« 嵐山のライトアップ!はなまるレシピ! | トップページ | 京都Leaf!お勧め日本酒!日本酒に一品! »

幼稚園のお弁当~雑穀で作った甘いもの!

おはようございます

今朝は雨があがったものの霧で山が見えず・・・

いつもよりは暖かな朝です

でも明日のお天気予報は雪マークでしたsnow

元気に幼稚園へ出かけた光ちゃん

今日は給食の日ですが昨日の木曜日はお弁当でした

Img_6126

白胡麻と黒胡麻をまぶした小さなおにぎりriceball

出汁巻き

前夜に作ったサツマイモとコーンのバター炒め

これが!光ちゃんお気に入りです

前夜に作ったのはこちら

Img_6105

さつまいもを薄くスライスしてコーンと一緒に

バター、砂糖、醤油で炒めたものです

大きなさつまいも2本分をほとんど光ちゃんが食べてましたcoldsweats01

お気に入りだねnote

さて・・甘いものが苦手な私なのですが

また甘いものを作ってしまいました

赤米と蕎麦の実がたくさんあったので

もち米と一緒に炊きました

Img_6091

たっぷり餡子を入れてこんな感じhappy01

Img_6106

赤米がお赤飯みたいです

きなこをたっぷりまぶして

はい!出来上がり~

Img_6109

赤米のぼた餅happy02

さて今日も1日頑張りましょうrock

にほんブログ村 料理ブログへ clover

|

« 嵐山のライトアップ!はなまるレシピ! | トップページ | 京都Leaf!お勧め日本酒!日本酒に一品! »

コメント

チュンさんへ

こんばんは~☆

ふふ~お弁当好きかな~
一応は給食よりは好き!って言ってくれるけどね~

味よりも早くに食べるってことに必死みたいです
なんせ私に似て食べるのが遅くって・・・^_^;

チュンさんのお弁当も楽しみにしてるね!

投稿: チャベスママです | 2009年1月24日 (土) 20時29分

鼻たん母さんへ

こんばんは~ 寒いね~

そうなの~赤米もあるんだよ~
白米と一緒に炊いたらほんとにお赤飯みたいになるの~
身体にもいいから機会があったら食べてみてね!

ママたんはぼた餅が好きなんだね~(^^♪

投稿: チャベスママです | 2009年1月24日 (土) 20時28分

くまこさんへ

こんばんは~☆

そうなんです~光ちゃん、凄い勢いで食べたので
ビックリしましたよ~
もちろんそれ以外にも食べてました^_^;
大きくなるわけだ~

雑穀のぼた餅~作りすぎた分は幼稚園の先生方の胃袋へ~(^^♪
喜んで食べていただけるって嬉しいですね!

投稿: チャベスママです | 2009年1月24日 (土) 19時10分

アメリちゃんママへ

こんばんは~☆

今日はとっても寒かったですね~
あの風邪とみぞれにはびっくりで笑ってました(^_^)

ママさんはぼた餅が大好物なんですね~
ほんと~近くだったらブツブツ交換できるのにね~

でもこれは炊飯器でやわらかめに炊いて作ったので
ほんとに簡単にできたよ~
雑穀のプチプチ感も美味しかったようです!

咳の心配してくれてありがとう~
夜だけだからやっぱり乾燥のせいかな~
でも光ちゃんは鼻風邪になってきたので
今日は病院に行ってきました~

アメリちゃんママも気をつけてね!

投稿: チャベスママです | 2009年1月24日 (土) 19時07分

お弁当いろどりきれいで美味しそうですね^0^
光ちゃんお弁当の時間楽しみでしょうね♪
私もお弁当の画像アップできるように、がんばらなくっちゃ~!

投稿: チュン☆ | 2009年1月23日 (金) 22時07分

赤米?そんなのあるんだcoldsweats01
黒米は知ってるけど食べてみたいです。
京都と福島じゃ食文化が全然違うのでママのブログ見てると新発見がいっぱい。
ぼた餅(#^.^#)大好きです。

投稿: 鼻のかぁたん | 2009年1月23日 (金) 22時05分

大好きなコーンがいっぱいのさつまいもとのソテー、
おいもさんを2本分を食べちゃったんですね~
光ちゃんすごいなぁ~
可愛いコロコロお結びもチャベスママさんの愛情たっぷり

赤米のぼた餅、どなたが召し上がったのかな?
雑穀でぼた餅、新しいですね、流行るかもっ!!

投稿: くまこ | 2009年1月23日 (金) 21時06分

ぼた餅、大好物なのだぁぁぁ!!
めっちゃ美味しそうで、お近くだったら何も言わずに食べに行ってしまいそうです(笑)

咳の具合はどうですか??
光ちゃんもママさんも大丈夫?

投稿: アメリママ | 2009年1月23日 (金) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐山のライトアップ!はなまるレシピ! | トップページ | 京都Leaf!お勧め日本酒!日本酒に一品! »