« 和食で一杯!いや・・二杯・・三杯・・・・・。 | トップページ | ビスコッティ~ウドを使って洋風に! »

味噌作り&魚介のトマトソースパスタ

こんにちはsun

今日は久々に太陽を見たような気がします

良いお天気ですhappy02

が・・明日は雨マークrain 今日のうちにたくさんお洗濯しておかなきゃですねsun

確定申告提出期限も迫ってきているのですが

昨日は味噌作りをしました

仕上がり味噌は50~60キロですcoldsweats02

気が遠くなるほどのこうじと大豆がやってきて

味噌を作らなきゃ・・・と夢にまで出てきたほどですsweat01

今年はいつもより大き目の大豆を北海道から取り寄せました

無農薬大豆です

Img_6572

お店の定休日だったのでチャベスパパに蕎麦を茹でる寸胴鍋と

大きな鍋を借りて、1時間半じっくりじっくり大豆が柔らかくなるまで茹でます

Img_6573

茹で上がった大豆とこうじ、塩を合わせて練ります

私は大豆が少し残ってる方が良いので粗く潰しています

Img_6574

練る作業は毎日蕎麦を捏ねて、私の肩を揉んで・・smile

手馴れているチャベスパパさんにお願いshine

この時点で私の疲れもピークに・・・catface

Img_6575

あとはギュッギュと団子状に丸めてから

タッパにギューギュー詰めていきます

友人たちが10キロ買うと言っているので残りは我が家です

どこに保存するかな~coldsweats01

Img_6577

去年の赤くなったお味噌と作ったばかりの味噌を合わせると

いい感じになります

Img_6580

手づくりキムチもそうですが、やっぱり自家製は安心ですよねconfident

夕べは座ってコックリコックリしていた私・・・

味噌作りって体力いりますよ~coldsweats02

そして夕飯も作らなきゃ~

小イカとアサリのパスタですrestaurant

Img_6579

浅利と小イカの旨味でトマトソースが美味しかった~happy02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 clover

|

« 和食で一杯!いや・・二杯・・三杯・・・・・。 | トップページ | ビスコッティ~ウドを使って洋風に! »

コメント

としちゃんへ

味噌作りは幼い頃から母が作ってるのを見てたので自然に覚えたんですよ~
今は母にあげてるんです(^.^)
大変な作業だけど美味しいし、みんなが喜んでくれるので頑張れます!

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時12分

じゅん君ママへ

じゅん君の鼻風邪がひどくならなくて
よかったね
保育用品も揃ってきて、いよいよ幼稚園生活が始まるね~
最初は親子で寂しいと思うけど、馴れてきたら
帰ってきて色々とお話してくれるから楽しいしかわいいよ♪

味噌作りは大変だけど美味しいもの好きだから
しょうがないね~
でも50キロが限界かな~^^;

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時11分

小春的日和の小春ちゃん母さんへ

年を感じた味噌作りでした~
大変な作業はチャベスパパにお願いしていたのに
それでも落ち着いて座っていたら
コックリコックリ寝てしまってました^^;
あ~年です~

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時09分

yokoさんへ

そうなんです~
幼い頃から母が手作りをしていたので
今度は私が作って母にあげてるんですよ~(^.^)
今はお店でも売れてるし、友人にも頼まれたりで
作りがいあります!

yokoさんもぜひとも美味しいお味噌作りにチャレンジしてみてくださいね!

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時08分

くまこさんへ

年に一度の大きな共同作業です~
でも色々叫びながら?一緒に作れて楽しかったのもあります(^.^)

何でも手作りは奥深いですよね~
だからこそ手作りは美味しいんですね(^^♪

またお味噌もらってくださいね

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時06分

あゆみちゃんへ

ごめんね~

最初は引越し先も入れてたんだけど
今はアドレスは消してるの~
辿りつけてもらえて嬉しいよ~

味噌作りってほんとに大変だもんね~
量が多いからとかではなく、ほんとに手づくりは何でも奥深いわ~

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時05分

アメリちゃんママさんへ

50キロにはビビるでしょ~^^;
私も材料がくるたびにため息です~

でもこれだけできるのもお店の業務用鍋を使わせてもらうからだよ~
前は家庭用の大きな鍋だったから
何度も豆を煮なきゃだったし大変だったわ~

今度味噌交換しようよ!

投稿: チャベスママです | 2009年3月 4日 (水) 20時03分

何でも作っちゃう、チャベスママみたいなママ大好きです。やっぱり手間は掛かるけど、手作りっていいですよね!
こっちも、もう少し寒かったらキムチ作ってみたいな!

トマトソースのパスタも素晴らしい!

投稿: としちゃん | 2009年3月 1日 (日) 13時45分

味噌作り、お疲れ様です。5、60キロって、すごい大変な作業やけど、光ちゃんママの味噌を食べたら、皆が笑顔になれるし、たくさんのお客さんに食べてもらえるように、応援していますhappy01

じゅんじゅんの鼻風邪は、寝たら治りました。子供は元気がいいので、治りも早いです。光ちゃんママも、いろいろ忙しいと思うけど、体の調子には気をつけて頑張ってねdogdogdog

落ち着いたら、会おうね~dog
(じゅんじゅんが横から、犬がいいって言ってるので、たくさんつけました。)

投稿: じゅんじゅんママ | 2009年2月28日 (土) 13時12分

ママさん、お味噌作り、本格的でオドロキです。
確かに重労働で居眠りも出ますよね。
家事に育児にフル回転で尊敬ですが、
たま~には体を休ませてネ。

投稿: 小春母 | 2009年2月28日 (土) 00時46分

わ~~~!!お味噌自家製なんですね~~♪美味しそうです!私もお味噌、一度でいいから作ってみたいです^^!なんといっても安全だし、やっぱり市販にはない美味しさがありますよね~(´▽`) b
でも50キロものお味噌、お店で使われるのですか?大変なお仕事ですね☆週末は少しゆっくり休んでくださいね(^_‐)‐☆

投稿: yoko | 2009年2月27日 (金) 14時43分

チャベスママさん、こんばんは

完成時5~60キロのお味噌が仕込まれたんですね
ご夫婦の共同作業により安全なお味噌がチャベスママさんの手で
色々なお料理になっていくんですね
御忙しい中、お味噌作りお疲れ様でした
そして、そんな大変な思いをして作られたお味噌を先日は分けて下さり、ありがとうございました

魚介類とトマトソースのパスタは文句なしのお味ですね~

投稿: くまこ | 2009年2月26日 (木) 22時31分

あぁ~、やっと遊びに来れたぁ~。ずっと旧ブログを開いてて、『引っ越します。』のままだったから、先日、あっちの方の日記に飛んだら、やっと辿り着けた♪

それにしても、出来上がった味噌が50~60キロってすごい量!私のは5キロを切るくらいかな。ゼロの数が1つ多いよ(笑)。熟成するのが楽しみだね♪

投稿: あゆみ | 2009年2月26日 (木) 14時51分

びびりました。。。
コメントに書き込んでいただいたのを読んで、な、なに??50kg?!って。。。
だって5kgするのもたいがいしんどいですよ・・・。
うちのはもう直ぐ1ヶ月たつので、ちょっと覗き見をそろそろしようかと思ってます♪

ゆっくり休んで・・・と言いたいところだけど、チャベスママさん、やることたくさんありますよね・・・。
体調には気をつけてくださいね。

投稿: アメリママ | 2009年2月26日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和食で一杯!いや・・二杯・・三杯・・・・・。 | トップページ | ビスコッティ~ウドを使って洋風に! »