« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

蕎麦パン! 週に一度のパスタデー!

こんばんは

今日は雨降りの一日でした

昨日はヒーターをつけなくても過ごせたのに今日はひんやり寒いですrain

インフルエンザには気をつけましょうねbearing

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週に一度はパスタの日restaurantと決めるぐらいパスタ好きな私達です

パスタの日はピザかパンなどを一緒にいただきますが

以前から気になっていたお店のパンbread

蕎麦パンです

Img_6208

蕎麦の香りというより独特な香りがします

Img_6210

スロヴェニアの蕎麦粉だからこちらとは少し香りが違うのかな~

お店の名前です

Img_6204

お昼はランチもされていますrestaurant

Img_6207

我が家のパスタは二種類用意することが多いんです

ピリリと唐辛子をきかせ、アサリが入った

ボンゴレパスタ

Img_6211

光ちゃんお気に入りの

たらこパスタ

Img_6212

う~ん 美味しい~delicious

我が家のたらこパスタはオリーブオイルでニンニクオイルを作り

そこにたらこを入れます(フライパンの火は消しておきます)

そしてバターと茹で上がったパスタをサササッと絡めます

これが美味しいんです~wink

また作ってしまった

大根の生春巻き風サラダ

Img_6224

こんな感じで好みの野菜やアボカドなどを

水に浸しておいた大根のスライスでくるくると巻きます

Img_6214

山葵醤油も合うし、マヨネーズだけでも美味しいですhappy02

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。clover

| | コメント (6)

嵐電めぐり・・・ 蒸しだんご!

おはようございます

今朝は、まだ夜?って思うほど暗かったです

今日は雨が降ってくるみたいですねrain

お友達のくまこさんのところで厚焼き玉子のサンドイッチが載っていて

美味しそうで作りたくなったので早速作りました(*^-^)

卵を焼いてケチャップつけてハムとスライスチーズを挟んでbread

Img_6215

こちらはトマトのサンドイッチheart04

Img_6057

市販のサンドイッチは好きじゃない息子・・

からしマヨネーズがついてるしかな~ハテ?

train

そんな息子とお出かけしてきました

嵐電の1日フリー切符500円で乗り放題です

Img_6071

御室仁和寺の駅です

レトロでしょ~

Img_6058

光ちゃんの幼稚園がすぐ近くです

仁和寺

Img_6061

仁和寺前のお団子やさん

Img_6063

3色団子が可愛いconfident

Img_6062

嵐電に手を振る光ちゃん

運転士さんはいろんな方がいらっしゃいます

優しく笑顔で手を降ってくださる人もいますし

無愛想な方もいます

子供には笑顔で手を振ってほしいですね

Img_6064

京都八橋の夕子の嵐電で次は何駅へ行くかな?

Img_6065

以前からあんかけ饂飩が気になっていた

竜安寺のお店です

Img_6067

この日は寒い日だったのであんかけ饂飩が

身体をポカポカにしてくれます

ひとつの饂飩を半分こconfident

Img_6066

太秦広隆寺駅です

こちらは駅と家がくっついてるんですよ~

お家の方が玄関から外に出たらホームなんですhappy01

Img_6069

お店のシャッターはこんな感じです

Img_6068

このあとも嵐電ツアーは続き、乗ったり降りたり

最後は終点嵐山へ行って

まだ帰りたくないという光ちゃん・・・

もう十分乗ったよgawk

traintrain

帰ってからパパのベストを着てミカンを食べる光ちゃん

それを見つめるチャベス・・・

Img_6074

チャベス・・洋服がめくれておちりが見えてるよ~gawk

restaurant

豚の挽肉が冷蔵庫にあったので何ができるかな?

干し椎茸と葱の微塵切り生姜の絞り汁、醤油、胡麻油、片栗粉と

混ぜ合わせてお団子に・・・

Img_6218

1日水に浸けたもち米と赤米をまぶして

Img_6222

圧力鍋で10分蒸しました

Img_6223

カラシ醤油でいただきました

肉まんのような味で美味しかったですscissors

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 clover 今日も1日頑張るぞ!

| | コメント (8)

チャベスの笑顔! 坦々麺!

おはようございます

今朝も少し寒さが落ち着いて良いお天気ですsun

でも週末はまた冷え込むようですsnow

毎朝ヒーターの前を取り合いするこの息子たち・・・gawk

光ちゃんが、「チャベス!もっと向こうに行って!」と押すのですが

チャベスもどきません

Img_5622_1

先日のお休みのときに恒例嵐山グランドへsoccer

ほんとに兄弟のように遊びますconfident

Img_6174

チャベスも光ちゃんも笑顔で私達も嬉しいわconfident

Img_6177

ここはほんとに広くて良いところです

Img_6178

追いつかなくなるとすぐに泣く光ちゃん

パパにおんぶされてご機嫌に笑ってます

Img_6180

まだまだ遊び足りないのに急きょ帰ることに・・・

ワンコとおばさんがやってきて

何やらなが~いなが~い ぐるぐる巻かれた黒いものを出しています

なんだろう?

ゴムのような・・・?

おばさん、ワンコの首輪にそのゴムをつけ

ボールを遠くへ投げます

びろ~~~~~~んと長く伸びるゴム・・

え? このひろ~いグランドを全部使っています

うちもチャベスはノーリードで遊ばせてるから偉そうにはいえないけど

人がいたら隅っこで遊ばせます

そのおばさん、子供や他にワンコがいても

リードをつけてるから文句ないでしょ!みたいな大きな態度で

遊ばせてます

gawk あんなんリードの意味ないわ~

遊んでる息子達にかえろか~

Img_6175

チャベスはすんなり帰ろうとはしませんでしたが

スゴスゴと諦めて帰宅しましたcrying

チャベスパパにお風呂に入れてもらったチャベス

Img_6186

チャームポイントの鼻のシミの横にもう1つ小さなシミが・・・

Img_6187

年をとってきたんだね・・・ずっと元気でいてよweep

Img_6190

またみんなで遊びに行こうねconfident

お正月に食べた坦々麺がとっても残念で

心残りだったので・・・・

買い物ついでにハナのラーメン屋さんに

お店で一番辛いラーメンです

Img_6096

辛くて熱くて大満足のラーメンでした

チャベスパパさん一口食べただけで汗が吹き出てましたcoldsweats02

チャベスパパは塩ラーメン

Img_6095

コッテリしてるように見えるのですが

あっさりして美味しかったですdelicious

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 noodle

| | コメント (14)

会いたくないのに・・・ 温かいポトフ!

おはようございます

良いお天気の朝ですsun

前回の日記で皆さんのいつもながらの温かいお言葉に

本当に感謝いたしております

むむむ・・・と怒りを日記に載せ、皆さんが一緒に怒ってくださって

とってもすっきりいたしましたconfident

ときにはグーで殴りたいタイプと言ってくださって・・・

ほんとにまさにそんなタイプのブランド女性でした

関東で言えば私は浅草の下町女ですが、その女性は

青山に住むような女性(ちょっと言いすぎかな)

二度と会いたくないって思っていたのに

そう思うと会うんですよね~

昨日の夕方、チャベスパパと息子のバスのお迎えに行ったとき

バスが停まるのはスーパーの近くなんですが

スーパーには似合わないような姿の女性が・・・

もしや・・・あれは・・・・

胃がキリキリしてきた・・・・

チャベスパパにあの人・・・っていうと

チャベスパパも嫌~なお顔・・・

はぁ 家は離れているのですが、こんなところまで買い物に来てるとは・・・

まあ 会ってもお互い知らん顔でしょうが・・・

できれば二度と会いたくないブランド女性ですthink

今日はお店は定休日です

定休日の朝はパンが良い!

チャベスパパのためにハムとチーズを挟んだフレンチトースト

ちょっとこんがりしすぎたかしら?

Img_6094

ブログお友達のyokoさんのところで美味しそうなポトフを作られていて

食べたくなった私~

寒い~日に大きめに切ったジャガイモやにんじん、たまねぎをゴロゴロと入れて

最後にチーズを入れた優しい味のポトフですconfident

Img_6148

息子の大好きなブロッコリーを豚肉で巻いて焼いてみました

ブロッコリーにマフラーをしたみたいで可愛いheart04

Img_6121

さつまいもと南瓜の千切りをツナとマヨネーズで和えたサラダです

最近、さつまいもブームの光ちゃんはまたもパクパク食べてましたdelicious

Img_6130

今日は定休日ですが、確定申告、明日の仕込み、

来週の梅小路公園手作り市出展準備・・・

また1日が早く終わりそうです

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

頑張るぞ!rock

インフルエンザが流行ってます

みなさんも気を付けてくださいね!緑茶でうがいするといいみたいですよ~

cloverclover

| | コメント (6)

長かった1日・・・ 洋風一品!

おはようございます

今朝は雪は降ってませんがやっぱり寒い朝ですsun

昨日の日記の続きです・・・・・

その後も女性と話し合いにならず、結局電話で

女性のご主人と話すチャベスパパ

女性のご主人も傷を見てないからなんともいえないし

明日お店のほうに来るようなことを・・・

でもチャベスパパの性格上、明日までこのことを引きずるのはイヤ!

なので今夜来てください!

そしてその日の夜8:30にお二人が来られたようです

光ちゃんも寝てしまったので私は上でずっと待ってるのですが

その間も胃がキリキリと・・・

1時間後・・チャベスパパから内線電話がかかり

封筒に「詫び状」って書いて1万円持ってきて!

話し合いの結果、奥さんが車の修理を見積もりをだしたところ

7万円かかると言われたので、その半分の3万5千円を支払ってほしい・・

と最初に言われたそうです

反対側のドアも凹んでいて、それも修理にだしてないのに

そんな小さな傷を修理するわけはない!

チャベスパパは払う気はない!と言ったそうです

風でふいて倒れたかどうかもわからないし

だいたい今までも倒れたことがなかったのに・・・

と言ったら女性がほんとだと泣き出したそうです

ご主人もチャベスパパも呆れていたそうですが・・・・

いつまでたっても話は終わらないので

修理代として払う気は全くないから、侘び代としては払います

女性のご主人は大切に乗ってなかったのも悪いし

それでいいんじゃないか・・と言ってるのに

女性は、風で倒れた!

・・・・・・・・・gawk

ついにご主人が、ここまで言ってくれてるんだからいいじゃないか!

と怒ったそうです

で、女性は泣きながら表へ・・・・

と、侘び代として1万円出しました

長々と読んでくださってありがとうございましたthink

私達も納得できてないのですが、ずるずると引きずられても困るので

チャベスパパも終わりにしたかったようです

次の日、その女性が乗っていたような赤い車を見ると

胃がキリキリする私・・

しばらくは赤い車恐怖症になるかもしれません

あ・・・うちのチャベス号も赤だった・・・coldsweats01

次の夕飯のとき、昨日あんなことがあったから・・・と

チャベスパパに話をしていたら

あんなことって何?と真顔で聞いてきました

え?wobbly

もう忘れたの車のこと・・・

車?・・・・・

あ~! とやっと思い出したみたいで・・・

A型とO型の違いってここにあるんだわ!bearing

私ももう忘れよう・・・・crying

restaurant

大根の生春巻き風

Img_6111

薄くスライスした大根をしばらく水につけて

青じそ、胡瓜、ハム、アボカドをまきまきしました

シャキッシャキッと美味しい~happy02

ソースは山葵、練り胡麻、マヨネーズなどで作りました

これまた合う~happy02

Img_6119

光ちゃんには大根と胡瓜を韓国海苔で巻いて・・・

Img_6145

食べてると音がシャキシャキってするんです

美味しかったですよ~

次は久々に洋風です

にんにく、トマトジュース、ホウレン草のソースを作って

こんがりと焼いた鶏肉に黒胡椒をたっぷりまぶしました

Img_6144

仕上げにチーズを乗せて焼いたのですが

仕上げ写真を撮るのを忘れてしまいまいしたcatface

ガツガツ食べるチャベスパパさん・・美味しかったんだね~wink

にほんブログ村 料理ブログへ

さっ今日も1日頑張るぞrock

cloverclover

| | コメント (16)

お誕生日おめでとう~ポンデケージョ!

おはようございます

大きな雪が静かに降る今日はチャベスパパさん31歳のお誕生日heart04

家族揃ってお祝いをしたかったので

昨日の夜にお誕生日会をしました

家族ですき焼きをつつき、ケーキは・・・

昨日は急に出かけることになって作れなかったので

簡単カップケーキに大好きなキノコの山のチョコと生クリームをトッピングしただけ

Img_6184

光ちゃんにハッピ~バースデー パパ~noteと歌ってもらって

チャベスパパとっても笑顔で嬉しそうでしたshine

いつも家族のためにありがとう

31歳も身体に気を付けて家族仲良くしようね

チャベスパパのたくさんの笑顔が見れる一年になりますようにconfident

が・・・・一昨日の土曜日にショッキングなことが・・・shock

警察と40代の女性がお店にやってきて

我がお店の看板が倒れて車に傷がついたとか・・・

修理代金を払ってと言ってきたそうです

私も下へ車の傷を見に降りたところ

ドアが凹んでる・・・coldsweats02 え?これ?と

チャベスパパに聞いたところ

違う違う!反対側だって、助手席の窓の近く!

反対側にまわり、え?どれ?と探したところ

ちょびっと傷がついてました

え?これ?

女性の話では車が停まってるときに風で看板が倒れてきたとのこと

でもそれは誰も見てないし、自分で倒したかもしれない・・・

そんなことでもめていたら警察の人が

これは警察は口はだせないのでお互いでよく話し合ってください

興奮状態の女性とチャベスパパに喧嘩はしないように!と

帰ってしまいましたgawk

ふう~なんだか面倒くさいことに・・・

そこからが長いのですが・・・

女性は興奮気味に修理代金を払ってほしいと

チャベスパパは修理代金は払う気はないと・・・・

ここまで読んでくださった方ならどうされますか?

続きは次回へ・・・・

pout

bread久々に作ってみましたが・・・

これは白玉粉で作るパンです

Img_6134

ポンデケージョです

ブラジルの家庭では、タピオカの粉から家庭独自の味で

ポンデケージョを作っているそうです

ブラジルでかかせないパンだそうです

私は白玉粉で作ってみましたhappy02

Img_6136_2

白玉粉とパルメザンチーズがタップリ入った

ポンデケージョです

Img_6137_2

外はサクッサク!中はモチモチで

チーズが良い香り~

美味しかったですdelicious

リンゴがたっぷり入ったケーキですapple

Img_6135

温かい紅茶と合う優しい味でしたconfident

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ clovercloverclover

| | コメント (13)

京都Leaf!お勧め日本酒!日本酒に一品!

Img_6138

明日25日発売の京都Leafです

ジャッジャ~ンsign03我がお店が掲載されましたhappy02

Img_6140

手打ち蕎麦うめはらがOPENして来月2月14日で1周年です

初めて自分のお店をOPENすることで

最初はワクワクや不安もありました

実際OPENしてからは厳しいことだらけです

この1年で何度もチャベスパパの涙も見ました

私も泣きました

でも少しずつ常連さんも増え、蕎麦を食べてくださる方のほとんどが

美味しかったよ!と笑顔です。

地方の方にも注文をいただいたりたくさんの応援があって

これまでやってこれたと思います

まだまだ厳しいことも多いと思いますが

たくさんの方に手打ち蕎麦うめはらの蕎麦を食べていただけるよう

初心の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います

confident

お店で人気のお酒

麒麟山

Img_6097

こんな寒い日は熱燗が美味しいです

Img_6098

大根の照り焼き

Img_6100

煮込まず焼いた感じなので半生状態の感じが私は好きですhappy01

ラッキョのサラダ

Img_6133

市販のラッキョにたっぷりの胡瓜、青じそ、ミョウガで

サラダ風にしました

少し酢橘を搾っているので良い香りです

今日は日中も4度までしか上らず

冷たいみぞれが降っています

皆さんもお出かけのときは暖かくしてくださいねconfident

にほんブログ村 料理ブログへ snow

| | コメント (14)

幼稚園のお弁当~雑穀で作った甘いもの!

おはようございます

今朝は雨があがったものの霧で山が見えず・・・

いつもよりは暖かな朝です

でも明日のお天気予報は雪マークでしたsnow

元気に幼稚園へ出かけた光ちゃん

今日は給食の日ですが昨日の木曜日はお弁当でした

Img_6126

白胡麻と黒胡麻をまぶした小さなおにぎりriceball

出汁巻き

前夜に作ったサツマイモとコーンのバター炒め

これが!光ちゃんお気に入りです

前夜に作ったのはこちら

Img_6105

さつまいもを薄くスライスしてコーンと一緒に

バター、砂糖、醤油で炒めたものです

大きなさつまいも2本分をほとんど光ちゃんが食べてましたcoldsweats01

お気に入りだねnote

さて・・甘いものが苦手な私なのですが

また甘いものを作ってしまいました

赤米と蕎麦の実がたくさんあったので

もち米と一緒に炊きました

Img_6091

たっぷり餡子を入れてこんな感じhappy01

Img_6106

赤米がお赤飯みたいです

きなこをたっぷりまぶして

はい!出来上がり~

Img_6109

赤米のぼた餅happy02

さて今日も1日頑張りましょうrock

にほんブログ村 料理ブログへ clover

| | コメント (8)

嵐山のライトアップ!はなまるレシピ!

こんばんはmoon3

今日は雨でひんやり寒い夜です

みなさんはお風邪などひいてませんか?

少し前の話になりますが

年末恒例の嵐山のライトアップに家族と出かけてきました

もちろんチャベスも一緒ですconfident

Img_5694

途中から肩車される光ちゃんです

とっても怖がるんですよ~coldsweats01

Img_5695

混んでるのを覚悟してたのですが、早い時間だったからか空いてました

喉が渇いてるチャベス・・

飛び込んでいきそうで怖かったですgawk

Img_5696

ここから山にライトをあててるんですね~

Img_5699

ライトをあてられた山はこんな感じです

Img_5706

去年のライトアップ時期は観光客が少なかったそうです

寒かったせいでしょうか・・・

寒い寒い~と走る二人についていこうとするチャベス

何でも一緒がいいんですねconfident

Img_5701

帰ってから寝るのも一緒ですsleepy

Img_5709

みんないつも一緒だねheart04

Img_5710

restaurant

今朝、はなまるで特集だったのは水菜でした

茹でずに熱湯をかけていただくとシャキシャキと美味しい~とやっくん!

私はお浸しや和え物、そのままサラダで食べていたのですが

熱湯をかけるっていうのは初めてだったので

早速真似してみましたhappy01

Img_6116

ほんとにシャキシャキと美味しい~happy02

茹でるのよりそのままよりシャキシャキしていましたよ~

是非お試し下さい~

水菜のナムル風です。

Img_6117

海苔が良いお味をだしてましたhappy01お野菜がとっても美味しいheart04

にほんブログ村 料理ブログへ 明日も雨のようですね~光ちゃん、新しい長靴履けるねconfident

| | コメント (13)

幼稚園の参観日! 鰤の照り焼きだけど・・・

こんにちはhappy01

朝は曇っていたのですがお昼前からお日様がでてきてsun

それでも少しひんやり寒いです

今日は幼稚園のお弁当の日ですriceball

最近作ってる途中で、何入れてるの?玉子焼き入れた?ウィンナーは?と

チェックを入れられますcoldsweats01

きな粉と黒胡麻をまぶした昆布入りオニギリと肉じゃが

コーンと卵、チーズの茶巾さん、ウィンナー君

Img_6081

先日の懇談で食べるのが他の子より少し遅いかな~と言われ

そういえば私も小さい頃、早く食べなさい!と何度も言われたことを

思い出しましたthink

食べるのが遅いのは私に似たんだね~coldsweats01

今日は早く食べれたかな~

そうそう!今日は参観だったのです

なので食べる直前まで幼稚園にいたんですよ~happy01

今日は年少さんの合同礼拝だったので人数が多いんです

Img_6082

合同礼拝が終わって二組さんは自分達のクラスへ戻り

今度はチョキチョキの時間ですhairsalon

みんなスモッグに着替えます

Img_6083

先生の指示を聞きながら真剣ですconfident

Img_6084

みんな4歳だけどちゃんとはさみもノリも使えてましたhappy01

次はお楽しみのお弁当の時間ですbell

お弁当は保温庫に入れてもらえてホッカホッカshine

珍しく準備が早くに済んで・・・

お弁当を覗く光ちゃん・・・・coldsweats01

Img_6086

お当番さんと一緒にいただきますのお歌を歌って

いただきますnote

Img_6088

1時間半の参観ですが1学期よりも2学期よりも成長した皆を見れて

幸せ気分で帰ってこれましたconfident

先生、みんな ありがとうheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ

お料理に続きます~restaurant

続きを読む "幼稚園の参観日! 鰤の照り焼きだけど・・・"

| | コメント (10)

挑戦したいこと・・・ パスタ料理

おはようございます

今日から息子の幼稚園も通常保育でバスのお迎え時間が4時ですbus

ヤレヤレですcoldsweats01

居ないと寂しいのですが、居ると

早く~! コラ! 片付けなさい~!pout

そんなことばかり言ってしまうので、

お互いにストレスがたまってしまうのでしょうね

子供が産まれる前はずっと設計関係のお仕事のお手伝いをしてました

と言っても私が設計をするわけではないのですが

CADという仕事です。設計の方のお手伝いですね

その後はお料理教室の仕事のお手伝いをして

息子が産まれ・・・・

今は息子、チャベス、家事に追われ、店のお手伝い・・・・

ずっと仕事に追われてたのを忘れてしまってました

せっかくとった資格や勉強したことも忘れてしまうのだろうか・・・

と思うとまた無性に勉強したくなるんですよね

したいことは山ほどあるんですけどね~confident

また何かに挑戦したいな~happy01

みなさんは何か挑戦したいものってありますか?

大好きなパスタ料理へ・・・・

続きを読む "挑戦したいこと・・・ パスタ料理"

| | コメント (8)

これ、勇気ありますか? 餡子たっぷり和菓子

こんばんはmoon3

今日は寒さがすこ~しマシな1日でしたが

それでも太陽が見えないときは寒かった~cloud

さて、去年の暮れにチャベスのお友達のクッキーちゃんママさんが

送ってくださったお菓子の色々セットheart04

本当はお店にいらっしゃる予定で買っていただいていたようですが

ラブラドールクッキーちゃんのところに新しく家族がやってきてdog

名前はモモちゃんheart04これがめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんでheart03

ちょっと長距離は可哀想・・・ということで

お菓子だけとご対面~happy01

Img_5687_1

今度はモモちゃんも連れてきてもらってギューさせてもらおhappy02

お菓子を見つめるチャベスですが

チャベス用もちゃんといただきましたnote

早くおくれ・・・

Img_5688_1

う~ん どうしようかな~

ホレホレ ほしい?smile

Img_5689_1

ヨシいくぞ~ まだまだ~catface

Img_5690_1

鼻息が荒くなってきたので・・・dash

Img_5691_1

はい!ど~ぞ! と言っても食べないんですよ~happy01

ヨシ!

Img_5692_1

やっとこさ食べれた~delicious

合コンとかでやってるポッキーの端と端を食べるのって

なんていうんだっけ?

う~ん 合コンなんて遠い昔の話だから忘れちゃったわcoldsweats01

ワンコとする勇気あります?

イヒヒ・・・smile やってみました

チャベスのお顔が接近してきます~怖い~coldsweats02

Img_6014

パクリ! キャ~bearing

Img_6012

あ~お顔が怖かったcoldsweats01

光ちゃんには内緒ねwink

甘い甘い和菓子へ続きます~

続きを読む "これ、勇気ありますか? 餡子たっぷり和菓子"

| | コメント (8)

百万遍の手作り市結果! 野菜たっぷりお料理!

おはようございます

今朝は雪は降ってないのですが昨日より寒く感じます

さて、昨日の百万遍手作り市から帰ってきたチャベスパパさん

興奮気味に話をします

まずは朝から場所取り

場所取りは基本的に早いもの順のようです

先月は奥の奥~しか空いてなかったので、今回はもう少し早めに出発

場所を決めてテントを張り準備開始・・・・しようとしたところで

チャベスパパのところにおばさんが寄ってきて

この場所は私の場所なんだけど・・・

10年ここでやってるんだけど・・・

? いやいや・・早くに来て場所取りするんでしょ

でもここでずっとやってるんだけど

そして、まわりの人たちもゾロゾロ来て

やはり同じことを言ったそうです

早くから並んでたのに結局は場所移動したチャベスパパcrying

う~ん 昔からやってるとかそんなのは関係ないのに・・・

それなら順番で場所取りっていうのをやめてほしいです

早くから行ってる意味がないですよねangry

また奥のほうになってしまったけれど

少し残りましたが蕎麦もケーキもかりんとうも売れたようですhappy01

でも雪のせいかお客さんも少なかったようですsnow

来月、また抽選が当ったら頑張ろうrock

寒いところで1日頑張ったチャベスパパさんに

お野菜たっぷり、大根おろしたっぷりのアツアツお鍋を用意しておきました

これで体もホカホカ~spa

Img_6054

チャベスパパさんお疲れ様でしたhappy01

お料理に続く~restaurant

続きを読む "百万遍の手作り市結果! 野菜たっぷりお料理!"

| | コメント (10)

チャベスのだもん! 暑い日も寒い日も食べたい!

こんにちは

今日の京都もとっても寒く雪が降ったり止んだりしていますsnow

今朝4時に起きて百万遍の手作り市へ出発したチャベスパパさんrvcardash

今回は実家のお父さんがお手伝いしてくださるとのことなので

私は他の用事で今回はお休みさせていただきましたdanger

お手伝いできない分、たくさんのおにぎりriceballと熱いお茶を入れて

頑張ってねscissorsと見送り・・・

雪の中の車の運転になれないチャベスパパが気になって・・・

でも無事に到着して、今も頑張っていますcoldsweats01

朝、幼稚園バスを見送って近所の病院へ行ってきました

去年の年末から息子も私もずっと咳が治まらず・・・

特に夜や温かくなると咳き込みます

先生の話ではやはり乾燥だとおっしゃってました

この冬の乾燥はとくに酷いと・・・weep

加湿もしてるのですが・・・お薬をいただいてきましたdespair

我が家のチャベス君は乾燥知らず?

朝一番は息子とヒーターの前を取り合いですthink

あまりにもヒーターに近付きすぎなので

プチ・・・と私が切ると、二人して私を見上げます

なんで消すの? というお目目で・・・gawk

チャベスが抱えているのはクマさんの縫いぐるみheart04

Img_6041

もともとはチャベスが鼻たん母さんにプレゼントしてもらっていたのを

光ちゃんが気に入っていつも一緒に寝たりしていたのですが・・・

コソコソと銜えて自分のベッドへ持って行くチャベス・・・

ずっと光ちゃんのスキを狙っていたのかしら?

もともとはチャベスのだしね。内緒にしておくわconfident

Img_6042

寒い日はこんなものも食べたくなる・・・・

snow

続きを読む "チャベスのだもん! 暑い日も寒い日も食べたい!"

| | コメント (10)

蕎麦粉入りパウンドケーキ!今夜は熱燗!

おはようございます

今朝も寒く自宅前は氷がはっていますsnow

我が家は朝早くから甘い香りでいっぱいです

明日の百万遍手づくり市にいつもの

二八蕎麦・山椒蕎麦・青じそ蕎麦・蕎麦かりんとう

そして今回は蕎麦粉入りパウンドケーキも出展です

粗く引かれた蕎麦粉がたっぷり、いつもより多めにいれてみました

Img_6046

ケーキの甘い香りと蕎麦の香りがします

Img_6047

アップはこんな感じです

Img_6048

パンパンにふっくら膨れあがった蕎麦ケーキ

たくさんの人に食べていただけますようにconfident

あ、もちろん蕎麦もsign03

club

寒い夜はやっぱりこれ・・・ 続く・・・・・・

続きを読む "蕎麦粉入りパウンドケーキ!今夜は熱燗!"

| | コメント (8)

舞妓さ~ん♪ やっと食べれた坦々麺!

ゆ~きやコンコン霰やコンコンsnow

今朝からずっと雪が降り続いています

とっても寒い京都どすえ~

って・・私は京都生まれではないのですが

京都に長く住まれてる方も、どすえ~とか言いませんよね~coldsweats01

先日、今年一番の墓参りへ出かけてきました

毎月恒例ですが、息子は幼稚園に通いだしてからは

滅多に行けないので、今年初墓参りくらいはね

いつもは車で出かけますが、今回は息子のために電車でGotrain

地下鉄東山駅で降りて歩きます

途中、こんな細い橋が!私が通ったら折れそう~coldsweats01

光ちゃんは怖い怖い~と言ってました

Img_5988

一本橋、または行者橋というそうです

Img_5983

テクテク歩いて八坂神社を通り抜けて、円山公園です

鳩を追いかける息子happy01

Img_5984

円山公園は京都桜で有名ですが

ここ・・・臭い・・・ 

ゴミをカラスに荒らされてとってもきたないんです

桜シーズンになったら悲しいことにもっと汚くなりますcrying

タワシでゴシゴシ・・・光ちゃんも拭き拭きお手伝いhappy01

パパのおじいちゃんとおばあちゃんがいつも見守ってくれてるね

Img_5987

チャベスパパさん、腹減ったな~

祇園の裏を通って美味しいもの探しをしていたら

何やらカメラを持ったおじさんたちがゾロゾロ・・・

なんだ?と思っていたら・・・

舞妓さんどす~happy01

Img_5989

最近は嘘の舞妓さんがいるのですが

正真正銘本物ですheart

この日は仕事初めの挨拶周りをされていましたheart04

Img_5990

カメラ小僧のおじさんたちに邪魔扱いされる私達~bearing

おじさんたちの中で撮影規則があるらしいのですが・・・

そんなのこちらは知らないのに~pout

舞妓さんの追っかけみたいなもんですね~

Img_5991

光ちゃんは白いお顔が怖い~と半泣きcoldsweats01

Img_5992

テクテクテクテク・・・

お昼ごはんに続きます~restaurant

続きを読む "舞妓さ~ん♪ やっと食べれた坦々麺!"

| | コメント (10)

百万遍手づくり市出展! 蕎麦粉入りパウンドケーキ!

こんにちはhappy01

成人の日の今日も寒いです

朝から積もった雪もまだ溶けていません

昨日の朝も、雪が積もって外がまぶしかったです

眩しそうで眠そうなチャベス君sleepy

Img_6037

チャベスパパが朝一番に嵐山へ散歩に連れて行き

お風呂に入れてもらってホコホコですspa

Img_6038

チャベスが5歳になって年をとってきたなと感じるのは

毛並みかな・・

元気一杯なのですがやっぱり年をとってきてるのですね

ずっとずっと元気に長生きしてほしいです

dogheart04

さて、今度の木曜日15日は

またまた百万遍の手作り市出展ですsweat01

先月はお昼に完売しましたhappy02

人気のあった変わり蕎麦の山椒と青シソを

今回は多めに準備するようです

変わり蕎麦は若い方に人気があるんですよね~

頑張らなきゃだ~rock

昨日、光ちゃんとお昼にいただいた

温かいお蕎麦です

Img_6040

蕎麦の勉強を始めた頃、一番苦戦していたのが

ツユでした。冷たいツユも温かいツユも何度も何度も味見しながら

やっと自分の味ができたようです

苦戦して頑張っただけのツユはあります

ほんとに優しい味のツユですconfident

こちらは体にも優しい蕎麦のパウンドケーキですrestaurant

上に蕎麦茶を散らして焼いたのですが

これがsign02 香ばしくて良い感じなんです~delicious

Img_6015

見た目はイマイチ簡単料理へ続きます・・・・・・scissors

続きを読む "百万遍手づくり市出展! 蕎麦粉入りパウンドケーキ!"

| | コメント (12)

誕生日の朝食~蟹・蟹・蟹!

私の誕生日の朝は山が真っ白ですsnow

今日は私の39歳のお誕生日happy01

誕生日も嬉しくない年齢になってきましたが

それでもたくさんのお祝いのお言葉をいただくと

こんな私のお誕生日を覚えていてくれたんだ~と

とっても嬉しくなりますconfident

雪で寒い誕生日の朝は大好きな珈琲の音でほっこり気分

コポコポコポ・・・・

Img_6032

そして・・・

ムフ・・note

クマちゃんマークのバースデーカードheart

Img_6018

お友達のくまこさん、私がMichel's-Bagelさんのベーグルパンを食べたい~と言ったのを覚えていてくださってbread

お誕生日プレゼントpresent

Img_6019

ん~感激でしたhappy02

お母様と一緒にわざわざいらっしゃってくださって

本当にありがとうございます

1つは我慢できずにその日のうちにいただいたのですが

やはりお誕生日プレゼントなので

今日までジッと我慢・・・

チャベスパパに食べたらダメpaper

と言って、いつ食べれるの?と毎日聞かれ

そして今朝sign03

ついにそのときがheart02

ジャッジャ~ンhappy02

Img_6035

店頭販売されてないこのベーグルを食べれるなんて~weep

パン好きの私にはたまりません~

中でも一番気になっていた

クリームチーズの山葡萄ベーグル

想像通りの美味しさ!大好きなクリームチーズの中にプチプチした食感

あ~幸せ~

光ちゃんは宇治抹茶のベーグルが一番のお気に入りnote

チャベスパパはやっぱり私と一緒でクリームチーズに感動しておりました

ミシェルズベーグルさんは店頭の販売は行っておらず

予約生産なのでインターネットで注文後に作られて

発送になりますので少し時間がかかるんです

小麦粉・砂糖・塩・天然酵母・水にもこだわっておられるので

ふっくらと美味しいベーグルパンですlovely

今朝はサラダと一緒にモッツァレラチーズとベーコンのオムレツも一緒にrestaurant

Img_6033

お腹がいっぱい幸せいっぱいの誕生日の朝食でしたscissors

くまこさんありがとう~lovely

蟹へ続きますcancer・・・・

続きを読む "誕生日の朝食~蟹・蟹・蟹!"

| | コメント (16)

京都は寒いです~さっぱりメニュ~

こんばんは☆

今日は寒い1日でしたsnow

というか、まだこの寒さは続くようですよ

今朝の京都嵐山です

Img_6030

あ~寒い空ですよねshock

今日は光ちゃんの彼女ゆうちゃんとそのママと1日遊んでいましたhappy01

あ、この寒空のした~って思うでしょ!

図書館で本を読んでいたんです~

夏は涼しく冬は温かい図書館~ 

お料理の本もたくさんあって好きheart

そんな光ちゃんの彼女ゆうちゃんのひいおばあちゃんが

作られた作品です~

なんと92歳! 素敵な作品をたくさんいただきましたlovely

大切にしますね。

Img_6031

光ちゃんとゆうちゃんはほんとに仲良しさんですhappy01

こちらが恥ずかしくなるくらいベタベタしてるんですよ~

何か合うものがあるんでしょうか・・・

大人でも合う合わないと一緒なんですね~

仲良し二人を見てるとこちらもほっこりしますheart

Img_5805

今日はさっぱりメニューへ続きます~restaurant

続きを読む "京都は寒いです~さっぱりメニュ~"

| | コメント (7)

我が家のお正月Ⅱ~寒い明日は洋風鍋はいかが?

こんばんは~

明日は雪マーク80%snow 寒くなりそうですね~

さてさて お正月の続きです

阪急電車で大阪の梅田駅へtrain 田舎もんの私達は人の多さに

キョロキョロ・・・

あ、私は大阪生まれなんですけどね~

もう住めないですcoldsweats01

向かった先は

神戸南京街

Img_5924

う~ん できればホカホカが食べたかった~crying

Img_5925

お正月二日目ですが凄い人~

Img_5926

三宮から元町まで長い長い商店街を歩きました

Img_5923

真っ青な青空の下でハイポーズwink

Img_5931_1

寒空の下、アレに乗りたい・・・と光ちゃんship

ウムムム・・・パパに聞いてみて

Img_5932

光ちゃんに弱いパパさん!

乗りましたっ! さぶぃぃぃぃ~bearing

Img_5934

ハンパな寒さじゃなかったことがおわかりでしょうか?

そう皆さんは室内におられました・・・coldsweats01

Img_5943

パパとママはね~10年前ここで初めてのデートだったんだよ~happy01

デートって何? 美味しいの?

ねえねえ デートって何?

ん~ もういいわ~ 

そんな会話をしてお茶して帰ろうか~

Img_5944

最後に着ぐるみの団体を見て怖がる光ちゃんでした

Img_5945_2

寒い明日は洋風鍋などいかがでしょう・・・ 続きます(^.^)

続きを読む "我が家のお正月Ⅱ~寒い明日は洋風鍋はいかが?"

| | コメント (8)

我が家のお正月Ⅰ~ やっぱりパスタは美味しいね!

こんばんは~

やっと幼稚園も始まって普通の生活に戻りつつですcoldsweats01

皆さんのお正月はどんなお正月だったのかな~

我が家はですね~

まずは元旦ですが・・・

商売繁盛の伏見稲荷へお参りに行ったのですが

人・人・人~coldsweats02

Img_5909

お参りするのも大変です

今年は景気が悪いせいか去年より8万人増だったそうです

Img_5911

そして二日目は阪急と阪神電車が1日乗り放題の

ニューイヤ~チケットで3人で小旅行してきましたtrain

Img_5920

久々の阪急電車に興奮気味の光ちゃん!

特急に乗ってまたまた大興奮shine

Img_5921

光ちゃん初の大阪梅田駅です

人の多さに不安気にキョロキョロ

Img_5922

大阪から京都方面は初詣のせいかぎゅうぎゅうでしたが

反対方面は座れたので楽チンでしたhappy01

さて・・どこへ行ったのか・・・次回へ続く~

続きを読む "我が家のお正月Ⅰ~ やっぱりパスタは美味しいね!"

| | コメント (8)

久々のチャベスです! 焼アボカド?!

こんばんは

僕のこと忘れてませんか?

Img_5976_3

忘れてない忘れてない\(;゚∇゚)/

バタバタと忙しくしててチャベスごめんね~m(. ̄  ̄.)m

ということで元旦から3日目の日に嵐山のグランドへhappy01

光ちゃんも自転車の運転が上手になって

チャベスもついていくのが大変だね~

Img_5947

早く投げてけろ~

Img_5953

いやっほ~ぅぅいup

Img_5951

少し痩せた?お尻が小さくなったでしょ~

Img_5959

パパとラジコンで遊んでた光ちゃんが戻ってきた~

こぉぉちゃ~んshine

Img_5962

やっぱり皆で遊ぶほうがチャベスにも光ちゃんにも楽しいんだねheart04

Img_5963

チャベスには無理ね~ι(´Д`υ)

Img_5969

楽しいひと時でしたhappy01

今年はもう少し時間を作って家族と遊べるようにしたいな~

美味しい話へ続きます・・・・happy01

続きを読む "久々のチャベスです! 焼アボカド?!"

| | コメント (6)

今年の誓い!お料理も頑張るぞ!

おはようございます

今日からブログも頑張りますrock

コメントの返事も後ほど入れていきます~coldsweats01

年末はバタバタで何を食べたのか覚えてないくらいでした

年越し蕎麦もおかげさまで完売近くまでいき

最後のお蕎麦は閉店後31日の10時に3人でいただきましたhappy01

チャベスパパさん、年末を甘く見てた・・来年(今年)は

もっともっと気合いれて夜中から蕎麦打ちすると言ってましたι(´Д`υ)アセアセ

私も店を手伝いながらの大掃除やお節作りだったので

何を作ったのか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

予約の入ってた牛筋やペンネ、ハンバーグは覚えてるのですが・・・

しかも写真も撮ってないし・・・(´ρ`)

とりあえず写真を撮っていたのだけご紹介

牛スジ煮込み

Img_5894

塩豚で作ったチャーシュー

Img_5898

こちらはチャベスパパさんのアテなのですが

↑のチャーシューを細かく刻んでマヨネーズ、チャーシューのタレを

絡めてから、油揚げの上に乗せてチーズをふりかけてグリルで焼きました

Img_5897

サツマイモ・クリームチーズ・リンゴを使って

Img_5899

洋風きんとん

Img_5900

今年は朝食をきちっと作って

野菜をもっとたくさんとれる年にしようと・・しようと誓ったのですが・・

餅続きの朝食になっております~

息子の幼稚園が7日から始まるので

それからは気合入れてがんばるぞrock

あと誓ったのは~去年にできなかったことをできれば良いなdespair

チャベスパパとももっと仲良くしたいなlovely

思ってることはちゃんと言えるようにしたい

あとは・・・内緒bleah

にほんブログ村 料理ブログへ

| | コメント (11)

今年もよろしくお願いいたします

新年から3日明けましたが・・・

明けましておめでとうございますo(_ _)oペコッ

コメントの返事も遅れてすみません(*_ _)人ゴメンナサイ

こんなのほほんのチャベス一家ですが

今年もよろしくお願いいたします taurus

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »