« てんこ盛りのクッキー!懐かしく優しい味のお蕎麦 | トップページ | ハイジの白パン・・・?! »

自家製キムチに感激!

こんにちは

1日が36時間あれば良いのに・・・と思った今日でしたsandclock

今日はいきなりお料理のお話から・・・restaurant

先日、友人が自家製コチュジャンなどが入った宅急便が!

その自家製コチュジャンを使って・・・

鮭を酒・みりん・コチュジャンに3時間ほど浸けて

Img_6456

焼いてみましたhappy01

うん!美味しい~

Img_6461

その友人からまた宅配便が・・・

中身はといいますとsign02

Img_6453

キムチ作りに挑戦したいな~と私が言ったから

なんと材料を送ってきてくれたんですsign03

そして友人が作った自家製キムチも・・

早速食べてみると!美味しい~happy02

う~ん 早く作りたい~

材料の中にアミの塩辛もはいっていて

木綿豆腐に乗せて胡麻油をかけたらお酒のアテになるよmailto

早速!beer

Img_6459

アミの塩辛だけだとしょっぱい~のですが

胡麻油をかけるとマイルドになるから不思議~

アテになりましたsmile

チャベスパパに豚キムチにして食べたいと言われたので

なんだか勿体無いような気がしたのですが・・

作ってみましたconfidentやっぱり美味しい~

Img_6460

早く作りたくてウズウズしていたのですが

発表会やらなんだかんだでなかなか作れず・・・

でも自宅前の畑に美味しそうな白菜が並んでいるのを見て・・

買っちゃいました~happy02

綺麗な白菜~畑のおばちゃんにキムチ作りする!と言ったら

キムチにはフワフワ白菜が美味しいんだってね

とフワフワ白菜を選んでくださいましたhappy02

Img_6536

切込みを入れて真ん中に親指を入れて割きます

Img_6537

割くときに良い音がするんです(^.^)

Img_6538

白菜に塩を馴染ませて浸けておきます

Img_6539

クッキーやケーキなどを焼いてる間に・・・

Img_6542

中をのぞくとしんなりした白菜が・・・水分がたっぷり出ています

Img_6543

材料のにんにくの皮は光ちゃんが剥いてくれました

途中、この小さい玉ねぎ臭いな・・・ (にんにくだってば!)

材料を混ぜ合わせてマッカッカ~impact

Img_6544

材料の野菜を千切りにして・・・

Img_6545

先ほどのタレと混ぜ合わせます

Img_6546

白菜の葉の間に詰めて混ぜて・・・完成~scissors

Img_6547

すぐに食べてみると辛い~だけだったのですが

数時間置いて食べると野菜の旨味が出て美味しい~shine

そして1日ベランダで置いておいたキムチです

Img_6553

パクッ・・・

ん~辛いけど美味しい~野菜の味もしっかりついてる~

これはハマりそうですhappy02

もう一種類作ったのが

小松菜のキムチです

Img_6548

シャキッシャキとしてこれもいける~happy02

ほんとに自家製って何でも美味しいんですね~

友人に、「キムチは風邪予防になるから

ご主人にもたくさん食べてもらってサポートしてね!」とmailto

嬉しいですconfident ありがとうconfident

ということで今夜はキムチを使ってチゲ鍋です

お野菜たっぷり入って心も体もホッカホカspa

そして明日の上賀茂神社の手作り市頑張ってきます~rock

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

|

« てんこ盛りのクッキー!懐かしく優しい味のお蕎麦 | トップページ | ハイジの白パン・・・?! »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 志望動機の例 | 2013年4月10日 (水) 12時59分

鼻たん母さんへ

こんばんは~

え~? 母さんはキムチが好きだったのね~
それは知らなかった~
次回作ったときは絶対に送るよ~

そっか~アミの塩辛みたら父さんはウズウズしちゃうかしら~(^_^;)

投稿: チャベスママです | 2009年2月24日 (火) 19時53分

アメリちゃんママさんへ

こんばんは~

そっか~お二人ともキムチは苦手なんですね~
辛いものは大丈夫なのにね~

私が教えてもらったのはリンゴとハチミツで
甘みをつけているので
体にも良いですよ~(^.^)
一度食べてほしいわ~

投稿: チャベスママです | 2009年2月24日 (火) 19時51分

くまこさんへ

こんばんは~
すっきりしないお天気が続きますね~

そうなんです~キムチを作っちゃいました~
材料を送っていただいたので早く作りたくて
ウズウズしてたんです(^_^;)
美味しく仕上がってよかったです~
そうそう~体にとってもいいんですよね~
いっぱい食べて風邪ひかず確定申告乗り切らなきゃ!

投稿: チャベスママです | 2009年2月24日 (火) 19時50分

うわ~~辛美味そう~~~。
キムチ好きの私(#^.^#)お顔が火照ってきました。
自家製キムチに挑戦しよってホント感心してしまいます。
アミ塩辛の冷奴乗せ~ごま油風味なんてそそるわ~(^O^)/
しか~しうちの父さんアミエビ見たら魚釣りの餌(オキアミ)に見えるって言うだろうナ~。>_<。

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年2月22日 (日) 00時50分

すごいなぁ、チャベスママさんは。。。
忙しい中いろいろなことに挑戦して、美味しいものがたくさんだ!
アメリパパ、キムチがダメなんですよ~。火を通せば食べれるんだけどね。
私もそのままじゃそんなに食べれないんだけど、なんだかチャベスママさんの作ったキムチなら食べれそうな感じがしました!
明日も手作り市、頑張ってくださいね!

投稿: アメリママ | 2009年2月21日 (土) 21時48分

チャベスママさん、こんばんは

お忙しい中、キムチ作りまでされたんですね
光ちゃんもお手伝いして偉いなぁ~

キムチは色々なお料理にも使えるし発酵食品だから
身体にもいいんですよねっ
いっぱい食べて元気な毎日を送れるといいですねっ

そして何より優しいお友達、とっても素敵ですっ☆

投稿: くまこ | 2009年2月21日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てんこ盛りのクッキー!懐かしく優しい味のお蕎麦 | トップページ | ハイジの白パン・・・?! »