« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ビスコッティ~ウドを使って洋風に!

今日は久々に晴天の1日でしたsun

朝から洗濯機を数回まわして、息子の耳掃除で耳鼻科へ行き

息子と同じ4歳♂と1歳半♀の子供がいる友人が遊びに来て賑やかな1日でしたhappy02

小さな子供が来るのでチャベス君は別部屋へ

子供達がキャッキャと騒ぐとチャベスも仲間に入れて~と鳴き声が・・・

ごめんよ~

チャベスが何かをするわけでもないのですが

幼い子供はビビりんぼうになりますcoldsweats01

Photo

甘いもの好きの友人にお菓子など作ってみました

Img_6584

低温でじっくり焼き上げたチョコチップなどたっぷり入った

ビスコッティribbon珈琲によく合いますcafe

Photo_2

友人は甘いものに目がなく、子供たちより自分優先に食べるんですgawk

いやいや・・先に子供にわけてあげなよ~と言っても

ママが先!catface

まだ子供が小さいからママが食べるのをジッと待ってるけど

大きくなったらお菓子の取り合いで喧嘩になりそうだな~coldsweats02

光ちゃん・・ママが甘いもの好きでなくて良かったね~bleah

今日はジッと我慢をしてくれてたチャベス君に手づくり夕飯を・・・

が・・アスパラは身体に良いと思っていれたのに~bearing

よくもまあそれだけ綺麗に残すわ~

Img_6380

ま、寝る前までには全部食べてるんですけどね~dog

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここのとこ何かが忙しい・・

私の時間の使い方が悪いのか・・・う~む・・bearing

手抜き料理にならないようには頑張るぞ!

毎週、蕎麦打ち体験にこられてるお客さん・・・

すっかり家族のようになり、色々持ってきてくださるんですconfident

今回はたくさんのウドを持ってきてくださいました

Img_6582

たくさんあるのでお店で天ぷらにして、あとは・・・

何作るかな~

冷蔵庫にひじきとちりめんじゃこがあったので

ありきたりな和風もな~

考えて洋風に作ってみましたrestaurant

ウドはしっかりアク抜きをします

ニンニク、ベーコンを炒めて、ひじき、ちりめんじゃこを加え

ウドを加えて炒めます

最後にバターと京水菜を加えて出来上がり~

Img_6583

シャキシャキとしたウドが美味しかった~happy02

最近、蕎麦打ち体験の予約が多いんです

手作り市の影響も大きいようですconfident

3月からはJTBの旅行と組み合わせて嵐山で蕎麦打ち体験の

企画も始まりますflair

全国から蕎麦打ち体験に来られると良いな~shine

頑張るチャベスパパさんのワンプレートランチ

Photo_3

鯖の韓国風煮・白菜と干しえび、シーチキンの炒め物・水菜とリンゴのサラダ

でもこれにご飯とお味噌汁が付くからワンプレートじゃないか~sadsweat01

白菜とシーチキンの炒め物は天かすも一緒に炒めました

チャベスパパがかなりのお気に入りになったようですscissors

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (10)

味噌作り&魚介のトマトソースパスタ

こんにちはsun

今日は久々に太陽を見たような気がします

良いお天気ですhappy02

が・・明日は雨マークrain 今日のうちにたくさんお洗濯しておかなきゃですねsun

確定申告提出期限も迫ってきているのですが

昨日は味噌作りをしました

仕上がり味噌は50~60キロですcoldsweats02

気が遠くなるほどのこうじと大豆がやってきて

味噌を作らなきゃ・・・と夢にまで出てきたほどですsweat01

今年はいつもより大き目の大豆を北海道から取り寄せました

無農薬大豆です

Img_6572

お店の定休日だったのでチャベスパパに蕎麦を茹でる寸胴鍋と

大きな鍋を借りて、1時間半じっくりじっくり大豆が柔らかくなるまで茹でます

Img_6573

茹で上がった大豆とこうじ、塩を合わせて練ります

私は大豆が少し残ってる方が良いので粗く潰しています

Img_6574

練る作業は毎日蕎麦を捏ねて、私の肩を揉んで・・smile

手馴れているチャベスパパさんにお願いshine

この時点で私の疲れもピークに・・・catface

Img_6575

あとはギュッギュと団子状に丸めてから

タッパにギューギュー詰めていきます

友人たちが10キロ買うと言っているので残りは我が家です

どこに保存するかな~coldsweats01

Img_6577

去年の赤くなったお味噌と作ったばかりの味噌を合わせると

いい感じになります

Img_6580

手づくりキムチもそうですが、やっぱり自家製は安心ですよねconfident

夕べは座ってコックリコックリしていた私・・・

味噌作りって体力いりますよ~coldsweats02

そして夕飯も作らなきゃ~

小イカとアサリのパスタですrestaurant

Img_6579

浅利と小イカの旨味でトマトソースが美味しかった~happy02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 clover

| | コメント (14)

和食で一杯!いや・・二杯・・三杯・・・・・。

こんばんはmoon3

今日は朝から雨が降ったり止んだりで

遠足はどうなるのか・・・と作ったお弁当riceball

Img_6570

おにぎりには昆布入れて・・やら、タコさんのウィンナー入れて

玉子焼き入れて・・・など小さいお弁当箱にリクエストが多いですcatface

お弁当を作っているときは止んでいた雨が

バスのお迎えの時間になると本降りにrain

う~ん これは来月に延期だな~

今日は残念だったけど

きっと来月の方が暖かくなって楽しいはずだわcherryblossom

え?遠足中止なん?

Img_6571

雨が降っているのがわかるのか、寝床から出てこようとせず

尻尾だけをブンブン振っているチャベスですbearing

耳のカイカイもなかなか病院に連れて行ってあげれないので

綿棒で綺麗にして消毒して人間の赤ちゃん用の痒み止めを塗ってあげたら

今日は綺麗になってましたshine

まずは一安心・・・・

幼稚園の発表会やら手作り市やら

なんだか予定がギッシリで確定申告の最終日も迫っていて

夜中に目が覚めては眠れない日々ですcrying

早く終わらせてすっきりしたい~night

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は和食で一杯beer

秋刀魚の照り焼き

なんだか盛り付けが変ですな~

この器は陶芸を習い始めたころに作った作品なので重い~bearing

Img_6529

沖縄産の生もずくが売っていたので

三杯酢であっさりと・・

チャベスパパさんは酢の物が苦手なんですが、体に良いからと

スッパ~イと言いながら食べます(そんなに酸っぱくしてないのに~)

でも光ちゃんはずずず・・・と言わせて美味しそうに食べるんですよ~delicious

Img_6528

南瓜のそぼろ餡かけ

Img_6465

小イカと牡蠣のトマトソース煮込み

Img_6152

ちょっと小さめの牡蠣だったな~sad

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

| | コメント (6)

ハイジの白パン・・・?!

おはようございます

今日は1日お天気が悪そうですねrain

明日は幼稚園の遠足を楽しみにしているのに・・・

延期かな~bus

発表会の興奮が冷めない光ちゃん、主役のノンタン頑張ったねconfident

終わってからもチャベスにノンタンの絵本を読んであげて・・

ちょっと迷惑そう?

Img_6454

しかもチャベスの上に乗ってるような・・・

写真はマネージャーとおしてよ~karaoke

Img_6455

昨日の上賀茂神社手作り市も終わってちょっと気分もゆっくりです

上賀茂神社の手作り市は生麺を出展できないので

イマイチ盛り上がらず・・・次の出展をどうするか考えているチャベスパパです

毎日バタバタで疲れていても・・・

Img_6397

体重15キロの光ちゃん・・そろそろチャベスパパも限界かsign02

bread

久々にパン作りなどを・・・

捏ねて捏ねての作業、手作りパンを始めたころは

時間を計って捏ねていましたが、今は生地の感じで捏ねる作業も

時間を見ずにできるようにbread

Img_6549

生地がぷつぷつ切れなくなってびろ~んとなったらOKかな~

Img_6550

100均のシャワーキャップが活躍していますsmile

Img_6551

お湯をはってその上にボールに入れたパンを置いて

部屋を暖かくして一次発酵終了~

ふっくら膨らみましたhappy02

Img_6552

二次発酵して温度低めでハイジの白パンを作ろうと思ったのですが

温度が高かったようで・・・

まあ美味しかったしヨシとしましょう~delicious

Img_6555

バターが少ないパンはふっくらして光ちゃんも喜んでくれます

が・・・チャベスパパさん、このパンほんま美味しいわ~と言いながら

バターたっぷりつけるんですよね~catface

でも例えバターがたっぷり入ったクロワッサンでも

それでもバターをつけるチャベスパパなんですbearing

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日はお天気になりますように・・・・riceball

| | コメント (13)

自家製キムチに感激!

こんにちは

1日が36時間あれば良いのに・・・と思った今日でしたsandclock

今日はいきなりお料理のお話から・・・restaurant

先日、友人が自家製コチュジャンなどが入った宅急便が!

その自家製コチュジャンを使って・・・

鮭を酒・みりん・コチュジャンに3時間ほど浸けて

Img_6456

焼いてみましたhappy01

うん!美味しい~

Img_6461

その友人からまた宅配便が・・・

中身はといいますとsign02

Img_6453

キムチ作りに挑戦したいな~と私が言ったから

なんと材料を送ってきてくれたんですsign03

そして友人が作った自家製キムチも・・

早速食べてみると!美味しい~happy02

う~ん 早く作りたい~

材料の中にアミの塩辛もはいっていて

木綿豆腐に乗せて胡麻油をかけたらお酒のアテになるよmailto

早速!beer

Img_6459

アミの塩辛だけだとしょっぱい~のですが

胡麻油をかけるとマイルドになるから不思議~

アテになりましたsmile

チャベスパパに豚キムチにして食べたいと言われたので

なんだか勿体無いような気がしたのですが・・

作ってみましたconfidentやっぱり美味しい~

Img_6460

早く作りたくてウズウズしていたのですが

発表会やらなんだかんだでなかなか作れず・・・

でも自宅前の畑に美味しそうな白菜が並んでいるのを見て・・

買っちゃいました~happy02

綺麗な白菜~畑のおばちゃんにキムチ作りする!と言ったら

キムチにはフワフワ白菜が美味しいんだってね

とフワフワ白菜を選んでくださいましたhappy02

Img_6536

切込みを入れて真ん中に親指を入れて割きます

Img_6537

割くときに良い音がするんです(^.^)

Img_6538

白菜に塩を馴染ませて浸けておきます

Img_6539

クッキーやケーキなどを焼いてる間に・・・

Img_6542

中をのぞくとしんなりした白菜が・・・水分がたっぷり出ています

Img_6543

材料のにんにくの皮は光ちゃんが剥いてくれました

途中、この小さい玉ねぎ臭いな・・・ (にんにくだってば!)

材料を混ぜ合わせてマッカッカ~impact

Img_6544

材料の野菜を千切りにして・・・

Img_6545

先ほどのタレと混ぜ合わせます

Img_6546

白菜の葉の間に詰めて混ぜて・・・完成~scissors

Img_6547

すぐに食べてみると辛い~だけだったのですが

数時間置いて食べると野菜の旨味が出て美味しい~shine

そして1日ベランダで置いておいたキムチです

Img_6553

パクッ・・・

ん~辛いけど美味しい~野菜の味もしっかりついてる~

これはハマりそうですhappy02

もう一種類作ったのが

小松菜のキムチです

Img_6548

シャキッシャキとしてこれもいける~happy02

ほんとに自家製って何でも美味しいんですね~

友人に、「キムチは風邪予防になるから

ご主人にもたくさん食べてもらってサポートしてね!」とmailto

嬉しいですconfident ありがとうconfident

ということで今夜はキムチを使ってチゲ鍋です

お野菜たっぷり入って心も体もホッカホカspa

そして明日の上賀茂神社の手作り市頑張ってきます~rock

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (7)

てんこ盛りのクッキー!懐かしく優しい味のお蕎麦

なんだか暖かいかな~と思ったらまたひんやりと肌寒かったり・・

そして明日は雪マークだったり・・snow

水曜日から始まった発表会は今日でおしまいです

私は水曜日と木曜日に見に行ってきましたhappy01何度見てもウルウルしますね~

初日に具合悪くなった年長さんの男の子も昨日は最後まで頑張って歌ってました

幼稚園最後の発表会、よく頑張ったねcrying

heart04

新園児さんたちの前で光ちゃんが頑張って歌ってる今日・・

私は朝からクッキーやケーキ作りgood

だんだんと胸焼けしてくるこの甘い香り~

何回焼いたんだろうか・・・

Img_6535

だんだん山盛りになっていくクッキー

Img_6540

私って甘いもの苦手なんですけどね~

胸焼してきました・・・bearing

Img_6542

蕎麦ケーキなんかも焼いたりして・・・

Img_6541

チャベスは良い香りでソワソワ・・・ウロウロcoldsweats01

私がパソコンを始めると、ヒーターの前にジッと座り・・

Img_6423

なかなかつけずないでいると・・・

どうかお願いのお座りポーズ

Img_6424

ちゃんとお座りしてるときは浮くんですよね~

だらけてると横すわりになるんです^_^;

ちゃんとお座りしてるししゃ~ないね~

Img_6425

この時期になるとカイカイになるんです

以前はもっとひどくて前進が赤いブツブツが出るのですが

一昨年あたりから出なくなり、それでも耳は痒いんですね~

夕べも痒くて眠れなかったようで・・・

チャベスでも寝れないときがあるのね~coldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のお昼は梅肉玉子とじ蕎麦をいただきました

Img_6360

玉子と梅干しって合うんですよね~

Img_6363

そういえば私が小さい頃に熱を出したとき

玉子のお粥さんには必ず梅干しがついてたな~

懐かしい優しい味の梅肉玉子とじ蕎麦ですconfident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。confident

| | コメント (8)

幼稚園の発表会!感激だけど寂しいね~

こんばんは

いつもブログの日記の時間が色々になってしまって・・・

遊びにいらしてもらってるのに読みにくいですね~すみません・・・despair

今日は幼稚園の発表会でしたshine

幼稚園に入ってすぐに亡くなったバスの運転手さんの写真が飾られていました

笑顔の写真でとってもほっこりする写真でしたconfident

楽しみにされていた発表会だからお空から笑顔で見ておられたんだろうな~confident

大きな声が出せるようにと今朝は大きなパンケーキを食べて出かけた光ちゃんnote

プログラム2番目の出番です

お風呂嫌いの猫ちゃんの役ですspa

家では100まで数えるくらいお風呂好きなのに~

最後にはお風呂好きになるお話ですheart04

Img_6471

一番小さいひよこ組さんとのお歌です

背の順番でいつもは端っこなのですが、珍しく真ん中にいる~

中央でビデオを構えるチャベスパパさん・・

ちゃんと撮れてるかしら~movie

Img_6491

園長先生、冷たい床に正座して座って、ずっとニコニコと

台詞が上手にいえたら拍手して見ておられましたshine

Img_6498

年中さんのももたろうさんも楽しかったな~

Img_6501

この発表会で卒園の年長さんも頑張っておられました

光ちゃんもこんなに大きく立派になるのかと思うほど

しっかりしておられてびっくりでした

劇の途中、舞台の上で嘔吐した年長さんが・・・

園長先生の話では熱があったらしいのですが最後の発表会で

どうしても参加したいと・・・

ギリギリまで横になっていたそうですが・・・

すごく頑張ってましたcrying 強い男の子ですconfident

光ちゃん、最後の出番です

Img_6508

入園当初は先生のエプロンをつかんで離さなかった光ちゃんが

立派に歌ってました

帰ってきてから「ママ、光ちゃん大きなお口あけてた?」と聞かれ

開けてたよ~大きなお口でママビックリしたわ!というと

とっても嬉しそうな笑顔~

う~ん 成長したんだね~でもちょっぴり寂しいような・・・

ママは複雑な気持ちだよ~think

光ちゃんが年長さんになったときの発表会は

ハンカチが何枚いるかな~

実は今日もウルウルしててチャベスパパに呆れられてました~^_^;

発表会が終わって帰ってきてからも休憩は許されず・・・

チャベスと一緒に嵐山へsoccer

Img_6515

光ちゃん、今日の発表会どうやった?ねえねえ!

と、付きまとってるのでしょうか・・^_^;

Img_6518

イヤッホ~~~イnote

Img_6521

良い笑顔ね~(^^♪

Img_6524

そしてお風呂に入った男たちは・・・sleepy

光ちゃんお疲れ様confident

Img_6530

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私は明日の準備に頑張ります~sweat02

確定申告もしなきゃだ~sweat01sweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (10)

明日は幼稚園の発表会!ホウレン草で作るひんやり豆腐!

こんにちは

今日はずっとみぞれ交じりの雪が降り続いています

今朝も山や畑が真っ白でしたsnow

明日も寒いのかな~

明日の水曜日は幼稚園での発表会です

水曜日・木曜日が家族招待の発表会で金曜日は4月からの新園児招待の発表会です

光ちゃんのクラスも劇をして歌ってリズムがあるそうで楽しみです

劇は何のお話かと言いますと

ノンタンシリーズのお風呂のお話のようです

なんと光ちゃんはこの猫のノンタン役だそうで・・・

主役sign02

Img_6463

毎日毎日帰ってきてからも台詞を言って練習しています

明日が楽しみだな~confident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

来年から一緒の幼稚園に通うお友達のゆうちゃん・・

バレンタインの寒い日に光ちゃんにチョコを持ってきてくれましたheart01

Img_6433

私以外の人にあまりベタベタしない光ちゃんですが

ゆうちゃんとは何か兄妹のような・・・惹かれ合うものがあるようです

Img_6431

微笑ましい二人confident

Img_6437

光ちゃんもおにいちゃん気分なのかな~?

Img_6438

こちらも照れてきます~lovely

Img_6441

いつまでも仲良しさんでいてねheart04confident

Img_6443

僕達も仲良しやで・・・byチャベス

ノンタンのお話をチャベスに聞かせてるようですcoldsweats01

Img_6454

見られると恥ずかしいんですね~

僕も発表会みたいわ byチャベス

Img_6455

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

寒いのにこんなものを作ってしまったcoldsweats02

茹でたホウレン草と豆腐、お出汁、葛粉をミキサーにかけて

お鍋に入れて弱火でゆっくりゆっくり掻き混ぜます

Img_6417_1

15分ほど掻き混ぜるとかたまってくるので

お玉ですくって氷水に流しいれます

Img_6418

大好きな織部の器に盛りつけます

Img_6420

チャベスパパが作った蕎麦ツユをかけて山葵を乗せます

Img_6421

ホウレン草のひんやり豆腐ですhappy02

Img_6422

さぶっ・・・catface

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (12)

百万遍知恩寺手作り市へ!安上がりなハンバーグ!

こんにちは

ここ数日バタバタしていてコメントの返事も遅れ、皆さんのところにも

遊びに行けずですみませんdespair

今晩にでもゆっくりお返事しますweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日の日曜日は百万遍知恩寺の手作り市に出展してきました

チャベスパパさん前日は仕込みで朝の5時に起きて

当日は4時に起きて出かけていきましたrvcardash

そして光ちゃんをいつもの時間に起して準備をして私達も出発sign01

電車とバスを乗り継いで到着~

知恩寺の近くからもうすでに凄い人!人~shock

チャベスパパに出展場所を聞いていて、正門入ってすぐ左の奥~

と言われてもぎゅうぎゅうで光ちゃんが可哀想~

15キロになった光ちゃんを抱っこしてチャベスパパの元へ・・

手打ち蕎麦うめはらの暖簾が見えた~

うわ~凄い人!・・・と思った隣のボタン屋さんだった~shock

でもでも~かりんとうが何種類かすでに売り切れてる~

蕎麦の売れ行きがいまいちだったらしく、ではここからは私も頑張るぞ~

試食どうぞ~と試食をしてもらって、とんとんと売れて行き

なんとお昼前には残りの山椒蕎麦2人前のみ!happy02

最後のお蕎麦です~と声を張り上げていたら

お若いご夫婦が買ってくださいましたheart04

ヤッタ~ ちょうどお昼に完売!

来月も来られますか?とそのあとも聞かれ売れ行き好調でしたhappy01

次は今度の日曜日の上賀茂神社の手作り市ですrock

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰ってきてからホッと一息つく間もなく・・・

チャベスも遊びに連れて行かないとストレスがたまりますcatface

Img_6323

光ちゃんもボールを蹴るのが上手になってきましたsoccer

Img_6324

でも転ぶと泣きます~crying

Img_6346

はい すぐ笑顔~happy01

Img_6340

この下にボールが入ったようで・・・

でもこの黄色いぺらぺらが怖くて取れない~

ワンワン!と取ってくれと吠えますcoldsweats02 ったく~sweat01

Img_6336

光ちゃんが滑り台のほうに行くと、大好きなボールを中断するチャベス・・

心配なのかな~coldsweats01

Img_6333

みんなお風呂に入って、日曜日はお決まりの早寝~

パパも7時半から朝まで寝てましたsleepyお疲れ様confident

Img_6358

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

restaurantバタバタしながらお料理も頑張ってます~happy01

京しろなってご存知ですか?くたくたに炊くと甘い~んです

鶏肉と京しろなの炊いたん

Img_6412

先日、スペアリブをりんごを使って甘辛く調理したのですが

今回はお魚でリンゴを摩り下ろして炊いてみました

少し酸味がありますが、光ちゃんは美味しいと言ってましたconfident

Img_6428

豚肉のおろしハンバーグです

豚肉のこま切れが安かったのでそれを微塵切りにして

玉ねぎ、青じそなどでハンバーグにして

大根おろしを乗せてポン酢でいただきました

Img_6427

チャベスパパさん、普通のハンバーグよりこっちが好きだわ!と

嬉しいお言葉です。だってこっちのほうが安上がりですもんねwink

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 clover

| | コメント (8)

一周年です!和の蕎麦が洋風に?!

こんばんは

雨が降ってきましたrain

明日は4月下旬の暖かさで月曜日は雪だそうですsad

そんな温かい明日のバレンタインデーは手打ち蕎麦うめはらオープンして

一周年です

Img_2332

早かった一年ですが途中の山は高く厳しい道のりでした

でも皆さんの励ましがあってこれまでやってこれました

本当にありがとうございます

チャベスパパもたくさん辛い思いをしました

でも息子達の笑顔に癒され頑張れたんだと思います

Img_1799

これからまだまだ厳しい道のりが続くと思います

でも初心忘れずに頑張っていきたいと思っていますので

どうぞこれからも応援してくださいね

Img_5412

よろしくおねがいしますclover

明日はオープン一周年記念でお蕎麦を食べていただいた方に

蕎麦ケーキを食べていただこうとcake

焼きたてケーキです

Img_6415

バレンタインなのでチョコケーキも焼きました

Img_6419

こちらはお友達のyokoさんのブログから

チョコチップ入りヨーグルトケーキです

Img_6413

ヨーグルトが入ってるのであっさりとしたケーキです

私は上にクリームチーズを乗せてみましたheart04

明日のバレンタイン、皆さんのブログに遊びに行くのが楽しみだな~

どんなスイーツなんだろう~heart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして我が家の変わり蕎麦、ここまでやるか?!みたいな・・・

何を練りこんでいるお蕎麦かわかりますか~?

Img_6408

この蕎麦にはクリームソースが合う!とチャベスパパがいうので

サーモンと海老を使ってクリームソースを作りました

Img_6402

お蕎麦にかけるとこんな感じです

Img_6406

蕎麦屋違うで!パスタやさんやん!旨い~とチャベスパパ

Img_6407

わかりました~?蕎麦に練りこんでいたのは

黒胡椒です!良い香りでおいしかった~happy02

せっかく洋風の蕎麦だし、それに合うお料理など・・

玉ねぎ、ベーコン、ホウレン草をじっくり炒めます

Img_6399

プリンカップに茹でた海老を並べて・・・

Img_6400

炒めた野菜をミキサーにかけて、鍋に戻しゼラチンを入れて

塩コショウしてカップに入れます

Img_6401

小さいころ、お砂場でプリンカップをカパってするとき

ワクワクしませんでしたか~happy02

パカッ! 綺麗~shine

Img_6403

アップはこんな感じです~

Img_6405

ソースはヨーグルト、マヨネーズ、ホワイトペッパー、カレー粉です

むむむ~これは美味しいぞ~happy02

食べたチャベスパパは・・

うん!これは美味い!

これは・・って・・・・・? ま、いっか・・・smile

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.clover

| | コメント (20)

七味蕎麦?!葉山葵入り肉まんでワンプレート!

こんにちは

光ちゃんの鼻風邪がうつってしまった私ですが

光ちゃんは人にうつしたおかげで、すっかり元気になりましたsweat01

皆さんは大丈夫ですか?春はもうすぐそこまで来てますねcherryblossom

光ちゃんの今日のお弁当です

お料理上手な酒季さんが作られていたキャベ玉焼がとっても美味しそうだったので

お弁当に作ってみました

キャベツと紅生姜を入れて、お好み焼きのようにソースをかけてhappy01

もう一品は茄子と三度豆の味噌炒めです

美味しく食べてくれたかな~confident

Img_6398

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、今度の日曜日はまたまた百万遍手作り市出展です

蕎麦かりんとうの売れ行きがいいので、いろんな味の蕎麦かりんとうを作るチャベスパパさん・・・

これは何のかりんとうかわかります~?

Img_6369

七味なんですよ~impact

蕎麦を打つときに一緒に練りこんでいます

で、ついでに茹でてみて試食してみる?と言われ

辛いもの好きの私はウン!お顔を横に振るときはありませんcoldsweats01

ジャジャ~ン どうですか~?

真っ赤でしょ~

Img_6370

更にアップ~

Img_6371

どれどれ・・・一口食べて・・七味の香りがして後からぴりぴりと

キタ~rock

Img_6372

私は辛いものが大好きなのでクセになりそうでしたが

チャベスパパさんは汗が吹き出ていましたcoldsweats02

挑戦したい方はご予約承ります

手打ち蕎麦うめはらまで・・

そしてもう1つ変わり蕎麦を思案中・・ イヒヒ・・・happy02

チャベスパパとあ~でもない!こ~でもない・・と蕎麦のことを考えているとき

チャベスの友達のななちゃんパパさん&ママさんがいらっしゃいました

ななちゃんパパさんは山葵の栽培の勉強中で単身で島根県へ行かれてます

山葵のこととなると熱くなられます。チャベスパパのお蕎麦への思いと一緒ですねconfident

ななちゃんパパさんが持ってこられた山葵の新芽です

Img_6367

私は生でサラダのようにバリバリ食べるのが美味しい~

ちょっとピリリとして山葵の香りがします

何かのお料理にできないか?と考えておられるので

私も一緒に考えて思いついたのが・・

肉まんですsmile

生地を捏ねて発酵します

Img_6368

豚バラ肉を細かく刻んで、干し椎茸、葱、オイスターソース、生姜の絞り汁

醤油などで味付けしたものを生地の中に包みます

Img_6374

小さいのは光ちゃん用で山葵の葉は抜いています

Img_6376

ふっくらと蒸しあがりました~good

Img_6377

肉汁が美味しい~

Img_6378

そして山葵の香りとピリリとした良い感じ~

Img_6379

やっぱり手作りは美味しい~delicious

チャベスパパの夕飯が遅くなる日はワンプレートで用意します

Img_6381

中華風トマトと春雨のスープと蓮根の白和えです

蓮根の白和えはお友達のくまこさんが食べていたのを見て真似しましたconfident

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ななちゃんパパさん頑張ってくださいね~

いつかななちゃんパパさんが作られた山葵で

チャベスパパのお蕎麦をいただきたいですconfident

clover

| | コメント (6)

息子の幼稚園・・悲しい知らせに息子は・・

おはようございます

太陽が出ていたと思ったら息子のバスの時間になると雨が降り出しました

なんだか寂しい雨です

今朝の息子のお弁当

Img_6366

先日作ったつくねの野菜巻きのミニをお弁当用に残しておきました

riceball

葱の微塵切りを鶏挽肉に加えて生姜の絞り汁、卵、片栗粉を加えて混ぜ混ぜしたものを

薄くのばして好みの野菜を置きます

Img_5902

巻き巻き・・・くるりん

Img_5903

フライパンでこんがり焼き目をつけます

Img_6294

甘辛く味付けして出来上がり~

Img_6297

中がカラフルだと可愛いです

大人は山椒粉をふりかけますshine

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

お弁当、お友達と楽しく美味しく食べてくれるかな~confident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日の土曜日は幼稚園はお休みだったのですが

月に二度だけ園開放してもらえるので自由に遊べます

光ちゃんと嵐電に乗って幼稚園へtrain

Img_6307

幼稚園に着いたら子供達の笑い声、先生達に名前を呼ばれ

先生と手をつないでお砂場へheart04

来年から一緒の幼稚園に入る1つ下の大好きなゆうちゃんもきましたlovely

おもちゃのお家でおままごとしたり・・

何をしたいのか子供同士にしかわかりません・・・coldsweats01

Img_6303

見つめ合って相談ごと?

Img_6302

私がカメラを構えてるのに気付くと・・・

照れて苦笑い・・・

Img_6304

こんなところまで撮られてるとは気付かないでしょsmile

Img_6306

子供用のトイレも綺麗ですshine

幼稚園は心が和みます。子供達の笑い声、外にはお花がたくさん植えていて

畑には菜の花がたくさん咲いてました

先生方がお手入れされてるのでしょうねbud

昨日、幼稚園の連絡帳の中に訃報のお手紙が入ってました

今年のお正月から入院されていたバスの運転手さんがお亡くなりになられたと・・・

頻繁に会うことはなかったのですが、幼稚園へ行くといつもニコニコされていて

会うたびに「蕎麦が好きだから蕎麦を食べにいくね。必ず行くからね」

最後にお会いしたクリスマス会のときもそうおっしゃって、息子の頭を撫でてくれました

2月8日に退院される予定だったのに、容態が急変してお亡くなりになられました

退院したら子供達に会えると楽しみにしていたと思います

とても残念です

蕎麦を食べに行きたいと何度もおっしゃってたのに、

どうしてもっと強くお誘いしなかったのかを悔やまれます

来週は幼稚園の発表会です。きっと楽しみにされていたんだろうと思うと

本当に悲しいです

いつも光ちゃんの頭を優しく撫でていただいてありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします・・・・

clover

昨日、幼稚園バスから降りた息子

「バスの運転手さん、病院からお空に行ったんだって!

ビューンって行ったのかな~いつ帰ってくるのかな~ ねえ ママ!」と

無邪気に笑いながら話をしますthink

もう会えないということはわからないんですね

Img_6313

悲しいこと、辛いことは教えてくないけど教えなきゃいけない日がくるんだね

ねえ チャベス・・・

Img_6314

ずっとずっとみんなが元気で暮らせると良いのにね

Img_6315

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

| | コメント (12)

息子と手作りパン&蕎麦クッキー!2種類のパスタ!

こんにちは

今日はとても寒いです。晴れ間が出たり曇ったり・・・

まだまだ寒いですね~snow

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のお休みの日は光ちゃんの鼻風邪もあって

少しのお出かけであとは自宅で遊んでいました

が・・・元気なので退屈してくるんですよね~

じゃあ何か作るか!

病院の雑誌で見たのですが、捏ねずにパンを作れるとか・・!

ん~これなら光ちゃんもできるかな~と一緒に作りましたhappy01

まずは卵とお砂糖を混ぜ混ぜして材料を加えてひたすら混ぜ混ぜ・・・

Img_6317

混ぜ混ぜが終わってパンは一次発酵になります

そして発行中に一緒に作った

蕎麦粉100%のクッキーです

Img_6320

少しやわらかめのクッキーにしたらチャベスパパに・・

もっとサクサクしてるほうが美味しいわ・・coldsweats02

といわれてしまったbearingこれも好みがありますしね~

しっとりしたクッキーも私は好きですconfident

光ちゃんも自分で作ったクッキーに感動しておりましたshine

寒いのでなかなか発酵できなかったパンが焼きあがりました

外はサクサク中はフワフワでチャベスパパも美味しい~とbread

チャベスパパに美味しいと言われた光ちゃんも嬉しそう~

将来はパン屋さんになったりして~happy02

Img_6348

パンを焼いたことだし夕飯はみんなの大好きなパスタにしましょう~restaurant

サラダはお友達のくまこさんが紹介されていた

水菜とりんごのサラダが美味しそうだったので・・・

Img_6347

水菜は水にしばらく浸けて、リンゴと水菜のシャキシャキが美味しい~

ドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルトを合わせてホワイトペッパーで味付けしました

我が家のパスタはいつも2種類用意します

南瓜のクリームパスタ・・なのですが

カロリーの高い生クリームは使わず、小麦粉と牛乳を使ってソースを作りました

Img_6352

チャベスパパに

これは生クリームのほうが美味しいん違うか・・といわれてしまったgawk

それはわかってるんだけど、カロリーも高いし・・bearing

残ったソースはスープにしたら美味しかったようですdespair

もう一種類は茄子のトマトソースパスタです

こちらはコクをだすのにココアパウダーを入れました

Img_6351

美味しい~upと声があがるお二人さん・・

とっても正直ですね はい・・catface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

むむむ~次はどんなパスタを作るかな~flair

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 lovely

| | コメント (10)

手作りコチュジャン!青唐辛子漬け!優しいチョコチップクッキー!

こんばんはmoon3

今日は過ごしやすい良いお天気でしたsun

幼稚園へ遊びに行ってきたので先生に先日の豆まきの件を

尋ねてみました

鬼はどなたがされたんでしょうか?

私はてっきり男性でバスの運転手さんだと思っていたのですが

息子も大好きな女性の先生だったのでビックリでしたcoldsweats01

帰ってから、幼稚園にいた鬼は光ちゃんの好きな先生だったよ

と話すと、固まって、嘘つけ・・というようなお顔をして

違うことをしてました

あれは鬼以外に考えられない様子ですcoldsweats01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、友人からペリカンを飛ばしたから!というメールが来て

次の日にペリカンが持ってきてくれた中身です

Img_6230

友人と言ってもお会いしたことはなく、料理関係のことから

仲良くなって、もう何年になるんだろう~

チャベスが来る前だし・・6年くらいなのかな~

いつも送ってくれる荷物は丁寧に一つ一つ梱包されいるので

あける度にワクワクしますhappy02

彼女はガラスを趣味で私は陶芸という共通もあるのですが

あとは何でも手作りをされるんです

今回の中に入っていた

青唐辛子の味噌漬け!

こ、ここここれが!たまらなく美味しい~

胡瓜が何本も食べれますdelicious

Img_6233

そしてこちらは

青唐辛子の醤油漬け!

こちらもピリリと美味しい~

水菜のお浸しやサラダに使っています

Img_6234

そしてこれが!なんと!

自家製コチュジャンなんですよ~

先日作った鰤のアラを炊いたのも使いましたが

美味しい~クセがないというか・・なんと言ったらいいか・・

とにかく美味しいのです。私も作ってみたい~

Img_6235

そしてこれが彼女の作品ですshine

我が家のガラス器はほとんどと言っていいほど

作っていただいたものなんです

Img_6236

底はこんな感じでキレ~shine

Img_6237

もちろんすぐに焼酎を入れてhappy02

足の短いワイングラス用に作られたようですが

今夜は焼酎でheart04

Img_6247

こちらのガラスは以前に私が無理を言って注文した

片口のガラスです

早速いただいた青唐辛子の味噌漬けと大根の生春巻き風サラダをいただきました

ん~美味しい~happy02

Img_6242

海老をタップリ入れたチヂミを作り・・・

Img_6261

タレはもちろん青唐辛子の醤油漬けを使いました!

Img_6263

こちらは明太子にいただいたコチュジャン、胡麻油、

にんにくのすりおろし、葱を混ぜたものです

Img_6260

いただいた中に優しい味のクッキーも入っていました

チョコチップとドライフルーツがたっぷり入って美味しい~

Img_6232

あっという間になくなり、作って!作って!と催促され

レシピを教えてもらって作りました

なんか・・形が変じゃないかbearing

そして我が家のような田舎にチョコチップがなく

板チョコを使ったのでチョコがゴロゴロ・・

ドライフルーツは杏を使ってます

Img_6290

そしてそば粉を使ったので、よ~く見ると

蕎麦の実が見えますsign01

Img_6291

光ちゃんのお友達におすそ分けconfident

Img_6292

いただきもののおかげでいろ~んな美味しいものが作れました

ありがとう~大切に使うね!

私も青唐辛子が大好きで味噌漬けとか作ってみたいんだけど・・

やっぱりこんな田舎には青唐辛子も売ってないのです・・・crying

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:clover

| | コメント (6)

若返りました!豆巻きで泣いた息子・・やっぱりお酒のアテ!

こんばんはmoon3

お騒がせしましたパソコンが元気になりましたup

原因は古いとかではなく中に入ってるソフトがやんちゃしていたようです

そのソフトを消してもらったら・・・

あら?まあ~とたんにスイスイ~shine

あ~良かったですheart04どうもお騒がせしましたcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話はとっても変わりますが、豆まきしました?

私も光ちゃんと豆巻きしようと準備をしていたのに

幼稚園から帰ってきた光ちゃんはなんだかブルーtyphoon

どうしたの?と聞いてみると

幼稚園に鬼さん来て、光ちゃん泣いた・・・

coldsweats02 なるほど~ 鬼さん怖かったの?どんなお顔してた?

青と赤・・・ 光ちゃん泣いた・・・

coldsweats01

テーブルの上に乗っていた豆まきの袋を見て

光ちゃん、もうしないから・・もういやだから・・

と半泣きですsweat02

何とか鬼は~外~とやったものの、夕べも夢にでてきたのか

夜中に泣いてましたcrying

こうやって大きく成長していくんでしょうが・・・母としては辛いとこですね~weep

雨が降っていても元気なときは元気なんですけどね~

Img_6251

この方はなにやら台所に落ちていた玉ねぎを食べたようで・・・

私が落としていたから悪いのですが・・・

大変でした・・・crying

Img_6253

チャベスパパは携帯をトイレに落とすし・・・gawk

なんだか、ここんところ運気が下がってるような・・・

Img_6256

いやいや明るく頑張らねば!

Img_6259

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後にまたまたお酒のアテですが

韮とプロセスチーズを豚肉でくるくる巻いて

焼いて黒胡椒をふりかけました

Img_6132

これが!美味しい~

韮とチーズって合うんですよね~happy01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

あ~パソコン元気になってよかったconfident

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | コメント (10)

パ・・パソコンが・・!お酒のアテに一品!

こんにちは

良いお天気ですが風がきつく冷たいです

パソコンの動きがゆっくり~ゆっくり~のんびり~と

おじいちゃんのようです

最後の力を踏ん張って動いてくれてるのか・・・

今日の夕方にパソコンを見に来てもらうので

それまで頑張ってよ~crying

コメントのお返事もなかなかできずでごめんなさいweep

昨日の梅小路公園の手作り市も良いお天気でしたsun

が、人が少なかったです

なので蕎麦かりんとうは完売しましたが、お蕎麦は残ってしまいましたcrying

 

次の15日 日曜日 百万遍知恩寺の手作り市は頑張るぞ!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+restaurant

なんとか動いてる間に画像を取り込めたので

先日作った

鰤のアラと大根のピリ辛煮込み

Img_6246

辛そうでしょcoldsweats01

お友達の作ったコチュジャンを入れました

それが美味しいコチュジャンで・・・

その話はまた次の日記で・・・confident

先日の水菜の湯通しが気に入ってまた作っちゃいました

今度は油揚げをこんがり焼いたのも一緒に混ぜて

水菜のナムル

Img_6248

あ~遅くなってきた~

この辺で今日は限界なのか・・・・crying

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ crying

| | コメント (8)

昭和のハンバーガー屋さん! 白菜がトンカツに?!

おはようございます

今日は良いお天気で気持ちが良い朝ですsun

パソコンの調子がおかしく、洗濯機は妙な音がしますsad

どちらも結婚当初に購入したのでもう10年近いですもんね

パソコンは光にしてからネットは早いのですが

確定申告のソフトを入れてから動作が遅くなり・・・catface

そろそろ寿命なのかsign02いやいやもう少し頑張っておくれよ~rock

とりあえず今日はメモリを買いに行こう!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

定休日の今日、ゆっくり寝れるということはなく

チャベスパパさん明日の梅小路公園手作り市の出展準備で

いつもより早くに起きています

チャベスパパは仕事がないより何かをしているほうが

生き生きしていますshine

20代前半で結婚して、最初は朝もなかなか起きず

休みの日はゆっくり寝て・・・という生活でしたが

だんだんと早くに起きてやることは先にやる!ダラダラしない!

そんな感じですconfident

ガンバレsign03チャベスパパhappy01

先日の定休日のお昼に近くの喫茶店へ向かいました

Img_6196

喫茶店なのですがハンバーガが人気です

Img_6197

撮影所が近いのでタレントさんのサインがたくさん並んでいます

Img_6193

珈琲の香りがする昭和のような喫茶店

マスターも感じの良い方で、こんな店好きだな~confident

Img_6194

きたきた~ど~んと大きなチーズハンバーガー

Img_6195

大きなパンに小さなハンバーグ!

チャベスパパはハンバーグが小さくて物足りいないような感じでしたが

私は手作りのハンバーグが美味しいと思いましたfastfood

懐かしい感じのハンバーグですconfident

そういえば母が作るハンバーグ、もう何年も食べてないな~think

お腹いっぱいにならなかったチャベスパパさん・・

帰ってきてから普通に食事をしてましたnoodle

別に満腹にならなくてもいいんじゃないの~?gawk

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+restaurant

大きな白菜がスーパーで安売りをしていたのに目が止まり・・・

う~ん たくさんの白菜をどうするか・・

鍋?

また鍋~?といわれそうだな~bearing

たくさんの白菜を入れた我が家で好評の洋風鍋up

仕上げにチーズをたっぷり入れますshine

Img_6262

豚肉と白菜を重ねてクルクル巻いた

白菜のるくる巻きトンカツ~

Img_6265

これがなかなかジューシーで美味しかった~

白菜⇒豚肉⇒白菜⇒豚肉にしましたが

間にチーズを入れても美味しいかもしれませんね~flair

Img_6264

100円の白菜を一晩のうちに全部食べました~happy02

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆clover clover

| | コメント (7)

パンダ豆を使った色々お料理! 湯だまり蕎麦って・・!

こんにちは

今日は曇り空で寒いです

夕方は雨が降ってくるようですねrain

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の光ちゃんのお弁当です

ホウレン草の蒸しパン(チーズ入り)とヤキソバです

Img_6280

蒸しパンは昨日作りました

チーズをゴロゴロ入れてheart04

Img_6276

蒸したては美味しいdelicious

Img_6277

もう一種類は蕎麦粉で作った蒸しパンです

お友達の鼻たん母さんにいただいたパンダ豆を入れてみましたconfident

Img_6270

パンダ豆ってこんな感じです

Img_6271

そのまま塩でいただいても美味しいですし

サラダにもしてみましたheart02

Img_6279

微塵切りにした玉ねぎを塩でもんでしばらく水に浸けておきます

胡瓜、ツナ、マヨネーズ、塩コショウで味付け

美味しかったですhappy02

そして光ちゃんの好きなサツマイモを使って・・

Img_6278

光ちゃん、凄い勢いで食べてましたcoldsweats01

鼻たん母さん、ありがとう~confident

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒さのせいかお客さんも少なくて

昼間は確定申告の打ち込みをしていますwobbly

初めての確定申告で肩がコリコリ・・・

お店が終わる時間が近付くと、内線電話がプルプルと鳴って・・・

きたきた~イヒヒ・・・happy02

ハイ!と出るとチャベスパパが「蕎麦食う?」

ウン!happy02

断るわけがない~!

昨日いただいたのは、リーフにも載っている

湯だまり蕎麦

Img_6272

蕎麦湯の中にお蕎麦が入ってます

冷たいツユでいただくのですが、ほんとにポタージュのような感じです

普通の一人前なのですが、この湯だまり蕎麦はお腹が満腹になるんですよ~

Img_6275

蕎麦の実のシャリシャリとした感じと葱のシャキシャキ感が美味しい~

蕎麦の良い香りがしますhappy02

最後のスープは黒胡椒をふりかけていただくとか・・・

ふ~ん!考えたね~flair

Img_6274

今月の14日で一周年を迎えます

その日にご来店の方には蕎麦のパウンドケーキをプレゼント!

どうぞ温かい湯だまり蕎麦を食べにいらしてくださいねconfident

http://home2.netpalace.jp/oisii-soba_daisuki/top.cgi

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

上賀茂神社手作り市へ!果物で煮込んだお料理!

こんにちは

今日は太陽が出て気持ちが良いですsun

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寒いさむ~い1月の日曜日に上賀茂神社の手作り市へ

光ちゃんと電車とバスで出かけてきましたtrain

雪がチラチラ降る中、やっと到着です

上賀茂神社

Img_6153

手作り市やってるやってる~happy02

Img_6155

白いお馬さんに光ちゃん恐々と近付いていきます

Img_6157

寒いのに凄い人ですね~

どこの手作り市も人気ですね

Img_6158

寒いので温かい珈琲が人気ですcafe

Img_6159

お水を触りたいと光ちゃん・・・sign02

寒いからダメダメ~

こんな川沿いのお店も良い感じですね~

Img_6171

こちらが噂の燻製やさんですね~

ほんとに大人気です

Img_6163

何やら小さいものを見つめる光ちゃん・・・

なんだ?

Img_6164

うわ~ちっちゃいね~

Img_6165

昼時でお腹が空いたので・・

光ちゃんはチョコのパンdelicious

Img_6167

私は珈琲とチーズとアンチョビのパンです

Img_6169

アンチョビが入ったパンもなかなかいけるな~

今度作ってみましょう~confident

Img_6170

おっ今、私が準備中の手作り石鹸だ~sign01

Img_6166

以前、お友達と味噌と手作り石鹸を交換して

お友達が作られた石鹸がとってもよかったんです

市販のは突っ張る感じがするのですが、手作りの石鹸は肌に優しいです

今は本を読んで勉強して準備中ですが、近々作ってみる予定ですhappy01

小さい子供やチャベスにも使える石鹸を作りたいな~confident

今回購入したのは沖縄の黒糖の石鹸です

Img_6226

今週の5日は梅小路の手作り市に私達も出展しますrock

二八蕎麦・青じそを練り込んだシソ蕎麦・山椒を練り込んだ山椒蕎麦

そして蕎麦かりんとう(塩・砂糖)を出展します

sun晴れますように~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

restaurant

美味しそうなプルプル卵をブログお友達のnanaママさんのところで見て

すぐに作りたくなってしまった私shine

nanaママさんは明太子やゆりねを入れておられたのですが

我が家はトマトソースにして大好きなチーズを入れてみました

スクランブルエッグを作ってチーズを入れてラップでギュッhappy02

中からとろ~りチーズが出てきます

Img_6240

光ちゃんのは小さく作って成功したのですが

大人用はちょっと欲張って大きめにしちゃったから

ビロ~ンとなって可愛くない~bearing

Img_6243

ソースは今年になってハマってるのですが

玉ねぎとリンゴを磨り潰したのとトマトジュースを

じっくり煮込んで茹でたホウレン草も後から加えています

これがと~っても美味しくて!自分でビックリしてしまったsmile

先日はなまるでもやってましたよね~

砂糖の変わりに果物を加えて煮込むってappleほんと砂糖より全然体に良いですよね!

こちらはスペアリブをやっぱり玉ねぎとリンゴを磨り潰して

圧力鍋で煮込みました

Img_6201

肉はトロトロでソースが甘い~heart04

今度はどの果物でお料理しようかな~cherry

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。clover

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »