« 若返りました!豆巻きで泣いた息子・・やっぱりお酒のアテ! | トップページ | 息子と手作りパン&蕎麦クッキー!2種類のパスタ! »

手作りコチュジャン!青唐辛子漬け!優しいチョコチップクッキー!

こんばんはmoon3

今日は過ごしやすい良いお天気でしたsun

幼稚園へ遊びに行ってきたので先生に先日の豆まきの件を

尋ねてみました

鬼はどなたがされたんでしょうか?

私はてっきり男性でバスの運転手さんだと思っていたのですが

息子も大好きな女性の先生だったのでビックリでしたcoldsweats01

帰ってから、幼稚園にいた鬼は光ちゃんの好きな先生だったよ

と話すと、固まって、嘘つけ・・というようなお顔をして

違うことをしてました

あれは鬼以外に考えられない様子ですcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、友人からペリカンを飛ばしたから!というメールが来て

次の日にペリカンが持ってきてくれた中身です

Img_6230

友人と言ってもお会いしたことはなく、料理関係のことから

仲良くなって、もう何年になるんだろう~

チャベスが来る前だし・・6年くらいなのかな~

いつも送ってくれる荷物は丁寧に一つ一つ梱包されいるので

あける度にワクワクしますhappy02

彼女はガラスを趣味で私は陶芸という共通もあるのですが

あとは何でも手作りをされるんです

今回の中に入っていた

青唐辛子の味噌漬け!

こ、ここここれが!たまらなく美味しい~

胡瓜が何本も食べれますdelicious

Img_6233

そしてこちらは

青唐辛子の醤油漬け!

こちらもピリリと美味しい~

水菜のお浸しやサラダに使っています

Img_6234

そしてこれが!なんと!

自家製コチュジャンなんですよ~

先日作った鰤のアラを炊いたのも使いましたが

美味しい~クセがないというか・・なんと言ったらいいか・・

とにかく美味しいのです。私も作ってみたい~

Img_6235

そしてこれが彼女の作品ですshine

我が家のガラス器はほとんどと言っていいほど

作っていただいたものなんです

Img_6236

底はこんな感じでキレ~shine

Img_6237

もちろんすぐに焼酎を入れてhappy02

足の短いワイングラス用に作られたようですが

今夜は焼酎でheart04

Img_6247

こちらのガラスは以前に私が無理を言って注文した

片口のガラスです

早速いただいた青唐辛子の味噌漬けと大根の生春巻き風サラダをいただきました

ん~美味しい~happy02

Img_6242

海老をタップリ入れたチヂミを作り・・・

Img_6261

タレはもちろん青唐辛子の醤油漬けを使いました!

Img_6263

こちらは明太子にいただいたコチュジャン、胡麻油、

にんにくのすりおろし、葱を混ぜたものです

Img_6260

いただいた中に優しい味のクッキーも入っていました

チョコチップとドライフルーツがたっぷり入って美味しい~

Img_6232

あっという間になくなり、作って!作って!と催促され

レシピを教えてもらって作りました

なんか・・形が変じゃないかbearing

そして我が家のような田舎にチョコチップがなく

板チョコを使ったのでチョコがゴロゴロ・・

ドライフルーツは杏を使ってます

Img_6290

そしてそば粉を使ったので、よ~く見ると

蕎麦の実が見えますsign01

Img_6291

光ちゃんのお友達におすそ分けconfident

Img_6292

いただきもののおかげでいろ~んな美味しいものが作れました

ありがとう~大切に使うね!

私も青唐辛子が大好きで味噌漬けとか作ってみたいんだけど・・

やっぱりこんな田舎には青唐辛子も売ってないのです・・・crying

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:clover

|

« 若返りました!豆巻きで泣いた息子・・やっぱりお酒のアテ! | トップページ | 息子と手作りパン&蕎麦クッキー!2種類のパスタ! »

コメント

クッキーちゃんモモちゃんママさんへ

こんにちは~

コチュジャンの手作りって初めていただいたので
ビックリでした
市販のより優しいコチュジャンでした(^.^)

チャベス~おそらく葱類を食べたのでしょう・・
私が落としたか・・光ちゃんがこっそりあげたか・・
二日間下痢の中に血が入ってました・・
今はすっかり治りましたけど、留守中にフローリングにされていて・・・^^;
畳じゃなくてよかった~

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時26分

アメリちゃんママさんへ

こんにちは~

ね~コチュジャンの手作りをする人がいるっていうのにビックリしましたよ~
今はキムチ作りにハマってるそうです(^.^)

アメリちゃんママさんもガラスをされたことがあるんですね~
あれはほんとに難しそうですよね~

陶芸は5年くらい習っていたんです
光ちゃんが産まれてから休んでるのですが
復帰したいな~と思いつつになっています^_^;
今年は頑張りたいです(^.^)

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時24分

くまこさんへ

こんにちは~今日も寒いですね~

光ちゃん、幼稚園に出た鬼は女の先生だったと
自分に言い聞かせています^_^;
夜になると怖くない?と未だに聞いてくるんですよ~

お料理材料の贈り物はほんとに嬉しいです
あれこれ何を作ろうかとワクワクしますよ~(^.^)

投稿: チャベスママです | 2009年2月10日 (火) 11時21分

コチュジャンまでお手製だなんてすごいですね。
クッキーもおいしそうだし(^^)
ところでチャベス君、たまねぎ食べてお腹がゆるくなっちゃった?
大丈夫だったのかしら・・・

投稿: cooky211 | 2009年2月 9日 (月) 00時03分

すごい手作りばっかり!!
コチュジャンの手作りってすごいですね~

ガラスって、体験でしかしたことないけどほんとに難しいです。
自分が思ったものとは「は?」と思うほど違うのができたり。。。
思い通りに仕上げるのっていいですよね。
チャベスママさんは陶芸もされるんだ!
いろんなことされてるのに、脱帽ですeye

投稿: アメリママ | 2009年2月 7日 (土) 21時50分

鬼さんは大好きな女の先生だったんですね
光ちゃん相当怖かったんですね~
どうぞトラウマになりません様に・・・

お友達から素敵なペリカンが届いたんですね
手作りの品々、お料理の材料もチャベスママさんには
とっても嬉しいものですね~
色々お料理に使ってお友達もきっとお喜びだと思います
美味しいもの好きさん同士、楽しい交流がこれからも
続くといいですね(*^-^)

投稿: くまこ | 2009年2月 7日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若返りました!豆巻きで泣いた息子・・やっぱりお酒のアテ! | トップページ | 息子と手作りパン&蕎麦クッキー!2種類のパスタ! »