜが終わってパンは一次発酵になります

そして発行中に一緒に作った

蕎麦粉100%のクッキーです

Img_6320

少しやわらかめのクッキーにしたらチャベスパパに・・

もっとサクサクしてるほうが美味しいわ・・coldsweats02

といわれてしまったbearingこれも好みがありますしね~

しっとりしたクッキーも私は好きですconfident

光ちゃんも自分で作ったクッキーに感動しておりましたshine

寒いのでなかなか発酵できなかったパンが焼きあがりました

外はサクサク中はフワフワでチャベスパパも美味しい~とbread

チャベスパパに美味しいと言われた光ちゃんも嬉しそう~

将来はパン屋さんになったりして~happy02

Img_6348

パンを焼いたことだし夕飯はみんなの大好きなパスタにしましょう~restaurant

サラダはお友達のくまこさんが紹介されていた

水菜とりんごのサラダが美味しそうだったので・・・

Img_6347

水菜は水にしばらく浸けて、リンゴと水菜のシャキシャキが美味しい~

ドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルトを合わせてホワイトペッパーで味付けしました

我が家のパスタはいつも2種類用意します

南瓜のクリームパスタ・・なのですが

カロリーの高い生クリームは使わず、小麦粉と牛乳を使ってソースを作りました

Img_6352

チャベスパパに

これは生クリームのほうが美味しいん違うか・・といわれてしまったgawk

それはわかってるんだけど、カロリーも高いし・・bearing

残ったソースはスープにしたら美味しかったようですdespair

もう一種類は茄子のトマトソースパスタです

こちらはコクをだすのにココアパウダーを入れました

Img_6351

美味しい~upと声があがるお二人さん・・

とっても正直ですね はい・・catface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

むむむ~次はどんなパスタを作るかな~flair

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 lovely

|

« 手作りコチュジャン!青唐辛子漬け!優しいチョコチップクッキー! | トップページ | 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ »

コメント

mikaさんへ

こんにちは~
遊びにいらしていただいて嬉しいです(^.^)

mikaさんの小学校の教育の話にカルチャーショックでした~^^;
母も強くならなければですね!

蕎麦ぼうろ~懐かしいな~
あれも蕎麦粉100%なんでしょうかね~

そういえば蕎麦クッキーも似たような懐かしい
優しい味でした(^.^)

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時40分

くまこさんへ

こんにちは~
光ちゃんの鼻風邪は私にうつしたので
すっかり元気ですよ~子供は強いですね!

幼稚園で風邪が流行ると治ったかな~と思ったら
またグルグルまわってくるのか また風邪ひくんですよね~ どこで終わるんだ~^^;

チャベスパパさん、若い頃はモリモリひたすら
美味しいって食べるだけだったのですが
お店を始めることが決まってから
なんだかグルメちっくにコメントを言ってくれます
こちらとしてはありがたいですよね~(^.^)

水菜とリンゴの組み合わせ美味しかったです
光ちゃんも生の水菜をボリボリ食べてましたよ~


投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時38分

鼻たん母さんへ

こんにちは~

光ちゃんの鼻風邪は私にうつして
彼はすっかり元気になりました~^^;
出張販売か~いいな~私もついていくぞ!

蕎麦粉で天ぷら~私も見たことがあるけど
食べたことない~
一度揚げてもらおうっと!(^.^)

え~水菜と納豆を和える?!
そのままの水菜と? そうなんだ~
サラダ感覚なのかな~?
一度試してみようっと~

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時35分

ハレちゃん母さんへ

こんにちは~お久しぶりです~
mixiサボってます~^^;

光ちゃん、蕎麦も好きだけどパン屋さんでコネコネするのも好きみたいで・・
将来はパン屋さん、蕎麦屋さん・・どちらも大変そう~^^;

パスタ~我が家は週一で作ってます~
ハレちゃん母さんも作ってくださいね~

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時33分

アメリちゃんママさんへ

こんにちは~

そうなんです~トマトソースにココアパウダーですよ~
大匙1くらい入れたのですがチャベスパパは気付きませんでしたよ~^^;コクが出てとっても美味しかったです(^.^)

発酵は室温というか、発泡スチロールの中にボールに入れたパン生地を入れてラップして
お湯をコップか何かにいれて
発泡スチロールの蓋をしめるんです
夏はすぐに発酵するのですが冬はなかなかですね~
オーブンの発酵もあるのですが私は何故か失敗するんですよね~^^;


毎週末は光ちゃんと手作り・・・う~ん
私のストレスがたまりそう~^^;

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時31分

コメントありがとうございました!!

早速♪こちらにも遊びに来させていただきました(*^^*)

おいしそうなご飯や、お菓子など・・・
それと、かわいい男の子♥

蕎麦粉のクッキーっておいしそうですね。
なんとなく・・・そばボーロを想像してしまいました。

また、遊びに来させていただきます!!

投稿: mika | 2009年2月10日 (火) 08時45分

光ちゃん鼻風邪をひいちゃったんですね~
鬼さんが怖かったからかな?
ひどくならなくて良かったですね、どうぞお大事に☆

家族でも食べ物の好みは色々、つい自分の好きな
感じに調理してしまうことってありますよね
でも食べることについてきちんとご意見を言って
下さるご主人って作り甲斐がありますね
何も言ってくれなかったらそれは興味がないという
ことだもの・・・

記事内でリンクして頂きありがとうございました
私は食べただけやのに(笑)

投稿: くまこ | 2009年2月10日 (火) 00時24分

光ちゃん鼻風邪ひどくなってませんか?
パン作り楽しそうだね。
大きくなったら福島に出張販売に来てねhappy01
そうそう、今日地元TVの蕎麦屋さんでそば粉で天ぷら揚げてたけど。。。
サクサクして美味しいてレポーターが言ってたの。美味しいのかな~挑戦したいんだけどbleah

我が家のみず菜はサラダ以外は納豆に和えてるよ~。

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年2月 9日 (月) 21時20分

光ちゃんは将来パン屋さんとは!!
ママさんも仕込みかいがありますね
今度会ったときはご馳走してね!

パスタ最近作っていないな!!
今週末でも作ろうかな?

投稿: ハレはは | 2009年2月 9日 (月) 20時42分

トマトソースにココアパウダー!
カレーにインスタントコーヒーを入れる感覚なのかしら??今度やってみます~sign03

発酵はいつも室温でされてるんですか?
うちはいっつも急いで作ることが多いので、オーブンの発酵ボタンをプッシュ・・・sweat02
夏場はすぐに発酵しますけど、冬はつらいですね~。

私も柔らかいクッキー、好きheart02
光ちゃんもパパさんに喜んでもらって、happyだね~♪こりゃこれから毎週パン&クッキー作りになるか(笑)sign02

投稿: アメリママ | 2009年2月 9日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りコチュジャン!青唐辛子漬け!優しいチョコチップクッキー! | トップページ | 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ »