« 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ | トップページ | 一周年です!和の蕎麦が洋風に?! »

七味蕎麦?!葉山葵入り肉まんでワンプレート!

こんにちは

光ちゃんの鼻風邪がうつってしまった私ですが

光ちゃんは人にうつしたおかげで、すっかり元気になりましたsweat01

皆さんは大丈夫ですか?春はもうすぐそこまで来てますねcherryblossom

光ちゃんの今日のお弁当です

お料理上手な酒季さんが作られていたキャベ玉焼がとっても美味しそうだったので

お弁当に作ってみました

キャベツと紅生姜を入れて、お好み焼きのようにソースをかけてhappy01

もう一品は茄子と三度豆の味噌炒めです

美味しく食べてくれたかな~confident

Img_6398

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今度の日曜日はまたまた百万遍手作り市出展です

蕎麦かりんとうの売れ行きがいいので、いろんな味の蕎麦かりんとうを作るチャベスパパさん・・・

これは何のかりんとうかわかります~?

Img_6369

七味なんですよ~impact

蕎麦を打つときに一緒に練りこんでいます

で、ついでに茹でてみて試食してみる?と言われ

辛いもの好きの私はウン!お顔を横に振るときはありませんcoldsweats01

ジャジャ~ン どうですか~?

真っ赤でしょ~

Img_6370

更にアップ~

Img_6371

どれどれ・・・一口食べて・・七味の香りがして後からぴりぴりと

キタ~rock

Img_6372

私は辛いものが大好きなのでクセになりそうでしたが

チャベスパパさんは汗が吹き出ていましたcoldsweats02

挑戦したい方はご予約承ります

手打ち蕎麦うめはらまで・・

そしてもう1つ変わり蕎麦を思案中・・ イヒヒ・・・happy02

チャベスパパとあ~でもない!こ~でもない・・と蕎麦のことを考えているとき

チャベスの友達のななちゃんパパさん&ママさんがいらっしゃいました

ななちゃんパパさんは山葵の栽培の勉強中で単身で島根県へ行かれてます

山葵のこととなると熱くなられます。チャベスパパのお蕎麦への思いと一緒ですねconfident

ななちゃんパパさんが持ってこられた山葵の新芽です

Img_6367

私は生でサラダのようにバリバリ食べるのが美味しい~

ちょっとピリリとして山葵の香りがします

何かのお料理にできないか?と考えておられるので

私も一緒に考えて思いついたのが・・

肉まんですsmile

生地を捏ねて発酵します

Img_6368

豚バラ肉を細かく刻んで、干し椎茸、葱、オイスターソース、生姜の絞り汁

醤油などで味付けしたものを生地の中に包みます

Img_6374

小さいのは光ちゃん用で山葵の葉は抜いています

Img_6376

ふっくらと蒸しあがりました~good

Img_6377

肉汁が美味しい~

Img_6378

そして山葵の香りとピリリとした良い感じ~

Img_6379

やっぱり手作りは美味しい~delicious

チャベスパパの夕飯が遅くなる日はワンプレートで用意します

Img_6381

中華風トマトと春雨のスープと蓮根の白和えです

蓮根の白和えはお友達のくまこさんが食べていたのを見て真似しましたconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ななちゃんパパさん頑張ってくださいね~

いつかななちゃんパパさんが作られた山葵で

チャベスパパのお蕎麦をいただきたいですconfident

clover

|

« 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ | トップページ | 一周年です!和の蕎麦が洋風に?! »

コメント

アメリちゃんママさんへ

コメント入れてくれてたのに入ってなかった?
そっか~こちらの調子も悪いのかな~

葉わさび入り肉まん~美味しかったよ~
ママさんは炒飯にするんだね
それも美味しそう(^_^)

いつも気遣ってくれてありがとう~

投稿: チャベスママです | 2009年2月17日 (火) 12時24分

じゅんくんママへ

こんにちは~

そうだったね~辛いもの好きだったね!
いつか七味蕎麦も食べてみてね(^.^)

じゅん君が絵文字選んでくれたんだね~
ありがと~

投稿: チャベスママです | 2009年2月17日 (火) 12時22分

くまこさんへ

こんにちは~

蕎麦かりんとう~今度お会いするときお持ちしますね~カリカリとやめれませんよ~

七味蕎麦、くまこさんは七味がお好きだから
いけるかもしれませんね~
ちょっと辛いけど・・・^_^;

肉まんは買って帰ってきたのをチンしても
あまりフワフワになりませんが
手作り肉まんは冷凍してチンしてもフワフワなんですよ~(^.^)

投稿: チャベスママです | 2009年2月17日 (火) 12時20分

あり?
昨日コメント入れたのにうまく入らなかったのかな??
葉わさびは大好きです♪
炒飯で食べることが多いですが、肉まんに入れるのもいいですね~!!
明日で1周年ですね!
そして次の日は手作り市と、行事が満載ですが、お体には気をつけてくださいね!

投稿: アメリママ | 2009年2月13日 (金) 16時56分

七味入りのお蕎麦、美味しそうlovely
私も辛いの、大好きです!

今週の手作り市、頑張って~sunbreaddog

絵文字は、じゅんが選びました。太陽とパン、犬がいいって横から言ってましたcat

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年2月13日 (金) 08時40分

そばかりんとう、見たら買いたくなっちゃいます
私もお店でいつも買おうと思いつつそのまま
帰ってしまうのでした・・・
七味入り、いいですね~、おそばもいいな、
食べてみたい、ちょっとむせても、ふふっ❤

フレッシュなわさび入りの肉まん、生地から
作ってはるからおいしさも格別ですね
蓮根の白和え、私は食べただけですがいつも
ご参考にして頂きありがとうございます(*^-^)

投稿: くまこ | 2009年2月13日 (金) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・ | トップページ | 一周年です!和の蕎麦が洋風に?! »