パン作り♪

Img_0495

                  ロールパン

なんとかパン作りをがんばっております

でもおんぶしながらのパン作りはキツイ~wobbly

Img_0493

また頑張って更新しま~すbearing

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

前回の更新が夏休みだったんですね~sweat01

いやはやすみません・・・coldsweats01 年賀状やメールでブログはやめたの?

と書かれてるのが多かったのですが

やめた訳ではないのですが、私って1つのことをやりだすと

とまらないというか・・・sweat01 育児もおろそかになるんじゃないかと

思ってパソコンを開くのをやめてましたthink

そうこうしてる間に、チャベスが7歳になって、光ちゃんが6歳になって

まあ君が6ヶ月になりまして・・・coldsweats01

チャベスも光ちゃんもまあ君もチャベスパパも元気にしておりますconfident

久々の育児は、光ちゃんのときはよく寝てくれて何でも食べて・・・と

とっても楽をさせてもらったのですが

まあ君はよく笑うのですが、とってもとっても甘えたさんで

しかも6ヵ月前から後追いが始まりまして

私の姿が見えなくなると大泣きしておりますsad

こちらも大泣きしたくなるときも時々ありますが

それでも私を見つけると、これでもかっってくらいの笑顔を

見せてくれるので癒されておりますlovely

Img_0396

離乳食は光ちゃんの誕生日から始めたのですが

これが食べる食べる!

Img_0426

でもホウレン草だけのときはいや~なお顔をしたりcoldsweats02

カボチャだと凄い勢いで食べるしcoldsweats01

ここも光ちゃんのときとは違って、光ちゃんは何でも食べておりましたconfident

同じ育て方をして兄弟なのにこんなにも違うんだな~と・・・

Img_0428

好き嫌いがでないようにしないとな~coldsweats01

Img_0421

そんなこんなで今月は7ヶ月のまあ君、おそらく体重は

10キロ近くなっておりますが、検診では肥満ではなく

ちょっぴり大きめと言われましたsweat01

同じ頃の光ちゃんの体重と身長を見てみると

まあ君のほうが大きいですsign01

二人ともパパに似て大きくなりそうだな~confident

Img_0429

長くなりましたが、今年はなるべくブログも更新して・・・

できれば良いな~coldsweats01

あとは赤ちゃんも食べれるお菓子作りに挑戦したりgood

チャベスパパにはパン作りをがんばるようにいわれております~bearing

春から光ちゃんは小学生になるし、お部屋の模様替えもしたいし・・・

やりたいことは山ほどあるのに中々自由きかずthink

でも頑張りますので、たま~にブログも覗いてやってくださいね~happy01

またチャベスのことも載せますねheart04 

      どうぞチャベス一家を今年もよろしくお願いいたします

Img_7071

|

産後初お菓子作り!

Img_0302

              濃厚かぼちゃプリン♪

夏休み恒例息子と作るお菓子作り、今年は下の子(ま~くん)が

誕生したのでお菓子作りは難しいかな?と思いましたが

幼稚園最後の夏休み!と頑張って一緒に作りましたhappy01

お友達にいただいた大きな南瓜を使って大量のプリンが完成heart04

Img_0301

朝から夕方までいつも出入り口付近でいじけてるチャベスも

いい匂いには負けたようですcoldsweats01 

光ちゃん美味しいプリンが出来てよかったね~happy02

Img_0303

チャベス~涼しい秋になったら遊びに行こうねconfident

Img_0304

息子が通う幼稚園は夏休みもほとんど預かっていただけるので

ほんとに助かりましたhappy01

幼稚園最後の夏休みのプール、ほんとに楽しかったね

なぜか同じクラスの女の子に引っ張りまわされる光ちゃん

モテていいね~heart04

Img_0288

年少のときはスイカ割の目隠しに怖がって大変だったのに

もう大丈夫だね~coldsweats01 弱虫だった光ちゃんも先生方のおかげで

少し成長できたねconfident

Img_0296

だんだんと、おっぱい星人になってきた

ま~くんsweat01 パパやばあばが抱っこしたら落ち着いてるのですが

私が抱っこすると、喚きながら私の首やホッペ、そこら中を吸いまくり

ヒルのようになりますcrying そんなま~くんも来週で2ヶ月になりますconfident

Img_0308

すでに5キロのま~くん・・私の腰はいつまでもつか・・・crying

club

今日から三日間、我が家も夏休みですconfident

| | コメント (0)

みんな元気です

Img_0236

なかなかパソコンに向かうことができませんが

なんとか頑張っていますconfident

光ちゃんは夏風邪で熱を出したりもしましが

今は咳はでますが元気いっぱいですhappy01

チャベスは・・・・

つい先日、チャベスのお友達で和歌山のリコちゃん、

京都のななちゃんが病気でお空に旅立たれ寂しく悲しい

思いをしました

可愛いリコちゃん、ななちゃんのことはずっと胸の中で忘れません・・・

ご冥福をお祈りいたします

clover

clover

春の予防接種、フィラリアの採血でよっぽど痛かったのか

私にも足の爪を切らせてくれないほど足を触られるのを

嫌がりますthink

全身麻酔で爪を切ることもチャベスの年齢では

危険になってくると言われ、たかが爪、飼い主が散歩に行ってないと

思われたのか、結構冷たく言われたので

何とか自分で切れないかと色々試してもなかなか切れず・・・

はあ~とため息つきながらチャベスを見たら

お腹を向けてソファでイビキをかいている・・・

人があなたの爪で悩んでいるのに・・・

と、爪を触っていても起きない・・・

爪切りを持ってきて、そぉっと切ってみようと

パチン・・・・

あれ?切れた・・・けど起きない・・・sweat02

しばらくして目覚めてこちらをきょとんと見るチャベス・・・

切れた・・・・crying

よ~し!この調子で寝てる間に切ってみよう

別の日にまたパチン・・・

ギャオン~とソファから飛び降りて光ちゃんの部屋へ逃げたチャベス・・・sweat01

あれ?痛かったかな? 

ちょっとだけ血が出てた程度でしたが何とか切れましたcoldsweats01

そんなびびりのチャベスは9月で7歳になりますconfident

| | コメント (0)

ただいまです(^.^)本当は今日が予定日?!

Img_0234

                   2010年6月23日午後12時33分に産まれました

                3450g男の子です

今日7/12が予定日だったのですがどれだけ大きくなっていたのかと

思うだけで恐いです・・・・sweat02

帝王切開の手術&術後も大変でしたが、手術前のお腹の苦しさも

かなりつらく、どうなるかと思いましたが無事に終わって安心しました

でも、お腹を切っていざ赤ちゃんを吸引って時までじたばた暴れていたらしく

頭の吸引がずれて大変だったらしいですsweat01

まだお腹の中にいたかったのかな~coldsweats01

Img_0205

手術前も入院中も光ちゃんやチャベスパパの応援があったから

頑張れたんだと思います

毎日、絵とお手紙を持ってお見舞いに来てくれた光ちゃんありがとうcrying

Img_0211

今は赤ちゃんのお世話がしたいし、ママにも甘えたし

ちょっと複雑な心境の光ちゃん、秋には赤ちゃんもしっかりしてきて

お手伝いもできるようになるよconfident

Img_0212

初沐浴はじーっとしてましたeye お風呂が好きなのかな~

Img_0222

幼稚園の仲良しママ友達もお見舞いに来てくれてありがとうconfident

桃より少し大きな頭ですcoldsweats01

Img_0226

チャベスも小さい赤ちゃんを最初はオモチャだと思っていたようですが

また妙なもんを連れて帰ってきて・・・とcoldsweats01

赤ちゃんを受け入れてくれたようですhappy01

私が抱いていてもやきもちやかないんですけど

チャベスパパが抱いていると、前に座ってじーっと見ています

チャベスパパには妬いてるようですね~heart03

これから5人家族になってどうなるのか・・・

また日記に載せていきますので、たま~に覗いてくださいねconfident

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ひじきのペペロンチーノ!行ってきます!

Img_0091

                        ひじきとウィンナーのペペロンチーノ風

この妊婦中にどれだけのひじきを食べたかな~と

思うほど食べましたcoldsweats01

光ちゃんに「わかめやひじきを食べてないと髪の毛が少なくなるよ」と

小さい頃から言ってるので、光ちゃんはわかめやひじきを

進んで食べています。

テレビで髪の毛が無いアナウンサーや志村のケンちゃんが

出てると「ママ!ケンちゃんワカメ食べてなかったんやわ!」と・・・・coldsweats01

道歩く人の髪の毛が薄かったら「ママ、あの人もワカメやひじきを

食べてなかったんや!」と大声で・・・・sweat01

髪の毛薄い方には申し訳ないのですが、光ちゃんは

モリモリとひじきやワカメを食べてくれるので良かったsmileheart04

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.clover

今週からいよいよ入院&帝王切開の手術ですcoldsweats02

予定日まであと3週間近くありますが、すでに3200を超えていて

いろいろ事情もあり個人病院から大きな病院での

手術となりましたhospital

光ちゃんの帝王切開の手術のときは、明日切りましょうcoldsweats02

と個人病院での手術でしたが

大きな病院では手術の前から入院して準備に入ります

安心と言えば安心ですが、ドキドキ感も大きくなりますheart02

初めて光ちゃんと離れて暮らすことになり、

私のほうがホームシックにかかりそうで、光ちゃんには毎日

励まされていたのですが

入院が今週となると光ちゃんにも緊張&興奮&心配の気持ちが

大きくなってきたのか

昨日、幼稚園へ出かける前に少し泣いて、バスに乗るときは

元気に乗ったのに嘔吐してすぐに帰ってきました・・・crying

帰ってきてからも元気に遊んで食欲もあったのに

夜はなかなか眠れず(いつもは19時半に寝るのに)

夜中に泣きだす光ちゃんweep

今朝、目覚めてパッと起きて「ママ、ドキドキしてる?一人で大丈夫?」

と・・・・crying

小さい心の中では私の心配や自分の寂しさ生まれてくる赤ちゃんの

楽しみ・・・いろんなことで一杯になってるんだな~sweat02

チャベスも私が用事で1日近くいないと寂しそうにしてるし

心配だな~

チャベスパパは・・・光ちゃんのお弁当作り(二回)やボクシングの

レッスンのことで頭がいっぱいのようで・・・gawk

今朝も入院中の自分達の晩御飯のメニューを考えておりましたpout

普段食べない牛丼食べて、ラーメン屋さん行って、オムライス作って・・・

「まあ何とかなるか~」と言うので、何が?と聞くと

「晩御飯」・・・・・impact

チャベス、光ちゃん、仲良く待っててねconfident

Img_0082

         今度、日記を更新するときは5人家族になってますconfident

            いただいたお守り持って行ってきますpaper

Img_0167_2

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

キーマカレー!ボクササイズレッスン始まる!

Img_0130

                  キーマカレー

妊婦生活も残すところあとわずか・・・

ずっとひじきや魚を中心に和食が多かったので

久々にカレーを作ってみました

玉ねぎ、人参を微塵切りにして茄子を細かく刻み

リンゴ、キゥイ、ニンニク、生姜を入れて

水分は入れず、野菜の旨味で作ったカレーですrestaurant

久々のカレーに光ちゃんも「これ美味しい!」とパクパク・・・

パクパク・・・・・・・・・・

そっかそっか~良かった~美味しくてheart04

ふと光ちゃんのお顔を見ると、オデコや鼻の頭に汗が・・・sweat01

ヒィィ~ちょっと辛かったかな~weep

でも美味しいって言ってくれてるんだけど・・

仕事が終わってチャベスパパが食べてると

やっぱり汗が・・・・sweat01

「これめっちゃ美味しいけど、ちょっと辛いし光ちゃんは食べなかったやろ~」

・・・・・・・・・・・sweat02

なんで私は汗もでず辛いと思わなかったのですが

代謝の良いお二人は汗ふきふきしながら食べてましたcoldsweats01

だから二人とも痩せてるのね~shock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. clover

痩せてると言えば、蕎麦屋を始める前に水泳やボクササイズの

コーチをしていたチャベスパパheart01

ちょっとした話から身体を引き締めたいから教えてほしい~と

ママ友達から言われ、身近な友人に声をかけたところ

私も痩せたい~汗かきたい~マッチョになりたい~paper

と、集まる集まる・・・happy01

ということで、私の出産前のバタバタのときになんですが

近くで場所を週に二回借りて、ボクササイズのレッスンが

始まりましたcoldsweats01

縄跳びから始まり・・・

「え~子供に偉そうに言ってるけど飛べない~」とお母さん方・・・sweat01

Img_0162

誰もボクシングの経験はないのでキャーキャー怖い~と

言いながら始まって、そう言いながらもみんなキラキラしてたな~

チャベスパパが「気にせずパンチしてきてください」

そう言われてもね~と言いつつパンチするママさんもsmile

パン!パン!と大きな音に快感~shine 

みんな誰のお顔を思い浮かべてパンチしてるの~?

Img_0163

ゼイゼイ・・ハアハア~言いながらも皆さん良いお顔~

どれだけストレスたまってるのぉぉ~shockこれで発散できたかな~

みんな真っ赤なお顔をして水分補給してるときに

「さ、腹筋いきましょう~」と容赦ないチャベスパパbomb

みんなの「え~!」の声にニヤリ・・・coldsweats01

Img_0165

最初はどうなるかな~と思ったボクササイズだけど

皆がキラキラ楽しそうで見てる私も元気がでました

私も出産後・・・がんばらなきゃ・・・rock

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

シソの油揚げ巻き♪みんなありがとう~

Img_0144

                               シソの油揚げ巻き

先日のはなまるマーケットはシソ特集でした

シソはビタミンCが豊富で抗菌作用があるので

これからの時期には食中毒予防になって良いですよねhappy01

はなまるマーケットでは油揚げの上にシソ→ツナを乗せて

醤油を塗って焼いていたのですが、私は油抜きした

油揚げにシソを乗せて・・・

Img_0140

ツナと一緒に梅肉、少量のマヨネーズを混ぜ合わせたのを

シソの上に乗せて巻きましたheart04

Img_0141

端っこがめくれてこないように、しっかりとめて・・・

Img_0142

フライパンでこんがりするまで焼きます

Img_0143

カットして出来上がり~ ツナだけだとちょっと油っぽいけど

梅肉を入れたらさっぱりと美味しかったです

鶏のささ身でも美味しいかもしれませんね~lovely

Img_0144_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜clover

心配そうに何を見つめてるの?チャベス君・・・・

Img_0131

いつも遊んでくれる光ちゃんが静かなんですけど・・・

Img_0132

日曜日の夜から咳がひどく咳から扁桃腺が腫れて

熱が出た光ちゃん・・・sweat02

チャベスも静かに見守ってくれてました

チャベスパパの車を見たら黄砂が飛んでいたのか真っ白bearing

咳の原因はこれかな~

でも今日から元気に幼稚園へ出かけましたconfident

でもこの3日間は大変でしたsad

一度咳き込むと止まらないから背中をさすり

汗をふきふき・・・暑いのかと思ったらガタガタと寒がり・・・

お腹が大きくて動きづらい私も疲れがピークにきてましたcrying

お腹の赤ちゃんはそんな大変なこともお構いなしに

私のお腹を蹴り続けますshock

早く出してくれ~!とでも言ってるのでしょうか・・・・sweat01

そんな疲れがピークのときに幼稚園のお友達のりょうちゃんママが

山奥のお家から自転車で、安産のお守りに・・・と

ビーズで作られたワンコのストラップを持ってきてくれましたweep

よく見ると・・・・

Img_0147

ブ・・・ブルテリアではないか~happy02

いつも私たち家族に優しくしてくれるりょうちゃんママ・・・

ほんとにありがとう~weep 頑張るからね~confident

Img_0148

そして旅先で私の出産のことを考えてくださった

ブログお友達のBUSBUSさんheart04安産の祈願をしてくださって

宮崎県でおちち飴を買って送ってきてくれました

Img_0146

たくさんの人に応援されてメールでも励まされて

私たちは幸せだな~confident

みんなみんな、いっぱいいっぱいありがとう~

あと少し頑張るよ~confident

             

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

世界一のポテトサラダ!

Img_0092

                                    ポテトサラダ

5月の終わりのはなまるマーケットの特集はポテトサラダでした

帝国ホテルのポテサラはマスタードたっぷりだったので

う~んthink これは光ちゃんが食べれないな~と思い

和食店の世界一のポテトサラダを真似っこして作ってみました

私はいつもポテサラにはハムを刻んで入れるのですが

こちらのお店では炒めたベーコンなんですflair

そしてメークィンを茹でるときにコンソメを入れるshine

この2点以外はいつも作るのと一緒の作り方だったので

簡単に仕上がりましたhappy01

う~ん 昔懐かしい母の味のポテトサラダだな~

高級ポテサラもたま~には食べてみたいけど

やっぱり懐かしい味のポテサラの方が美味しいですconfidentheart04

clover ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、幼稚園のミニ運動会に見学に行ってきました

秋の大きな運動会とは違って、幼稚園の園庭で

かけっこと体操をするだけですですが

絶対に見に来て!と言われ、大きなお腹で出かけて行くと

お母さん友達や先生に「来られたんですか?!」と・・・・coldsweats01sweat01

Img_0087_2

中で見れるわけでもなく、柵の外から見ます

きっと中の子供たちから見たら動物園状態なんだろうな~gawk

光ちゃんのママ~お腹に赤ちゃん入ってるの?

とか、何人ぐらい入ってるの?(私は犬か・・・sweat02

どうやって出てくるの~?やら質問攻めでしたcoldsweats01sweat01

光ちゃんのお友達のりょうちゃんも頑張ってるね~happy02

1

光ちゃんはと言いますと・・・ベッタ・・・crying

しかもニコニコしながら走っておりました

チャベスと原っぱで遊ぶときは早いのに、競争心がないのか

わかってないのか・・・gawk

Img_0089

そんなニコニコしながら走る光ちゃんでも

それでも良いか~とニコニコしながら見る母でしたconfident

それだからベッタになるんや!ってチャベスパパに言われてますcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

鶏ハムの酢豚風~クロワッサンでラスク♪

Img_0079

                             鶏ハムの酢豚風

鶏ハムを薄くスライスして酢豚風にしてみました

お肉がふんわりして、甘酸っぱくて子供も食べやすいようでしたhappy01

ミニクロワッサンでラスクを作ってみました

サクサクするのかな?って思ったのですが

サクサクして美味しかったですscissors蕎麦茶を散らして焼くと

香ばしくてプチプチ感が美味しいんですよ~

Img_0093

こちらはガーリック味のラスクheart04 密封瓶に入れておけば

10日間はサクサクしてもちますgood

我が家はテーブルの上にこうして置いておくと

チャベスパパ&光ちゃんが2日~3日で食べ切ってますcoldsweats01

食べるときはお皿の上で食べようねdespair

Img_0090

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5月はお天気が悪く手作り市をキャンセルしたり

お店も暇だったりで元気のないチャベスパパdown

そんなときは近くの車折神社へ必ず御参りに行っていたのですが

先日、SMAPの草ぽんが車折神社にある石のパワースポットに

取材に来られてから、それを目当てに観光客の方がワンサカwobbly

この日も朝早くから御参りに来られていたようです

1

それまでは普段はひっそりした神社なのですが

SMAP&テレビの影響ってすごいですね~coldsweats01

光ちゃんは私の安産とチャベスの健康をお祈りしてくれたそうですconfident

2

                        

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

«鯵の南蛮漬け梅肉風味